クルマでせんとりっぷ♨️〜栃木 湯めぐり編〜

クルマでせんとりっぷ

銭湯の魅力は、あたたかい人や空気に包まれて、仲良くみんなで湯に浸かる日本のお風呂文化だと思います。

私たちは、この素敵な銭湯文化をもっとみんなで楽しみたい! という思いで活動している、6名のメンバーで活動しているSENTO FOREVER(通称:フォエバ)です。

今回はカエライフ編集部にお声がけいただき、なっちゃん、さおりさん、さっくーの3名で栃木県に行ってきました!

普段はなかなか行けない地方のお風呂屋さん。クルマがあるからこそ行ける栃木ならではの魅力にあふれた「せんとりっぷ」になりました♨️

 

  • せんとりっぷとは?
銭湯を目的とした旅のこと。旅のメインであるお風呂、温泉、サウナを巡りつつ、道中の観光やご飯も満喫します。

 

目次

 

SENTO FOREVERプロフィール画像

SENTO FOREVER(せんとう ふぉーえばー)
「銭湯文化を永遠に!」をビジョンに掲げ、デザインで沸かすプロジェクトチーム。銭湯やサウナをテーマにしたイベントの企画・運営、クリエイターのキュレーション、空間プロデュース、グッズのデザインなどを通して、銭湯に行くきっかけを作り出している。2019年〜「湯沸かし市」、2020年〜「POP UP SENTO パルコ湯」、2023年〜「SUPER SENTO パルコ湯」などを主催。
Twitter @sentoforever
Instagram @sentoforever

▼山梨編はこちら▼

私の銭湯グッズ紹介

編集部

編集部
色々な銭湯・サウナグッズを集めたマーケットイベントなどを行っているSENTO FOREVERさんですが、皆さんは銭湯に行くときに、どんなお風呂グッズを持って行きますか?

 

さおりさん

さおりさん
最近はおしゃれで便利なグッズがたくさんありますよ~!わたしたちの、銭湯に行くときの持ち物を紹介します!

 

左上

なっちゃんのお風呂セット

なっちゃん

なっちゃん
わたしは持ち運びに便利な、トラベルサイズのスキンケアやソープ、ヘアオイルを使っています!

 

サウナイキタイ×OVERRIDEのサウナハット

速乾性と耐熱性に優れたお気に入りのサウナハット。髪や頭をばっちり熱から守ってくれます。

 

●SENTO FOREVERの手ぬぐい

「銭湯永遠手ぬぐい」。かさばらないので常にカバンに入れておきたいマストアイテム!

 

Rooms 架空サウナ キーホルダー

Roomsのキーホルダーは飲み物につけて、自分のペットボトルがわからなくならないよう目印にします。可愛いからおすすめ。

 

左上

さおりさんのお風呂セット

さおりさん

さおりさん
荷物が多くなってしまいがちなので、スキンケアグッズ、石鹸、シャンプー、ヘアオイルなどは、小分けにして常備しています。

 

SENTO FOREVERの湯沸かし市 コインケース

ドリンクを買ったり、ロッカーやドライヤーを使う時など、銭湯では小銭が必要な場面が多々あります。コインケースを常備しておけば、小銭をパッと取り出せて便利です!

 

MOKUタオル

友達から旅行のおみやげでもらったMOKUタオル。薄手で少し長めで重宝しています。

 

左上

さっくーのお風呂セット

さっくー

さっくー
台湾へせんとりっぷに行ったときに、現地で買ったメッシュ素材のバッグをお風呂バッグとして愛用しています。濡れたタオルや、ペットボトルもそのまま入れられるので使い勝手がよく気に入っています。

 

●IIYU TEXTILEのポーチ

小物はIIYU TEXTILEのポーチに入れています。メッシュになっていて中が見えて取り出しやすく、キラキラした織物生地の内側はしっかり防水加工されているんです。

 

IKEUCHI ORGANICのタオル

薄いのに肌ざわりがふわふわ! かさばらずに持ち運びできます。

 

草間彌生「LOVE FOREVER」の手ぬぐい

京都のフォーエバー現代美術館でゲットしました。

 

編集部

編集部
かわいいお風呂グッズを持って銭湯にいくと気分も上がって良いですね!

 

本物の金魚と入浴!? 玉川の湯(金魚湯)

栃木に到着!

風情ある蔵の街並みが続く通りの、すぐ脇にある「玉川の湯(金魚湯)」さんにやってきました。

 

左上

金魚が描かれている金魚湯の店先

栃木市に残る唯一の銭湯で、創業は明治22年という老舗のお風呂屋さんです。ずっしりとレトロな佇まいの建物が、その歴史を感じさせます。

 

なっちゃん

なっちゃん
入口両側に大きな金魚の絵が!宮造りの唐破風屋根もすごい!!

