マダム・カエライフの12星座占い 2023年6月前半(6月1日〜14日)の運勢

2023年6月の運勢、6月の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのアイキャッチ画像

6月1日〜14日の運勢は? 12星座の仕事運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

2023年運勢。幸運を運ぶマダム・カエライフのプロフィール画像。赤いスポーツカーを運転しているマダム・カエライフ

マダム・カエライフ
占星術研究家。カエライフ編集部にいつのまにか生息するようになった東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポットめぐり。ゴルフは永遠に初級者。

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

目次

 

2023年6月1日(木)〜14日(水)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

6月の星の動きで、とくに注目したいポイントは、金星と火星がともに獅子座を運行することです。金星は「愛、美、快楽、女性性」を、火星は「情熱、闘い、男性性」などを意味し、金星・火星ともに恋愛面を読むときに重視する星です。そして獅子座という星座も「恋愛」を管轄します(獅子座には、恋愛や自己表現、創造性、ドラマチックな出来事などの意味があります)。つまり、金星と火星が一緒に獅子座に滞在する期間は、12星座すべての方にとって、心ときめく出来事が多く、素敵な愛のドラマが盛り上がりそうな気配が濃厚なのです。

金星は今回、6月5日〜10月9日まで4ヵ月ほど獅子座に長期滞在します(途中で逆行する期間もあります)。そのうち金星と火星が一緒に獅子座にいる6月5日〜7月10日は、とくに情熱的なドラマが展開するでしょう。もちろん恋愛に限らず、クリエイティブな活動、趣味の活動、子どもと遊ぶことなど、「愛情を注ぐこと」「情熱を燃やすこと」がいろいろ楽しく盛り上がるときです。

通常、金星は1ヵ月弱でひとつの星座を移動しますので、このように長く獅子座に滞在することは、「とても意味深(イミシン)」だと感じられます。詳しくは、それぞれの星座の運勢のところでお伝えいたしますが、この夏は、パートナーのいる方も募集中の方も、どなたにとっても「特別な愛の季節」となりそうです。

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2023年6月の牡羊座(おひつじ座)の運勢、6月の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

6月前半の牡羊座さんは、バラ色の日々を過ごせそうです。恋愛や趣味、創作活動など、自分の好きなことに夢中で取り組むことで運気がアップします。ラッキースターの木星が牡羊座に滞在していた過去1年ほどは、とにかく忙しくて落ち着かない日々だったと思いますが、やっとリラックスして生活を楽しむ余裕が出てくるでしょう。

6月上旬から10月上旬まで4ヵ月ほど「愛と創造」の季節が続きますが、とくに7月上旬までは、情熱的でロマンチックなドラマが展開していく気配が濃厚です。年齢に関係なく「今こそ青春まっただ中」というマインドで心をときめかせ、生きる喜びを味わっていただきたい季節です。恋に落ちる人、夢中になれるものと出会う人、時間が経つのも忘れて趣味に没頭する人もいるでしょう。クリエイティブな活動や表現活動をしている人は、弾みがついて次々と自信作を発表したり、注目されたり評価されるチャンスが巡ってきそうです。

愛を求めている人には、絶好のチャンス。あなたのストレートなアプローチが功を奏するときなので、受け身ではなく、自分から積極的に行動を起こすのが吉。カップルもこの上なくスイートで刺激的な時間を過ごせるでしょう。

また、6月上旬は、今後の経済的な戦略を立てるのによい時期です。牡羊座さんは2024年5月まで金運・財運が好調なのですが(詳しくは「牡羊座の5月後半の運勢」をご覧ください)、ボーッとしているとチャンスは通り過ぎていきます。自分が望んでいる豊かさをどうやって得るのかについて考え、現状を整理し、目標と計画を立てることが大切です。今はあなたに必要な情報が入ってきやすく、前向きに取り組みをスタートすると安定した軌道に乗せてくれる追い風が吹きます。焦らずに、まずは情報収集や比較検討などから始めて、一歩一歩確実に計画を実行に移していきましょう。

2023年の牡羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2023年6月の牡牛座(おうし座)の運勢、6月の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

