当サイト内のおでかけ情報に関して

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、事前にお住まいの地域やお出かけ先の情報を確認し、ご計画をお願いいたします。

あなたの車内での過ごし方は?【心理テスト】好きな車内での過ごし方からわかる「あなたの仕事熱心さ」

【心理テスト】好きな車内での過ごし方からわかる「仕事熱心さ」のアイキャッチイラスト

仕事熱心であることは、日本では美徳とされていますよね。でも、熱心すぎて「仕事中毒」になっている場合も。

もしかしたらあなたも、仕事一辺倒になっていませんか?

今回は、車内での過ごし方からわかる、あなたの「仕事熱心さ」を診断してみましょう。

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

あわせて読みたい!

 

Q.あなたは駐車場で友人を待っています。そのとき車内でどのように過ごしますか?

【心理テスト】好きな車内での過ごし方からわかる「仕事熱心さ」のアイキャッチイラスト

A:カーテレビを観る
B:ドリンクを飲む
C:音楽を聴く
D:景色を眺める

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう。

 

この心理テストでわかることは「あなたの仕事熱心さ」

深層心理において「人を待つシチュエーション」は、あなた自身が何かをやるときに「どれだけ効率的に動くか」と密接な関係があります。

そして、車内で何をして過ごすかは、「自分に任されたタスクをどれだけ一生懸命に取り組むか」を暗示します。そのため、車内で友だちを待っている間に何をするかによって、あなたの仕事熱心さがわかるのです。

 

A:「カーテレビを観る」を選んだあなた──仕事そっちのけで遊ぶことが大好きなストレス知らず

カーテレビのイラスト

あなたは仕事は仕事とドライに考えて、どちらかというと自分のプライベートを大切にしたいタイプ。仕事のためにプライベートを犠牲にすることはなく、なるべくなら恋人や家族との時間を大切にしたり、趣味の活動に時間を使いたいと思っているでしょう。

そのため、自分に仕事が振られないようにあれこれ画策するかも。ストレスはほとんどないかもしれませんが、実は「周囲に迷惑をかけていた……」なんてことがないように注意して。

 

B:「ドリンクを飲む」を選んだあなた──ゆる~く働いて、理想は「楽しい職場」!?

ドリンクのイラスト

あなたは職場の雰囲気を盛り上げるタイプです。仲のよい人たちと、ゆる〜く働きたいと感じているかもしれません。もちろん仕事はきちんとするのですが、それよりも遊びのように楽しみながら働くことに関心があるでしょう。職場に気になる相手がいると、その人から好かれようと、あれこれ口実をつくって近づこうとするかもしれません。

愛嬌があるため目上の人から好かれることも多く、器用に立ち回ることができるようです。

 

C:「音楽を聴く」を選んだあなた──キャリア路線かも!このままだと仕事人間?

音楽を聴くイラスト

あなたは仕事をバリバリ頑張るキャリア志向タイプ。仕事に対する責任感が強く、どんなことをしてでも完遂しようと努力するでしょう。かなり仕事熱心なタイプです。

そのため上司、同僚、部下からの信望が厚いのですが、おかげでどんどん仕事を振られることに。そしてそれを終わらせようと奔走するため、頼りになるあなたに、さらに仕事が集中してしまい、いつまでたっても仕事の山が片付かないということに。仕事に忙殺されてしまわないよう、どこかでうまく「ノー」を言いましょう

 

D:「景色を眺める」を選んだあなた──働きすぎ!もう少しプライベートに目を向けて

車窓から外の景色が見えるイラスト

あなたは仕事に熱中しすぎのようです。自分の生きがいを、仕事に求めすぎているのかもしれません。責任感が強く、好きな仕事に没頭できるのはいいことですが、休日まで仕事のことで頭がいっぱいになっていませんか?

「自分がやらなければ!」「私がいなくては!」と重責を課しすぎないようにしましょう。このままでは「ワーカホリック」に……。身体を壊してしまう前に、仕事量をセーブしましょう

 

まとめ

仕事熱心な人は、どうしてもプライベートに使う時間が少なくなりがちです。仕事で自己実現を果たすのは素晴らしいことですが、あとで人生を振り返ったときに「自分の人生は、なんだったのか……」と虚しく感じる、なんてことにならないように、バランスを取りながら働きたいもの。

プライベートで心が充電されれば、仕事にもさらに前向きに取り組めるはず。クルマの両輪のように、仕事とプライベート、両方とも大切にしていきたいですね。

 

▼監修・執筆

占い・心理テストクリエーターの脇田尚揮さん
脇田 尚揮(わきた なおき)さん
占い・心理テストクリエーター。株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。「anan web」「Numero TOKYO」などで心理テストを連載中。監修・執筆したオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳 』も好評販売中。
公式サイトMinstrel(ミンストレール)
Twitter @wakkynao

 

イラスト/ナガレダ
編集/平林 享子(LIG)

 

あわせて読みたい!