
女性の前ではいつも空回りしてしまう非モテ男子のはちです。
そんな僕ですが、ひょんなことから、前から気になっていたしおりちゃんとドライブデートする約束を取り付けることができました。しおりちゃんは指原莉乃にちょっと似ていて、外見も性格もかわいいんです。
デート場所をはりきって考えた結果、「オシャレな大人のデートがしたい」としおりちゃんが前々から言っていたので、横浜に決めました。
横浜=シャレおつ
ベタかもしれませんが、誰もが認める事実だと思います。
海を眺めながらドライブを楽しみ、中華街で美味しいものを食べた後は、みなとみらいの綺麗な夜景を楽しむ。
そんなオシャレでムーディーなデートでしおりちゃんを落としたい! 高鳴る鼓動を胸にクルマを走らせました。
いざ、横浜ドライブデート


しおり
おはよ~! わざわざクルマで迎えに来てくれてありがとうね!

はち
今日はめちゃくちゃ楽しみにしてたよ~。

しおり
横浜へドライブなんてうれしい〜! クルマも素敵!


はち
はい、お姫さま。どうぞお乗りくださいませ。

しおり
きゃ〜! なんか、めっちゃエスコートしてくれるじゃん?

はち
今日は、僕があなたの騎士(ナイト)です。

しおり
なにそれ〜?(笑)。あっ、なんか、はちくんのクルマの中すっごくいい匂いだね!

はち
ふふふ、気づいちゃった? さすが、わがお姫さま。


はち
匂いの秘密は、この
アロマモーメント。シガーソケットに挿し込むだけで、クルマの中がすごくいい香りになるんだ。気分に合わせて6種類の香りが楽しめる、なかなかいい感じのアイテムなんだよ。

しおり
クルマの中の匂いとか、ちょっとしたところにも気づかう男の子って素敵だと思うよ!

はち
(めっちゃ食いついてきてくれた! ありがとう、アロマモーメント。今日はなんだか、イケる気がする!!!)

しかし、ウキウキだったのも束の間。いざクルマを走らせてみると、会話下手な僕のせいで、車内は沈黙が続き、微妙な雰囲気になってしまった……。

はち
……。

しおり
……。

はち
そういえばさ。嵐、2020年に活動休止するらしいね。

しおり
うん。ニュースでめちゃくちゃやってたよね。

はち
さすがは嵐だよね。

しおり
うん……。

はち
……。

しおり
……。

はち
(……やべえな。会話が盛り上がらない……あっ、そうだ! こんな時は音楽だ! BGMに助けてもらおう!)


はち
音楽でもかけようか?

しおり
そうだね。

はち
ドライブにぴったりな曲をかけるね。

しおり
うん。ありがとう。
音楽を流しながら、しばらくドライブが続き……。

しおり
(TRF、globe、初期の安室奈美恵……。さっきから、小室ファミリーの曲しか流れないな……私が生まれる前の曲ばかりじゃん……)

はち
懐メロってさ、逆にオシャレだよね〜。

しおり
そうだね(懐メロなら、せめてサザンとかが良かったな。せっかくの横浜ドライブなのに……)

はち
あ、なんかリクエストある? しおりちゃんってどんな音楽が好き?

しおり
うーん、私はEDMとかが好きかな。

はち
なるほどね! そんなしおりちゃんに贈る、ごきげんなナンバーはこれだ!

しおり
……? なんだっけ、この曲?

はち
「H Jungle with t」さ。CD200万枚売れたらしいよ、この曲!

しおり
あー(EDMじゃねぇし、これ!!!)

はち
ノリノリになってきたから、音量、もう少し上げよう。

しおり
はちくんって、小室哲哉が好きなんだね!

はち
いや、べつに?

しおり
え?

はち
ふだんはELLEGARDEN(エルレガーデン)とかSuchmos(サチモス)とか、超オシャレなミュージックを積極的に聴いてるけど?

しおり
(むしろ今、絶好のSuchmosタイミングなんだが!?)

はち
あ、見て! しおりちゃん! 渋滞してるけど、ギリギリ海が見えるよ。


しおり
あ、本当だ。横浜の海だね!