6月前半の牡牛座さんは、「家の中を楽園にする」時間です。自分の居場所に楽しさがあふれるときです。家族との時間が充実する人もいれば、「快適なマイホーム作り」に熱中する人もいるでしょう。この流れは10月上旬まで続きます。

幸運をもたらしてくれる木星が5月17日にあなたの星座である牡牛座に入りました。牡牛座さんはこの先1年ほど、仕事でもプライベートでも、大きな転機や重要なイベントが次々と起こってくるでしょう(詳しくは「牡牛座の5月後半の運勢」をご覧ください)。とくに6〜8月は、人生の新しい展開にともなって住居の変化があるかもしれません。たとえば、転勤や転職のために引っ越しする、実家を出てひとり暮らしをする、恋人と同居生活をスタートするなどの大きな変化を起こす人もいるでしょう。

いずれにしても、幸運のありかは「自宅」です。おうち時間を充実させましょう。模様替えをする、欲しかった家具や家電を買う、大掃除をして不要なものを捨ててスッキリする、などなど、家の中を快適にするためのアクションが開運につながりますので、どんどんやってみてくださいね。

また、自分の身近にいる人たちとの関係を大切にしたいときです。いつもそばにいてくれる家族やパートナー、親しい友人に対しては、普段、感謝の気持ちを口にすることはあまりないかもしれませんが、「言わなくても、わかってくれているはず」と思わず、「ありがとう!」としっかり言葉にして伝えましょう美味しいものを一緒に食べるプレゼントを贈る、遊びに出かけるなど、身近な人たちと過ごすかけがえのない時間が、牡牛座さんのこれからの活躍と元気の源になってくれるはず。

2023年の牡牛座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2023年6月の双子座(ふたご座)の運勢、6月の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

6月前半の双子座さんは、お誕生日を迎える頃ですね。毎年お誕生日の前後は、新しい運勢のサイクルがスタートするタイミングです。ここからステージが一段上がっていきますので、どうぞ実り豊かな年にしてくださいませ。

6月前半の双子座さんは、コミュニケーションがひときわ活発になります。身近な人たちとの会話に愛があふれるでしょう。コミュニケーション能力の高さでは、12星座の中でもピカイチの双子座さんですが、この時期はいつも以上に、あなたのエンターテインメント精神がのびのびと発揮され、まわりの人々を楽しませて感動を与えることでしょう。うれしいメッセージがあなたの元へたくさん届きますし、あなたからも魅力的なメッセージを多くの人に届けることになるはず。SNSや情報発信をしている人は、大いに手応えを感じられそうです。また、6月4日の満月前後、愛情関係や対人関係で努力してきたことがあるなら、苦労が報われるようなことがあるかもしれません。

6月11日、あなたの守護星である水星が双子座に入ってきますので、6月いっぱい、双子座さんの頭脳がひときわ冴え、イキイキと本領を発揮できるでしょう。旅行や移動、いろいろな場所に出かけていく機会も増えそうです。

その一方で、「双子座の5月後半の運勢」でお伝えした通り、大きな幸運を招く星である木星が5月17日に双子座さんから見て「癒し」「慈愛」「神秘的なもの」などを意味するエリアに入りましたので、オフィシャルな世界でのアクティブな活動とは別に、双子座さんの内面世界では少しゆっくりした時間が流れています。とくに6月上旬は、霊感や直感が鋭くなっています。よいインスピレーションがどんどん湧いてくるときなので、ひらめきやアイデアをメモに書き留めておきましょう。夢日記をつけるのもおすすめです。

2023年の双子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2023年6月の蟹座(かに座)の運勢、6月の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

6月前半の蟹座さんは、経済活動が一気に活発になります。10月上旬まで4ヵ月ほど、蟹座さんは金運・財運が好調で、とくに7月上旬までは、頑張れば頑張るほどリターンをしっかり受け取れそうな気配です。「お金を稼ぐために、ますます仕事を頑張ろう!」とスイッチが入る人もいるでしょう。

「お金のために我慢してつらい仕事を頑張る」というスタンスではなく、「楽しみながら才能を活かすことで豊かさを引き寄せる」というのがポイントです。自分の得意なことに注力し、あなたならではの才能や魅力を惜しみなく発揮することで、世の中の役に立ったり人々を楽しませ、その対価が戻ってくるという健全な経済循環をイメージしましょう。

