Hondaの社食カレーうどん4種を食べ比べ! ちょいのせカスタムにもトライしてみました

「ホンダ社食のカレーうどんの素」4種類と、ちょい足しカスタムをしたカレーうどんのイメージ

みんなが大好きなカレー。インドカレー、欧風カレー、タイカレー、スープカレー、カレーうどん、カレーパン……カレーの種類もさまざま、その形態もいろいろ。味の好みも人それぞれ。そんなカレーという奥深い食べ物をテーマに、カスタムの楽しさを追求する「カレーのカスタムを極める」シリーズの第2回。

ナビゲーター役は、カレーが好きすぎてカレーライターになった名久井 梨香(なくい りか)さんです。

 

目次

 

クルマだけじゃない!? Hondaのカレーうどんとは?

こんにちは! カレー大好き、カレーライターの名久井 梨香です。おいしいカレーを探し求めて、日本各地のカレー店を取材しています。このシリーズでは、私が尊敬するカレーの専門家をゲストにお迎えして、一緒にカレーのカスタムを極めていきます。

今回は、Honda製作所や研究所の社員食堂で食べられているカレーうどんを食べ比べ、ちょいのせカスタムにも挑戦します!

 

Hondaのファンやカレーマニアには知られていますが、Hondaの社員食堂には約40年前から人気メニューとして君臨してきた、毎週金曜日だけ食べられるカレーうどんがあります。金曜日はお昼どきになると、カレーうどんを求めて社食に長い行列ができるのだそう。

そんな圧倒的な人気から、2017年より「ホンダ社食のカレーうどんの素」としてレトルト商品化となったのがこちら!

 

「ホンダ社食のカレーうどんの素」を4種類

「ホンダ社食のカレーうどんの素」

Honda関連会社の従業員およびOBのみに、定期的に販売しています(各1袋290円税込)。「自宅でも社食のカレーうどんが食べられる」と大人気で、販売すると即完売してしまうのだとか!

「ホンダ社食のカレーうどんの素」のラインアップは全4種類。

  • 埼玉製作所味
  • 浜松工場味
  • 鈴鹿製作所味
  • 栃研の味 ブラックポーク

なぜ4種類もあるかというと、全国にあるHondaの製作所や研究所の社食ごとに、カレーうどんの味が異なるからなのです。

 

Hondaの社食カレーの一例

たとえば(写真左上から時計まわりに)、ものづくりセンター(朝霞)の社食は「チキンカツカレーうどん」、トランスミッション製造部(浜松)では「フランキーカレーうどん」、四輪R&Dセンター(栃木)では「ブラックポークカレーうどん」、熊本製作所では「ひとくちカツカレーうどん」というように、独自にカスタムしたメニューを提供しているのです。

 

Hondaの作業服を来た社員のイメージ

ちなみに、なぜ毎週金曜日しかカレーうどんを提供しないか? それはHondaの創業者・本田宗一郎氏のこだわりである白い作業着に、カレーうどんの汁が飛びはねて汚れても、週末に洗濯できるから。結構、合理的な理由なんですね…!

 

カレー研究の第一人者とカレーライターが試食!

カレー研究の第一人者・井上先生とカレーライターの名久井が試食に臨む様子

そんな超レアなカレーうどんの素を、今回のゲストであるカレー総合研究所所長・井上岳久先生と試食します。井上先生はカレー大學を設立して学長も務めているカレー研究の第一人者です。 

 

井上岳久さん
井上岳久さん
カレー総合研究所所長。横濱カレーミュージアム・プロデューサーを経て現職に至る。2014年にはカレー大學を設立し、カレー業界の活性化を目指し積極的に活動している。TBSテレビ『マツコの知らない世界』の「カレーうどんの世界」など、メディアのカレー企画に多数出演している。

 

カエライフ編集部が用意したトッピング

そしてカレーうどんの味を解説しつつ、カエライフ編集部が用意したトッピングをいろいろと試して、最後にカレーのプロ・井上先生がおすすめする、とっておきのちょい足しカスタムを発表します。

トッピングの内容は(左上から時計まわりに)チーズや卵などの「マイルド系」、青ねぎやガラムマサラなどの「薬味・スパイス系」、とんかつや野菜など「具だくさん系」、揚げ玉やソースなどの「うまみ系」です。

 

「ホンダ社食のカレーうどんの素」を湯煎する様子

手軽なレトルトだから、湯煎または電子レンジで温めてうどんにかけるだけ

 

井上先生と名久井が、色々とちょい足しカスタムを試す様子

では「埼玉製作所味」から、試食&ちょいのせカスタムをやってみましょう!

