当サイト内のおでかけ情報に関して

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、事前にお住まいの地域やお出かけ先の情報を確認し、ご計画をお願いいたします。

車内のニオイどうしてる?【車メーカーで働く人に聞いてみた】

車内のニオイどうしてる?の記事のアイキャッチ画像

クルマに関する素朴な疑問を、自動車メーカーで働く人たちに聞いてみるアンケート企画:車メーカーで働く人に聞きました! 今回の質問は、「車内のニオイどうしてる?」です!

みなさんは、クルマの中のニオイって気になりますか?

自分の車内のニオイは気にならないけど、他人のクルマに乗るとニオイが気になる…なんていう人も多いかもしれません。車内のニオイ、みんなはどうしてるんでしょうか?

そこで今回、自動車メーカーで働く人たちにアンケートをとり、
✅車内のニオイ、気になったことある?
✅芳香剤や消臭剤は使ってる?
✅車内のニオイ対策はどうしてる?
などについて聞いてみました。

なお、アンケート対象は、Honda車の純正アクセサリーを企画・製造・販売するホンダアクセスで働く人たち。その内クルマを持っている人を対象に、2021年10月にメールでアンケートをお願いし、350人から回答をもらいました。

目次

車内のニオイ、気になる?

まず、自分の車内のニオイが気になったことがあるかどうか聞いてみました。

「自分の車の車内のニオイが気になったことあるか?」に対する回答の割合を示した円グラフ

「よくある」「たまにある」を合わせて約7割超の人が気になったことがあるようです。これが他人のクルマのニオイになると…

「他人の車内のニオイが気になったことがあるか?」という質問に対する回答を示した円グラフ

「よくある」「たまにある」、どちらとも自分のクルマの場合よりも多く、あわせると全体では約8割になります。自分のクルマのニオイは慣れていて気にならないけど、他人のクルマは気になるということはあるかもしれませんね。他人の家のニオイはすぐに気が付くのと同じ原理でしょうか…?

消臭剤や芳香剤は使ってる?使い始めたきっかけは?

車内で消臭剤や芳香剤を使っている人はどのくらいいるのか、聞いてみました。

「消臭剤・芳香剤を使ってるか?」という質問に対する各回答の割合を示した円グラフ

きれいに半分に割れる結果となりました。「使っている」「使っていない」がともに約4割、たまに使う人が約2割という結果です。

消臭剤や芳香剤を使っている人に、その使い始めたきっかけについても聞いてみました(複数回答)。

「消臭剤や芳香剤を使い始めたきっかけは?」という質問に対する各回答の割合を示した棒グラフ

※複数回答のため合計が100%を超えています(回答者数212人)


「エアコンのニオイが気になるから」がダントツで、半分近い人がきっかけだったのは印象的です。次いで多かったのが「好きな香りを楽しみたいから」というポジティブな理由。

「シートのニオイ」、「タバコのニオイ」、「体臭」、「ペットのニオイ」はどれもそれほど多くないのは、すこし意外な結果でした。

どんなタイプの消臭剤・芳香剤を使ってる?

芳香剤や消臭剤といってもいろんなタイプのものがあります。どんなタイプのものを使っている人が多いのでしょうか?

「使っている消臭剤や芳香剤のタイプは?」という質問に対する各回答の割合を示した棒グラフ

※複数回答のため合計が100%を超えています(回答者数214人)


「エアコン送風口クリップ型」と「置き型」が多いですね。「スプレータイプ」の場合、たまに使うようなケースが多いのかもしれません。

つづいて、今まで使った消臭剤・芳香剤で気になったことがある点について聞いてみました。

「消臭剤・芳香剤で気になったことがある点は?」という質問に対する各回答の割合を示した棒グラフ

※複数回答のため合計が100%を超えています(回答者数278人)


ニオイが持続しないことが気になった人が多い一方で、ニオイの強さに悩まされた人も多いという結果に…。消臭剤・芳香剤選びの難しさを示すような結果ですね。

車内のニオイが気になったことがある人は約7割超いるのに、実際に消臭剤や芳香剤を使っている人が約半分という実態には、こうした商品選びの難しさが背景にあるのかもしれません。

ニオイ対策、どうしてる?

では、ニオイ対策として消臭剤や芳香剤を使う以外にどんなことをしているのでしょうか?

「消臭剤・芳香剤以外のニオイ対策でやっていることは?」という質問に対する各回答の割合を示した棒グラフ

※複数回答のため合計が100%を超えています(回答者数214人)


「こまめに掃除する」に次いで、「エアコンフィルターを意識的にこまめに交換する」という人が多いですね。

定期的なフィルター交換はもちろん大切ですが、脱臭効果のあるフィルターに変えればより効果的です。たとえば、Honda車用の純正用品「プレミアムエアクリーンフィルター」は、渋滞中に入りこむ排ガス臭やペット臭を抑える効果もあるので、車酔いを抑制することもできるかもしれません。

フィルター交換以外にも、フィルターに直接装着することで、不快なニオイを抑える商品もあります。わさびの抗菌成分によってバクテリアやカビの繁殖を抑える「わさびデェール」というユニークな商品がありますが、こうしたアイテムをフィルター交換の際に装着してみるのも有効です。

また、Honda車の話になりますが、「光触媒消臭」や「エアコン洗浄&消臭」といったプロによる消臭サービスもHonda Carsでおこなっています。車内のニオイがどうしても気になる方は、定期点検の際などに相談してみるのもおすすめですよ。

「光消臭触媒」の詳細はこちら

「エアコン洗浄&消臭」の詳細はこちら

まとめ

ちなみに、ニオイに関するエピソードを自由回答で聞いてみた結果では、

✅ファーストフードのニオイが車内に残った
✅汗のニオイがシートに付いて困った
✅タクシー・バスのニオイが苦手
✅他人のクルマの芳香剤のニオイで酔った

といった回答が目立ちました。食べ物は控えたり、汗についてはシートカバーなどで対策できますが、タクシーや他人のクルマのニオイはどうしようもないところがありますね。

車内ではさまざまなニオイが発生するので、ニオイ対策はこれだ!という唯一の正解はありません。ただ、今回のアンケートを通して、消臭剤や芳香剤を使うほかに、エアコンフィルターを意識的にこまめに変えたり、掃除したりすることで、ニオイ対策を行っている人が多いことが分かりました。

この機会に車内のニオイ対策、見直してみるのもいいかもしれませんね!

 

※1 この記事は、Honda車の純正アクセサリーメーカーであるホンダアクセスで働く人たちにメールでアンケートした内容をもとにしています。

※2 この記事の内容は、記事公開時時点での情報です。

 

取材・文/神山 ともひろ(カエライフ編集部)