HondaのカーシェアサービスEveryGoを使って愛犬とドライブデートしてみた!

Honda EveryGo(Honda純正アクセサリー搭載車)とユキさんと愛犬のココア君

皆さんはペットとのお散歩は好きですか?どこにお出かけに行きますか?

  • 散歩が同じ場所ばかりでマンネリ化している
  • ペットと一緒に楽しめる施設を探している
  • たまにはペットと一緒に遠出したいけど、そもそもクルマを持ってない
  • レンタカーやカーシェアには興味があるけど、ペット不可だった…

こんな悩みを持つオーナーも多いのではないでしょうか?

 

今回は同じ悩みを持っているユキさんにHondaのレンタカー・カーシェアサービスEveryGoを使って、愛犬のココア君と一緒にお出かけに行ってもらいました。

行先は千葉県八街市にあるドギーズアイランド。都心からクルマで最短55分とアクセスがよく、時間制限があるレンタカーやカーシェアユーザーにとっても、気軽に行けるおすすめスポットです!

トイプードルのココア君
愛犬のトイプードル、ココア君

EveryGoとは?今なら愛犬家に嬉しいキャンペーンも実施中

EveryGoはHondaのカーシェアスタイルのレンタカーサービス。
Webまたはアプリから好きなステーションのHonda車を指定予約でき、24時間365日いつでも利用することができます。
平日利用では15分~利用できるので、ちょっとしたお出かけにも便利です。

今回は横浜西口ステーションのN-BOX Customを予約しました。

Honda EveryGo横浜西口ステーション
EveryGo横浜西口ステーション

免許証をかざしている様子

クルマの側面にあらかじめ登録した自分の免許証をかざすだけで、クルマのロックが解除されます。
面倒な手続きは一切いらず、簡単にクルマを借りることができます。(事前にインターネット上での会員登録と予約は必要になります)

Honda EveryGoのペット用品対応のクルマは可愛いエンブレムが目印
ペット用品対応のクルマは可愛いエンブレムが目印
ペットとお出かけできる「Dogs with EveryGo」を活用しよう!
EveryGoでは、東京・横浜・大阪の特定のステーションの一部車両に「ペットシートプラスわん」をはじめとした、Honda純正のペット用アクセサリー「Honda Dog」を装着するキャンペーンを実施中
そのほか、対象車両にはオシャレなドレスアップアクセサリーも一緒に装着されているので、ペットと快適に楽しくドライブできちゃいます。

わんこと一緒に EveryGoでお出かけ

ペット用品装着車種を借りる場合の注意はこちらをご覧ください。

※予告なく終了する場合があります。

愛犬とクルマでお出かけするときの注意点と持ち物

トイプードルのココア君

愛犬とクルマでお出かけるするときの注意点を紹介しておきましょう!

注意点
・事前にトイレを済ませる
・こまめな休憩をとる
・車中の温度は20度を目安に調整する(特に暑さに注意)
・停車中、車内で留守番をさせない
・しつけは日ごろからしっかりとしておく

愛犬にとっても慣れないクルマでのお出かけや初めての場所は不安なもの。ストレスや体調の変化を気にしてあげることが非常に大切です。
わんちゃんがクルマに酔ってしまうなど体調不調の場合は、予定を変更するぐらいの気持ちで、余裕をもってドライブを楽しむことをおすすめします。
また、日ごろからしつけをしておくことで、愛犬が危ない場所に行ってしまったり、他の人に迷惑をかけてしまったりする心配がなくなります。

愛犬との安心・安全なドライブの為に、愛犬用のアイテムも事前に用意しておきましょう。

お散歩グッズ
・リード(長短)
・うんち袋
・トイレシート
・水
・タオル(足ふき用)
・おやつ

“もしも”のときのために
・迷子札やマイクロチップ
・カラー
・目的地や経路上の動物病院の連絡先

その他
・狂犬病予防接種や混合ワクチン接種の証明書
・クレート(ケージ)
・消毒用アルコール
・スリッカーブラシ
・トイレットペーパー
・ウェットティッシュ

「Dogs with EveryGo|EveryGo|Honda公式サイト」

わんことのドライブに必要なものは?
解説したページはこちら

いざ出発!肉球仕様のキーカバーにテンション上昇♪

Honda EveryGoのペット用品対応車に乗るユキさんとココア君
初めてのクルマに緊張気味のココア君

おでかけの準備ができたらいざ出発!
ココア君もレンタカーに付属しているペットシートプラスわんに入って出かける準備ばっちりです。

 

ペットキーカバー(肉球)

EveryGoの一部車両ではキーカバーはわんちゃんの可愛い肉球仕様に!これには思わずテンションが上がっちゃいます!

ペットキーカバー(肉球)

海ほたるPAで休憩

海ほたるPAでタピオカを飲むユキさんとココア君
タピオカを飲んでココア君と一休み

目的地である千葉県のドギーズアイランドまでは、横浜から高速道路を使って約1時間30分。わんちゃんにとっては少し長い道のりなので、途中で海ほたるPAに寄って小休憩をはさむことにしました。

海ほたるPA
「海ほたるPA」
住所:〒292-0071 千葉県木更津市中島地先海ほたる
東京湾アクアライン通行料金:普通車(通常料金) 3,140円~
詳しくはこちらをご覧ください

※ペット同伴は可能ですが、基本的に屋外のみのご利用となります。
エントランス等の共有スペースをお楽しみください。

海ほたるにはさまざまなお土産店やフードショップが盛りだくさん。テイクアウトが可能な商品も多いので、わんちゃんと一緒に美味しいものを食べながらデッキ上を軽く散歩することもできますよ。

海ほたるPAで休憩するユキさんとココア君

また、ペット専用の休憩所や水飲み場も用意されているので、
ドライブで疲れたわんちゃんたちもしっかり休憩することができます!
元気になったユキさんとココア君、ドギーズアイランドに向けて再出発です!

