マダム・カエライフの12星座占い 2023年4月後半(4月15日〜30日)の運勢

4月後半の運勢、4月後半の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのアイキャッチ画像

4月後半の運勢は? 12星座の仕事運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

2023年運勢。幸運を運ぶマダム・カエライフのプロフィール画像。赤いスポーツカーを運転しているマダム・カエライフ

マダム・カエライフ
占星術研究家。カエライフ編集部にいつのまにか生息するようになった東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポットめぐり。ゴルフは永遠に初級者。

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

目次

 

2023年4月15日(土)〜30日(日)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

4月後半の運勢で、まず注目したいポイントは、4月20日に牡羊座で「日食」が起こることです。日食は太陽の光が月の影に隠れてしまう現象で、天体ショーとして関心を集めますが、占星術の世界でも日食を「特別な新月」として重視します。新月は1カ月周期の「始まり、スタート」のタイミングですが、日食をともなう新月は、もっとロングスパンで半年〜1年くらいのサイクルのスタート地点。とくに今回は、「スタート」「チャレンジ」の意味をもつ牡羊座での日食なので、人生の大きな転機を迎える人も少なくないかもしれません。何かを始めようと準備している人にとっては、絶好の合図、宇宙からのGOサインとなりそうです。

もうひとつ、4月後半の星回りで、12星座すべての方にお伝えしたいのが「水星逆行」です。 4月21日〜5月15日まで水星が逆行します。

「水星逆行」とは、地球から見たときに「水星が逆の方向へ動いているように見える」現象のこと。

占星術の世界では、水星が逆行する期間は、「連絡」「交通」「コミュニケーション」「ビジネス」「思考」「学習」など、水星が象徴する事柄に関して、遅延や混乱、行き違い、やり直しなどが起こりやすい、とされます。

この期間中、うっかりミスをしやすい、急な予定変更がある、交通機関の運行に遅れが出る、作業がスケジュール通りに進まないと感じることなどがあるかもしれません。ですので、心構えとしては「待ち合わせの時間には余裕をもって出発する」「締切のあるものは少し早めに準備する」「メッセージを送信する前に再度チェックする」「ていねいに振り返りや点検をおこなう」といったことをやっておくと安心して過ごせるかと思います。

なお、逆行期間中ずっと遅延や混乱などの現象が起きやすいわけではなく、水星が順行から逆行へ、逆行から順行に転じるために徐々に減速していき、動きが止まったように見える「留(りゅう)」の状態のときが、もっとも混乱が出やすいとされます。つまり、逆行が始まる日の前後の数日間と、逆行から順行に転じる日の前後の数日間は、とくに要注意の時期となっています。

一方で、この時期特有のメリットもあり、失ったはずのものが戻ってくる懐かしい人から連絡がある、再会復活愛がある、など、過去のつながりが蘇ることも。人間のプランを超えた「天の配剤」を感じる展開が起こりやすいのも特徴です。

水星逆行は年に3、4回起こるので、珍しいことではありません。要するに、いつもよりゆったりスケジュールを組んだり、想定外のことがあっても慌てず「ハプニングを楽しむ」といった余裕のあるマインドが大切です。一見、不運に思えたことが幸運に転じることも多々ありますので、「人間万事塞翁(さいおう)が馬」という故事成語をリアルに感じやすい時期と言えるでしょう。

 

牡羊座(おひつじ座) 3/21〜4/20生まれ

4月後半の牡羊座(おひつじ座)の運勢、4月後半の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

4月後半の牡羊座さんは、人生の新しい幕がサーッと開いて、自信をもってステージに上がるようなことになりそうです。4月20日の日食は、あなたの星座である牡羊座で起こります。本格的に「新しいスタート」「刷新」「転機」となる印象的な出来事がありそう。未知の世界へ飛び込んだり、大きなプロジェクトをスタートしたり、大胆なチャレンジをしたり。古いキャラクターを脱ぎ捨てて、生まれ変わったように、新たな人生の一歩を踏み出す人も少なくないでしょう。運命を変えるような不思議なご縁に恵まれる暗示もあります。もちろん不安や迷いもありますが、「今、できる限りのことを頑張っておく!」という明るいスタンスで前進しましょう。

この時期はコミュニケーションが活発になり、あなたのところに楽しい情報がどんどん入ってきます。会話や文章であなたの魅力をうまく表現できるときなので、積極的に人に話かけたり、大切な人たちへメッセージを届けましょう。うれしい反応をもらえたり、聞きたかった言葉をたくさん聞けるでしょう。

