【2023年11月後半の運勢】⭐️マダム・カエライフの12星座占い

2023年11月後半の運勢、11月後半の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、金運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのtop画像

2023年11月15日〜30日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

占い師マダム・カエライフ 2023年11月後半の運勢 11月後半の占い

マダム・カエライフ
占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。ゴルフは永遠に初級者。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中

 

↓↓↓ 「マダム・カエライフの12星座占い」最新の記事はこちら ↓↓↓

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

目次

 

2023年11月15日(水)〜30日(木)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

11月後半の運勢を見ると、最初の1週間は11月前半の流れが続きますが、11月22日〜24日を境に大きく意識やモードが切り替わるでしょう。

11月前半から続く流れとしては、牡牛座の天王星(改革と独創性の星)に対して、蠍座を運行中の太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が180度の緊張した角度をとっているのが目立ちます。牡牛座も蠍座も、とても頑固な星座です。この時期、天上の世界では、自分の信念やスタイルを曲げないパワフルな猛者たちが睨み合って一歩も譲らないような雰囲気があり、しかも蠍座の太陽&火星は「不屈の闘志」「燃える闘魂」のような底知れぬバイタリティーを感じる配置ですので、星たちの力をうまく活用できれば、「不可能を可能に変え、ものすごい底力を見せて偉業を成し遂げる」とか、「何度失敗しても諦めずに立ち上がって不死鳥のように蘇る」といった伝説的な活躍が各方面で見られるでしょう。牡牛座には幸運の星・木星も滞在中なので、一点突破の集中力を発揮することで素晴らしいミラクルを起こせる気配があります。その一方で、思いがけないアクシデントやケガには注意が必要な時期です。

そんな少し緊張感のあるムードが一転して、11月22日に太陽が蠍座から射手座へ進むと、カラッと明るく開放的な空気に変わりそうです。11月24日には火星も射手座に進みますので、澄んだ秋の青空の下、元気に外に飛び出してドライブしたりレジャーを楽しんだりアクティブに活動できそうです。10月中旬から、なんとなく重苦しいものを感じていた人も、11月下旬からはかなり精神的にラクになっていきそうです。

そして、11月後半の希望の光といえば、天秤座の金星です。金星にとって天秤座は本拠地で、金星がもつ「愛と美と快楽」のエネルギーが十全に発揮されます。金星が天秤座に滞在するのは12月5日まで。天秤座金星のキーワードを挙げると「上品」「エレガント」「美しさ」「おしゃれ」「リッチ」「社交」「平和」「調和」「バランス」など。恋愛運はバツグンに盛り上がっていますし、美容やファッションにも楽しみが多いときです。あなたにとっての「ラブ&ピース」を心ゆくまで満喫していただきたいと思います。

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2023年11月後半の牡羊座(おひつじ座)の運勢、11月後半の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

11月後半の牡羊座さんは、対人関係がとても好調です。人との関わりが楽しく、魅力的な人に次々と出会えるでしょう。11月前半からの「ギフトに恵まれる」流れも続いています。親切にしてくれる人や好意を示してくれる人が増え、それが精神的にも経済的にも大きな豊かさにつながっていきます。「融合と継承」のエリアにある太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が天王星(独創性と改革の星)とコンタクトしますので、「思いがけない」出来事をきっかけに、誰かとの関係が大きく動いていく、経済活動の流れが変わる、新しい経済活動が始まるということもありそうです。

もしも困難を感じることやシリアスな問題に直面することがあっても、タフな底力を出して壁を突破したり、諦めないことでハードルをクリアしていけるでしょう。一見するとトラブル、災難に見える出来事があるかもしれませんが、それをきっかけにあなたの隠れた才能が引き出されたり、本当に望んでいる道へと大きく舵(かじ)を切ることができそうです。

水星(思考とコミュニケーションの星)は「理想と冒険」のエリアにあり、11月22日に太陽が、24日には火星もこのエリアに進みますので、この前後から空気がガラッと変わりそうです。内向きだった気持ちが一気に明るく、外向きになります3つの星たちがあなたを「旅と冒険」に誘い、あなたの世界が大きく広がっていきます。これまで接点のなかった人々や異なる業界の人たち、「遠い世界」だと思っていた人たちとの心の交流が生まれそうです。視点が高くなり、見えている世界が拡張し、「こんな景色もあったのか!」と未知のステージへワクワクしながら進んでいくことになります。

