【2024年2月前半の運勢】⭐️マダム・カエライフの12星座占い

2024年2月の運勢、2024年2月の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、金運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのtop画像

2024年2月1日〜14日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

占い師マダム・カエライフ 2024年2月前半の運勢、2月前半の占い

マダム・カエライフ
占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

目次

 

2024年2月1日(木)〜14日(水)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

2月前半の星の動きで注目したいポイントは、1月下旬に水瓶座に進んだばかりの冥王星(根源的な欲望の星)です。2月上旬から中旬にかけて、水星(思考とコミュニケーションの星)、火星(情熱とエネルギーの星)、金星(愛と美の星)と、動きの速い星たちが次々と冥王星に重なっていきます。このところ、全体運の解説では、もっぱら冥王星の動きにフォーカスしていますが、なにしろ冥王星が星座を移動するのは約15年ぶりのことで、星の世界のビッグイベント、運勢の大きな転換点となりますので、ここは注目しておきたいところです。

冥王星は「破壊と再生」「根源的な欲望」「徹底的な変容」などを象徴する星です。社会全体への影響はもちろんのこと、私たち個人の潜在意識にも強い影響を与えているものの、その影響は深遠にして複雑なので、ハッキリと自覚したり認識しづらいところがあると思います。が、この2月上旬から中旬にかけて、冥王星に他の星が次々とヒットしていきますので、シンボリックな出来事が起こりやすいはず。自分の中に新たに燃え始めた「情熱、野心、願望」に気づくきっかけになると思います。

ちょうど2月14日のバレンタインデーの前後、冥王星に火星が重なります。火星は「情熱、意欲、勇気、行動力」などを司り、愛の星・金星とともに、恋愛運に深く関わる星です。バレンタインデーの頃は、火星の情熱と行動力を、冥王星が徹底的にバックアップしてくれそうなので、普段は引っ込み思案な人も、勇気を出して大胆にアプローチできそうです。強い愛の魔力が働いて、カップルは、ラブラブに燃え上がってホットなデートを楽しめるはず。ただし、この前後の数日は、火力が強くなりすぎて、勢い余ってハプニングにつながることもありそうなので、くれぐれも冷静さ、慎重さをお忘れなく。どうぞハッピーなバレンタインをお過ごしくださいね!

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2024年2月前半の牡羊座(おひつじ座)の運勢、2月前半の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

2月前半の牡羊座さんは、仕事で大活躍する時期が続いています。あなたの素晴らしい長所である「チャレンジ精神」に火がつくような刺激的な出来事が起こり、「やってやろうじゃないの!」とニコッと腕まくりをしている人も少なくないでしょう。攻めの姿勢でガンガン取り組み、大きな成果を出せるとき。ただ単に「忙しい」「大変な仕事を任される」だけでなく、あなたの才能やこれまでの積み重ねがしっかり評価されるので、やり甲斐や手応えも大いにあるはず。あなた自身が「誰よりも面白がる」「ユーモアの精神を発揮する」ことが幸運の波に乗るコツです。眉間にシワを寄せて必死で頑張るのではなく、なるべくリラックスして笑顔でいてくださいね。

1月下旬に、冥王星(根源的な欲望の星)が「未来と仲間」のエリアに進みました。牡羊座さんは、古い常識や価値観から自由になり、これからはもっと自分らしい人生を目指し、新しい生き方を選択できるようになっています。あなたの視点がどんどん高くなることで、これまで気づかなかったことにも気づくようになっていき、人生がさらに奥行きのあるものになっていくはず。2月中旬、あなたの守護星である火星(情熱とエネルギーの星)が、冥王星に重なります。何かインパクトのある出来事をきっかけに、強い「願望」や「情熱」があなたの心の中に燃え始めそうです。その情熱の炎は、これからの人生を切り拓き、豊かさを手に入れるための素晴らしい原動力となってくれるはず。

2月10日の新月の頃、新しい友だちができる、もしくは仲間と一緒に新しいプロジェクトをスタートする気配があります。それはあなたに経済的発展をもたらしてくれそうです。これまでやってきたこととはまったく違う、未経験の領域に飛び込んで成功する人もいるでしょう。

2024年上半期の牡羊座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2024年2月前半の牡牛座の運勢、2月前半の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