開運アクションは、移動や旅行。遠くに出かけるより、地元や近場に幸運があります。家族や恋人、友人たちと温泉やおいしいものを求めてドライブをしたり、自転車に乗って地元の魅力的なスポットを巡ったり、近所をお散歩したりしましょう。好奇心のおもむくまま、軽快に動き回り、たくさん会話をすることで幸せがふくらんでいきます。

4月21日〜5月15日まで、「思考とコミュニケーション」の星・水星が逆行します。経済についての見直しをじっくりやっておきたいタイミング。これまでどんぶり勘定だった人も、しっかり家計簿をつけて収入と支出を把握したり、使っていないサブスクリプションを解約したり、お金の流れをきちんと管理しましょう。何年も着ていない洋服は処分する、不要品はフリマアプリに出す、断捨離をするのも吉。牡羊座さんは5月中旬以降、金運が上昇しますので、豊かさをたっぷり受け取るために環境を整えておきましょう。

2023年の牡羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座) 4/21〜5/21生まれ

4月後半の牡牛座の運勢、4月後半の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

4月後半の牡牛座さんは、金運が好調です。臨時収入があったり、欲しいものが手に入ったり、経済的な豊かさを実感できそうです。牡牛座さんはこのところずっとコミュニケーション運が高まっているのですが、興味を惹かれたことについては深掘りして調べ、専門家から教えてもらうなど、積極的にコミュニケーションの量を増やすことが金運アップと連動しています。ものづくりをしている人は、価値のある作品や商品をたくさん世に送り出せるでしょう。

牡牛座さんの発言力や存在感が増しています。積極的に人前で発言したり、インターネットやSNSで情報発信したりすることで、あなたの魅力や才能に気づく人、ファンになってくれる人が増えていきそうです。今は「不言実行」よりも「有言実行」が吉です。自分の考えや気持ちをしっかり表に出し、情報共有や報告、連絡をまめにすることが大切。自分ひとりで考えるより、まわりの人に気軽に相談して、誰かとキャッチボールしながら進めていくほうが、どんどんいいアイデアが湧いてきてうまくいきそうです。

とはいえ、あなたの星座に入った知性の星・水星が逆行しますので(逆行期間は4月21日〜5月15日まで)、ものごとがスイスイと前に進まず、一時停止や遅れが発生するかもしれません。しばし立ち止まって考えたり、企画を練り直したり、さらに磨きをかけて仕上げる必要も出てきそうです。ここで牡牛座さんの得意とする「ていねいな仕事ぶり」に光が当たります。予想外のことにも慌てることなく落ち着いて対応する牡牛座さんのマイペースさが、大いに評価されるでしょう。まわりをゆっくり眺める時間ができたことで、きれいな花が咲いている道を見つけたり、素敵な場所に寄り道したり、うれしい発見や出会いがあるときです。

2023年の牡牛座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座) 5/22〜6/21生まれ

4月後半の双子座の運勢、4月後半の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

4月後半の双子座さんは、毎日、明るく楽しく、気持ちよく過ごせそうです。自分らしさをのびのびと発揮して、自然に人気者になれるとき。話題が豊富でおしゃべり上手な双子座さんのこと、あなたのまわりに集まってきた人たちを、サービス精神旺盛にもてなしてあげることでしょう。あなたが幸せの発信源となって、ハッピーな波動をどんどん広げていくような感じです。新しい服を買ったり、ヘアスタイルを変えたり、イメージチェンジすることも幸運を招きます。

経済活動も盛り上がっています。収入のルートを新しく開拓したり、将来を見据えて資産価値の高いものを購入したり、株式などに投資したり、経済力をスケールアップするためのアクションを起こす人が多いでしょう。物欲・所有欲も旺盛になり、プチ贅沢をたくさんしてしまう傾向も出てきそうですが、頑張った自分へのご褒美も、ときには必要ですよね!