さらに、この時期の経済活動の活性化は、あなたの明るい未来にもつながっているようです。「蟹座の5月後半の運勢」でお伝えした通り、大きな幸運を招く星である木星が5月17日に蟹座さんから見て「未来」「仲間」を意味するエリアに入りました。あなたが未来のために、よりよいビジョンを実現しようと仲間とともに建設的に努力すれば、木星のパワフルな追い風が吹きます

「5年後、10年後にどんな自分になっていたいか」を考えて、具体的にプランやロードマップを作りましょう。専門的な知見が未来を切り拓くカギとなりますので、興味のある分野の第一人者の本を読んだり講演会を聴いたり、セミナーやワークショップに参加するのもGOOD。厳しいけれど、とても頼りになる人生の師と出会えるような暗示もあります。同じ夢を追いかける仲間たちとの交流から、大きなヒントを得られるとき。友人たちと情報交換したり、一緒に学んだりすることで知的な刺激を受けられます。信頼する仲間たちとチームで活動することでイノベーションを起こせるでしょう。

2023年の蟹座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2023年6月の獅子座(しし座)の運勢、6月の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

6月前半の獅子座さんは、楽しいことが多くてキラキラと活躍できるときです。10月上旬まで4ヵ月ほど、獅子座さんのスター性が高まります。もともと華やかな存在感のある獅子座さんですが、今はあなたにスポットライトが当たっているかのように輝きを放っています。どこに行っても注目を集め、褒められたり素敵なお誘いを受けることが多く人気運の高まりを実感できそうです。

獅子座さんは来年5月まで、ラッキースター木星の加護を受けて、社会的活動やキャリア面で幸運の波に乗る流れが続いています(詳しくは「獅子座の5月後半の運勢」をご覧ください)。とくに今は、あなたの内側から新しいことに挑戦したい意欲がどんどん湧いてくるとき。仕事に対して新たな野望が芽生えてきそうです。「憧れのあの人と一緒に働きたい!」「新しいプロジェクトを担当したい!」など、具体的な目標が視野に入ってくるかもしれません。情熱を掻き立てられるような人やテーマとの新しい出会いもありそうです。

この時期は「人生を明るく楽しむ」姿勢が大切です。自分の役割や義務を果たそうとするあまり、ストイックになり過ぎているとしたら、自分を縛っている鎖を解いて、あなたのロマンチックな魂を解放しましょう。獅子座さんは、喜怒哀楽あふれる人生のドラマを謳歌するところに真髄があります。もっと自由に自分の好きなことをやり、個人的な幸せを追求しましょう。あなたが楽しそうに活躍する姿が、多くの人々を鼓舞するでしょう。

恋愛運も絶好調。愛し愛される情熱的な時間を過ごせるでしょう。あなたのアプローチに対して、相手もしっかりとリアクションを返してくれるとき。フリーの人もカップルも、素晴らしい恋愛ドラマの主人公になれるはずです。

2023年の獅子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2023年6月の乙女座(おとめ座)の運勢、6月の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

6月前半の乙女座さんは、ひとりの世界が充実しそうです。みんなとわいわい賑やかに活動するよりも、「おひとりさま」を楽しんだり、恋人やごく内輪のメンバーとプライベート空間で過ごすことで心がたっぷり潤います。10月上旬まで4ヵ月ほど、乙女座さんは、精神的なデトックスをしたり、体の疲れを癒したり、心身のメンテナンスをすることが大切な時期です。

普段の日常生活からちょっと離れて「非日常」を楽しみましょう。といっても特殊なことではなくて全然OK。部屋にこもって大好きなゲームに没頭する、アニメを好きなだけ観る、音楽を聴きながら踊る、プラモデルを作る、コスプレをする、ペットと遊ぶ、秘湯を巡る、夜の高速道路をドライブする、などなど、自分だけのひそかな楽しみを満喫してリフレッシュしたり、エネルギーをたっぷり充電していただきたいと思います。