2月前半の牡牛座さんは、好奇心旺盛に「楽しく学ぶ」ことで急成長できそうです。「旅すること」「学ぶこと」が開運アクションです。あなたの守護星である金星(愛と美の星)は「理想と冒険」のエリアにあり、火星(情熱とエネルギーの星)も同エリアを巡っています。2月中旬まで、とても楽しく充実した「旅」や「冒険」ができますし、旅の収穫も大きいはず。週末は「一度行ってみたい」と思っていた土地へ足を伸ばしたり、ドライブで気ままに遠出したり、アクティブに過ごすと◎。

この時期に大切な「学び」は、机の前に座って教科書を読むようなスタイルよりも、やはり「冒険」の意味合いが強くなります。「面白そう!」と興味が湧いたことを追いかけて、広い世界に飛び出していき、多様な人と交流し、新鮮な体験を重ねて実践的に知恵を身につけていく、といったもの。できるだけ行動範囲を広げ、さまざまなことに興味をもつことで幸運を引き寄せていきます。2月中旬から3月にかけては、牡牛座さんが仕事や社会的な場面で大活躍する時期となりますので、2月前半に楽しく学んだことや身につけたスキルが素晴らしい武器として威力を発揮するはずです。

「キャリアと天職」のエリアに太陽、そして水星(思考とコミュニケーションの星)も巡っていますので、仕事や社会的な場面で、あなたの持ち味をのびのびと活かせるとき。人前で話をしたり、文章を発表したり、あなたの知性やコミュニケーション能力が注目を集めるような機会が多いでしょう。

1月下旬に、冥王星(根源的な欲望の星)が「キャリアと天職」のエリアに進みました。牡牛座さんは、仕事への新しい野心がむくむくと湧き上がってくるのを感じているかもしれません。2月中旬から3月にかけて、大胆にチャレンジして「栄冠を勝ち取る」「成功を手にする」ようなチャンスが巡ってきそうです。とくに2月中旬頃、あなたの情熱の炎に燃料が投下されるような出来事やイベントがありそうです。自分でもビックリするようなカリスマ性を発揮したり、過酷な条件でもタフに闘い抜いたりできるでしょう。コンテストやプレゼンなどがあれば、素晴らしいパフォーマンスで華麗に勝利を収めそうです。

2月10日の新月の頃、新しい仕事やプロジェクト、ミッションがスタートする気配があります。その仕事をきっかけにして、あなた自身の「殻」を打ち破り、人生の「改革」「刷新」が大きく進みそうです。

2024年上半期の牡牛座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2024年2月前半の双子座の運勢、2月前半の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

2月前半の双子座さんは、引き続き、他者からの「ギフト」がたくさん流れ込んできそうです。金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)が「継承と融合」のエリアを巡っています。人との距離がグッと近くなり、親切にされたり、好意的に接してもらえることが多いでしょう。仕事で大きなチャンスを与えられる、うれしい提案をもらう、プレゼントやお土産を受け取る、といったことも多々あるはず。

太陽に加え、あなたの守護星である水星(思考とコミュニケーションの星)が2月5日から「理想と冒険」のエリアを巡ります。次第に旅心が高まっていきそうです。「ここではない、どこか」へ出かけたくなりますし、遠くから「招待される」「呼ばれる」こともありそうです。また、遠くにいる人とのコミュニケーションが活発になります。あなたの発するメッセージが強い影響力をもって広がっていきますので、広報や広告、出版やメディア、情報発信などの仕事に携わっている人は、大きな手応えを得られそうです。

1月下旬に、冥王星(根源的な欲望の星)が「理想と冒険」のエリアに進みました。心の中に「新しい願望」「強い情熱」がむくむくと湧き上がってくるのを感じている人が多いかもしれません。双子座さんの場合、新しく追いかけたいものが見つかるでしょう。「旅に出たい」「もっと冒険したい」「留学したい」「大学院で専門的に学び直したい」といった、「学び」や「冒険」に関する情熱や欲望が強く刺激されるはず。とくに2月中旬頃、あなたの「旅人」としての本能が強烈に刺激されるような出来事がありそうな気配です。

2月10日の新月の頃、新たに強く興味を惹かれるテーマが見つかりそうです。そのテーマに関して学んだり、深く掘り下げていくプロセスを通して、自分を縛っているもの、古い価値観や思い込みが消え、精神的にラクになるかもしれません。

2024年上半期の双子座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2024年2月前半の蟹座の運勢、2月前半の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

2月前半の蟹座さんは、引き続き、人間関係が楽しく盛り上がるときです。金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)が「パートナーシップ」のエリアを巡っています。公私ともに素敵な出会いに恵まれますし、人との積極的な交流から次々と幸運がもたらされます。いろいろな場所に顔を出し、あなたの素晴らしい個性や魅力を積極的にアピールしてくださいね。