11月27日の満月の頃うれしいメッセージが届くでしょう。ひそかに悩んでいたことについて「救い」となるような有益な情報を知る、ずっと待っていたことに返事をもらう、大切な誰かとの間に特別なコミュニケーションが生まれる、といったことがあるかもしれません。

2023年の牡羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2023年11月後半の牡牛座(おうし座)の運勢、11月後半の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

11月後半の牡牛座さんは、対人関係に情熱を燃やす流れが続いていますそれはあなた自身の変化、進化とも大きく関係しています。「パートナーシップ」のエリアにある太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が、天王星(独創性と変革の星)とコンタクトします。

もう少し大きな時間の流れでいうと、天王星があなたの星座・牡牛座に移動した2018年頃から、牡牛座さんは大きく変化、進化を遂げてきました。転職、結婚、引っ越しや移住など、かなり大きな変化が牡牛座さんの人生に次々と起こっているのではないかと思いますが、今は、そうしたあなたの転機や進化に、プラスをもたらすような出会いや人との関わりが生まれそうです。大切なことは「本気で」「真剣に」ぶつかっていくことです。それによって相手もまた本気を出して、あなたが自分らしくあろうとするプロジェクトに協力してくれるでしょう。誰かと真剣に対峙するプロセスの中で、あなたの本質が目覚めていくような感覚があるかもしれません。自分の気持ちや感覚をしっかり見つめるようにしてくださいね。

水星(思考とコミュニケーションの星)は「継承と融合」のエリアにあり、11月22日に太陽、24日には火星もこのエリアに進みますので、ここからは雰囲気がかなり変わりそうです。何を選ぶか、どちらに進むか、たくさんの選択肢を前に迷っていたかもしれませんが、「これにする!」と決断して、そのことだけに集中していく、そんなふうにあなたの気持ちやスタンスが固まりそうです。対人関係においても、特別な相手や特定の組織に絞ってじっくりと付き合いを深めていくことになるでしょう。

あなたの守護星である金星は、「職場とルーティン」のエリアで輝いていますので、毎日の生活が潤いに満ちるときです。職場ではあなたの得意なことを活かして仕事がはかどるので、「地味に」喜びを感じられそうです。日常の生活の中に「小さいけれど確かな幸せ」が増えていきます。普段は家族の世話を優先して自分のことを後回しにしがちな人も、今は自分自身をたっぷりケアして、マッサージを受けたり、いい香りの石鹸を買ったり、寝具を少し上質なものに変えたり、自分をゴキゲンにすることをやってみてくださいね。

11月27日の満月の頃、経済的な「収穫」を得られそうです。大切に育てた樹木に豊かな果実がなるように、あなたの努力が実り、価値のあるものが生まれる、経済的な成果を受け取る、もしくは、真剣にぶつかった結果として戦利品を獲得する、といったことがあるかもしれません。

2023年の牡牛座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2023年11月後半の双子座(ふたご座)の運勢、11月後半の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

11月後半の双子座さんは、あちらこちらから「頼りにされる」流れが続いています。本来の業務以外にも、突発的な依頼や出動要請があって駆り出されることが多いでしょう。ピンチヒッターとして難しい仕事を任されたり、誰かのお世話をしたり、故障したものを修理したり、どちらかというと、華やかにスポットライトを浴びる仕事よりも、地味な裏方作業のほうが、今は多いかもしれません。

ただ、今は、そうした「目の前の厄介ごとを片付ける」「困っている人のために奔走する」ような泥臭い仕事をすることによって、不思議なメカニズムが働き、あなた自身が「大きな救いを得られる」「精神的な安定がもたらされる」「根本的な悩みが解消する」ようなことが起こりやすいのです。この時期に起こる出来事がきっかけとなって、無理のない仕事量に減らしたり、ストレスの少ない職場に移るなど、仕事のスタイルや日常生活において思い切った「改革」「刷新」を実施できます。健康上の理由から、これまで続けてきた仕事をいったん休むなど「何かを得るために、何かを手放す」という選択をすることになるかもしれませんが、大切なものはしっかりと残りますし、手放すことになるのは、すでにあなたにとっては必要のないもの。だから心配は不要です。自分が本当に望んでいる道へ進む「勇気」が出せるときです。