そうした内面世界を充実させるプライベートな活動と並行して、この時期、外の世界やオフィシャルな面では、あなたの知性がひときわ輝くような場面が多そうです。取材や研究、調査、執筆、情報発信などの知的な活動において、飛び級で進級するような、めざましい成長を遂げる人もいるようです。過去の事例や古い常識にとらわれず、画期的なこと、新境地を開拓していこうとする姿勢が幸運を引き寄せます。もし時間があれば、図書館や書店に立ち寄ってみてください。ふと手に取った本や雑誌に、ちょうど欲しかった情報や現状を打開するヒントが見つかるかもしれません。

2023年の乙女座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2023年6月の天秤座(てんびん座)の運勢、6月の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

6月前半の天秤座さんは、交友関係が楽しく広がっていきます。職場の外にも人脈をどんどん広げていきましょう。10月上旬まで4ヵ月ほど、友人たちとの楽しい交流の中で新しい視点や価値観に触れ、自分の中に眠っていた願望が目覚めて、未来への希望も膨らんでいきます

趣味のサークルやボランティア活動、スポーツクラブや地域のコミュニティなどに参加して、楽しみながらネットワークを広げていくのがおすすめです。今は知的な向上心が高まるときでもありますので、スクールに通ったり、興味のある分野のセミナーやワークショップなどに参加したり、学びの場所でよい仲間と知り合えることも多そうです。

同じ夢をもつ仲間と知り合うことで、自分の夢がさらに具体化したり、チームとして一緒に協力し合って実現させていくこともありそうです。交友関係から刺激を受け、新しく目指していく目標が見つかる人もいるでしょう。もしあなたが創作活動や表現活動をしている場合は、あなたのファンがどんどん増えていくタイミングです。ファンの声援を受けて、さらに活動が活気づくでしょう。

また、この時期は、「ご褒美」を受け取るようなことがありそうです。あなたがこれまでに努力してきたことを、上司や実力者がしっかりと見ていてくれて、高い評価を受けたり、うれしいポジションに引き上げてくれたり、苦労が報われたと感じることがあるかもしれません。誰かの好意や素敵な提案を受け入れることが、経済的チャンスにつながっていくことも。この時期の提案やギフトはサプライズの要素が強く、まったく予想外の内容だったり、自分が期待していたことよりも話のスケールが大きくて腰が引けるかもしれませんが、ミラクルを起こすチャンスですので、ぜひ勇気をもってチャレンジしていただきたいと思います。

2023年の天秤座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2023年6月の蠍座(さそり座)の運勢、6月の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

6月前半の蠍座さんは、社会的に大活躍するときです。仕事で注目を集めたり、あなたの得意分野で才能を発揮して評価されるチャンスがたくさん巡ってきます。蠍座さんが「キャリアを輝かせるシーズン」は10月上旬まで続きますが、とくに7月上旬まで、あなた自身のモチベーションも高まります。いつも以上に大胆にチャレンジできるので、高い目標もすんなり達成できるでしょう。

眉間にシワを寄せて必死に頑張るよりも、リラックスしてのびのびと楽しく取り組むほうがよい結果につながるときです。地道に準備してきたことや練習で積み重ねてきたことをいよいよ表舞台に立って披露し、拍手喝采を浴びるようなタイミングです。今の職場で昇進する人もいれば、転職や独立することでキャリアアップが叶う人もいるでしょう。経済面が活性化する気配もありますので、これまでの苦労が報われたと感じる人も多いでしょう。

また、ラッキースター木星の加護を受けて「人に恵まれる」季節が、来年5月まで続いています(詳しくは「蠍座の5月後半の運勢」をご覧ください)。あなたが仕事やクリエイティブな活動、自分の役割を果たそうと頑張っていると、応援してくれたり味方になってくれる人が現れやすいときです。優秀な同僚とタッグを組むことになったり、あなたの活動をサポートしてくれるスポンサーが現れたり、ともに戦う相棒や仲間の存在に大いに勇気づけられそうです。

この時期はとくに、目の前の相手と真剣に向き合い、じっくり話し合うことがとても大切です。活発な会話によって自分の新しい一面が引き出されたり、普段とは違う人間関係から新鮮な刺激を受けてうれしい変化がもたらされそうです。自分ひとりで考えているよりも、相手から質問されたことに答えようとすることで、斬新なアイデアが浮かんだり、どんどんよい方向へ発展していくことがありそうです。面接や面談などでは、自分の魅力を落ち着いてアピールして相手に好印象を与えることができるので、転職活動をしている人は、よい結果を得られるでしょう。契約や交渉、セールスなども有利に進められるときです。