ただ、双子座の支配星である水星が逆行しますので(逆行期間は4月21日〜5月15日まで)、ものごとの進み方が少しスローダウンするかもしれません。軽やかに飛び回りテンポよく行動するのが双子座さんのスタイルですから、「立ち止まること」や「のんびりすること」はちょっと苦手かもしれません。が、この時期は、あえて立ち止まってみること、のんびりすることを楽しんでみてくださいね。昨年の夏頃から今年3月までの慌ただしいハードな日々を振り返って、見落としてたことに気づいたり、やり残していたことを補完したりするタイミング。学んだことを資料としてまとめておくのもおすすめです。

この時期、「過去」にヒントがたくさんありそうです。旧友と会って情報交換したり、ずっと前に読んだ本を読み返したり、名所旧跡を巡って歴史を学んだり。過去へとタイムリープすることで、大切なことを思い出して、未来へ向かっていくための「地図」が見つかることも。

2023年の双子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座) 6/22〜7/22生まれ

4月後半の蟹座の運勢、4月後半の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

4月後半の蟹座さんは、新しいことにチャレンジする意欲が湧いてきます。蟹座さんはこの1年ほど、ずっと大活躍する季節が続いていて、大きな目標を達成したり、偉業を成し遂げてみんなから賞賛されたり、念願のキャリアアップを果たした人も少なくないはず。そして、その実績に勇気づけられ、4月から5月にかけて、さらなる高みをめざして飛躍することになるでしょう。新天地に移ったり、大きなプロジェクトを始めて、大胆な挑戦をする人もいるはず。とくに4月20日の日食の前後には、肩書きや社会的立場が変わるなど、キャリアの新しい局面がスタートしそうです。

アクティブに活動できるのは素晴らしいことなのですが、少し血の気が多くなりがちなので、感情のコントロールが大切になるかもしれません。まわりの人と衝突したり、激しい議論を闘わせることもありそうです。建設的な着地点に到達するように、冷静な視点を忘れないようにしましょう。

対外的な活動の一方で、「ひとりの時間」や「ひそかな楽しみ」も充実するとき。ひとり旅をしたり、自分だけの「とっておき」の快楽を満喫することに幸運があります。たとえば、海辺をドライブして素敵なカフェで季節のパフェを食べる、温泉に入ってマッサージを受ける、サウナでたっぷり汗を流してスパイシーな料理を食べる、などなど、「自分で自分のゴキゲンをとる」スペシャルな方法を見つけましょう。自室にこもって大好きなゲームに没頭するのももちろんOK。誰にも気兼ねすることなく、リフレッシュできる場所や時間を充実させることが大切です。とくに今はイライラしやすい傾向があるので、意識的にリラックスしたり、クールダウンするようにしてくださいね。

コミュニケーションを司る水星が逆行しますので(逆行期間は4月21日〜5月15日まで)、懐かしい人から連絡がきたり、昔の仲間との交流が復活するかもしれません。何か困っていることがあれば、古い友人や昔の職場の仲間に連絡をとると、うれしいアドバイスや具体的なサポートをしてもらえることがありそうです。

2023年の蟹座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座) 7/23〜8/22生まれ

4月後半の獅子座の運勢、4月後半の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

4月後半の獅子座さんは、仲間に恵まれるときです。交友関係が明るく広がっていきます。友人たちとの楽しい交流の中で、未来への希望もふくらんでいきそう。これからめざしていきたい夢や目標が見つかったり、一緒に夢を実現していく仲間との活動が充実しそうです。

できるだけ普段の生活圏や職場の外側へと人脈を広げていくことが、今後の人生や仕事によい影響をもたらしてくれます。あなたの魅力に気づいて評価してくれる人や応援してくれる人、親切に指導してくれる先輩や先生のような人たちと出会えるときなので、趣味のサークルに参加したり、学生時代の友人たちと集まったり、自分が幹事となって交流会を企画するのもおすすめ。パートナーを探している人も、交友関係の延長線上で、素敵な出会いに期待できそうです。

獅子座さんは、この1年間ほど、ラッキースター木星の加護により、「遠くへ旅行をする」「冒険する」「専門的な知識や技能を習得する」といったことで幸運をつかめる時期が続いているのですが、4月20日の日食前後はとくに、「旅」「冒険」を強く意識することがあるかもしれません。旅行の計画が持ち上がったり、出張することになったり、新しいことを学び始めたり。あるいは、遠くからうれしいメッセージが届いたり、憧れの世界に手が届くようなことがあるかも。

ただ、この時期、水星が逆行しますので(4月21日〜5月15日まで)、完了したと思った仕事を修正することになる、送ったメッセージの返事がなかなか戻ってこないなど、想定外のことが起こりやすいかもしれません。一見「面倒なこと」や「あと戻りする」ようなことがあっても、長い目で見ると「かえってよかった」「結果オーライ」となりますので、余裕をもって、柔軟に対応するようにしてくださいね。