また、あなたの情熱に火をつける魅力的な人が登場する気配もあります。とくにバレンタインデーの前後は、まさに「運命的」とも言えるようなインパクトの強い出会いがあったり、ドラマチックな展開を経験しそうです。それは恋愛に限ったことではなく、仕事相手や友人であっても、不思議と深い縁を感じる人や、お互いに磁石のように引き寄せ合う相手が見つかったりするかもしれません。

太陽と水星(思考とコミュニケーションの星)は「融合と継承」のエリアを巡っていますので、まわりの人たちと深い話ができそうです。この時期、蟹座さんにぜひやってみてほしいのは「未来の夢について、身近な人に聴いてもらうこと」「今、自分が強い関心をもっていることについて、パートナーや友人に話すこと」。自分の夢やビジョン、関心事を身近な人たちと共有することで、それが大きなエネルギーを持ちそうです。蟹座さんは、2月中旬から3月にかけて経済活動が大きく盛り上がります。他者との信頼関係や連携プレーによって、大きなお金を動かしたり、ビジネスを拡大することになりますが、2月前半は、そうしたダイナミックな経済活動の母胎となる人間関係を構築するため、コミュニケーションを重ねて、お互いのことをよく理解したり、特定の相手との信頼関係をしっかり深めておくことが大切です。

2月10日の新月の頃、誰かから価値のあるものを託されそうです。たとえば、先人の事業を継承したり、家族からお金を預かって資産運用を任されるようなことがあるかもしれません。将来に備えて大役を任される、遺産を未来へと継承する責任を受け持つようなことがありそうです。また、誰かがあなたに投げかける言葉や提案、アドバイスが貴重な「財産」になるときです。

2024年上半期の蟹座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2024年2月前半の獅子座の運勢、2月前半の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

2月前半の獅子座さんは、職場で頼りにされ、引っ張りだこの状態がもうしばらく続きそうです。あちらこちらから出動要請があり、奔走することになるでしょう。金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)が「職場とルーティン」のエリアを巡っていますので、どちらかというと今は、主役として表舞台で目立つより、裏方としての役割が多いとき。誰かをサポートしたり、後輩たちの面倒を見たり、職場の人間関係やチームワークをよくするための調整役を求められることも多くなりそうです。ストレスもありますが、職場で絶大な信頼を集めるあなただからこそ説得力をもってできることなので、ここは踏ん張りどころ。多忙な中にも、必要とされる喜び、やりがいを大いに感じられるはず。2月後半になれば、この多忙期を抜けられそうです。

また、太陽と水星(思考とコミュニケーションの星)は「パートナーシップ」のエリアを巡っていますので、対人関係がどんどん盛り上がりそうです。とくに、1月下旬、「パートナーシップ」のエリアに冥王星(根源的な欲望の星)が入りましたので、獅子座さんはこれから人との結びつきがどんどん深まり人間関係においてドラマチックな出来事が起こりやすくなります。これまでは「自分ひとりの力でなんとかする」のが得意だった人でも、今後は、誰かと協力し合いながら一緒に作り上げていくことに、大きな喜びや価値を感じるようになっていくでしょう。

2月〜3月にかけて、新しい出会いがたくさんあります。普段とはちがう人間関係から、よい刺激を受けられるので、新しい出会いを求めてフットワーク軽く出かけていきましょう。自分よりも若い人から学ぶことが多いときです。「あなたに話を聴いてもらいたい」「あなたの話をくわしく聴きたい」と思っている人が、まわりにたくさんいるようです。自分ひとりで考えているより、誰かに気軽に相談したり、会話のキャッチボールを続けている中で、素敵なアイデアがどんどん生まれてくるでしょう。

2月10日の新月の頃、新しい出会いや印象的な人との交流が生まれそうです。そこからワクワクするような仕事へと発展したり、あなたのキャリアの新局面がスタートすることもありそうです。

2024年上半期の獅子座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2024年2月前半の乙女座の運勢、2月前半の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