水星(思考とコミュニケーションの星)は「パートナーシップ」のエリアにあり、11月22日に太陽、24日には火星(情熱とエネルギーの星)もこのエリアに進みますので、ここからは雰囲気がガラッと変わりそうです。人との交流が盛んになります。新しい出会いが増えそうです。あなたが望む方向に主体的に人との関わりを作っていけるときなので、未来につながりそうな場所へどんどん顔を出して人脈を広げていきましょう。

金星(愛と美の星)は「愛と創造」のエリアにあり、この時期、仕事面ではかなりタフな感じなのですが、恋愛やプライベートでは楽しい時間やスイートな時間を過ごせるはず。趣味や遊び、創作活動、愛する人と過ごすことによって大きなエネルギーをもらえます。純粋に「楽しい」「好き」「ワクワクする」ことを大切にしてください。趣味の活動やクリエイティブな活動が、これからの人生に重要なキーパーソンとの出会いへと導いてくれることもありそうです。

11月27日の満月は、あなたの星座・双子座で起こります。これまで頑張ってきたことが形となり、評価されるタイミングです。目標を達成したり、願いが叶ったりするとともに、今後の方向性が見えてくるマイルストーンとなりそうです。

2023年の双子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2023年11月後半の蟹座(かに座)の運勢、11月後半の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

11月後半の蟹座さんは、自分の「好き」や「楽しい」をとことん掘り進めることで、幸せを拡大していく流れが続いています。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「愛と創造」のエリアにあります。大好きな人とラブラブに過ごしたり、趣味やものづくりに夢中になったり、子どもやペットと遊んだり、「生きる喜び」に浸れるとき。あなたの中にある感情、愛情、素敵なアイデアを現実にしていく、外に向かって表現していくときです。アートやデザイン、映像、料理、手芸など、形はさまざまあると思いますが、アイデアや創造性を発揮するような活動をしている人は、注目されたり、活躍の場所を与えられたり、大きなチャンスが巡ってくるでしょう。

最初から「大きな仕事を成し遂げよう」と思っていたわけではなく「目の前の愛する人を大切にしたい」と思ったことから、ライフワークの一歩をスタートする人もいるでしょう。たとえば、一例のイメージですが、大好きになった相手が老舗旅館の後継者で、結婚することによって、まったく予想もしていなかった「旅館の女将」としての新しい人生が始まっていく、というような、誰かを愛することや何かに夢中になることから、人生のネクストステージの幕開けを予感することもありそうです。

金星(愛と美の星)が「家、家庭、自分の居場所」のエリアにあり、あなたの深い愛情は、家族やごく親しい人たちに注がれているでしょう。家の中を美しく整えたり、家族とのやりとりに愛があふれるときです。

さて、水星(思考とコミュニケーションの星)は「職場とルーティン」のエリアにあり、11月22日に太陽、24日には火星(情熱とエネルギーの星)もこのエリアに進みますので、ここからはモードがガラッと変わりそうです。「やりたいこと」から「やるべきこと」へ意識がシフトします。職場で担当する任務が増えたり、責任が重くなったり、ということもあるでしょう。まわりの人のニーズに応えて、縁の下の力持ちとして動くことが増えそうです。

11月27日の満月は、「目に見えないもの」のエリアで起こります。ずっと心の重荷だったことから解放されるかもしれません。ひそかに抱えてきた悩みを誰かの手を借りることで解決したり、トンネルの出口が見つかって安堵感に包まれそうです。

2023年の蟹座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2023年11月後半の獅子座(しし座)の運勢、11月後半の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

11月後半の獅子座さんは、家や家族のことに力を入れる流れが続いています。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「家、家族、自分の居場所」のエリアにあり、獅子座さんの家の中では、何らかの変化や活発な動きが起こっているのではないかと思います。

もう少し大きな時間の流れでいうと、幸運の星・木星は来年5月まで「キャリアと天職」のエリアにあり、獅子座さんは1年ほどかけて、仕事で大きな成功をつかんだり、キャリアアップを果たしたり、社会的に大躍進する時期が続いています。そのプロセスの中で今は「自分の居場所を安定させる」ことがとても重要なのです。たとえば、栄転や転勤、転職、結婚にともなって引っ越しをするとか、この機会にマイホームを購入するとか、そういった家や家族に関係する大きなイベントが発生しやすいでしょう。物理的な変化にともなって、家族の問題をみんなで話し合う機会も増えるはず。ケンカしたり、泣いたり笑ったり、家庭の中にたくさんのドラマが生まれそうです。

