くるタムが行く!【SUPER GT 2019】大津弘樹 選手に密着!

大津弘樹選手のドライビング写真

 

SUPER GT初心者に向けて、ホンダアクセスの公式キャラクター「くるタム」がその魅力をた~っぷりと紹介していくこのコーナー。

前回は、Modulo応援団としてチームを盛り上げ、サーキットに華を添えてくれるレースクイーンの紹介でした!

【SUPER GT 2019】レースクイーン「Modulo プリティ」紹介編

今回は……「SUPER GT GT300クラス・Modulo Drago CORSE」のドライバー 大津 弘樹(おおつ ひろき)選手に密着します。

大津選手といえば、今シーズン【SUPER GT GT300クラス・スーパー耐久・全日本F3選手権】と大忙し。ハードスケジュールの中、どうやってレースに挑んでいるのか?リラックス方法なども紹介しちゃいます。

では、くるタムよろしく~!

 

~Modulo応援団長くるタムの突撃レポート~

Honda Access公式キャラクター「くるタム」

公式キャラクター「くるタム」



大津選手に密着!ここでしか見られない素顔は必見タムよ~

大津弘樹選手の幼少期、カートに乗ってる画像

5歳の時にパパに連れられて、レーシングカートに乗ったことがきっかけでカートを始めたタム。

その後、2001年にミハエル・シューマッハとミカ・ハッキネンが走るF1のレースを鈴鹿サーキットで見て、体が震えるくらいのマシンの音に感動して「あんなに速く走れるってカッコイイ!」と憧れてレーサーを目指したタム。

 

大津選手のレース中の真剣な表情

今期SUPER GT GT300だけじゃなく、全日本F3選手権やスーパー耐久でも活躍中の大津選手。

SUPER GT GT300はまだ2年目だけど、チームのみんなは「昨年よりも落ち着いてレースができるようになった」と褒めていたタム。でも「滑舌が悪いので無線などが聞き取りにくい」というダメだしも受けていたタム・・・。大津選手、くるタムとアナウンススクールに行くタム?

大津選手からは「F1やインディなどの世界で走るために、GT300でレースの戦い方などをしっかり学びます」と心強いコメントをもらったタム。

今、特に気を使っているのは体のメンテナンスだそうタム。毎週レースという月もあるので、接骨院や針治療に欠かさず通っているらしいタム。

 

いつもお世話になっている接骨院の先生との写真

いつもお世話になっている接骨院の先生との写真

SUPER GTは、100キロ以上のスピードで運転するためにアクセルを強い力で踏むタム。

接骨院の先生いわく「レースでは足腰だけでなく、両腕にもかなり負担がかかっていますね」とのことタム。レースが続くときは、先生にレースに同行してもらって施術を受けることもあるタムよ。

毎週、緊張状態でレースに挑むので月曜は必ず休んで気分転換しているそうタム。

リラックス方法を聞いてみたタムが……友達とシミュレーター(ゲームセンターにある運転するゲームの本格版)に行って運転したり、愛車で道上さんとカレーを食べにドライブしたりしているそうタム。

 

大津選手とフィット


愛車は、Honda FIT RSの6速MT。19歳の時に自分で購入したタム。

マニュアル車を選んだのは、レースでマニュアル車を運転することがあるので、練習のためだそうタム。ナンバープレートは、自分が初めて優勝したレースにまつわる数字にしているタム。

「このFITで、色んなサーキットに行っているので思い出深いですね。本当に、良い時も悪い時も一緒にいますから。もうすぐ20万キロです」とFITを愛おしそうに眺めていたタム。

 


そんな大津選手は、ど天然と皆に言われているタム。同じチームの道上龍選手と自分のレーシングスーツを間違って着てしまうことが2回もあったそうタム(珍事件なので、ステッカーになりました)。

レーシングスーツの下に着るクールスーツにいたっては「まあいいや」と道上選手のクールスーツを着て決勝に臨んだこともあるタム。なのに、ヘルメットの臭いには敏感らしく頻繁に新調しているそうタム。

