
ミフネさんとヨシダさんは、たろ(2歳児)とじろ(0歳児)のお世話に日々奮闘するおじさん家政夫です。

彼らの日常を切り取った写真と文章は独特のユーモラスな世界観で人気を集め、Instagram(@taro_mifune)で約12万人のフォロワーをもち、『たろとミフネさん、時々ヨシダさん』(ぴあ、2018年)という本になったりしています。
ハワイで知り合ったニコラスも加わり、忙しい毎日を過ごすおじさん家政夫たちですが、どうやら最近、また新しい興味が湧いてきたようなのです…。
連載記事はこちら↓↓↓
ミフネ、キャンプをやりたい!


ヨシダさん、私、今とてもやりたいことがあるんです。

なんでしょう。

キャンプです。

キャンプ…。まさかインドアなミフネさんからキャンプなんて言葉が出るとは思いませんでした。

最近キャンプが流行ってるらしいのです。タピオカはもう体験したので、次はキャンプにチャレンジしてみたいです。

ミーハーですね…。それならニコラスがアウトドアに詳しいですよ。


OK!キャンプに行こう。道具は俺にまかせろ。

話が早いですね。

私の友人で、ホンダアクセスの横田さんもキャンプに行きたいと言っていたので、一緒に誘って行きましょう。
キャンプ場に到着!

おじさんたち:キャンプ場に着きましたー!

ヨシダさん、なんで裸なんですか…。

今日は暑いですからね。横田さんは、渋滞に巻き込まれて少し遅れてくるようです。


OK! じゃあ、まずはテントを張ろう。これをしないと何も始まらないんだ。

力仕事は任せてください。ミフネさん、フォローをお願いします。

わかりました。
・
・
・

できましたー。


ヨ、ヨシダさん、足が引っかかってしまいました。助けてください…。

よし! テントは完成だ。次は寝床も作っておこう。今日はふたりの分の寝袋も用意したんだ。


わあ、寝袋で寝るの、憧れだったんです。


あの…少し…小さい…かもしれません…。


すまない。子ども用しかなかったんだ。許してくれ。

まあ、これはこれでいいかもしれませんね。

OK! 次は火をおこすぞ。日が暮れる前にやらないと取り返しがつかないぞ!

日暮れまでまだ時間はありますけどね。

ヨシダ、よく燃えそうな小枝を持ってきてくれ!

OK。


こんな感じでいいですかね?

最&高!


焚き火台を持ってきたから、ここでメシにしよう!

おおお、楽しみです!

今日はアメリカンドッグを焼くぜ!


OK! いい感じだ!


どうだ、キャンプは最高だろう。

はい、なぜ今までキャンプをしてこなかったんだろうと後悔するくらいです。こうやって汗をかいて食べるゴハンは最高ですね。

ミフネさんは、ほとんど何もしてないですけどね。

ところでヨシダさん、先ほどから背後にクルマの気配を感じるのですが…。

どうやら彼が到着したようですね。
車中泊仕様のN-VANで到着!

遅くなってすみません。ひどい渋滞でした。楽しそうにゴハンを食べてたので、声をかけそびれました。


無事到着できてよかったですね。今日はクルマで来たのですね。


そう、車中泊の準備をしたので、N-VANで来たんですよ。

しゃ、車中泊…!

N-VANの中に泊まることができるんですか。


できますよ。とりあえず、荷物を降ろすので、手伝ってもらってもいいですか。

力仕事は任せてください。ミフネさん、フォローをお願いします。

わかりました。


すごいですね。こんなに荷物が載るんですね。

これなら移動しながら生活することもできますね。


ミフネさん、これ、降ろしますよ。

まかせてください。

気をつけてくださいね。
・
・
・


ありがとうございます。無事、荷物が降ろせました。私の頭上にある白く長い物体は、サイドオーニングという商品で収納式のタープなんです。日よけとして大活躍しますよ!

なんかキャンピングカーっぽくてかっこいいですね。

では、車中泊仕様にしてみましょう!


まず助手席を倒します。


そして、運転席も倒します。ヨシダさん、マルチボードがしっかり固定されているか確認してもらってもいいですか。

はい、こちらは問題ありません。

ありがとうございます。最後にここにクイックエアマット(ダブルタイプ)を敷いたら完成です。


うわあ、こんなに広く使えるなんて。マットも安定していて心地よいです。

車内にマルチボードを設置できるので、寝床に関しては全く問題ないですよ。ちなみに、マルチボードにスライド式収納BOX&アウターテーブルセットを組み合わせるのがオススメです! 引き出しの中に小物を入れたり、引き出しの中の蓋がテーブルとして使えるので便利です。

これなら家と変わらず、お布団でも泊まれちゃいますね。

そんな…。キャンプといったら寝袋じゃないと…。

もちろん寝袋でも寝られますよ。


もっと大きい寝袋なら最高なんですけどね…。

まあ、これはこれでいいと思いますけどね。


テールゲートタープがあれば、日よけや、アクティブに遊んだあとの着替え場所として活躍します。また車内はプライバシーシェードやテールゲートメッシュで覆うことができるので、プライバシーを保護しつつ、快適さを保つことができますよ。
※テールゲートタープは販売を終了しています。

これなら何も心配せず、泊まることができますね。

ええ、気兼ねなく裸になることができますね。

ヨシダさんは、どこでも気兼ねなく裸でいますよね。



あ、横田さん、開けるときは開けると教えて下さい。


本当だ。ここなら場所を取らずに私を収納できますね。


え(いつの間にそこに…?)。


車中泊ってすごく快適なんですねー。

そうなんです。大人の男性でも全然狭さを感じずに泊まることができますよ。

ぐぐぐ、テントを張らないキャンプなんて…!

横田さん、これはなんですか。


これは、外部電源入力キットです。外部の電源から給電することで、エンジン停止中でも車内で電化製品を使うことができるんですよ。

た、確かに、それは便利…。

私のスマホはなぜか、すぐに充電がなくなってしまうので、電源があるのはとてもありがたいですね。

ミフネさん、充電しておきましたよ。


あ、ありがとうございます。
N-VANの快適さに、圧倒されつつも徐々に車中泊に惹かれだすニコラスでした。
結論:車中泊も最&高!


どうでした? N-VANでの車中泊も楽しそうでしょう。

確かに、車中泊があんなに快適だなんて知らなかったよ。

テント泊ももちろん楽しそうですが、車中泊もとても惹かれるものがありますね。

横田さん、今日、N-VANに泊まってもいいですか?? 代わりにテントに泊まっていいですよ。


え、これに…?



あの…少し…小さい…かもしれません…。
・
・
・
次はいつキャンプに行こうか。
そんなことを話しながら、今日もおじさんたちは、楽しい休日を過ごすのでした……。
文・写真/橋本 裕敬
ミフネ&ヨシダの体当たり企画
第10回 クルマに関するラジオ番組のパーソナリティをやってみた!
2020.04.27
2020.03.26
2020.01.28
第7回 スーパーヒーロー参上! スマートレスキューで人類を救う!
2019.12.25
第6回 クイズ! S660 Modulo X のカスタムを探せ!
2019.11.20
2019.08.05
2019.06.13
2019.04.18
2019.04.04
