おいしいパン屋さんを訪ねてドライブに出かけませんか?
案内してくれるのは「旅するパンマニア」こと、パン研究家の片山 智香子さん。一緒にパン屋さんめぐりをするのは、ライターのツマミ具依さんです。
第1回は、逗子・葉山エリアで人気のパン屋さんを、N-BOXでドライブしながらまわりました!
↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓
目次
おいしいパン屋さんを訪ねて逗子・葉山へ
こんにちは! ライターのツマミ具依です。
最近、小腹がすいたときに、コンビニではなくちょっといいパン屋さんを選んでから、パンのポテンシャルに気づいてしまいました。今回の取材で、パンの沼に一気にハマりそうな予感。
パン旅を案内してくださるのは、パンマニアの片山 智香子さん。
▼パン旅の案内人
- 片山 智香子(かたやま ちかこ)さん
- 旅するパンマニア。近場から海外までパン屋めぐりをかねた旅行が大好き。これまでに1万個以上のパンを食べ歩いた経験をもつ。著書に『愛しのパン』(洋泉社)、『ボウルで3分こねるだけ! ラク! 早! カンタン! おうちパン』(学研)がある。
- Webサイト:https://panyameguri.jimdofree.com/
- Instagram:@katayamachikako
- Twitter:@katayamachikako
- YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCTrVsMpIerB_1bTTeMt1mag
片山さん、1万個以上のパンを食べ歩いた経験があるそう。元ごはん派とは思えない巻き上げっぷりです。
海と丘陵にはさまれて風光明媚な逗子・葉山エリアは、昔から高級な別荘地が点在することで知られています。葉山の一色海岸には、皇室の別荘である葉山御用邸も。舌の肥えた方々が多く暮らしていることから、このエリアはパン屋さんの激戦区なんです。美しい自然に触れつつ、おいしいパンへの期待も高まります。
逗子・葉山のパン屋さんめぐり旅コース
- ブレドール葉山店
- 芦名ベーカリー芦兵衛
- HAYAMA BREAD Club
全国からパン好きが集まる人気店「ブレドール」
はじめにやってきたのはブレドールさん。絵本に出てくるようなかわいらしい建物です。
店内も絵本に出てきそうな美しいパンがずらり。実は、ブレドールさんは「パン好きなら知らない人はいない」と言われる有名店で、全国からパン好きが集まってくるとか。
全部おいしそう! 目移りして、どれを選べばいいかわからない~!
このなかから、片山さんのおすすめのパン3種をご紹介します!
①鎌倉野菜のゴロゴロカレーパン
片山さんおすすめの1つ目のパンは、この彩り豊かなカレーパン。市場から仕入れた新鮮な鎌倉野菜が大胆にトッピングされていて、パンの陳列棚のなかでもひときわ目立っていましたよ。
パンを顔に近づけると、フレッシュな野菜のいい香りが食欲を掻き立てます。一口かじれば、ジューシーなカレーあんと新鮮な野菜がミックスされて、カレーパンの概念が変わります。
②レザンベール
ブレドールさんで1番人気というのが、レザンベール。よくあるレーズンパン? と思いきや……
なかには、ごろっとしたカマンベールチーズが! これがレーズンとの相性抜群! おやつにも食事にも合う味で、人気も納得です。
③フランス産発酵バター入り角食パン
片山さんが、「食べてみて! って心から思います」と語るのがこの食パン。
キメが細かくて赤ちゃんの肌みたいにふわっふわ。発酵バターのミルキーな味にとろけそうになるおいしさです。
特徴は、フランス産の発酵バター「エシレバター」を使っていること。NIKKEIプラス1(日本経済新聞 の土曜版)の「週末に食べたい贅沢食パンランキング2014」で、第1位に輝いたこともあるお墨付きの品です。
もう1つ注目なのが、焼きたてパンが食べられるモーニング。モーニング目当てで来店する人も多く、人気の証に、平日の朝から行列ができていました! オーブンから出たてのほっかほかのパンは、バリエーション豊富(食べられるパンはその日によって変わります)。はじめに数種類のパンの盛り合わせが出てきて、そのあとは店員さんがテーブルをまわってきてくれます。
片山さんいわく「いろいろな種類を食べたいなら、複数人で来てシェアするのがオススメ」。たしかに、1個あたりの食べ応えがあるので、胃袋がなぜ有限なのか悔やしくなります。
ブレドール 葉山店
住所:〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色657−1
営業時間:【月・水~金】7:30~18:00(カフェ17:30L.O.)
【土・日・祝】7:00~18:00(カフェ17:30L.O.)
モーニング 開店~11:00 ランチ 11:00~14:30
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
Webサイト:http://www.bledore.jp/
Instagram @bledore_hayama
駐車場あり
地元の人々に愛される「芦名ベーカリー芦兵衛」
続いて片山さんが案内してくれたのは、国道134号線を南に向かって15分ほどドライブして向かった、こちらのお店。
「芦兵衛さんは、全体的にもっちりしっとりとしたパン生地なのが特徴です」と片山さん。
200円前後の手頃なお値段のパンが多く、お財布にやさしい。「このお味がこの価格で?」とビックリします。
外のベンチに腰かけて、さっそくいただきました。おいしくて自然に笑顔になります!
片山さんオススメのパン3種はこちら!
