当サイト内のおでかけ情報に関して

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、事前にお住まいの地域やお出かけ先の情報を確認し、ご計画をお願いいたします。

あの人気モデルがHondaのCR-Vと共演! フリー素材風写真の撮影ツアーを体験してみた

雨に濡れる大川さんの写真

フリー素材モデルの大川竜弥です。

肩書きの通り、職業はフリー素材モデル。利用規約を守れば、誰でも無料で使えるフリー写真素材のモデルをしています。インターネットやテレビ番組のイメージカット、街中の広告などで私の顔を見たことがあるかもしれません。

そんな私に、カエライフ編集部からこんな依頼がきました。

編集部アイコン

編集部
大川さん、HondaのSUV CR-Vで写真撮影ツアーをしてください。必要なものはこちらが用意します。そうですね……、大川さんらしくフリー素材風写真にしましょう!

オーバーリアクションで驚く男性のフリー素材

オーバーリアクションで驚く男性のフリー素材です 

オーバーリアクションで驚く男性の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

CR-Vを使って、フリー素材風写真の撮影ツアー? 正直、意味がわかりません。前回のキャンプ体験は楽しめましたし、軽自動車N-VANを使うメリットも理解できたのですが……。

とはいえ、せっかくいただいた依頼です。クライアントのどんな要望にも応えるのがプロの仕事。バッチリきめます。 

ではさっそく、CR-Vを使ってどのような撮影をすればいいか考えてみましょう。

これまで私はたくさんのフリー素材のモデルをしてきましたが、ネット記事や広告の素材としてよく使われるのは意外にも「ネガティブなシチュエーション」の写真なんです。 

ネガティブなシチュエーションで人気のフリー素材の例。年収が低すぎて驚く男性のフリー素材

ネガティブなシチュエーションで人気のフリー素材の例。年収が低すぎて驚く男性のフリー素材です 

うわっ!私の年収低すぎて驚く男性の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

 

フリー素材は、「悩み」「コンプレックス」といった広告のイメージカットとして使われることが多く、そのためネガティブなシーンのものが多いのです。恋愛成就ではなく、失恋の歌がヒットしやすいポップソングと同じ法則ですね。……同じなのか?

ということで、せっかくの依頼ではありますがCR-Vを使ってネガティブなシーンをたくさん撮っていきたいと思います!

大川さんアイコン

大川
さっそくネガティブなシーンをたくさん考えてみました。ほら、こんなのや、こんな不穏なやつも

編集部アイコン

編集部
せっかくならたのしい写真がよかったのに……

大川さんアイコン

大川
いや、ここは理想に流されず、世の需要に応えましょう。ひとりだと、撮影できるシチュエーションが限られてしまいます。撮影スタッフと、顔出しはしなくていいのでエキストラの協力をお願いできますか?

編集部アイコン

編集部
まあ、顔出しをしなくていいなら……

 

【みなとみらい】「人気のデートスポットでビンタされる男性」のシチュエーション 

みなとみらいにきた大川さんの写真

というわけで、カエライフ編集部からCR-Vを借りてきました。実物を見て驚いたのは、とにかくスタイリッシュでかっこいい!

 CR-Vをモデルに例えるなら、容姿端麗なファッションモデル。どの角度から写真を撮っても絵になります。可もなく不可もなくな見た目をしている、フリー素材モデルの私とは大違いですね!

ちなみに、今回撮影する写真はあくまでフリー素材風。大人の事情によりフリー素材として配布することができないため、ご理解ください。

出展元が記載されているものは、フリー写真素材サイト「ぱくたそ」で配布されています。リンク先からダウンロードして利用できます。

横浜日本丸メモリアルパークのフリー素材

横浜日本丸メモリアルパークのフリー素材です 

横浜日本丸メモリアルパークの写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

最初にやってきたのは、人気のデートスポットみなとみらい。カエライフ編集部に協力してもらい、カップルのフリー素材風写真を撮りましょう。ストーリー仕立てにして紹介します。

気になるあの子と初めてのデートにニヤける男性

タイトル「気になるあの子と初めてのデートにニヤける男性」

ずっと片思いだったあの子と初めてのデート。スタイリッシュな大人の男性を演出するため、思い切ってローンを組み購入したCR-Vで待ち合わせ場所に登場します。

大川さんアイコン

大川
スタイリッシュなCR-Vでドライブをすれば、何度もデートの誘いを断ったカエライフちゃんもオレに惚れてくれるはず……!

