当サイト内のおでかけ情報に関して

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、事前にお住まいの地域やお出かけ先の情報を確認し、ご計画をお願いいたします。

ナンバープレートのトリビア! 2046やハイフン、図柄入りの謎を国交省に直撃!

ナンバープレートのトリビア! 2046やハイフン、図柄入りの謎を国交省に直撃!

 

ナンバープレートの見本がずらっと並んだ上の写真。気になる点、ありませんか?

そう、すべて番号が「2046」なんです。その理由とは…?

今回は、そんなちょっとマニアックな疑問にはじまり、クルマのナンバープレートのあれこれを紹介していきます。

ナンバープレートの知られざる歴史にも触れながら、思わず人に話したくなるようなトリビアを紹介すべく、な、なんと今回は霞が関・国土交通省にお邪魔してお話を伺ってきました!

 

国土交通省 自動車局 自動車情報課 係長の尼寺哲郎(にじ てつろう)さん
お話を伺ったのは、国土交通省 自動車局 自動車情報課 係長の尼寺哲郎(にじ てつろう)さん。所属する自動車局の自動車情報課は、クルマの登録に関わることを扱う部署ですが、そのなかで尼寺さんはご当地ナンバープレートの担当をされています。

目次

 

謎の数字「2046」に秘められた意味とは?

ずらっと並べられたご当地図柄入りナンバープレートの見本

ずらっと並べられたご当地図柄入りナンバープレートの見本

 

― さっそく質問です! このずらっと並んだ見本のナンバープレート。そこに共通して使われている「2046」という番号はなんですか? 国交省が出しているPR冊子もすべてこの「2046」ですし……。

尼寺さん

尼寺さん
私も入省前は分かりませんでした。なんだと思いますか?

 

― ひょっとしてスパイへの暗号ですか!?

尼寺さん

尼寺さん
えーと(笑)答えは、「視認性」のテストに便利だからです。ナンバープレートの視認性、つまり「見やすさのテスト」を行います。特に図柄が入ったナンバープレートだと数字がきちんと見えるのか確認が必要です。「2046」という数字は、「直線」「曲線」「大きな丸」など数字に関するあらゆる要素を網羅しているため使われているのです。

 

― 実務的な理由だったんですね! すっかり隠された暗号だと……。ミステリーの読みすぎですね。この「2046」は一般の人は選べないナンバーなんですか?

尼寺さん

尼寺さん
いえ、一般の人も「希望ナンバー制度」を使って申請すれば選べますし、希望しなくてもランダムに割り当てられることもありますよ。

 

― そうなんですね! じゃあ、一味違うマニアックな数字にしたい場合は「2046」にして、理由を聞かれるたびにウンチクを語るっていうのも面白いですね!

 

もっと知りたい豆知識

希望ナンバーには抽選が必要なものも

希望ナンバーには

・抽選希望番号

・一般希望番号

の2種類があります。人気の高いナンバー15種類については抽選になっています(月曜から金曜まで希望を受け付けて翌週月曜に抽選)。一方で、抽選を経ずに取得できるナンバーは一般希望番号と呼ばれています。抽選が必要になるナンバーについては下記国交省のリンク先をご参照ください。

国交省「希望ナンバー制について」

 

希望ナンバーの見分け方は?

― 希望ナンバーの話が出ましたが、それが希望された番号かどうかをナンバープレートから見分けることってできるんでしょうか?

尼寺さん

尼寺さん
希望ナンバー(一般希望番号)は「品川」などの地名の右にある3桁の数字「分類番号」の下2桁が「30~79」であれば、軽自動車なら下2桁が「83~99」なら、希望ナンバー制度で取得したものになります(※頭の数字が「6」や「7」の場合は、一般希望番号でも「00~79」を昇順で使用します)。

 

― ということは、例えば分類番号が「330」で「2046」だったら、希望して2046を付けたということですね。もしそんなのを見かけたら相当マニアック! それこそラッキーナンバーですね(笑)

 

希望ナンバーで人気のあるナンバーは?

― ところで、希望ナンバーで人気のあるナンバーはどんな番号ですか?

尼寺さん

尼寺さん
希望ナンバーの人気ランキングは、「全国自動車標板協議会」というところがまとめています。

 

希望番号人気ランキング(2015年版)

一般社団法人全国自動車標板協議会

 

―「1122」がどのランキングにも入っていますが、これはどういう意味ですか?