2023年の蠍座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2023年6月の射手座(いて座)の運勢、6月の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

6月前半の射手座さんは、「旅と冒険」の季節が始まります。10月上旬まで4ヵ月ほど、旅や冒険をすることで幸運の扉が開いていきます。出張や留学(オンライン留学も含め)をする人もいれば、移動する機会が増える人もいるでしょう。大きく開かれた窓から外の世界へ飛び立っていくような体験が増え、あなたの活動範囲が一気に拡大しそうです。

射手座さんは本来、未知の世界へ駆けていく冒険家気質を多分に持っています。遠くの目標を目指して挑戦したり、夢を叶えるために自分を高めるような活動をしていないと、だんだん元気がなくなってくると思います。どんなに忙しい日々の中でも、知的な好奇心を満たす情報に触れたり、新しい分野の勉強をしたり、向上心を失わない人が多いのではないでしょうか。この時期はとくに知的な活動が旺盛になり、学ぶことが楽しくなります。異文化に触れる体験が、何よりも心の栄養になるでしょう。この夏は実際に旅行をしたり、まだ行ったことがない土地へアドベンチャーに出かけましょう。茶道や華道などの伝統的なお稽古事を始めることで新境地を見出す人もいるかもしれません。

また、職場や日常生活において小さな「改革」「刷新」をすることで、思った以上に大きな効果を上げることがありそうです。たとえば職場では、あなたの提案によって仕事の効率化が進んだり、ふとした思いつきから新商品やサービス開発に発展するようなこともありそうです。既成概念や自分のやり方にこだわることなく、新しい発想を柔軟に取り入れていきましょう。一見、同じことの繰り返しのような作業でも、単なる反復ではだんだん劣化したり先細りしてしまうもの。毎日のルーティンだからこそ、少しずつ変化を取り入れたり、工夫やオリジナリティを加味することが大切です。

2023年の射手座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2023年6月の山羊座(やぎ座)の運勢、6月の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

6月前半の山羊座さんは、経済的・精神的な豊かさのリレーの中にいることを実感できそうです。自力で稼ぐというよりも、人間関係に由来する経済力が高まるとき。たとえば、パートナーの収入が増える、取引先の予算が増える、融資を受ける、親族から財産を贈与される、などなど、身近な人々や組織の経済力の恩恵を受けることがあるかもしれません。

お金に限らず、人から与えられる恩恵が多いときです。何かと親切にしてもらえたり、目上の人から引き立てられたり、重要な役割や資格を引き継いだり、プレゼントやお土産をもらったりすることも。もちろん受け取るかどうかは相手によって判断する部分もありますが、基本的に、好意はありがたく受け取っておくほうがよさそうです。今後も大切にしたい関係の相手ならば、思いきって甘えたり、頼ったりすることで、相手からも喜んでもらえるでしょう。

また、今は自己主張がしやすくなっています自分の考えに自信をもって伝えられますし、あなたが自分の思いを気軽に話すことで、まわりの人との関係が安定していきます。仕事においても、ユニークな企画力や独創性を発揮することで評価が高まりそうです。ずっとあたためてきたアイデアを、うまく形に落とし込んだり、表現する方法が見つかることもあるでしょう。

恋愛面では、あなたのセクシーな魅力が高まるときなので、不思議にモテる感覚があるかもしれません。気になる相手がいる場合は、仕事を手伝ってもらったり、相手の得意なことを教えてもらったりして、頼ったり助けてもらうことを通じて仲良くなれそうです。カップルは、過去2〜3ヵ月、ケンカしたりギクシャクすることがあったかもしれませんが、一転して6月はスイートなムードに包まれそうです。本音で語り合ったりスキンシップを通じて深い愛の交流ができるとき。官能的な喜びに浸れそうです。

2023年の山羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2023年6月の水瓶座(みずがめ座)の運勢、6月の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

6月前半の水瓶座さんは、人間関係が楽しく盛り上がりそうです。10月上旬まで4ヵ月ほど、水瓶座さんの人気運が高まります。仕事面でも、あなたの才能や魅力が多くの人に認められやすいときなので、この素晴らしい人気運を有効に活用してくださいね。