2023年の獅子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座) 8/23〜9/23生まれ

4月後半の乙女座の運勢、4月後半の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

4月後半の乙女座さんは、社会的に華やかに活躍して注目を集めるとき。あなたの長所をイキイキと発揮して、褒められたり、評価を受けるような星回りです。自分の得意分野で実力を示せるので、楽しく頑張れるでしょう。夢が叶ったり、念願のポジションに昇進する人も。これまでの努力が認められて経済的な豊かさを受け取る暗示もあります。

その一方で、「これからのこと」にだんだん意識がシフトしていきます。新しい夢や目標を見つけたり、今よりもステップアップをしたくなるかもしれません。「将来、こんなふうに働きたい」「いずれ、こんな場所でこんなふうに暮らしたい」という未来のビジョンを具体的に思い描いて、そこに向けての準備をすることが大切です。

人脈を広げていくことにも意欲的になりそうです。いわゆる「サード・プレイス」の重要性を感じることがあるかもしれません。サード・プレイスとは、自宅と職場以外の「第3の場所」のこと。職業や肩書き、地位などに関係なく自分の個性や価値を認めてくれるコミュニティに所属していることが、人生の豊かさを実感するためには不可欠だと言われますが、そうしたコミュニティに興味をもったり縁ができたりするでしょう。

趣味のサークル活動やボランティア活動、スポーツクラブ、旅先など、積極的に交友関係のネットワークを広げていくこと、外の世界へと出かけていくことが大切です。インターネットやSNSを通じた交流もどんどんやってくださいね。そこから楽しいプロジェクトに誘われたり、将来の夢につながる新しい活動を始める人もいるでしょう。

乙女座の支配星である水星が逆行しますので(4月21日〜5月15日まで)、通信や交通に関して、少し遅れが出るかもしれません。また、遠くにいる懐かしい人との交友が復活する気配があります。昔の友人に会うために旅をしたり、久しぶりに故郷を訪ねることで、思いがけず未来への扉が開くこともありそうです。過去に中断した勉強を再開する人や、一度諦めた留学を再び検討したりする人もいるかもしれません。

2023年の乙女座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座) 9/24〜10/23生まれ

4月後半の天秤座の運勢、4月後半の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

4月後半の天秤座さんは、冒険心あふれる行動をしたり、実際に遠くへ旅をすることで幸運を引き寄せることができます。休日は、アウトドアやレジャーなど未体験のアクティビティに挑戦したり、行ってみたかった場所へ足を伸ばしたり、ドライブや旅行を楽しむのが吉。お寺や神社、教会など、神聖な場所を訪れることもおすすめです。本を読んだり、異業種の人たちと交流したり、海外ドラマを見たり、さまざまな文化に触れて、未知の世界へと旅をするようなことをやってみてくださいね。

一方、仕事や社会的活動において、思いきりチャレンジする時期も続いています。これまで積み重ねてきた実績をベースに高く飛躍して、キャリア面での「大勝負」を打つタイミング。ラッキースター木星が天秤座さんの対人運をサポートしてくれていますので、支援者にも恵まれて、前例のないことでも成功しやすくなっています。堂々と表舞台に立って、ここぞとばかりにあなたの実力をアピールしてくださいね。今、頑張っておくことで、天秤座さんは5月中旬以降、ビジネスや経済の面でうれしい展開が待っています。転職や独立を考えている人も、ここでしっかり動いておくとよさそうです。

4月20日の日食前後には、あなたのハートに火をつける人やモノとの出会いがありそう。「これを待ち望んでいたんだ!」と魂を震わせるような、強い情熱を感じる対象が見つかる人も。人間関係でドラマチックな展開があるかもしれません。

水星が逆行しますので(逆行期間は4月21日〜5月15日まで)、懐かしい場所を再訪したり、かつての仲間との再会があるかもしれません。失ったと思ったものが戻ってくる、ずっと前にあなたがしてあげたことの「恩返し」を受け取るようなこともありそうです。

2023年の天秤座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座) 10/24〜11/22生まれ

4月後半の蠍座の運勢、4月後半の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

4月後半の蠍座さんは、好意やギフトをたくさん受け取ることになりそうです。特別扱いしてもらえたり、うれしいオファーを受けたり、不思議と人からよくしてもらえることが多いでしょう。そうした好意は、遠慮せずに笑顔で気持ちよく受け取っておくのが吉です。そして、またいつか、あなたのまわりで困っている人がいれば気前よくサポートしてあげましょう。善意のバトンをどんどん渡していくイメージでいてくださいね。