ドヤ顔でバックをする男性

タイトル「ドヤ顔でバックをする男性」

待ち合わせ前に、ドヤ顔でバックの練習も忘れずに。「バックのとき、助手席に手をかける姿」は女性がキュンとする男性の仕草No.1だからです。昔、雑紙の恋愛ハウツー記事で読みました。 

待ち合わせ場所に現れた彼女に手を振る彼氏

タイトル「待ち合わせ場所に現れた彼女に手を振る彼氏」

約束の時間に遅れて到着。先に待っていたカエライフちゃんにウインクをしながら手を振りました。撮影後に気づいたのですが、ウインクに慣れていないため、両目をつぶっていることに気づきました。ウインクではなく、ただの目が細い男性です。

大川さんアイコン

大川
ごめんごめん! 待った? 

約束の時間に遅れ、全力でビンタされる彼氏

タイトル「約束の時間に遅れ、全力でビンタされる彼氏」

 バシッ!!!

 

大川さんアイコン

大川
ごめんごめん……

編集部アイコン

編集部
大川さん、初デートに遅刻はありえないです。しかも、片思いで何度も誘ったんですよね? それなら絶対にミスは許されません。最低でも30分前には到着して彼女を待たないと。

フリー素材風写真のシチュエーションなのに、なぜかガチのダメ出しをされてしまいました。本気でへこみましたが、心なしか私の後ろに映っているCR-Vが「大丈夫……?」と心配してくれているように見えます。CR-Vはスタイリッシュなだけではなく、優しさも兼ね備えているんですね。

ビンタされる大川さん

しかもガチでビンタされ、あまりの痛さに思わず笑ってしまいました。

大川さんアイコン

大川
あの、写真だから本当にビンタしなくてもいいんですよ? 右手をブレさせれば、本当にビンタしているように見えるので……

編集部アイコン

編集部
すみません……。大川さんはフリー素材を撮影するときリアリティを大事にしていると聞いたので、本気でビンタしてしまいました。私、人生初のビンタなので加減がわからなくて……

初デートで彼女に振られ呆然とたたずむ男性

タイトル「初デートで彼女に振られ呆然とたたずむ男性」

いきなりのアクシデントに動揺しましたが、人気のデートスポットみなとみらいでビンタされる男性の無事撮影は終了。こんな感じで、CR-Vで各スポットを巡りながらフリー素材風写真を撮影します!

 

【城ヶ島】「無実の罪で刑務所に収監され、脱獄する男性」のシチュエーション

みなとみらいから1時間ほどCR-Vを走らせ、三浦半島にある城ヶ島にやってきました。

CR-Vの魅力は、スタイリッシュさだけではありません。モーターの滑らかな走りと、力強い加速が売りの走行性能。本気のビンタで頬と心を痛めた状態でも、快適なドライブが可能です。

ここでは無実の罪で刑務所に収監され、脱獄する男性のフリー素材風写真を撮影しましょう。 

無実の罪で刑務所に収監された男性

タイトル「無実の罪で刑務所に収監された男性」

無実の罪で刑務所に収監され、脱獄の機会を虎視眈々と狙う――。

海外の映画でよく見るシチュエーションを再現するため、海岸沿いで見つけた錆びた鉄枠を使って撮影。顔に刑務所暮らしのストレスと疲労を感じさせるメイクを施し、Tシャツを汚してみました。フリー素材は、リアリティが大事です。