 

左上

玄関には大きな天狗

玄関に入ると、鼻の長〜い大きな天狗のお面がお出迎え。

 

左上

珍しい「冨士錠」の下足錠

さっくー

さっくー
下足箱が珍しい!「松竹錠」「さくら錠」など色々な種類の錠があるのですが、「冨士錠」は初めて見ました。

 

編集部

編集部
下足箱も注目ポイントなんですね。

 

さっくー

さっくー
木の下足札は、お店の中に入る前からテンションあがります!

 

左上

金魚の柄が特徴的な番台

凝った彫り装飾の豪華な番台! 改装して脱衣場とのあいだに間仕切りがあり、フロント形式になっていました。

 

さおりさん

さおりさん
よく見ると番台に金魚の柄が入ってる!至るところに金魚の装飾がありますね。

 

左上

鏡広告の並ぶ脱衣場

脱衣場には、レトロな鏡広告が何枚も!

 

左上

レトロな鏡広告のお店

なっちゃん

なっちゃん
「皆様のオアシス ニュー山脈」って店名かわいい。餃子の店まだあるのかな?気になる〜!

 

左上

壁一面に美しいモザイクタイル

浴室の壁一面には、パステルな色合いが素敵なモザイクタイル絵! 下の方には可愛らしい熱帯魚が泳いでいます🐠

 

左上

お風呂の壁の中に金魚の水槽

壁の中央は水槽になっていて、なんと本物の金魚が泳いでいます!

 

さっくー

さっくー
金魚と一緒にお風呂に入れるなんて! まさに金魚湯! 名前の通りですね。

 

この日は薬湯と生姜の変わり湯で、しっかり温まりました。

 

左上

お湯を薪で沸かしています

入浴後には、特別に釜場を覗かせていただきました。昔ながらの薪沸かしです。薪で沸かしたお湯は、お湯の優しさが違う気がします。

 

左上

ボイラーには栃木県の住所が

ボイラーは銭湯の肝となる重要な設備。

ボイラーを作っている数少ない専門業者さんが同じ栃木県内にあるそうで、何かあるとすぐにメンテナンスに来てくれるそうです。

 

銭湯にスケートボードパーク!?

何やら金魚湯にはスケボーパークが併設されているとのことで、お風呂の建物の裏側へ。

 

なっちゃん

なっちゃん
スケボーパーク? どういうこと? なんで銭湯に??

 

左上

2階にスケボーパークの入口

裏に見えてきた建物の階段をあがると、SKATE BOARDの看板が!

中を覗くと...

 

左上

舞台のある宴会場を改装して作ったスケボーパーク

広々とした空間に、スケボーパークが! よく見ると、襖にミラーボール、金魚の幕がついた舞台。元は宴会場だったようです。

 

左上

お座敷の壁面に富士のモザイクタイル絵

奥にはお座敷が残っていました。ミュージックビデオの撮影に使われたこともあるそうです。

 

さおりさん

さおりさん
こんなところにもモザイクタイル絵! 素敵すぎる空間!

 

左上

スケボーパークを作った、金魚湯の内木さん

金魚湯の従業員、内木さんに滑っていただきました!

一同「すごい!! かっこいい・・・!!!」

元々スケボーが趣味だった内木さんが、金魚湯で働き始めたことをきっかけにこのスケボーパークを作ったそうです。

スケボーを滑った後に、ひとっ風呂浴びて帰るという方も多く、若い方と銭湯の良い交流になっているのだとか。

 

左上

支えてもらいながら、乗り方を教わります

レンタル用のボードで、私たちもスケボーに挑戦させていただきました!

 

左上

バランスを取るのに苦戦するなっちゃん

なっちゃん

なっちゃん
まず、ボードに乗るのが難しい・・・。

 

左上

筋の良いさおりさん、佇まいがまるでスケーター

さっくー

さっくー
さおりさん、上手ですね! 今日のファッションもスケーターみたいです。

 

銭湯とスケボー。こんな斬新な組み合わせを体験できるのは、日本中できっとここだけではないでしょうか!

楽しみどころ満載の金魚湯さん、ありがとうございました!