はち
海で思い出したけど、ウミガメってさ、泣きながらたくさんの卵を産むらしいね。

しおり
へー、ウミガメってそうなんだ。

はち
……。

しおり
……。

はち
もし、しおりちゃんがウミガメだったらさ。やっぱり泣きながらたくさんの卵を産むのかな?


しおり
え?

はち
ん?

しおり
泣きながら、たくさんの卵を?

はち
あ、たとえばの話ね。もしも、しおりちゃんがウミガメだったらね。

しおり
わ、わかんない。ウミガメになったらとか、考えたことないから。

はち
へ〜。そうなんだ? (あれ、ウミガメは好きじゃないのかな?)

しおり
……。

はち
……あはは! でも、しおりちゃんが卵を産んでるところを想像したら、なんだか面白くなっちゃったね!

しおり
(なんだこの無意味な会話は! 早く、着け! 中華街!)

東京から約1時間。車中での会話も大いに盛り上がり、楽しいドライブをして横浜中華街にたどり着きました。

はち
しおりちゃん。これが中華街だよ。

しおり
うん。門にめっちゃ「中華街」って書いてあるね。

はち
中華街といえば、やっぱり食べ歩きが楽しいよね。

しおり
そうだね! 私、お腹空いちゃった〜!

はち
よ〜し! それじゃあ、早速、なんか食べよう!

しおり
おー!!


はち
ん〜。でもな〜。

しおり
どうしたの、はちくん?

はち
ぶっちゃけ、中華街って食べるものが多すぎて、何を食べたら正解かわからなくない?

しおり
え? むしろ、だいたい何を食べても正解じゃない?

はち
それだと普通だしな〜。何か思い出に残るようなものを食べたいよね。

しおり
(普通で良いんだよ!? こっちは中華街ってだけでテンション上がってるんだが!?)

はち
あ、そうだ! オシャレな横浜デートにピッタリな食べ物がある!

しおり
え? なになに?


はち
……。

しおり
……。

はち
ソフトクリームてさ、デートっぽいアイテムだよね。

しおり
……うん。

はち
美味しいね!

しおり
……うん。


しおり
(なんで真冬のクソ寒い中華街でソフトクリームなんだよ!)

しおり
肉まんとか小龍包とか……冷え切った私を体の芯からあたためてくれる、最高にトロける中華フードがいろいろあるというのに!

しおり
(ギブミー熱い肉汁!!!)

はち
あ、見てしおりちゃん! 台湾風かき氷だって!

しおり
うるせえよ!!! 早く包(パオ)しろよ!!!

はち
え? パオ?

しおり
あ、いや。パ、パオーン。ゾウのマネ〜、なんちゃって〜。

はち
あはは! しおりちゃんって面白いね。中華街なんだからゾウよりパンダの真似でしょ、そこは!

しおり
(いけない。つい、心の声が漏れてしまったわ……)はちくん、次は何を食べようか? 私、あったかい肉まんとか食べたいな〜!

はち
あ、ごめん、しおりちゃん。そろそろ次のスポットへクルマで移動しないといけないんだ。

しおり
え、中華街に来たばかりなのに?

はち
渋滞のせいで、スケジュールに遅れが出てしまってるんだよ。あと、これはドライブデートだから、なるべく歩く時間を減らしてクルマに乗って楽しみたいんだ。

しおり
そうなのね。

ぎこちないながらも、だんだんと会話も弾み、僕は確実にしおりちゃんとの距離が縮まっていると感じた。
もう少しで手が触れ合いそうになるほどに。

でも、触れそうになる手を結局、繋ぐことができなかったんだ……。せっかく近い距離にいるのにもどかしいけど。
その時、ふと見ると、しおりちゃんの横顔がとても印象的だった。
いったい彼女はこの時、何を考えていたのだろうか?


しおり
(さよなら、私の肉汁たち……)


はち
あ、しおりちゃん。ちょっと待ってて。

しおり
え?