とくに7月上旬まで、あなたが出会うことになるのは、情熱的な人、アクティブな人、パイオニア精神あふれる人などが多く、そうした人々との交流があなたに新鮮な刺激をたくさん与えてくれそうです。仕事でもプライベートでも、情熱的なやりとりが増えていくでしょう。職場ではライバルと競い合ったり、手強いクライアントに真剣に対応したり、タフな交渉をしたり、「真剣勝負」のような場面がたびたびあるかもしれません。そうしたやりとりの中で相手との間に不思議なケミストリーが生まれて、気がついたら、よき相棒のような存在になっていることもありそうです。

7月上旬までは恋愛運も高まっていますので、出会いを求めている人には素敵なチャンスがたくさん巡ってくるでしょう。カップルも幸せな時間を過ごせるはず。ふたりの呼吸がピッタリと合い、いろいろなことを楽しめるとき。一緒に創作活動をしたり、料理や趣味を楽しんだり、水瓶座さんの独創的なアイデアを恋愛やパートナーシップにおいても存分に発揮して素敵な夏のドラマを展開してくださいね。

「責任と制約」の星である土星は、3月から「経済」を意味するエリアに滞在していますので、お金に関することでシビアな現実に直面している人、倹約を余儀なくされている人もいるかもしれません。その一方、5月17日に、大きな幸運をもたらしてくれる木星が「家」「自分の居場所」を意味するエリアに進み、水瓶座さんはこれから1年ほど、家の中で幸せを築いていく時期に入っています(詳しくは「水瓶座の5月後半の運勢」をご覧ください)。6月はこの土星と木星が調和的な角度をとることから、経済面での不安が和らぎそうです。長期的な視点で、家族も含めた経済状況を安定させることができるとき。自分ひとりで悩むのではなく、家族やパートナーとよく話し合ったり、専門家からアドバイスをもらったりすることが大切です。すぐに結論が出なかったとしても焦らず、将来を見据えた家族のプロジェクトとしてポジティブに動き始めましょう。

2023年の水瓶座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2023年6月の魚座(うお座)の運勢、6月の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

6月前半の魚座さんは、毎日の生活の中で楽しいこと、うれしいことが増えていくときです。「愛と快楽」の星である金星が、魚座さんから見て「日常生活」を意味するエリアに10月上旬まで約4ヵ月もステイします。この時期に、食生活を改善したり、運動を始めたり、ヘルシーな生活習慣をスタートすることで、心身のコンディションが向上していきます。

たとえば、最新の掃除機や食洗機を使うことで家事がラクになる、欲しかった電動自転車を買って自転車通勤が快適になる、といったように、新しいアイテムを取り入れることで生活のクオリティが上がるようなことが起こりやすいときです。

体力のある人はジョギングや筋トレなどの運動を日課にするのもいいでしょう。ただ今は、ハードに鍛えるよりも、リラックスできること、「楽しい」「快適」と感じることを優先していただきたいと思います。ヨガ、瞑想、ストレッチ、水泳やウォーキングなど、緊張して凝り固まった体をふんわりとほぐすようなエクササイズや呼吸法がおすすめです。

一方、職場ではとても忙しくなりそうです。頼りにされることが増え、タスクが山積みになるかもしれません。ひとりでやろうとせず、同僚にうまくバトンタッチしたり、手伝ってもらうようにしましょう。今は、人を助けたり助けられたり、まわりの人たちとの協力がスムーズに運ぶときです。息の合った連携プレーが生まれて、これまで以上に生産性が上がったり、人間関係が円満になることも考えられます。

コミュニケーションがミラクルを起こす」ような暗示もあります。身近な人々との何気ない会話に、ハッとするヒントや大きな収穫があるかも。話し合うべき議題がとくになかったとしても、気軽に雑談を交わすこと、会話のキャッチボールを続けることにより、不安が解消したり、トラブルを未然に防いだりする「効能」も大きいかもしれません。また、SNSや情報発信で注目を集めたり、チャンスをつかむ人もいるようです。

2023年の魚座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイトクローバーブックス
Twitter @pallas333

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。