尼寺さん

尼寺さん
おそらく「いい夫婦」でしょうね。真相は選んだ方々に聞いてみないと分かりませんが(笑)

 

ハイフン「あり」「なし」の違いは?

1桁、2桁、3桁、4桁のナンバープレート

 

― ナンバープレートってよく見るとハイフン「‐」があるんですね。いや、実はハイフンではなくマイナスの記号だとか? 国交省で使われている「2046」は、実は「20引く46」で、その答えが「-14」だから… これが国交省の秘密の暗号だとか!

尼寺さん

尼寺さん
20から46を引くと「-26」ですね……。えーと(笑)ハイフンは、現在では4桁の番号にだけ使われています。2桁や3桁のナンバーには使われていません。

 

― 算数から勉強しなおします……。では、なぜ4桁にだけハイフンが入っているんですか?

尼寺さん

尼寺さん
昭和30年代に見やすさを重視して、4桁にだけハイフンを入れることを当時の運輸省が決めました。だから、それ以前のクルマのナンバープレートにはハイフンは入っていないんですよ。また同時期に、冒頭の「0(ゼロ)」は使わず、「・」が使われるようにもなりました。

 

― じゃあ、ハイフンや「・」がないナンバープレートを見かけたら、相当古いクルマってことですね!

 

もっと知りたい豆知識

初期のナンバープレートにはハイフンや「・」は使われていませんでした。しかし、昭和37年(1962年)に道路運送車両法施行規則の一部が改正され、そのときに4桁の一連指定番号にハイフンが追加され、ナンバーの有効数字以外の「0」が「・」に変更されました。その経緯は、昭和37年1月16日に警視庁からナンバープレートを見やすくしてほしいという要望があったため。交通取り締まりやひき逃げ捜査などへの対応強化のためだったそうです。

その要望のなかには、連続した4桁より2桁ずつ区切っていたほうが人間工学的に記憶が容易であることや、見やすく覚えやすくするために有効数字の前の「0」は取り除いたほうがいいというような具体的なことも書かれていたそうです。

そして運輸省(当時)はこの要望への対応として

  • 4桁表示には中間にハイフンを入れる。
  • 3桁表記にはハイフンを入れない。
  • 有効数字の前の「0」は「・」に置き換える。

ということを決めました。つまりナンバープレートを読みやすく、覚えやすくすることが目的だったということです。

 

ナンバープレートってどんな素材?

ナンバープレートってどんな素材?

 

― 素朴な疑問なんですが、ナンバープレートってどんな素材なんですか? 金属製なのに錆びてるのを見ないような気がします。

尼寺さん

尼寺さん
ナンバープレートはアルミでできています。ただ、ナンバープレートに使われているアルミ材は一般的なアルミ材と異なり、金属の配合や厚みなどをナンバープレート用途向けに設定したものです。ベースの白色や文字部の塗料もナンバープレート用途向けのものを使っています。

 

もっと知りたい豆知識

現在のナンバープレートはアルミ製ですが、「道路運送車両法施行規則」にはアルミを使用するとは書いていません。ただ規則には、金属製で使用に十分耐え、腐食しにくく、錆や亀裂が生じる恐れが少ないものなどと書いてあります。つまり規則にある要件を満たす金属を探すと、該当するのがアルミだったということなのです。

 

ご当地ナンバーってどうやって作るの?

ご当地ナンバーってどうやって作るの?

 

― 最近よく見かけるようになったご当地ナンバー(地方版図柄入りナンバー)。あれはどうやって塗装してるんでしょうか? 追加料金もかかるから、複雑なデザインを……ま、まさか1枚ずつ手書きとか!

尼寺さん

尼寺さん
さすがに手書きではありません(笑) 地方版図柄入りナンバーの図柄は、プレートに直接印刷されているのではありません。実は、印刷した特殊なシートを通常の白いプレートへ貼っています。シートを貼ったあとで、プレス機械で裏から数字を打ち出して、塗装しています。

 

― ご当地の図柄は、塗装ではなくシールだったんですね! ぺろっと剥がれたりしないんですか?

尼寺さん

尼寺さん
印刷しているシートは、このために開発した特殊なもので、簡単には剥がれません。色合いの表現力や耐候性、耐久性の点でも優れたものを使っています。

 

図柄は誰がどうやって決めるの?