金星(愛と美の星)は「移動とコミュニケーション」のエリアにあり、愛情たっぷりのコミュニケーションが活発になるときです。あなたの気持ちを的確に伝えられますし、あなたが送ったメッセージに対してうれしい反応が返ってきます。出張や旅行の機会があったり、外に出て人に会い、打ち合わせしたり、商談したりすることも増えるでしょう。

恋愛にも素晴らしい追い風が吹きます。好きな人を誘ってドライブデートやお散歩デートに出かけましょう。この時期は、会話を通じてあなたの魅力が伝わりやすいときなので、どこか特別な場所へ行かなくても、近場をドライブしたり散歩しながら気楽におしゃべりをすることで、自然と相手との心の距離が近づいていきます。

さて、水星(思考とコミュニケーションの星)はひと足先に「愛と創造」のエリアに進んでいて、11月22日に太陽が、24日には火星もこのエリアに進みます。ここから雰囲気がガラッと変わりそうです。あなたの情熱が「誰か・何かを愛すること」「自分を表現すること」「作品を生み出すこと」に注がれるようになります。獅子座さんは自己表現やクリエイティブな仕事、「エンターテイナー」としての才能を活かすような職業についている人が少なくないと思いますが、ここからはあなたの創造性を世の中に向かって思い切ってアピールするタイミングです。芸術や芸能、表現活動に関する仕事をしている人なら、この11月から来年1月下旬まで大旋風を巻き起こすこともありそうです。そういった仕事ではないとしても、恋愛や趣味の活動、「好きなこと」「楽しいこと」に没頭することで「ひと皮剥ける」「サナギが蝶になる」ような手応えを得られるはず。

11月27日の満月は「未来と仲間」のエリアで起こります。「夢が叶った」と感じたり、希望が湧いてくる出来事があるでしょう。あなたの夢や活動に共感したり応援してくれる仲間の存在に勇気をもらえそうです。

2023年の獅子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2023年11月後半の乙女座(おとめ座)の運勢、11月後半の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

11月後半の乙女座さんは、コミュニケーションが活性化する流れが続いています。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「移動とコミュニケーション」のエリアにあり、自分からどんどん人に話しかけて友人知人を増やしていくことで道を切り拓いていきます。普段はどちらかというと、話しかけられるのを待つほうが多いという人も、今は少し前のめりぎみに声をかけていくほうが、あなたの魅力に多くの人が気づいてくれます。乙女座さんは相手の気持ちや望みを自然に察知し、人を不快にしないコミュニケーションがとても上手です。あなたと会話をした人は「この人は私のことをよくわかってくれている」とあなたに親しみと好感をもって心を開くのですが、そんなあなたの素晴らしい才能と魅力をたくさんの人に知ってもらうチャンスです。気さくな態度でどんどん味方を増やしていくうちに、新しい目標が見つかったり、進むべき幸運のステップが見えてくることもありそうです。

この時期は、急な出張や旅行など、突発的に遠くへ移動する機会があるかもしれません。難しい交渉のために出張したり、スポーツの試合のために遠征したり、チャレンジ精神と行動力が必要な場面がたくさんありそうですが、しっかり満足のいく結果を出せそうです。

金星(愛と美の星)は「才能と経済」のエリアにあり、金運が好調です。投資の利益が膨らむ、価値のあるものを手に入れるなど、経済的な豊かさを実感できるときです。経済的な不安がある人も、ここで見直しをすることで、よい解決策が見つかりそうです。

さて、あなたの守護星である水星(思考とコミュニケーションの星)はひと足先に「家、家族、自分の居場所」のエリアに進んでいて、11月22日に太陽が、24日には火星もこのエリアに進みます。ここから雰囲気がガラッと変わりそうです。あなたの情熱が、家や家族、身近な人間関係に注がれます。こまめに連絡をとったり、家族が集まるイベントを企画したり、あなたが音頭をとって家族をまとめていくようなことに力を使うでしょう。この時期に、家族との時間を大切にし、身近な人間関係をメンテナンスしておくことで、今後、あなたを守ってくれたり支えてくれたり、いろいろバックアップしてもらえそうです。