2月前半の乙女座さんは「好きなこと」「楽しいこと」に思いきり打ち込むことが大切な時期が続いています。恋愛、子育て、クリエイティブな活動、趣味やレジャーなど、あなたの内側に燃える情熱や愛情を外に向かって表現することで、生命力がどんどん輝きを増していきます。今は「やるべきこと」よりも「やりたいこと」「ワクワクすること」を優先していただきたいときです。金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)が「愛と創造」のエリアを巡っていますので、あなたの企画力と表現力がとても冴えています。クリエイティブな才能を仕事でも活かせるとき。ユニークなアイデアをどんどん出したり、ひらめきを現実化していくことに追い風が吹いています。アートやデザイン、ものづくり、表現活動などをしている人にとっては、注目されたり、大きなチャンスが巡ってきたり、うれしい手応えを感じられるでしょう。

恋愛運は引き続き、好調です。愛を求めている人は、自分から積極的にアプローチすることで結果につながるとき。2月14日のバレンタインデーは、格好のチャンスとなりそうです。カップルも素晴らしい愛の時間を過ごせるはず。このところ少しギクシャクしていたなら、ここで一気に巻き返すことができそうです。あなたの抜群の企画力で楽しいデートを演出しましょう。大胆に「攻め」に出るのが成功のカギ。ストレートな愛情表現が大切です。

その一方で「やるべきこと」も増えていき、多忙を極めそうです。太陽とあなたの守護星である水星(思考とコミュニケーションの星)は「職場とルーティン」のエリアを巡っていますので、与えられた任務に強い使命感を感じ、真剣に奮闘している乙女座さんが多いでしょう。というのも1月下旬、冥王星(根源的な欲望の星)が「職場とルーティン」のエリアに進みました。乙女座さんの場合、まわりの期待に応えること誰かのケアをすること任された役割を精一杯頑張って職場に貢献することなどに、これまで以上にメラメラと情熱を燃やす、ということが考えられます。あるいは、健康管理を徹底する、職場の労働環境を改善する、自身のライフスタイルを理想に近づけることに意欲を燃やす人もいるでしょう。

2月10日の新月の頃、新しい任務や役割がスタートしそうです。その任務に邁進するプロセスの中で、大切な学びをたくさん得られますし、専門分野をさらに極めたり、専門領域を拡大したりして、新境地を開拓できそうです。

2024年上半期の乙女座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2024年2月前半の天秤座の運勢、2月前半の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

2月前半の天秤座さんは、家の中での楽しみが充実し、家族や身近な人と一緒に過ごす時間が輝きます。あなたの守護星である金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)が「家、家庭、自分の居場所」のエリアを巡っていますので、自分の居場所にワクワクすることがたくさんあるはず。引っ越しや家族構成の変化など、家の中に何らかの大きな変化が起こりやすいときですが、そうした変化は決してマイナスではなくプラスに働き、共有する「物語」が増えることで家族の連帯感が増すでしょう。家の中を居心地よくすることが、何よりの開運アクションです。インテリアに凝ったり、友人を招いて手料理を振る舞ったり、アットホームな時間を充実させることで、ますます運気がアップします。

また、太陽と水星(思考とコミュニケーションの星)は「愛と創造」のエリアを巡っていますので、自己表現や自己主張が大切なときです。あなたの気持ちをしっかりと言葉にして外に向かって伝えることで、物事の流れがよくなっていきます。人目を気にしたりウケを狙ったりする必要はまったくなく、独創的なアイデアやユニークなセンスを堂々とアピールするほうが、あなたの魅力に気づく人が増えて好意的に評価されます。

2月10日の新月の頃、新しい「愛のドラマ」がスタートしそうです。あなたをトリコにして離さない、強烈な魅力をもった人物が登場するかもしれません。あるいは、あなたの中に眠っていた「愛の本能」が目覚めるような出来事があるかも。突然、愛の嵐に巻き込まれることになりそうです。

というのも、1月下旬、冥王星(根源的な欲望の星)が「愛と創造」のエリアに進み、天秤座さんの心に、愛の情熱や欲望の炎が燃えやすくなっています。普段はクールで知的な天秤座さんのこと、自分の中に新しく生まれた情熱の激しさに、自分でもビックリすることがあるかもしれません。ですが、自分の欲望や感情を無視したり抑圧することなく、静かに見守ることが大切です。あなたの心の中に燃える新しい情熱は、あなただけの宝物。これから始まる新しい愛の物語を推し進めていく原動力となります。2月から3月にかけて、これまでにないほど大胆に、愛する人に愛情を表現したり、内なる創造性を外に向かって表現することになるでしょう。

2024年上半期の天秤座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2024年2月前半の蠍座の運勢、2月前半の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