また、この時期、冒険心が高まりそうです。新鮮な感動を求めて遠くへ旅行したくなるでしょう。「いつか行ってみたい!」と思っている場所があるなら、ぜひこの時期に訪れてみましょう。普段とはちがう刺激をたくさん受けることで自分をグレードアップできるとき。向上心も高まりますので、語学の勉強をスタートしたり、専門的なスキルを磨いたりすることに意欲を燃やす人も少なくないでしょう。

遠くにいる人へメッセージを届ける活動も活発になります。広報や広告、情報発信などのお仕事にたずさわっている人は、大いに手応えを感じられるはず。ただ、水星が逆行しますので(逆行期間は4月21日〜5月15日まで)、コミュニケーションには少しタイムラグがあるかもしれません。お返事が遅かったり、期待した内容とは少し違ったりするかもしれませんが、逆に、予想した以上にあなたの思いが遠くまで届いていることがわかったり、意外な方向からうれしい反響をたくさんもらえそうです。

過去の人間関係が復活する暗示もあります。ケンカして距離を置いていた人と、誤解やわだかまりが解消して仲直りできるかもしれません。終わったはずの恋愛が再燃することも。付き合いの長いカップルも、愛情が蘇ってラブラブに過ごせそう。デートするなら、懐かしい場所やふたりの思い出がつまった旅先を再訪するのがおすすめです。

2023年の蠍座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座) 11/23〜12/21生まれ

4月後半の射手座の運勢、4月後半の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

4月後半の射手座さんは、仕事でもプライベートでも素敵な出会いに恵まれ、円満な人間関係を築けるときです。人との交流から幸運が舞い込んできますので、イベントやパーティー、食事会など、楽しそうな集まりにはどんどん顔を出すようにしてくださいね。「何かおもしろい話題を提供しなくては!」と頑張らなくても大丈夫です。自然に好感をもってもらえますので、愛想よく聞き役に回って、相手の話にしっかり耳を傾けるようにしましょう。

恋愛も楽しく盛り上がります。出会いを求めている人には絶好のチャンス。魅力的な人があなたの目の前に登場する可能性が。愛情を豊かに表現できるときなので、付き合いの長いカップルも、新鮮なときめきを感じられそう。楽しいデートを企画したり、相手を喜ばせるためにできることを考えましょう。大切な人にはしっかり愛情を伝え、一緒に過ごす時間を増やして「愛を育てる」ことを大切にしてくださいね。

とくに4月20日の日食の前後は、「愛が生まれる」「愛が再生する」ようなタイミングです。運命的な恋に落ちる、夢中になれる対象と出会う、新鮮な愛情が蘇るような体験をするかも。クリエイティブな活動をしている人は、新しいアイデアやインスピレーションが豊かに湧いてきて創作意欲が高まりそうです。

水星が逆行しますので(4月21日〜5月15日まで)、毎日の生活リズムが少し乱れるかもしれません。職場では、作業のやり直しが必要になったり、遅れが出ることもありそうですが、焦らず、冷静に対応しましょう。かえって改善ポイントに気づいたり、もっといい企画を思いついたり、「ケガの功名」といったことが起こりやすいタイミングです。

2023年の射手座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座) 12/22〜1/20生まれ

4月後半の山羊座の運勢、4月後半の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

4月後半の山羊座さんは、生活の中に小さな楽しみが増えていき、毎日をゴキゲンに過ごせそうです。自分にフィットする健康法やサプリが見つかったり、ヨガや瞑想を習慣化したり、スポーツジムに通うことが楽しくなったり、心身のコンディションが整っていくでしょう。

また、誰かのケアをしたり、何かをやってあげることに喜びが多いときです。自分の好きなことや得意なことを活かして、人の役に立つことがありそう。職場では、できるだけサービス精神を発揮し、ちょっと面倒なことを率先して引き受けましょう。まわりの人から感謝され、あなたの評価が上がっていきそうです。山羊座さんはこの時期、クリエイティブな才能を発揮しやすいときでもあるのですが、これまで楽しく趣味として続けてきた活動が突然、注目を集めて、それが仕事になっていくような、予想外のうれしい展開があるかもしれません。