①アップルパイ
看板メニューは、このツヤツヤのアップルパイ。なんだこの溢れ出る「おいしそう」は……! ジブリ映画に出てくるやつじゃん。
ザクっとしたパイ生地に肉厚な甘酸っぱいリンゴがたっぷり。アップルパイの理想をそのまま具現化したよう。アップルパイは電話予約も受け付けています。ちなみに、このアップルパイのサイズはやや大きめなので、3〜4切れぐらいにカットして食べると、ひとり分としてはいい感じです。
②貝がらクリームパン
貝殻型のかわいいクリームパン。海沿いの芦兵衛さんにぴったりなデザインです。ラッコに持たせたい。
サイズも大きめのハマグリくらいなので、普段はクリームパンは重くて食べないという人も、ペロッといけちゃいます。
③特製カレーパン
人気のカレーパンは、10時30分からの販売。売り切れる前に、その時間を狙って行きましょう!
カレーはバターチキンのマイルドな口当たり。パクパクと食べ進めると、ごろっとしたチキンが顔を出してテンションが上がります。
芦名ベーカリー芦兵衛
住所:〒240-0104 神奈川県横須賀市芦名1丁目31−3
営業時間:8:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日、第1・3・5火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
電話:046-856-0575
Instagram:@asibe.0468560575
海を見ながらパンを食べたい!
逗子から葉山の海岸沿いの道(国道134号線)は、ドライブにピッタリです。この日はお天気もよく、最高のドライブ日和でした!
車窓から見える景色が「ハワイのダイアモンドヘッドの海岸線をドライブしているよう」と片山さん。
また逗子・葉山エリアには、海が見えるきれいな公園がいくつかあります。葉山だと、葉山しおさい公園や神奈川県立葉山公園、逗子だと大崎公園、高台にある披露山公園などが有名です。
せっかくなので、きれいな海を見ながらパンを食べました。最高に気持ちいい~!
ただし、片山さんからこんな忠告が。
トンビもパンのおいしさに気づいてるんだな。
西海岸の風とアートを感じる店「ハヤマブレッドクラブ」
最後に訪れたのが、HAYAMA BREAD Club(ハヤマブレッドクラブ)さん。2020年1月にオープンしたばかりのお店です。
カウンターに立つ中本さん。店内は天井が高く、ゆとりのある空間で、おしゃれな雰囲気が漂います。並んでいるパンが、アート作品のように見えました。おいしいパン屋さんって、確固とした世界観がありますね。
片山さんのオススメはこちら!
①クロワッサン
いわゆるハード系クロワッサン。店主の中本さんがアメリカの西海岸で出会って衝撃を受けたクロワッサンを再現。クロワッサンの外側の層が薄目で、しっかりした食感があります。ハード系というのは、もともとはバゲットなどの噛み応えのあるパンのことを言いますが、最近はクロワッサンもハード系が人気ですね!
素材にもこだわっていて、無農薬の国産小麦を100%使用。噛むたびに、小麦のうまみが口のなかに広がります。大地の温かみを感じる味わいとでも言いましょうか。
②ダッチブレッドを使った自家製グリルドチキンのサンドイッチ
新鮮野菜、クリームチーズ、自家製グリルチキンが、オリジナルソースとダッチブレッドに包まれた絶品サンドイッチ。
カボチャが練りこまれたダッチブレッドは、ほんのり黄色。カボチャの味がするわけではなく、カボチャが持つ保水力でパンのしっとり感をキープするのが狙い。過去に隣接していたお店がフレッシュジュースを作っていて、野菜のジュースを絞った後の繊維部分を再利用しようと使い始めたのがきっかけでした。
また、ハーブとレモン風味の自家製グリルチキンは、パンを焼くときのオーブンの予熱を利用しているそうです。うーん、とってもエコ!
③イチジクのレアチーズパイ
デザートには、パイもおすすめ。3種類あるなかから片山さんが選んだのは、イチジクのパイ。レアチーズを使ったクリームは、レモン風味もあいまって、とっても爽やか。
ザクザクのパイ生地に旬のフレッシュな果物をトッピング。 イチジクは10月いっぱいの限定品ですが、季節ごとに期間限定のデザートが提供されています。
店内にはカフェスペースがあるので、ここでゆっくりパンを楽しむこともできますよ。
開放的なテラス席もあります。アメリカ西海岸の風にも匹敵する、葉山の爽やかな空気を吸いながら食べると、より一層おいしく感じられそうです。
HAYAMA BREAD Club(ハヤマブレッドクラブ)
住所:〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色657−1
営業時間:【水~土】11:00~17:00(カフェ16:30L.O.)
【日】8:00~15:00(カフェ14:30L.O.)
定休日:月曜日、火曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
電話:046-875-2466
Webサイト:https://hayamabreadclub.com/
Instagram:@hayamabreadclub
駐車場あり
逗子・葉山のパン旅のおわりに
どのパンもおいしくておいしくて……! 由緒正しい別荘地のみなさんが認めるパン屋さんというのは、とてもレベルが高いということがよくわかりました。
パンって身近な主食だから、本当においしいパンに出会うと、大げさではなく人生のビフォー/アフターが変わりますね。もうこの味を知る前には戻れません。見事に沼にはまりました。
持ち帰り用のパンをN-BOXに積んで、たくさんのパンとともにドライブしながら帰ります。
本日の収穫物を見ながら、満足感に包まれる片山さんと私です。
というわけで、また次回も片山さんと一緒に、クルマでおいしいパン屋さんをめぐりたいと思います! お楽しみに〜!
- ツマミ 具依(つまみ ぐい)
- オモシロ企画や体験レポートを好むフリーライター。過去の企画は「渋谷ハロウィンで“もらった仮装”を全部着てみた」「生まれて1万日記念日に1万本のローソクを吹き消す」など。旅行・おでかけメディア『SPOT』、雑誌『週刊SPA!』『プレジデント』などで執筆。週に1回、歌舞伎町にてバーテンダー的なことをしている。
- Twitter:@tsumami_gui_
※ 本記事に掲載された情報は、記事公開時点のものです。
文/ツマミ 具依
写真/木村 琢也
編集/平林 享子(LIG)