11月27日の満月は「キャリアと天職」のエリアで起こります。目標を達成して褒められる、念願のポジションに抜擢されるなど、仕事や対外的な活動において「願いが叶った」と感じることがありそうです。

2023年の乙女座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2023年11月後半の天秤座(てんびん座)の運勢、11月後半の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

11月後半の天秤座さんは、キラキラと光り輝く存在感でまわりを魅了するでしょう。あなたの守護星である金星が天秤座にある12月5日まで、楽しいことやワクワクすることが多く、心地よく過ごせますし、あなたがまわりの人を幸せにするパワーも強まります。あなたの魅力や才能が自然に注目を集め、褒められたり、うれしいお誘いを受けることが多いはず。もちろん今のままでも十分に素敵なのですが、金星が象徴する「愛と美」を意識することで、さらに運気がアップします。髪型を変えたりオシャレしたり、まわりの人に笑顔で接して、地上のビーナス(金星の語源である美神)を体現してみてくださいね。

また、経済活動が活発になる流れが続いています。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「才能と経済」のエリアにあり、好景気の波があなたのまわりを勢いよく循環しています。お金を稼ぐことで充実感を得られますし、お金を使うことにも楽しみが尽きないでしょう。金融機関から融資を受けるなど、大きなお金を動かす機会も多いはず。リスクをとって資産を増やすような取り組みも活発になるときです。今は普段よりもかなりチャレンジ精神が強まっていますので、大きなリターンを狙いたくなるかもしれませんが、ギャンブル的なお金の運用をしないように、慎重にブレーキを踏みながら安全運転で進んで行ってくださいね

恋愛も好調です。素晴らしいモテ期なので、愛を探している人には絶好のチャンス到来です。あなたが微笑みを投げかけるだけで、素敵な愛のドラマが始まっていきそうです。ただ、あなたに惹かれていても声をかける勇気が出ないシャイな人もいるでしょうから、トキメキを感じる人がいたら、あなたからバラの花を差し出して近づいていきましょう。

さて、水星(思考とコミュニケーションの星)はひと足先に「移動とコミュニケーション」のエリアに進んでいて、11月22日に太陽が、24日には火星もこのエリアに進みます。ここから雰囲気がガラッと変わりそうです。コミュニケーションがどんどん活発になっていきます。自分から積極的に話しかける勇気が湧いてきますし、心も体もアクティブになります。素敵なお誘いには即OKして翌日には実際に会いに行くようなフットワークの軽さが幸運を招きます

11月27日の満月は「理想と冒険」のエリアで起こります。ずっと行きたかった場所に行ける、憧れていた人にやっと会える、思いが通じる、うれしい返事をもらう、尊敬する先生からお墨付きをもらう、といった出来事がありそうです。

2023年の天秤座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2023年11月後半の蠍座(さそり座)の運勢、11月後半の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

11月後半の蠍座さんは、人生の主役であり演出家として、世界でたったひとつの素晴らしいドラマを作っていくような時間の中にいます。太陽が蠍座で輝き、火星(情熱とエネルギーの星)も蠍座に帰還している現在(火星にとって蠍座は「本拠地」でパワーが強まっています)、蠍座さんは「向かうところ敵なし」といった感じで、エネルギーに満ちあふれ、まぶしく輝いています。あなたの才能を高く評価する人から活躍のチャンスを提供されたり、あなたのためなら協力を惜しまないパートナーや仲間にも恵まれているでしょう。

もう少し大きな時間の流れでいうと、幸運の星・木星は来年5月まで「パートナーシップ」のエリアにあり、蠍座さんは1年ほどかけて、大切なパートナーや仲間と出会い、信頼関係や協力体制を構築していくプロセスを進んでいます。木星の近くには「独創性」「変革」を意味する天王星がいて、思いがけない変化、予想外の展開が起こりやすいのも特徴です。そして11月は、この天王星に対して太陽と火星がコンタクトをとり、ガツンガツンとスイッチを入れていきます。仕事でもプライベートでも、「チャレンジしたいこと」「やってみたいこと」があるなら、まさに今こそ、それを実行に移すタイミング。一緒に成長していく仲間、あなたの才能を引き出してくれる先生、刺激し合えるライバル、さまざまな登場人物との関係性の中で、あなたが主役として舞台に立ってすばらしいパフォーマンスを披露して注目を浴びるようなときです。思い残すことなく、やりたいことをやってみてくださいね。

