ラブちゃんの九星術占い【2023年冬の運勢】あなたの運気を上げる道はこちらです

ラブちゃんの九星術占い【2023年冬(2023年12月〜2024年1月)の運勢】のアイキャッチ怖いほど当たると大人気の占い師Love Me Doさん(愛称ラブちゃん)に、九星術を使った開運法を教えてもらう季節の連載。

今回は2023年冬(2023年12月〜2024年1月)の運勢編です。あなたの運気をアップさせる「吉方位(方角)」と「行動」を、ラブちゃんがズバリ占います。

ラブちゃんの占いをヒントに、この冬を楽しくお過ごしください。 運気アップのおすすめ記事も合わせて読んでみてくださいね!

Fortune Telling

▼占い監修

Love Me Doさん(ラブちゃん)

Love Me Doさん(ラブちゃん)
占い師、風水師、占星術師。東洋・西洋の占術に精通し、テレビ・ラジオ出演多数。著書に『家の中の神様と仲良くする方法』(リットーミュージック)、『1分で超絶開運 セルフお祓いブック』(大和書房)など。最新刊は『Love Me Doの月と龍が導く守護龍占い 2024』(守護龍ごとに10種類あり、ブティック社)。
ブログ黄金のリンゴ
X(旧Twitter) @lovemedo_uranai
Instagram @lovemedo_fortunteller

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

あわせて読みたい!

 

九星術とは

ラブちゃんが使う占いは「九星術」。これは年月日や時間ごとに移り変わる、干支と五行(火・水・木・土・金)がもたらす運気を、自分の行動によって開運に導く方位術です。古代中国から日本に伝わった「九星術」は9つの運気「九星」に分類して占います。

 

あなたの「九星」の出し方

それでは、下の表からあなたの「九星」を見つけましょう。生まれた年の列のいちばん上にあるのがあなたの「九星」です。ただし、生まれた月日が1月1日〜2月3日のあいだにある場合、「ひとつ前の年」で九星を出してください

※スマホで見る場合、表をスライドさせるとすベて閲覧できます。

九紫火星 八白土星 七赤金星 六白金星 五黄土星 四緑木星 三碧木星 二黒土星 一白水星
1928 1929 1930 1931 1932 1933 1934 1935 1936
1937 1938 1939 1940 1941 1942 1943 1944

1945

1946 1947 1948 1949 1950 1951 1952 1953 1954
1955 1956 1957 1958 1959 1960 1961 1962 1963
1964 1965 1966 1967 1968 1969 1970 1971 1972
1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979 1980 1981
1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 1990
1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999
2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008
2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022        

※生まれた月日が1月1日〜2月3日のあいだにある場合、「ひとつ前の年」で九星を出してください。
例)1980年1月30日生まれの場合→1979年生まれ→九星は「三碧木星」となります。

 

方位・方角

 

あなたの九星がわかったところで、2023年冬にあなたの運気を上げる道をラブちゃんに占ってもらいましょう! 占いが示す「方角」は、現在あなたが暮らしている家を起点に考えてください。

  1. 一白水星(いっぱくすいせい)
  2. 二黒土星(じこくどせい)
  3. 三碧木星(さんぺきもくせい)
  4. 四緑木星(しろくもくせい)
  5. 五黄土星(ごおうどせい)
  6. 六白金星(ろっぱくきんせい)
  7. 七赤金星(しちせききんせい)
  8. 八白土星(はっぱくどせい)
  9. 九紫火星(きゅうしかせい)

 

【一白水星が2023年冬に行くべき道】
運勢の転換期。身軽になってフレッシュな気持ちでスタートを切ろう

ラブちゃん占い【2023年秋(9〜11月)の運勢】一白土星の開運アクション

一白水星の基本的な性格

「水」の象意を持つ一白水星。穏やかで優しい人柄です。フレンドリーで面倒見がよく、多くの人から慕われます。環境や周囲の人に合わせて柔軟に対応できる知性と器用さが特徴。内に秘めたプライドは高く、一度決めたことは貫き通す芯の強さもあります。繊細で傷つきやすいので、ごく親しい人以外には本心を見せない警戒心の強いところも。