小谷流の里 ドギーズアイランドに到着!

小谷流の里 ドギーズアイランドに到着したユキさんとココア君

小谷流の里 ドギーズアイランドに到着!

ドギーズアイランドには、広大な総天然芝のドッグランのほか、自然を満喫できる1.2kmのフォレストウォークや天然の湧き水を使った水遊び場、充実した食事など、愛犬と楽しい時間を共有できるさまざまなスポットがあります。宿泊だけでなく、日帰り利用でも十分楽しめる複合型リゾートです。

とても広くて開放的で、ここならココア君も目いっぱい一日を堪能できそうです!

小谷流の里 ドギーズアイランド
「小谷流の里 ドギーズアイランド」
住所:〒289-1135 千葉県八街市小谷流624

料金:料金(日帰り利用の場合):
平日  大人800円 お子様300円 愛犬600円
土日祝 大人1000円 お子様450円 愛犬800円

※ご利用の際は1年以内の「狂犬病予防接種」と「混合ワクチン予防接種証明書(5種以上)」を必ずご持参ください。
受付時に確認させていただきます。

※「猶予証明書」ではご入場いただけません。
また、諸事情により接種が困難なため接種後1年以上経過しているワクチンに関しましては、抗体検査結果のご提示をお願いしております。

早速ドッグランに挑戦

ドッグランの入り口

まずはドッグランに挑戦です!
ココア君も早く遊びたそうにうずうずしています・・・!

ドッグランで遊ぶココア君とユキさん

最初はユキさんも一緒になってココア君と遊びます。

ドッグランで遊ぶココア君

だんだん慣れてきてたくさん駆け回るココア君、いつも来ない場所ということもあってかすごく楽しそうです!

テラス席で愛犬と一緒に食事を楽しめるカフェへ

小谷流ベーカリー&カフェ

たくさん遊んだあとは小谷流ベーカリー&カフェで休憩。
愛犬と一緒に入ることが可能で、その場合はテラス席で食事をすることができます。

※愛犬同伴の場合はお店の正面入口ではなく、テラス直通の入り口からお入りください。

わんちゃんブランチプレート
わんちゃんブランチプレート ¥1,200

もちろん愛犬用のメニュ―も用意されており、パンやソーセージのついた洋プレートとおにぎりや煮物のついた和プレートを選ぶことができます!

お行儀よく待つココア君
お行儀よく待つココア君

ブランチプレートを美味しそうに食べるココア君

ココア君もお腹が空いていたみたいで、夢中で食べていました。

食後は森林浴で心身共にリラックス

「四季の花径」の入り口

お腹いっぱい食べた後は、「四季の花径」で大自然の中でお散歩に出発。
ここは季節の美しい花々や木々に囲まれた散歩道で、わんちゃんとのお散歩にぴったり。

「四季の花径」で散歩するユキさんとココア君

森の中を縫うように続く1.2kmの散歩道を、森林浴をしながら歩きます。
都会の喧騒から離れ、普段とは違った空気に心身共にリラックス。日頃の疲れも吹き飛んじゃいます。

たくさん遊んでとうとう帰りの時間

Honda EveryGoのペット用品対応車に乗るユキさんとココア君

たくさん遊んでそろそろ帰る時間がやってきました。
ココア君もお疲れのご様子。

オールシーズンマット

外で遊んで少し靴が汚れてしまっていても、オールシーズンマットが装着されているので気にせずクルマに乗り込むことができます。

遊び疲れていても、しっかり安全運転で帰りましょう!
もちろんココア君のための小休憩をとることも忘れずに。

EveryGoは返却も簡単

免許証をかざしている様子

EveryGoは返却もとても簡単です。
クルマは借りたときと同じステーションに返却します。
元の位置にクルマを停めて借りるときと同じように免許証をかざして施錠するだけ!
車内に忘れ物をしないように注意しましょう。

Honda EveryGoのCleaning Kit
EveryGo Cleaning Kit ①コロコロ(粘着カーペットクリーナー)②ウェットシート③消臭スプレー

返却するときは車内にあるEveryGo Cleaning Kitを使って車内清掃をして次の人が気持ちよく使えるようにしておきましょう!

まとめ

ユキさんと愛犬のココア君

今回初めて愛犬とクルマを使って遠出をしてみた感想を聞いてみました。

  • 普段と違う場所に行ってとてもリフレッシュをすることができた
  • ペット用品がレンタカーに付属していたので、とても便利だった
  • これを機会に他にもいろいろな所に出かけてみようと思う

皆さんもたまには愛犬のために1日を使って遠出をしてみたり、
新しい場所を開拓してみたりしてみては?
そこには新しい景色が広がっているかもしれません。

Dogs with EveryGoの情報はこちら

Honda Dogアクセサリーの情報はこちら

文/りょう
編集/カエライフ編集部
写真/カエライフ編集部

取材協力:小谷流の里 ドギーズアイランド
海ほたるPA