一方、金星は「目に見えないもの」のエリアにあり、水面下であなたの活躍を支えてくれる「影の功労者」にも恵まれるようです。その人の前では弱音を吐いたり、とことん甘えたりできるでしょう。疲れや傷を癒やせるシェルター(避難所)のような場所や人がいてくれることが大きな救いとなりそうです。

さて、水星(思考とコミュニケーションの星)はひと足先に「才能と経済」のエリアに進んでいて、11月22日に太陽が、24日には火星もこのエリアに進みます。ここから雰囲気がガラッと変わりそうです。経済活動が一気に活発になっていきます。「あれが欲しい、これも必要!」と物欲が暴走してしまいそうな気配があります。高価な買い物は勢いで決めずに、よく調べた上で家族に相談してからにするとか、この時期の経済活動には、アクセルを踏むだけでなく、適度なブレーキも利かせること、冷静さと慎重さが大切であることを星が教えてくれています

11月27日の満月の前後、素敵な「ギフト」を受け取れそうです。誰かがあなたのために特別な機会を用意してくれたり、うれしいオファーを受けたり、ずっと欲しかったものが手に入ったり、「頑張ってきてよかった!」と思う出来事がありそうです。

2023年の蠍座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2023年11月後半の射手座(いて座)の運勢、11月後半の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

11月後半の射手座さんは、「心の中にある倉庫の片付け」をするような時間が続いています。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「見えないもの」のエリアにあります。心と体のメンテナンスをじっくり行ったり、「いつかやろう」と棚上げにしてきた面倒ごとを片付けたり、ずっと行きたかった場所に行ってリフレッシュしたり、のんびりと充電したり、心に栄養を補給したりしている射手座さんが多いのではないかと思います。

「ひそかに悩んでいることを誰かのサポートによって解決できる」ような気配もあります。自分の弱さを隠さずに信頼する相手に見せることで、大きな愛や力が流れ込み、救いがもたらされそうです。たとえば、病気になること自体は辛いことですが、それをきっかけにして大切な人からあたたかいケアと愛情を受け、病気が回復に向かい精神的にも強い絆で結ばれるということはしばしば起こります。現実的なトラブルに向き合うことで、いつのまにか精神的な悩みが消えているということがあるかもしれません。

金星は「未来と仲間」のエリアにあり、交友関係が楽しく広がっていくときです。あなたの未来にとって重要なキーパーソンと出会えそうなので、人脈をどんどん広げていきましょう。愛を求めている人は、サークル活動や交友関係から恋愛へと発展する可能性が高いときです。趣味の活動を通して、気の合う仲間を探すことがパートナーと巡り会うための近道になるかもしれません。友人からの紹介にも期待できます。

ひとつだけ注意点が。水星(思考とコミュニケーションの星)はあなたの星座・射手座を運行中で、あなたの発言が注目されやすいときなのですが、射手座にあるときの水星は少し「おっちょこちょい」な傾向が出ます。口が滑ったり、早合点や勘違いをして混乱を招く可能性もありますので、情報はよく確かめるようにして、言葉や気持ちの伝え方にも丁寧さを心がけると安心だと思います。

11月22日に太陽が射手座へ進むと、ここから射手座さんが一年でもっとも輝く1ヵ月がスタートします。さらに11月24日には火星も射手座へ移動しますので、準備してきたことをいよいよ実行に移したり、新しいことにチャレンジしたり、大胆にアグレッシブに攻めていくことで、どんどん道を拓いていけるでしょう。

11月27日の満月の前後は、人間関係やパートナーシップで「成就する」タイミングです。誰かとの関係が進展したり、契約が成立したり、交渉がうまくいったり、あなたの働きかけが功を奏するでしょう。

2023年の射手座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2023年11月後半の山羊座(やぎ座)の運勢、11月後半の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

11月後半の山羊座さんは、主役として表舞台に立ってキラキラと輝くようなチャンスが巡ってきます。これまで練習してきたことを、晴れの舞台で発表するようなタイミングです。ポイントは、肩に力を入れず、深呼吸して、リラックスすること。上手にやろうと構えないほうがうまくいきます。あなたはすでに十分な実力がありますし、練習もしっかり重ねてきました。あとは本番を楽しむだけ。自分が「楽しい」と感じることをやれば、それが最高の結果につながります。「頑張ってきてよかった!」と、苦労が報われるときです。