はち
ここでアロマモーメントの中に入れるエッセンシャルオイルをミントに変えると……。


しおり
あれ? クルマの中の匂い、ミントに変わってる?

はち
ふふふ。気づいた?

しおり
なんか不思議〜! でも、これも爽やかで良い香りだね。

はち
(アロマモーメントは会話のきっかけになるし、最高だな。女の子は匂いに敏感だからな……)

その後もドライブを楽しみ、赤レンガ倉庫にやってきた。ここはフォトジェニックなスポットも多く、ショップやカフェ、レストランはもちろんイベントなどもよく開催されていて、デートにもってこいの場所だ。
周辺の遊歩道からは海辺の景色も楽しめるし、きっとしおりちゃんも喜んでくれるはずだ。

赤レンガをバックに夕陽を受けるしおりちゃんは最高にかわいい……。
まるで、おとぎ話の世界から飛び出てきたような可憐なお姫さま、白雪姫かシンデレラ……いや、このまぶしさは伝説の美女「マリリン・モンロー」そのものだ。
しおりちゃんと一緒に過ごす幸せな時間。ずっとこの時が続けば良いのに……
しおりちゃんの笑顔を見て、確実に僕たちの心が繋がり始めていることを感じた。
最初は緊張してうまく喋れなかったけど、今ならしおりちゃんに僕のまっすぐな想いを届けることができそうだ。




しおり
(アリかナシかで言うなら完全にナシね……)

しおり
(残りの時間は、宇宙の始まりについて考えながらやり過ごそう)

しおり
(きっと、新しい私と出会えるはずだから……)

その後、とくに会話がないまま、夢中になって3時間ほど景色を眺めていたら、すっかり日が落ちてしまっていた。

はち
しおりちゃん。しおりちゃん。

しおり
……。

はち
しおりちゃん! しおりちゃんってば!!

しおり
はっ!?

はち
もう夜の19時だよ。遅くなる前に帰ろうか。

しおり
もうそんな時間か〜。もう少し、ここにいたかったな〜。

はち
(え、しおりちゃん……そんなに僕と一緒にいたいのか?)

しおり
(もう少しで「真理の扉」が開き、この世のことわりを掌握できるところだったのにな〜)

はち
(これはもう、しおりちゃんの心はゲットしたも同然だな)

クルマに戻り、僕はアロマモーメントの香りをラベンダーに変えてみた。暗くなった車内では、アロマモーメントのLEDライトがとても綺麗で、すごくロマンチックになる(本日3回目の登場!?)。


しおり
あれ? また匂いが変わってる! クルマに乗るたびに匂いが変わるね。それにオレンジ色のライトがすごく素敵!

はち
(よかった、しおりちゃんの心はすっかり僕に向かってる!)
ロマンチッックな雰囲気と心地よい香りに包まれた快適なドライブで、あっという間にしおりちゃんの家の近くまで戻ってきていた。さあ、勇気を出して告白するぞ。

はち
ねぇ、しおりちゃん。

しおり
なぁに? はちくん。

はち
僕はしおりちゃんと一緒にいると楽しいよ。

しおり
……それはとても光栄なことだと存じ上げます。

はち
僕はしおりちゃんのことが好きなんだ。

しおり
えっ。

はち
これからもずっと、キミと一緒にいたい。


はち
僕だけのウミガメになってください。


しおり
固くお断り申し上げます。

はち
えっ……。


しおり
ごめんね、はちくん。私、はちくんとは合わないみたい。

はち
嘘だろ!? しおりちゃん!!

しおり
私には、はちくんの顔が 死んだ土偶 にしか見えないわ。

はち
土偶って元から生きてなくね!?

しおり
クルマとアロマモーメントの匂いだけは良かったよ。じゃあね。

はち
しおりちゃーーーーーん!!!