玉川の湯(金魚湯)

住所:栃木県栃木市室町3−14
定休日:水曜日
駐車場あり

 

ピンク色の狂気「岩下の新生姜ミュージアム」

左上

ミュージアムの外観、可愛らしいロゴが地面にも

お腹も空いてきたところで、次にやってきたのは「岩下の新生姜ミュージアム」

 

なっちゃん

なっちゃん
SNSで話題の、気になってたミュージアムだ!

 

左上

種類豊富な新生姜メニュー、トッピングの新生姜は食べ放題

何もかもがピンク尽くし! すべての料理に新生姜が入っています!

 

さっくー

さっくー
箸までピンク!

 

左上

新生姜が皮に練り込んであるピンク色の水餃子

新生姜の肉巻きに、新生姜の天ぷら、新生姜ご飯、新生姜ピザ・・・。

 

さおりさん

さおりさん
ピンクの餃子だ! やっぱりお風呂上がりは餃子が食べたいよね。

 

お風呂で温まり、生姜で身体の内側から温まりホカホカに。どれも美味しかったです! 1年分の新生姜を食しました!!

 

左上

岩下の新生姜の寝室、本棚の本のタイトルに注目

いざ、ミュージアムの展示へ。

建物の中に一歩入った時から怪しげな空気は感じていましたが、ここ本当にやばいです。

見渡すかぎり視界に入るピンク色、延々と流れ続ける「岩下の新生姜〜♪」CMミュージック、 隙間なく壁を埋め尽すピンクの展示物・・・。

 

左上

とにかく派手なフォトスポット

自由すぎる発想と豪快なクリエイティブに、衝撃を隠せない私たち。

 

さっくー

さっくー
なんだか勇気をもらえたような、固定概念を打ち砕かれたような気がします。

 

左上

ジンジャー神社でお参り

ジンジャー神社という何ともダジャレの効いたこちらのスポットでは、おみくじを引くとバーチャルで現れる生姜の神様のお告げを聞くことができました。

 

なっちゃん

なっちゃん
おもしろすぎたね、岩下の新生姜ミュージアム。

 

さおりさん

さおりさん
ここまで突き抜けてピンク色だと、もはや狂気! 夢に出そうです。

 

編集部

編集部
すっかり岩下の新生姜ファンになってしまいましたね!

 

岩下の新生姜ミュージアム

住所:栃木県栃木市本町1-25
休館日:火曜日(祝日除く)、年末年始
駐車場あり

 

幸せはここにある「幸の湯」

左上

昭和のアニメで登場しそうな店構え

次にやってきたのは、お隣の小山市にある「幸の湯」さん。

 

左上

小さいロッカーの正体は?

玄関を入ると、靴を入れるには小さすぎる鍵のかかる箱が。

 

さっくー

さっくー
何を入れるロッカーかな? 貴重品?

 

左上

傘専用ロッカーでした!

中をのぞくと奥に向かって長いようです。これは、横向きに傘を入れるためのロッカーでした。

 

さっくー

さっくー
鍵にも「傘」の文字がありました。

 

編集部

編集部
下足の鍵と間違えないようになっているんですね!

 

左上

広々とした天井の高い脱衣場(写真提供:幸の湯)

幸の湯さんは昔ながらの番台式。ニコニコ優しいおばあちゃんが迎えてくれました。

入口からは想像がつかないほど中は広々! ザ・銭湯らしい高い天井で、脱衣場からお風呂まで見渡せる開放感がとても気持ちが良い空間です。

 

左上

富士のペンキ絵の浴室(写真提供:幸の湯)

洗い場の真ん中は、鏡のない低いカラン(蛇口)。この景色は、古い造りの銭湯でしか見られません。

 

さおりさん

さおりさん
鏡の仕切りがないカランは初めて見ました!

 

さらに、浴室ですごいものを発見。

 

左上

レアな白いケロリン桶

なっちゃん

なっちゃん
みんな見て! 超レアな白いケロリン!! しかも脚付き!!

 

さっくー

さっくー
展示品でしか見たことない! まだ現役であるなんて!!

 

ケロリン桶といえば、黄色ですがこちらは白色! 大きさはひとまわり大きく、特徴的なのは脚がついていること。

この白いケロリン桶は、昔髪を洗うときにお湯を溜めて髪を洗うのに使っていたそうで、髪が洗いやすい高さになっています。

 

左上

玉石タイルが敷き詰められた浴槽(写真提供:幸の湯)

熱めのお湯でさっと温まり、気分は江戸っ子。(嘘です。熱すぎて入れなかったので、水で埋めました。)

 

さっくー

さっくー
浴槽の中のタイルが全部玉石タイルだ! かわいいタイル大好き!

 

さおりさん

さおりさん
ほんとだ! よく見るといろんな色のタイルが混ざっていてきれい!