また、交友関係がどんどん広がっていきます。未来のための活動が盛り上がるでしょう。職場では社会貢献につながる新しいプロジェクトをゴリゴリと進めていくことになるかも。ボランティア活動や趣味のサークル活動に情熱的に取り組む人も多いでしょう。愛を探している人は、そうしたサークル活動の中で素敵な出会いがあったり、友人からの紹介に期待できるときです。

もう少し大きな時間の流れでいうと、幸運の星・木星は来年5月まで「愛と創造」のエリアにあり、山羊座さんの場合、自己表現や創作活動、愛情を外に向かって伝えることが発展と成長のカギとなっています。木星の近くには「独創性」や「変革」を意味する天王星があり、思いがけない変化や予想外の展開が起こりやすいのも特徴です。そして11月は、この天王星に対して太陽と火星がコンタクトをとり、ガツンガツンとスイッチを入れていきます。つまり具体的には、未来的なプロジェクトに関わったり、先進的な考えをもった人たちとのネットワークを広げていくうちに、あなたの中にある豊かな愛情と創造性が刺激されて、何らかの「作品」として形となって現れそうです。人との関わりの中で「自分を表現すること」を積極的にやっていきましょう

さて、水星(思考とコミュニケーションの星)はひと足先に「目に見えないもの」のエリアに進んでいて、11月22日に太陽が、24日には火星も「目に見えないもの」のエリアに進みます。ここからは気持ちが外向きから内向きへと変わり、内省的なムードが強くなります。パートナーやごく身近な人とだけ遊んだり、マニアックな趣味の仲間と内輪で盛り上がったりする時間に癒されるでしょう

11月27日の満月の前後、コツコツ頑張ってきたことが形になりそうです。トレーニングの成果が出たり、ダイエットが成功したり、日々の努力が実ります。ただ、オーバーワークが続いている人は体調不良として現れることもありますので、その場合は休養を優先してくださいね。

2023年の山羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2023年11月後半の水瓶座(みずがめ座)の運勢、11月後半の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

11月後半の水瓶座さんは、社会的活動やキャリア面で大躍進するシーズンが続いています。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「キャリアと天職」のエリアにあります。仕事で大活躍して一世を風靡(ふうび)するようなタイミング。ハードルの高いことに果敢にチャレンジして大きな結果を出したり勝負に挑んで見事に勝利をつかんだりしている水瓶座さんが多いことでしょう。決してキラキラした華やかな活躍だけではなく、泥臭い作業やタフな場面もあるでしょうが、ここでの奮闘は決してムダにならず、あなたが本当に望む成功の道へと確実に歩を進めているはず。

もう少し大きな時間の流れでいうと、幸運の星・木星は来年5月まで「家、家族、自分の居場所」のエリアにあり、水瓶座さんは1年ほどかけて、安定した土台となるホーム(家庭)を構築していくプロセスを進んでいます。木星の近くには、あなたの守護星であり「独創性」「変革」を意味する天王星もあり、思いがけない変化や予想外の展開が起こりやすいとき。家族が増えたり、引っ越しをしたり、新しい生活スタイルを試したり、いろいろ模索しながら快適な生活を少しずつ整えていっているはず。そして11月は、この天王星に対して太陽と火星がコンタクトをとり、ガツンガツンとスイッチを入れていきますので、具体的な変化がいろいろと起こってくるでしょう。たとえば、転職したことで家庭にも少なからず影響が出るとか、仕事が忙しすぎて家事に手が回らず家族間でもめる、といったことがあるかもしれません。ただ、一見するとトラブルのように見えることがチャンスになると星は伝えてくれています。思い切って会社の近くに引っ越すとか、家事代行サービスを利用するとか、みんなが笑顔になれるベストな解決方法がきっと見つかるはず。水瓶座さんにとって来年5月まで、木星が示す「幸運の在処(ありか)」は「家庭、自分の居場所」です。外で仕事がどんなにハードだったとしても、家に帰ればホッとできる、そんな居場所を作ることが大切なので、もしも今、自宅が安らぎの場所になっていないとしたら、来年5月までに「マイホーム」を整えることが課題となります。ひとり暮らしの人も「ここが自分の居場所だ」とリラックスできる場所や人とのつながりを大切にしてくださいね。