はち
あと少しで恋人になれたのに……。

はち
めちゃくちゃ惜しかったなぁ、今回は……。
恋愛マスターにアドバイスを聞いてみた
どうして僕は今回のドライブデートで、しおりちゃんの心をゲットできなかったのでしょうか?
恋愛マスターのくじらさんに話を聞いてみました。
- 恋愛マスター くじら
- 太田プロ所属。恋愛マスター。「細かすぎて伝わらないモノマネのスターシリーズ」の人。水木しげる妖怪そっくりコンテスト日本一。趣味:恋愛。ビリヤード。モンスト。登山。読書。ゴルフ。実家は東京・早稲田のイナホビリヤード。「恋愛マスターくじらの恋愛相談LINE@」を運営中。


はち
そんなわけで、あと一歩のところまで迫ったのですが、惜しくもしおりちゃんの心を射止めることができなかったのです。

くじら
まぁ、単純にリサーチ不足ですね。しおりちゃんの好みをまったく理解していなかったのが残念でした。ドライブデートではBGMがとても重要ですから、彼女の好きな音楽を事前に聞いておけば良かったですね。

はち
そうですよね……。もっと彼女のことを考えてあげれば良かった。

くじら
でもね、はちさん。もしかしてデートでは失敗しちゃダメって思っていませんか?

はち
えっ!? だって失敗したら後がないじゃないですか。

くじら
そんなことないですよ。たとえば、一緒に行ったハンバーグ屋さんのハンバーグがおいしくなかったとしたら、その失敗体験を共有できるじゃないですか。むしろ「あのお店、ハンバーグ専門店なのにハンバーグがイマイチだったね〜」って、失敗談を楽しかった思い出に変換できる関係ってすごくいいと思うんですよ。

はち
確かに……。

くじら
最初から完璧なデートなんて誰にもできません。気まずくなったら「気まずいね」って言葉にして言ったほうがいい。そっちの方がよほど緊張がほぐれます。相手の緊張をほぐしてあげることを最優先に考える。それが本物のエスコートなんですよ。

はち
なるほど、勉強になります。

くじら
デートはふたりでつくるもの。ツアー旅行じゃないんだから、プラン通りに予定をこなそうとしたり、自分の好みを相手に押し付けないように。彼女を喜ばせたかったら、まずはどんなデートがいいのか、素直に聞いてみるといいですよ。

はち
はい。しおりちゃんの要望を聞いてデートプランに入れるべきでしたね。

くじら
会話が続かないという方には、動物園や水族館がオススメですよ。動物は予想もしないようなハプニングを見せてくれるので話題に困りません。「さっきのパンダの姿、ほんとにかわいかったね〜」って共有体験ができて、ふたりの距離を自然に近づけることができるんです。

はち
次のデートは動物園か水族館に誘います!

くじら
カッコつけると緊張して、ぎこちなくなるじゃないですか。背伸びして良いところを見せようとするよりも、
ありのままの自分で接することが大切です。デートの目的は、ありのままの自分を知ってもらうことですから。
そして、覚えておいてほしいのは、
恋愛はいずれ日常に変わるということ。非日常のドキドキから日常の安心感にかわっていくものなので、最初から日常の自分を見せてしまうほうが楽ですよ。

はち
わかりました! 僕の素の姿をさらけ出します……!

くじら
もうひとつ、はちさんにお伝えしておきたいことは、振られた=自分が否定されたと思わないこと。ただ恋愛が始まらなかっただけ。ぜんぜん落ち込むことはありません。10人誘ってダメでも、100人誘えば100人目でOKしてもらえるかもしれないんだから、軽い感じで誘ってみるのがいいですよ。これからも頑張ってください。
恋愛マスターくじらさんのデート必勝法
- 気まずくなったら「気まずいね」と言葉にして言おう!
- ありのままの自分を知ってもらおう。カッコつけるのはダメ!
- もし恋愛が始まらなかったとしても、落ち込まずに、次へ!
まとめ
さすがは恋愛マスター。
「デートはふたりでつくるもの」
「恋愛はいずれ日常に変わる」
「振られたわけじゃない。恋愛が始まらなかっただけ」
くじらさんの名言が僕の心に刺さりました。次回からはもっと素直に、ストレートに相手が喜びそうなデートプランを考えて挑むことにします。
失敗を恐れず、等身大の僕のままで……。
文/紳さん
写真/垰 亮太