 

左上

20円で動くブルブルマシーンを体験

お風呂上がり、脱衣場に珍しいマシーンを発見。

 

なっちゃん

なっちゃん
初めて見ました! これはどうやって使うんですか?
 

 

番台のおばあちゃん「そのベルトをくぐって、腰のあたりに当てて、20円入れてごらん」

20円入れてスイッチを押すと、ブルブルと振動しはじめました!

 

なっちゃん

なっちゃん
おーー! 気持ちいい!

 

左上

椅子のマッサージ機を初めて体験

椅子のマッサージ機も20円で動くとのことで、やってみました。

 

さっくー

さっくー
動いた! 意外と強い!!
 

 

番台のおばあちゃん「横の丸いところを回すと、高さが変えられるから自分の丁度良い高さに合わせてね」

 

さっくー

さっくー
この丸いのって高さ調節だったんですね! 効く〜。

 

左上

レトロな森永牛乳の冷蔵庫

さおりさん

さおりさん
冷蔵庫もかわいい! いつから使われてるんだろう? ちょっとしたタイムスリップしたような気分。

 

番台の優しいおばあちゃん、あたたかくレトロな空間。「幸の湯」さんは名前の通り、幸せの湯でした!

幸の湯

住所:小山市城山町2-5-21
定休日:金曜日
駐車場あり

 

旅の最後は温泉へ! 「小山 思川(おもいがわ)温泉」

いよいよ栃木せんとりっぷ最後のお風呂は日帰り温泉です。

 

編集部

編集部
前の2件はいわゆる町の銭湯でしたが、みなさんは温泉やスーパー銭湯にも行かれるんですか?

 

なっちゃん

なっちゃん
もちろんです! 温泉、サウナも大好きです。

 

さっくー

さっくー
日常的に行っている数としては、銭湯よりも多いかもしれないね。

 

左上

暖簾と提灯とたぬきの置物が風情ある入口

大型ショッピングモールの敷地内にある「小山 思川温泉」さんにやってきました。

 

左上

露天風呂から川の景色が一望できる(写真提供:小山 思川温泉)

小山市街地にありながら地下1,800mから湧き出る天然温泉で、ひのき風呂や源泉風呂、足湯、壺風呂などさまざまな種類のお風呂があり、中でも露天風呂から望む思川の自然の景色は最高!

 

さおりさん

さおりさん
ショッピングモールが近くにあるのが信じられないほど自然豊かだ~! 春の新緑がきれいだった!

 

左上

本格フィンランド式サウナはオートロウリュもありました(写真提供:小山 思川温泉)

露天スペースに小屋のようなフィンランド式サウナも。

 

なっちゃん

なっちゃん
大きな樽の水風呂が気持ち良い!

 

さっくー

さっくー
井戸水の水風呂って本当に気持ち良いよね。

 

目の前の雄大な川と、夕暮れの景色を見ながらの外気浴が至福の時間でした。

 

左上

思川温泉さんありがとうございました!

温泉とサウナを心ゆくまで堪能し、すっかり暗くなってしまいました。

天然温泉 小山 思川温泉

住所:小山市喜沢1475
定休日:保守点検のため、毎月1回(第3水曜)の休業日を予定
駐車場あり

 

クルマでせんとりっぷvol.1〜完〜

編集部

編集部
クルマでのせんとりっぷはいかがでしたか?

 

なっちゃん

なっちゃん
盛りだくさんな1日でした〜! あいにくの雨だったけど、湯冷めせずに過ごせました。

 

さっくー

さっくー
終電時間も気にせず、荷物が多くても安心でした!

 

さおりさん

さおりさん
次はクルマだからこそ行ける温泉地にも行きたいな!

 

ロードトリップならではの、充実感たっぷりな旅でした。移動中の車内でも好きな音楽を流したり、最近行ったおすすめの銭湯の話で盛り上がったり・・・。

窓からふと見える景色がとても素敵で、日帰りとは思えない感動がありました。みなさんも気の置けない仲間たちと、「クルマでせんとりっぷ」をぜひ楽しんでみてください♪

 

左上

今回の記事で使用したクルマ
VEZEL e:HEV Z 4WD
ボディカラー:プレミアムサンライトホワイト・パール
純正アクセサリー装着車 Casual Style

 

文/SENTO FOREVER
写真/カエライフ編集部
編集/SENTO FOREVER、カエライフ編集部
取材協力/玉川の湯(金魚湯)、幸の湯、天然温泉 小山 思川温泉

 

▼山梨編はこちら▼