こんな、おとぼけなところがありながら……先輩たちへの気配りはビックリするくらいシッカリしているタム。

道上選手&無限の武藤英紀選手ともんじゃに行ったときは、ひたすら焼いているそうタム。だから、色んな人に可愛がられているタムね。

 

大津選手の誕生日ケーキ

 

第3戦・鈴鹿で、25歳の誕生日を迎えた大津選手。「25歳の年は、これからのレース人生の道を、自分で切り開いていける人になりたい!チームを引っ張っていける&チームの士気を上げられるレーサーになるため、人間力を上げます!」と意気込んでいたタム。

最後に、レーサーとしてどうなりたいか?を質問したタム。

 

大津選手がサインしているところ


「まだまだですけど、僕が走ることでレーサーになりたいという人が増えれば嬉しいです。とくに、目をキラキラさせてピットを歩く子どもたちを見るのは、同じ車好きとして嬉しいです。元気になるし、昔の自分を思い出させてくれます。好きっていう気持ちがあれば、何にでもなれるんです!まだまだ途中過程ですが、僕がそうですから。夢を与えられるレーサーになりたいです」

レースではなかなか見られない、大津選手の一面!どうだったタムか?ますます応援したくなったタム?

道上選手のように「Hondaのレジェンドドライバー」として活躍できる日は、そう遠くなさそうタム!

PS

運転が苦手な人が どうやったら上手くなるか?アドバイスをもらったタム。参考にしてタム↓

「隣に乗っている人を酔わせない!と意識することが大事です。そう思うだけで、ブレーキの掛け方&ハンドルの切り方も変わってきますよ。思いやりを持つことが上達の近道です!」

次はミニコーナー♪大津選手の好きなものを紹介するタム♪

その① 愛犬チワワ

大津選手の愛犬チワワ


「写真は公開して良いですが、チワワの名前は恥ずかしいので絶対教えません!」と断固拒否タム。気になるタム・・・・・・。

ちなみに大津選手のあだ名は「大豆」、「O2(オーツー;酸素)」らしいタム。

その② おにぎり

大津選手の好物おにぎりの写真


すぐにエネルギーに変わる食べ物「おにぎり」がお気に入りタム。このおにぎりは、美味しいだけじゃなくて、マネージャーの愛情がたっぷり入っているタム。ちなみに、一口で食べられるように小さく握っているタムよ!

 

大津選手の好物おにぎりの写真

「やみつき」と書いてあるおにぎりは、SNSで話題になった「悪魔のおにぎり(美味しくて食べ過ぎて太ってしまうことから、このネーミングに)」。悪魔というのが縁起が悪いので「やみつき」に名前を変更したタム。

その③ グレープフルーツ味のスポーツドリンク

大津選手好物のグレープフルーツ味のスポーツドリンクの写真

 

レース中に飲んでいる、筋肉の疲労回復を促すスポーツドリンクタム。大津選手は、グレープフルーツ味が好きらしいタム。でも鈴鹿では無くなってしまって、道上選手のオレンジ味を飲んでいたタム。ちなみに、グレープフルーツが良かったとちょっと拗ねていたタム(笑)

その④ 6歳の男の子が描いた漫画

大津選手のファンの子どもが書いてくれた漫画


大津選手のファンという6歳の子が書いてくれた漫画タム。大津選手がレースで優勝するストーリータム。「漫画家としてメジャーデビューしたら、絶対に書店に買いに行きます!」と張り切っていたタム。

 

おまけ:レースカメラマン・まあさんの鈴鹿サーキットの絶景スポット

鈴鹿サーキットのS字コーナー側上段

① S字コーナー側上段

鈴鹿サーキットの逆バンク側下段

② 逆バンク側下段


広大なD席エリアは座る場所によって違った絶景を楽しむことができます。

① S字コーナー側上段:1~2コーナーから向かってくる様子をパノラマビューで楽しめる。

② 逆バンク側下段:坂道を駆け上がるマシンを海バックに収められる。

特に「鈴鹿10時間耐久レース」の夕暮れ時では、ドラマチックな光景が見られますよ。

鈴鹿サーキットの絶景写真撮影スポット