看守の目をかいくぐり脱獄する受刑者役の大川さん

タイトル「看守の目をかいくぐり脱獄する受刑者」

建物に隠れ様子をうかがう受刑者役の大川さん

タイトル「建物に隠れ様子をうかがう受刑者」

看守に見つかり、脱獄者発見のサイレンが鳴り響く脱獄者役の大川さん

タイトル「看守に見つかり、脱獄者発見のサイレンが鳴り響く」

全速力で走って逃げ、ようやく刑務所の外に脱出。 

刑務所から脱出するも、いつくるかわからない追っ手におびえる受刑者役の大川さん

タイトル「刑務所から脱出するも、いつくるかわからない追っ手におびえる受刑者」

ようやく手に入れた自由に歓喜の表情を浮かべる男性

タイトル「ようやく手に入れた自由に歓喜の表情を浮かべる男性」

突然の大雨が味方し、あたりの視界が悪くなり、見事追っ手を振り切ることができました。ようやく手に入れた自由に、両手を広げて歓喜の表情を浮かべる無実の罪の男。

じょうろで雨を作るカエライフ編集部

ここまでの写真を見てもらえればわかりますが、当日の天気は快晴。雨は1ミリも降っていません。映画『ショーシャンクの空に』の有名なあのシーンを再現するため、先ほど本気のビンタをしたカエライフ編集部にじょうろで雨を降らしてもらいました。

大川さんアイコン

大川
どれもリアリティのあるいいフリー素材風写真ですが、仮にフリー素材として公開した場合、まったく使いどころがわかりませんね。脱獄のフリー素材って需要あります?

編集部アイコン

編集部
大川さん、普段からいつ使うかわからないフリー素材をたくさん撮ってるじゃないですか。

大川さんアイコン

大川
確かに。

 

【葉山の大浜海岸】「偶然捜査中の犯人を見つけ、岩場に追い詰める刑事」のシチュエーション

再びCR-Vを走らせ、葉山の大浜海岸に移動しました。

CR-Vの室内空間は「メカのスペースは最小に、人のスペースは最大に」というHondaの思想を反映させた造り。7名乗車のスペースを活かせば、雨で濡れた受刑者から刑事の衣装に着替えることができます。

偶然追っていた犯人を見つけ、思わず二度見する刑事

タイトル「偶然追っていた犯人を見つけ、思わず二度見する刑事」

CR-Vに乗り、捜査中のフリー素材刑事(デカ)。駐車場にCR-Vを停めて休憩していたところ、偶然捜査中の犯人を見かけました。実際にCR-Vで移動する刑事はいないと思いますが、細かいところはつっこまないでください。

犯人を尾行中、電信柱に隠れる刑事

タイトル「犯人を尾行中、電信柱に隠れる刑事」

大通りから路地裏に移動する犯人。尾行に気づかれないよう、電信柱に隠れながら犯人を追います。ちなみに、犯人役はみなとみらいで彼女役を演じ、城ヶ崎で雨を降らせてくれたカエライフ編集部。

逃走中の犯人に気づかれ、全速力で追いかける刑事

タイトル「逃走中の犯人に気づかれ、全速力で追いかける刑事」

撮影スポットの葉山の大浜海岸は芝生の丘が広がり、その先には海岸と岩場があるところ。尾行中、犯人に気づかれてしまいましたが、岩場へと追い詰めます。 

大川さんアイコン

大川
待て! 逃げられると思うなよ!

編集部アイコン

編集部
何年も逃亡生活を続けてきたんだ……。絶対に逃げてやる!

長年追い続けた犯人と岩場で対峙する刑事

タイトル「長年追い続けた犯人と岩場で対峙する刑事」

ついに、犯人を岩場まで追い詰めたフリー素材刑事。刑事の手には拳銃、犯人の手には家庭用のはさみ。どう見ても刑事が有利な状況ですが、逮捕まであと一歩です。

圧倒的有利な状況に勝利を確信する刑事

タイトル「圧倒的有利な状況に勝利を確信する刑事」

大川さんアイコン

大川
もう逃げられないぞ! 観念しろ!