 

①「埼玉製作所味」 万人受けするオーソドックスな味わい

「埼玉製作所味」のカレーうどん

「埼玉製作所味」は、Hondaの社食で最初にレトルト商品化されたカレーうどんです。カレーライスに使用するカレールウをベースに作られたオーソドックスな味わいです。

井上岳久さん

井上先生
とろみもあって、このままご飯にかけてカレーライスとしても食べられそうなほど。讃岐カレーうどんを彷彿とさせるカレーうどんの素だね。これなら青ねぎなどが合いそうだ。

 

雪見だいふくを半分にちぎる様子

私も先生のアシスタントとしてカスタムに参戦。カップヌードルカレーに雪見だいふくを入れた“雪見カレーヌードル”がネットで話題になったので、このカレーうどんにも雪見だいふくを入れてみるのはどうでしょうか?

 

カレーライター・名久井がうれしそうな顔をしています

カレーうどんにバニラアイス! 一体どんな味がするんでしょう?

雪見だいふくの皮がお餅代わりになって、まるで力うどんのようです。また雪見だいふくの風味が残っているから、カレーと混じり合い塩キャメルみたいな味わいですよ、先生!

 

井上先生が怪訝そうな顔をして雪見だいふく入りカレーうどんを味見する様子

“若い子の感性はわからないな…”と言いたげな井上先生も、どれどれと味見

いろいろと食べ比べてみた結果、カレーのプロ・井上先生が選んだカスタムは…?

 

【カレー大學学長のおすすめ!】「埼玉製作所味」にはガラムマサラ+生クリーム+ケチャップ+とんかつ

井上先生が選んだ「ガラムマサラ+生クリーム+ケチャップ+とんかつ」がのったカレーうどん

井上岳久さん

井上先生
オーソドックスで誰でも食べやすい味わいだけど、逆に個性が弱いのがデメリット。そこでスパイスのパンチを出すために、ガラムマサラを加えてみたよ。コクを出すなら生クリーム、酸味を出すならケチャップがおすすめかな。具材は王道のとんかつを。チーズをのせて、バーナーで炙るのもいいね!

 

②「浜松工場味」 ベーコンの燻製の香りを生かしたスープ

「浜松工場味」のカレーうどん

次なる「浜松工場味」はカレー南蛮スープがベース。かくし味として、よく炒めたベーコンの燻製香とうま味のある塩味をプラスしています。

井上岳久さん

井上先生
燻製の香りが強く、かつおの風味がきいているね。たとえるなら魚粉ラーメンのカレーうどん版。これは魚粉ラーメンに入っている具材なら、だいたい合うな…!

 

アボカドをカレーうどんにトッピング

私は燻製ベーコンの香りに合いそうなアボカドで、カフェ風のメニューにカスタムしてみましたが、どうでしょうか? これに、煮卵をのせてもいいかも。

井上岳久さん

井上先生
また…、私には想像できないユニークなトッピングを持ってくるね…(苦笑)。

 

いろいろと食べ比べてみた結果、カレーのプロ・井上先生が選んだカスタムは…?