 

運勢が切り替わるときです。これまで不調だった人は、ここから流れが好転していきます。好調が続いてきた人は、この先、運気が急変することもありますので、気持ちを引き締めましょう。職場では転勤や異動、組織変更、業務内容の拡大など、思いがけない変化に直面するかもしれませんが、変わることを恐れず、新しい波にうまく乗っていくようにしてくださいね。転職するのにもよいタイミングです。引っ越しをして住環境をガラッと変える、クルマを買い替える、髪型を変えてイメージチェンジするなど、積極的に変化を起こしていくほど運気が上がっていきます。また、幸運の波に乗りやすいように、要らないものを捨てたり、よくない縁を切ったりして、できるだけ身軽になりましょう。開運アクションは、神社に参拝する、お祓いを受けること。決意や展望を神様に祈願し、新しいスタートを切りましょう。吉方位は南東。開運フードは蕪(かぶ)。ラッキーカラーは茶色。

神社で祈願して運気アップ! 一白水星におすすめの記事はこちら!

 

【二黒土星が2023年冬に行くべき道】
成功や活躍のチャンス。敵を作らないように用心して

ラブちゃん占い【2023年秋(9〜11月)の運勢】二黒土星の開運アクション

二黒土星の基本的な性格

大地や田畑など「土」の象意を持つ二黒土星。堅実にマイペースでコツコツ努力するタイプです。包容力があり、真面目で誠実な人柄なので、まわりから信頼されます。人をサポートすることが得意で、とくに好きな人には献身的に尽くします。慎重さゆえに優柔不断になってしまうことも。安定志向で変化を好まず、現状で満足しがちなところがあります。

 

あなたの才能や魅力にスポットライトが当たります。仕事で大活躍し、どんどん評判が上がっていくでしょう。引き立てられて出世する人や、コンテストなどで優秀な成績を収めて表彰される人もいるはず。ただ、よくも悪くも目立ちやすいときなので、普段のふるまい方や言葉遣いには気をつけるようにしてくださいね。チヤホヤされて調子に乗っていると、嫉妬や反感を買って足を引っ張られる可能性があります。誰に対しても笑顔で接し、敵を作らないようにして「自己防衛」を心がけると安心です。また、出会いと別れが交差するときでもあります。離れていく縁もあれば、新しくつながる縁もあります。「去るもの追わず」で未練を断ち切り、新しい出会いに意識を向けましょう。開運アクションは、ドライブ、クルマ旅をすること。休日は、まだ行ったことがない場所へドライブで行ってみましょう。旅先での素敵な出会いにも期待できます。吉方位は北西。開運フードはイチゴ。ラッキーカラーは赤。

気ままなクルマ旅で運気アップ! 二黒土星におすすめの記事はこちら!

 

【三碧木星が2023年冬に行くべき道】
具体的に目標を立て、新しいスタートを切る。人との交流も大切に

ラブちゃん占い【2023年秋(9〜11月)の運勢】三碧木星の開運アクション

三碧木星の基本的な性格

「新緑」や「雷」の象意を持つ三碧木星。陽気で活発フレッシュなエネルギーに満ちています。好奇心旺盛で流行に敏感、いつもアンテナを張って楽しそうなことを探しています。頭の回転が早く、決断力があり、チャレンジ精神に富む行動派です。短気で飽きっぽいところがありますが、ミスをしてもすぐに立ち直るタイプです。

 