金星は12月5日まで「理想と冒険」のエリアにあり、旅行することで幸運を引き寄せられる時期です。休日は仕事を忘れて、家族や友人と気ままにドライブしたり、秋の味覚を求めて飛行機や新幹線に乗って週末弾丸ツアーを実施したりして、心と体に栄養を与えることも忘れないようにしてくださいね。

さて、水星(思考とコミュニケーションの星)はひと足先に「未来と仲間」のエリアに進んでいて、11月22日に太陽が、24日には火星もこのエリアに進みます。ここからあなたのモードがガラリと変わりそうです。仕事で結果を出すことやキャリアのステップアップに「全集中」だった意識が、職場の外のことや未来のことに向かっていくでしょう。来年1月下旬まで、仲間と一緒に未来を作っていく時期が続きます

11月27日の満月の前後は「愛が実る」「願いが成就する」タイミングです。あなたが愛情を注いできたことに対して、うれしい反応が返ってきます。コツコツ制作してきた作品が完成する、大切に育ててきたものを世に出すといったことがありそうです。

2023年の水瓶座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2023年11月後半の魚座(うお座)の運勢、11月後半の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

11月後半の魚座さんは、理想を高く掲げ、遠い世界へと大きく羽ばたくときです。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「理想と冒険」のエリアにあります。仕事においてもプライベートにおいても「冒険」「旅行」「チャレンジ」「レベルアップ」といったことが起こりやすいでしょう。大航海時代の宣教師たちのように「未開の土地に行って素晴らしい思想を伝える」ようなことに情熱が向かっていきます。これまでやったことがないことにチャレンジすると◎。視野が広がり、行動範囲が一気に拡大するときです。

もう少し大きな時間の流れでいうと、幸運の星・木星は来年5月まで「移動とコミュニケーション」のエリアにあり、魚座さんは1年ほどかけて、好奇心旺盛に学んだり、いろいろな場所へフットワーク軽く出かけていって人脈を広げていくプロセスを進んでいます。木星の近くには「独創性」「変革」を意味する天王星があり、思いがけない変化、予想外の展開が起こりやすいのも特徴です。きっとあなたは、世の中の動きに敏感に反応し、最新の情報をどんどん仕入れて、自らも新しい働き方や生き方を実践しているでしょう。そして11月は、この天王星に対して太陽と火星がコンタクトをとり、ガツンガツンとスイッチを入れていきます。つまり具体的には、出張や旅行をする機会が増えたり、外国語でのやりとりや海外との縁ができる人も多いでしょう。「ぜひ来てほしい」と熱烈な招待を受けることもあるようです。あなた自身も強い使命感をもって「冒険」へと出かけていくでしょう。遠くにいる人に対してもネットやSNSを使ってすぐそばにいるかのように熱く話しかけて意見交換し、自分の陣地をどんどん増やしていくはず。

また、金星は「継承と融合」のエリアにあり、人からの好意や恩恵を受け取ることが多いときです。あなただけ特別扱いされる、プレゼントを贈られる、ビジネスでも好条件を提案されるなど、何かとうれしいことが多いはず。それを負担に感じる必要はなく、あなたがこれまで他者に示してきた無償の親切や優しさが、この時期に「お返し」としてあなたのもとに豊かさとして流れ込んでくるということなのです。

さて、水星(思考とコミュニケーションの星)はひと足先に「キャリアと天職」のエリアに進んでいて、11月22日に太陽が、24日には火星もこのエリアに進みます。ここから流れがガラッと変わり、社会的に大活躍する時間がスタートします。これまでの「冒険」によって蓄えた知識や経験が役立ちます。来年1月下旬まで、大きな目標を達成したり、念願のポジションに抜擢されたり、キャリアのピークを築くような忙しい時期が続きます。

11月27日の満月の前後、家庭や家族に関することでうれしい出来事がありそうです。自分の居場所が完成する、心の拠り所となる人間関係ができる、身近な人たちのあたたかい愛情を感じられるなど、深い安堵感に包まれそうです。

2023年の魚座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイトクローバーブックス
X(旧Twitter) @pallas333

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。