水星が逆行する期間中(4月21日〜5月15日まで)、山羊座さんは「過去を振り返ること」に人生の喜びを拡大するカギがありそうです。昔の趣味を再開したり、お蔵入りにした企画を再検討したり、過去の記憶や出来事の中に、現状を打開するヒントが見つかりそう。かつての愛が再燃する気配もあります。復活愛を望んでいる人は、まずはカジュアルなメッセージを送ってみるのがよさそうです。

4月20日の日食の前後は、家の中に新しい風が吹き込んできそうです。山羊座さんは過去1年間ほど、家や家族、自分の居場所に関することで、さまざまな変化があったのではないかと思いますが、そうした一連の変化のクライマックスを飾るようなことが満を持してスタートしそうです。

2023年の山羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座) 1/21〜2/18生まれ

4月後半の水瓶座の運勢、4月後半の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

4月後半の水瓶座さんは、趣味や遊び、クリエイティブな活動が盛り上がりそうです。本当に好きなこと、ワクワクすること、夢中になれることにフォーカスしましょう。開運アクションは、ズバリ、遊ぶこと。「やるべきこと」ももちろん大切ではありますが、この時期はなるべく「やりたいこと」にエネルギーを使っていただきたいと思います。家族や友人たちとキャンプをしたり、春の行楽に出かけたり、スポーツやゲームに興じたり、恋人とデートしたり、おいしいものを食べ歩いたり、できるだけ休日をクリエイティブに過ごすようにしてみてくださいね。

仕事においても、あなたの才能と個性を活かすチャンスに恵まれそうです。素敵なアイデアやインスピレーションがどんどん湧いてきますので、あなたのエンターテインメント精神を発揮しましょう。素晴らしいパフォーマンスでまわりの人々を感動させる場面がたくさんあるでしょう。ただ、この時期、あなたの責任が重くなる気配もあります。職場で新しい役割や任務がスタートする、締切に追われる、家事の負担が増えるなど、かなり忙しくなりそうです。ハードワークになりがちなので、自分で抱え込みすぎず、まわりの人に手伝ってもらったり、締切を少し先に伸ばしてもらったり、うまく調整してくださいね。

水星が逆行する期間中(4月21日〜5月15日まで)、実家に帰省したり、離れて暮らす家族に会いに行ったり、地元の友人たちと集まったりすることになるかも。懐かしい人たちの顔を見て思い出の場所を訪れることで、自分の原点に戻って新鮮な気持ちになり、心がほっこりと愛で満たされるでしょう。

2023年の水瓶座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座) 2/19〜3/20生まれ

4月後半の魚座の運勢、4月後半の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

4月後半の魚座さんは、家族や親しい人たちとの関係に愛情があふれます。家の中での遊びや家族との楽しみが充実するとき。身内との優しいコミュニケーションに癒されそう。魚座さんはこの1年ほどずっと金運が好調だと思いますが、お財布の紐がついついゆるんで、趣味や遊びの活動に資金をドーンと投入したくなるかもしれません。

最新のゲームを買って家族で遊んだり、欲しかった家具をとうとう購入してそのお披露目にホームパーティーをしたり、素敵なアウトドア道具をそろえて友人たちとキャンプを楽しんだり、ちょっとした贅沢を楽しむことで、さらに趣味やクリエイティブな活動が盛り上がることもありそうです。「このクルマに乗りたい!」と情熱を掻き立てられる素敵なクルマと運命的な出会いをする人もいるかも!?

もちろん、あなたのアイデアと工夫次第で、お金をかけなくても身の回りに楽しいことをたくさん発見できます。今は遠くへ出かけるより、近場や地元、家の中に新鮮な楽しみがあふれているとき。あれこれ情報を集めて、レジャーのプランを立てるプロセスも楽しみましょう。

水星が逆行している期間(4月21日〜5月15日まで)、過去の交友が復活することもありそうです。愛を探している人は、昔の友人と久しびりに再会したことをきっかけに友情が愛へと発展することがあるかも。ふと記憶に蘇ってきた人、もう一度会いたい人には、自分からコンタクトをとってみると、うれしい展開が待っているかもしれません。ただし、水星逆行中は情報が混乱しやすいので、詐欺やデマにはくれぐれもご注意くださいね。怪しい儲け話を鵜呑みにしないよう、普段より念入りに情報を調べ、警戒心をもつようにしましょう。

2023年の魚座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイトクローバーブックス

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。