目標に向かって新しいスタートを切るときです。資格試験のために勉強をするなど、ストイックに自分を鍛えましょう。少しハードルの高いことにチャレンジするほうが運勢が味方してくれます。「なりたい自分」をイメージしたり「叶えたい願望」をリストアップし、3ヵ月後に実現できるよう計画を立てて行動に移しましょう。「〇〇検定に合格する」「体重を5kg減らす」「貯金を30万円貯める」など、具体的な目標を設定すると達成しやすいはず。また、人との交流が活発になるときです。セミナーや勉強会など、学びの場所で、よい仲間と出会えることもありそうです。人脈を築くことも大切なときなので、食事や遊びのお誘いを受けたら、なるべく顔を出すようにしてみてくださいね。開運アクションは、温泉や銭湯に入って体を温めること。友人を誘って温泉や銭湯を巡るのは、健康にもよく社交にもなって一石二鳥です。吉方位は北、北東。開運フードは牡蠣(かき)。ラッキーカラーは黒。

温泉や銭湯を巡って運気アップ! 三碧木星におすすめの記事はこちら!

 

【四緑木星が2023年冬に行くべき道】
これまでの苦労が実り、穏やかな幸せに浸る

ラブちゃん占い【2023年秋(9〜11月)の運勢】四緑木星の開運アクション

四緑木星の基本的な性格

「樹木」や「風」の象意を持つ四緑木星。温厚で人当たりがよく、気配り上手。調和を大切にする平和主義者です。社交的でコミュニケーション能力が高く、誰とでも仲良くなれるのが長所です。争いごとが嫌いで対立を避けるため、八方美人になりがち。自分を抑えて相手を優先するため、人付き合いでストレスを抱える傾向も。

 

安定した運気のときです。日常生活が満ち足りて、毎日を穏やかに過ごせるでしょう。これまで地道に頑張ってきたことが結実し、うれしい収穫を手にできるはず。もしも今、生活が不安定ならば、仕切り直しのタイミングだと考えて、ここから目標に向かってコツコツと継続していくことが大切です。「守る」「育てる」が開運のキーワード。未来のために「幸せの種まき」をして、ゆっくり育てる意識を持ちましょう。今が順調だからといって油断せず、いい意味での危機感を持ち続けることも必要です。ささやかであっても今ある幸せを確実に守って大きくしていきましょう。少額でもいいので、毎月積み立て式の貯蓄をするのも◎。着実にお金が増えていくことで精神的な安心感を得られるはず。また、部屋をこまめに掃除したり、きちんと整理整頓することで運気がアップします。開運アクションは、100均グッズを使って室内をイメージチェンジすること。お金をかけずに素敵な空間作りを工夫しましょう。吉方位は北、北東。開運フードは大根。ラッキーカラーは黄色。

100均グッズを活用して運気アップ! 四緑木星におすすめの記事はこちら!

 

【五黄土星が2023年冬に行くべき道】
やる気が湧いてきてアクティブに。出会いにも恵まれる

ラブちゃん占い【2023年秋(9月〜11月)の運勢】五黄土星の開運アクション

五黄土星の基本的な性格

「中心」「王様」の象意を持つ五黄土星。寛大でリーダーシップがあり、エネルギッシュ。プライドが高く、人に指図されることを嫌います。情に厚く、面倒見がいい親分肌の性格なので、人望を集めます。その一方で、自分の考えをつねに優先しようとするところがあり、協調性のない人だと思われることも。経験を重ねるにつれ、人間としての器が大きくなり、指導者としての風格が出てきます。

 

新鮮なエネルギーに満ちるときです。このところ不調だった人も、気力や体力が復活して、新しいことを始めたり、目標に向かってチャレンジする元気が湧いてくるでしょう。好奇心が旺盛になって、いつもよりアクティブに行動できるはず。興味をもったことをすぐに調べたり、面白そうな場所へフットワーク軽く出かけていくと運気がアップします。勉強や習い事、筋トレなど、よい習慣をこの時期にスタートすると長続きします。また、人付き合いに楽しみが多く、よい出会いにも恵まれます。新しい出会いを求めている人は趣味のサークルに参加したり、自分が幹事となってスポーツやグルメツアー、ハイキングなどの交流会を企画するのもおすすめです。ただ、いつもより感情の起伏が激しくなる傾向があるので、ときどきストレッチしたり深呼吸をして心を落ち着けるようにしましょう。開運アクションは、アロマを活用すること。エッセンシャルオイルを目的によって使い分けて、上手に気分転換したりリラックスしてくださいね。吉方位は北西。開運フードは鱈(たら)。ラッキーカラーは青。

アロマを活用して運気アップ! 五黄土星におすすめの記事はこちら!