編集部アイコン

編集部
くっ、ここまでか……

 

真夏の撮影なのに、衣装はスーツとコート。あまりの暑さに身の危険を感じたので、犯人役のカエライフ編集部には即捕まってもらいました。

大川さんアイコン

大川
フリー素材はリアリティが大事とはいえ、真夏にスーツとコートを着て海岸沿いを走るのはなかなかキツいですね……。はやくCR-Vに戻り、クーラーをガンガンに効かせて休みましょう

 

【夜のパーキングエリア】「仕事をクビになり、途方に暮れるサラリーマン」のシチュエーション

長かったフリー素材風写真の撮影ツアーも、いよいよ終盤です。すっかり暗くなり、じょうろで降らせた雨ではなく、本物の雨が降ってきました。このシチュエーションを利用し、突如仕事をクビになり途方に暮れるサラリーマンのフリー素材風写真を撮影します。

仕事帰り、車内でソーシャルゲームをプレイするサラリーマン

タイトル「仕事帰り、車内でソーシャルゲームをプレイするサラリーマン」

夜のパーキングエリア。仕事帰りにCR-Vを停め、趣味のソーシャルゲームをプレイするサラリーマンです。そこに、突然会社から電話が……。

大川さんアイコン

大川
こんな時間になんだろう?

会社からクビの連絡を受け、驚きを隠せないサラリーマン

タイトル「会社からクビの連絡を受け、驚きを隠せないサラリーマン」

電話の内容は、突然のクビ。理由を聞いたところ「仕事中にいつもソーシャルゲームで遊んでいるから」というものでした。 

突然のクビに納得がいかず、会社に電話をかける男性

タイトル「突然のクビに納得がいかず、会社に電話をかける男性」

突然のクビに驚きしばらく呆然としていたところ、気づけば雨がやんでいました。確かに、仕事中にソーシャルゲームで遊んではいけません。自分の行いを反省し、心を落ち着かせ、再び働くことができないか会社に電話をしてみることに。

大川さんアイコン

大川
申し訳ありませんでした。確かに、仕事中にソーシャルゲームで遊んでいたのは私の責任です。もう二度と同じ過ちは起こしませんから、なんとか働くことはできませんか……?

会社の返事は「ノー」。なぜなら、何度も同じ理由を指摘され、「次はないぞ」と言われていたからです。

夜景を眺めながら缶コーヒーを飲む男性タイトル「夜景を眺めながら缶コーヒーを飲む男性」

愛車のCR-Vに「まぁ、なんとかなるか」と語りかけ、缶コーヒーを飲むサラリーマン。落ち込んでいても、前には進めません。スタイリッシュで走行性に優れ、快適な室内空間のあるCR-Vは、どんな状況でも味方になってくれます。 

 

編集部アイコン

編集部
大川さん、フリー素材風写真の撮影ツアーはいかがでしたか?

大川さんアイコン

大川
最高ですね。CR-Vでフリー素材風写真の撮影ツアーをやってくださいと言われたときは正直意味がわかりませんでしたが、いざ体験してみたら納得です。

スタイリッシュなCR-Vは快適な移動手段だけではなく一緒にモデルとして活躍してくれましたし、今回撮影に使用した衣装と小道具はかなりの量があったのですが、全部積んでもまだスペースに余裕がありました。7人乗りですから、スタッフが複数名いる撮影でも問題ないですね」

実際、今回のようにたくさんの衣装と小道具を用意し、複数の撮影スポットを移動しながら行うフリー素材の撮影はたくさんあります。今度そのような撮影を行うときはCR-Vをレンタルしようと決意しました!

 

フリー素材風写真の撮影ツアーを終え、満足げなフリー素材モデル

タイトル「フリー素材風写真の撮影ツアーを終え、満足げなフリー素材モデル」

 

文/大川竜弥
写真/KEI KATO(ヒャクマンボルト)