地方版図柄入りナンバーの種類。現在は41の地域で交付されていて、2020年度は新たに17地域の図柄入りナンバープレートが登場します

地方版図柄入りナンバーの種類。現在は41の地域で交付されていて、2020年度は新たに17地域の図柄入りナンバープレートが登場します

 

― 地方版図柄入りナンバーの図柄は誰がどうやって決めているんですか? 僕も一財産稼ぐために、デザインを考えたいなぁと……。

尼寺さん

尼寺さん
図柄は各自治体が選定して、国交省は基準作りや視認性試験などで関わって決まっていきます。図柄の決定にあたっては、各自治体が地域の方を対象にアンケートなどを取って地域の合意が取れたものとなっており、最終的には自治体の所有物として扱われます。

 

― では、デザイン案を受け付けている自治体に応募すれば億万長者に……! 図柄のデザインに基準はあるんですか?

尼寺さん

尼寺さん
図柄は地域の特色を表すものなので、「地域振興と観光振興」というテーマに沿ったデザインとなっています。

 

― 冒頭で出た視認性のテストも必要ですよね? 実際にかたちになるまではかなり手間と時間がかかりそうですね。

尼寺さん

尼寺さん
そうですね、地方版図柄入りナンバーの導入には平均して約1年ほどの期間がかかります。

 

― かなりの時間がかかってるんですね。図柄入りナンバープレートを取得したらありがたく扱わないとですね!

 

そもそもナンバープレートってなんで付けるの?

そもそもナンバープレートってなんで付けるの?

 

― そもそもナンバープレートってなんで付けるんですか?

尼寺さん

尼寺さん
クルマを個別に識別することや、保安基準の条件を満たしていることを外形的に表示するものであること、さらに車庫証明を取得していること、自動車税を納税していることなどを表示する役割があります。また、ナンバープレートの取り付け位置や向き、角度について細かく定めた告示が、平成28年(2016年)4月1日に施行されています。この告示で示しているナンバープレートへの被覆禁止等の基準については、既に全面適用されていますが、ナンバープレートの角度やフレーム幅を厳格に示した基準については、令和3年(2021年)4月1日以降に初めて登録・検査・使用の届出がある自動車にのみ全面適用されます。

国土交通省「ナンバープレートを見やすく表示しましょう」

 

― きちんと付けておくことには意味があるんですね! っていうかきちんと付けてないと違反ですよね(笑)

尼寺さん

尼寺さん
はい。ちなみにナンバープレートは携帯番号のように数年たったら別の人に使われる、ということはないので、今付けているナンバーはまさに世界でひとつのものです。

 

― そうなんですね、それを聞いたらますます愛着が湧いてきました! 今日はありがとうございました!

 

ナンバープレートをおしゃれにするアクセサリー

愛着が湧いてきた大切なナンバープレートを盗難から守るための「ナンバープレートロックボルト」があります。ネジ頭が特殊な形をしていて取り外しが困難で、盗難防止に役立つんです。

ナンバープレートを盗難から防ぐためのナンバープレートロックボルト。製品自体のルックスもいいのでドレスアップ要素もあります

ナンバープレートを盗難から防ぐためのナンバープレートロックボルト。製品自体のルックスもいいのでドレスアップ要素もあります

 

さらに、ナンバープレートをかっこよく見せるおすすめアイテムとして「ライセンスフレーム」があります。

ホンダアクセス製のライセンスフレーム。ナンバープレートの表示機能を損なわず、ナンバープレートまわりを上品にドレスアップできます

ホンダアクセス製のライセンスフレーム。ナンバープレートの表示機能を損なわず、ナンバープレートまわりを上品にドレスアップできます

 

厳密に法規に則って作られている純正アクセサリーなので安心です。富士山や平泉のご当地ナンバープレートに使ったら、額縁みたいでデザインがますます際立ちそう!

(左)「ライセンスフレーム」あり (右)なし

(左)「ライセンスフレーム」あり (右)なし

 

さらにさらに!(テレビショッピング風)「ライセンスフレーム」と「ナンバープレートロックボルト」は、ディーラーで一緒に購入すると割引になることが多いんです! セットでお得ってやつです!! たとえば新型N-WGNの場合、単品価格での合計は10,500円(税抜き)なんですが、セット価格だと9,250円(税抜き)にまで割引になるんですよ!

Honda 純正アクセサリーの情報はこちら

 

文/深田 昌之・カエライフ編集部
写真/安田 剛

取材協力:国土交通省 自動車局