 

【六白金星が2023年冬に行くべき道】
身辺を整頓し、幸運が入り込む場所を作ろう

ラブちゃん占い【2023年秋(9月〜11月)の運勢】六白金星の開運アクション

六白金星の基本的な性格

「天(宇宙)」や「原石」の象意を持つ六白金星。クールに見えて内面は情熱的、真面目で責任感の強い人です。上昇志向と美意識が強く行動力があり、根気よく自分の力で人生を切り拓くタイプ。自分にも他人にも厳しく完璧主義なところがあります。負けず嫌いで頑固なので、まわりから孤立することも。苦労を重ねることで磨かれて、輝きを発する存在へと成長します。

 

整理整頓がテーマのときです。部屋の中やクルマの中など、身のまわりをきれいに整えることで運気が高まります。余分なものは捨てて、きれいに掃除して、気分をスッキリさせましょう。床に直接モノを置いたり、テーブルの上を散らかしたままで放っておかず、出したものはすぐに片付けることを習慣にすると◎。また、人間関係も整理することが大切です。悪縁だと感じる人とは思い切って縁を切りましょう。必要のない関係を手放してこそ、新しいご縁ともつながれます。仕事でもプライベートでも、人からの信用を得ることが開運につながりますので、困っている人に親切にしたり、人の役に立つことを率先してやるようにしましょう。開運アクションは、風水を生活に取り入れること。玄関をきれいに掃除すると仕事運アップ、西に黄色いアイテムを置くと金運アップにつながります。吉方位は北西。開運フードはおでん。ラッキーカラーはグリーン。

風水を取り入れて運気アップ! 六白金星におすすめの記事はこちら!

 

【七赤金星が2023年冬に行くべき道】
夢が叶うとき。利他心がさらなる幸運を呼ぶ

ラブちゃん占い【2023年秋(9月〜11月)の運勢】七赤金星の開運アクション

七赤金星の基本的な性格

「加工された金属」の象意を持つ七赤金星。明るく華やかな雰囲気で、人を惹きつける魅力を持ちます。頭の回転が早くてコミュニケーション能力が高く、サービス精神が旺盛です。流行に敏感でおしゃれ愛嬌たっぷりの人気者なので、広い人脈を持つでしょう。自己顕示欲が強く、つねに注目を浴びていたいタイプ。熱しやすく冷めやすいところも。

 

運気は絶好調です。やりたかった仕事を任せてもらえたり、よい成績を収めて高い評価を得たり、幸運の波に乗って夢を叶えられるときです。あなたがプロジェクトの中心となり、ムーブメントを起こしていくようなチャンスが巡ってきます。注目を集めるのが大好きな七赤金星さんにとっては、とても楽しくて頑張り甲斐のある時間が続くでしょう。ホームパーティや忘年会、新年会などのイベントを主催して、友人知人を集めてにぎやかに過ごし、持ち前のサービス精神でみんなを楽しませると、さらに運気がアップします。ただし、自己中心なところが出てしまうと、運気を下げてしまいます。好調なときほど「利他心(人の幸せに貢献しようとする心)」を持つことが大切です。開運アクションは、スイーツ旅。休日は、話題のスイーツをお目当てに、ドライブ旅を楽しんでリフレッシュしましょう。吉方位は北東、南東。開運フードはお餅。ラッキーカラーはゴールド。

スイーツ旅をして運気アップ! 七赤金星におすすめの記事はこちら!