 

【カレー大學学長のおすすめ!】「浜松工場味」には煮卵+ソーセージ+白ねぎ+揚げ玉

井上先生が選んだ「煮卵+ソーセージ+白ねぎ+揚げ玉」がのったカレーうどん

井上岳久さん

井上先生
かつおの風味がきいているカレースープなので、白ねぎや揚げ玉など和テイストのものをチョイス。またウインナーをトッピングすることで、より燻製感を強めてみたよ。

 

③「鈴鹿製作所の味」 和だしが効いた辛みあるカレー 

鈴鹿製作所の味のカレーうどん

さあ、どんどん行きましょう! 「鈴鹿製作所」は、玉ねぎをよく炒め、玉ねぎの甘みをいかしつつ、辛みもあるカレースープが特徴です。見た目は普通っぽいですが…。

井上岳久さん

井上先生
お~! 和だしが結構きいているね。もう少しだしの主張をやわらげると味のバランスがとれるかもしれない…。具材をあれこれトッピングするカスタムが良さそうだな。

 

トマトやナスなど色とりどりの野菜をトッピング

確かに和だしの個性が強めですね…。私はいろんな揚げ野菜をトッピングして、 味をやわらげてみます!

 

真剣な表情でメモをとる井上先生の姿

「そうだ!」と何かひらめいた井上先生。ペンを走らせています

 いろいろと食べ比べてみた結果、カレーのプロ・井上先生が選んだカスタムは…?

 

【カレー大學学長のおすすめ!】「鈴鹿製作所の味」にはオイスターソース+えび天+温泉卵

井上先生が選んだ「オイスターソース+えび天+温泉卵」がのったカレーうどん

井上岳久さん

井上先生
オイスターソースを加えてまろやかなコクを出し、またえび天と温泉卵をのせて、和だしの味を中和させてみた。玉ねぎたっぷりのかき揚げをのせるのも良さそうだね!

 

④「栃研の味」 カラメルの苦味とコクがあるブラックカレー

「栃研の味 ブラックポーク」のカレーうどん

最後に紹介する栃木研究所の「栃研の味 ブラックポーク」は、カラメルの苦味とコクが特徴のブラックカレースープ。見た目からして、ほかの商品よりも厚めにカットされた豚肉や野菜もたっぷり入っています。

井上岳久さん

井上先生
デミグラスソースやビーフシチューのような味わいで、やや苦味が強いね。トッピングには苦味がマイルドになるように、甘みを出してみよう。

 

バターをカレーうどんにトッピング

私はバターを入れて、さらにコクを出してみました。このカレーうどんにも、雪見だいふくは合いそうです。

井上岳久さん

井上先生
お、たしかにこのカレーうどんなら、雪見だいふくはマッチしそうだね!

 

いろいろと食べ比べてみた結果、カレーのプロ・井上先生が選んだカスタムは…?

 

【カレー大學学長のおすすめ!】「栃研の味」には野菜+オニオンフライ+ガラムマサラ

井上先生が選んだ「野菜+オニオンフライ+ガラムマサラ」をのせたカレーうどん

井上岳久さん

井上先生
ナスやパプリカは野菜の甘みがあって合うね。そこにフライドオニオンの食感もプラス。デミグラスソースのような味わいで、カレーを食べた感が弱いので、ガラムマサラを加えてスパイス感を出してみたよ。

 

おいしいカレーうどんを食べて大満足の名久井の姿

以上で全4種類を試食してちょい足しカスタムは終了です。井上先生と最後までカスタムが一致することはありませんでした(笑)。でも、カレーの楽しみ方は自由でOK! 試したことのない具材を乗せてカスタムに挑戦するのは、とっても楽しい経験でした。

 

「ホンダ社食のカレーうどんの素」は、カレーのプロも認める味

総評する井上先生

先生、今回、食べ比べてみていかがでしたか?

井上岳久さん

井上先生

社食でカレーライスにこだわっている企業はいくつか知っているけど、カレーうどんにこだわっているのは珍しい。何より、レトルトにしているのがすごい。それに、4種類とも個性があり、どれも味が違った。ホンダの企業努力を感じます。

ただ、どれもとろみのあるタイプなので、シャバシャバしたカレーうどんも食べてみたいね。よかったら、私が究極のカレーうどんをプロデュースしますよ!(笑)

 

どれも個性とこだわりのある味わいでおいしいのに、社員やOBの方しか購入できないなんてもったいないです。ぜひHondaさん、一般販売のご検討をお願いします!

 

撮影/岡田 佳那子
取材・文/名久井 梨香

写真提供:ホンダ開発株式会社

●掲載の内容は取材時点の情報です。予告なく変更される場合があります。

関連記事