 

【八白土星が2023年冬に行くべき道】
自分の時間を大切にして、心に余裕を持とう

ラブちゃん占い【2023年秋(9月〜11月)の運勢】八白土星の開運アクション

八白土星の基本的な性格

「山」の象意を持つ八白土星。どっしりと落ち着いた存在感があり、なにごとも穏やかに受け入れる懐の深い人です。親切で実直な人柄なので、まわりの人々から頼りにされます芯の強い努力家で、一度決めたことは妥協せず最後までやり遂げようとします。慎重な性格で口数も多くないため、打ち解けるまでに時間がかかることも。

 

自分自身と向き合うことが大切なときです。仕事や家事に追われて心の余裕がなくなりがちだったり、がんばりすぎて体調を崩しやすいとき。健康管理に気をつけて、なるべくまわりの人に手伝ってもらったり、あと回しにしても大丈夫なことはあと回しにしましょう。仕事とプライベートのオン/オフをつけ、オフのときはしっかり休むこと。八白土星さんは、頼まれたらイヤとは言えない優しさがありますが、気が乗らないお誘いは断るなど、自分の時間を守るようにしてくださいね。また、自分の人生についてゆっくり振り返ってみることも大切です。これからの楽しいプランを考えたり、新しい目標を掲げることで、気持ちが晴れやかになるはず。休日は、神社やお寺、山や滝など自然豊かなパワースポットに行って、目に見えないエネルギーに触れるのが◎。開運アクションは、心理テストをやってみること。自分の深層心理、とくに本当の願いや欲望に気づくことが大切です。吉方位は南東。開運フードはお鍋。ラッキーカラーは白。

心理テストをやって運気アップ! 八白土星におすすめの記事はこちら!

 

【九紫火星が2023年冬に行くべき道】
遊ぶことで運気アップ。自分の信念や価値観を大切に

ラブちゃん占い【2023年秋(9月〜11月)の運勢】九紫火星の開運アクション

九紫火星の基本的な性格

「火」の象意を持つ九紫火星。明るく華やかで、どこに行っても注目を集める存在です。情熱的で好奇心旺盛、美的センスが抜群。直感的にスピーディーに行動し、ユニークなアイデアと表現力を持っています。リーダーシップに富み決断力がありますが、プライドが高く見栄っ張りなところも。熱しやすく冷めやすいため、持久戦は苦手です。

 

遊ぶことが大切なときです。趣味や旅行、スポーツ、レジャーを楽しむことで運気がアップします。家族や友人たちと一緒にドライブ旅をしたり、BBQやキャンプに出かけたり、にぎやかに過ごすようにしましょう。出費は少し多くなりますが、未来への投資だと考えて、自分やまわりの人の幸福のためにお金を使うようにすると、お金の巡りがよくなっていきます。また、自分の信念や価値観を大切にしてください。人の意見を聴くことも必要ですが、他人の都合を優先してばかりいると、振り回されて疲れてしまいます。「自分は自分、人は人」と割り切るところは割り切って、マイペースを守るようにしましょう。開運アクションは、海や山、川など大自然に触れて新鮮な空気を吸い、目に見えないエネルギーを充電すること。美しい自然の風景を見ることで感性が磨かれ、運気が高まります。吉方位は南西、北西。開運フードは蟹(かに)。ラッキーカラーはピンク。

海や山をドライブ旅して運気アップ! 九紫火星におすすめの記事はこちら!

 

いかがでしたか? ラブちゃんのアドバイスを参考に、この冬をすこやかにお過ごしくださいね! 次回は、2024年春の運勢と開運のヒントをラブちゃんが教えてくれますので、どうぞお楽しみに!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

イラスト/イシバシ ミキコ
編集・取材・文/平林きょうこ(クローバーブックス)

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。

 

関連記事