2月前半の蠍座さんは、引き続き、熱いコミュニケーションが盛り上がります。金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)が「移動とコミュニケーション」のエリアを巡っていますので、フットワーク軽く動き回ることで、得るものが大きいときです。うれしい連絡やお誘いをたくさんもらい、にぎやかな雰囲気に包まれます。あなたからも気さくに話しかけて、コミュニケーションの輪を広げていくことに、いつも以上に楽しさを感じるはず。気になる場所に顔を出し、会いたい人に会いに行き、一気に行動範囲を拡大しましょう。多くの人と交流して人脈が広がります。また、学ぶことや情報収集が楽しいときです。好奇心が旺盛になり、興味を持ったことについて徹底的に情報を集めたり、研究することにハマりそうです。同じ趣味の人たちとの情報交換や、好きなものについて熱く語り合う時間も盛り上がるはず。

太陽と水星(思考とコミュニケーションの星)は「家、家族、自分の居場所」のエリアを巡っていますので、家族や親しい人たちと、いつになく深い話をする機会がありそうです。「家族会議」のような場面があるかもしれません。身近な人たちと、話し合うべき課題や議題がいろいろあるようです。たくさん話し合うことで問題点がクリアになり、解決策も自然に見つかります。蠍座さんはこの時期、自分の足元や根幹の部分を丁寧に整えておくことが、未来の発展へとつながっていきます。というのも、1月下旬、あなたの守護星である冥王星(根源的な欲望の星)が「家、家族、自分の居場所」のエリアに進みました。家や家族、自分の安らげる居場所に関して、これまでにない強い感情や願望が湧き上がってくるのを感じている人もいるかもしれません。この2月〜3月にかけては、何かインパクトのある出来事を通して、自分の内面に浮かぶ願望や感情を認識しやすいだろうと思います。

2月10日の新月の頃、家の中や自分の居場所に新しい風が吹き込み見慣れた風景が一変しそうです。おなじみの仲間に新メンバーが加わる、といったことがあるかもしれません。予想を超えた相乗効果が生まれるようです。

2024年上半期の蠍座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2024年2月前半の射手座の運勢、2月前半の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

2月前半の射手座さんは、まだまだ経済活動の盛り上がりが続いています。金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)が「才能と経済」のエリアを巡っていますので、欲しいものがどんどん手に入るときですし、「絶対に手に入れたい!」「お金を稼ぎたい!」といった強い意欲を燃やして、着実にやるべきことを実行していけるでしょう。これまでにあなたが培ってきたもの、才能や資金、人脈など、さまざまなリソースを活用し、さらにダイナミックな経済活動を大胆に進めていく人が多いはず。ただし今は、普段よりもリスクをとって賭けに出る姿勢が強まっていて、ついついアクセルを踏み過ぎることもありそうです。冒険好きで「リスク許容度は高め」の射手座さんが多いと思います。それは素晴らしいのですが、投資などで大きなお金を動かすときは「くれぐれも慎重に」「勢いに流されない」といったことを忘れずにいてくださいね。

また、太陽と水星(思考とコミュニケーションの星)は「移動とコミュニケーション」のエリアを巡っていますので、コミュニケーションが一気に膨らんでいきそうです。あちらこちらから声をかけられたり、思いがけないところからうれしい連絡をもらったり、あなたからも興味をもった人に積極的に話しかけて、素晴らしいコミュニケーションの輪が広がっていきそうです。耳寄りな情報も飛び込んできそうなので、しっかりアンテナを張っておきましょう

1月下旬に、冥王星(根源的な欲望の星)が「移動とコミュニケーション」のエリアに進みました。射手座さんはもともと「旅好き」「おしゃべり好き」「文章を書くのが好き」だと思いますが、今まで以上に「外に出かけること」「人とコミュニケーションすること」「自分のアイデアや気持ちを言葉で表現して人に伝えること」に対して意欲的に取り組み、新鮮な情熱を燃やす人が増えるでしょう。この2月〜3月にかけては、運命を感じるようなインパクトのある出来事が起こり、自分の中に芽生えた新しい願望や感情を意識しやすいだろうと思います。

2月10日の新月の頃、新しいコミュニケーションが始まる気配があります。家族や身近な人との関係で悩んでいたり、家庭や環境面で課題に直面している人は、思い込みや古い常識をガラッと捨てて、まったく新しい方向から希望が見つかり、一気に改革が進んでいくこともありそうです。

2024年上半期の射手座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2024年2月前半の山羊座の運勢、2月前半の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

2月前半の山羊座さんは、楽しいことが満載で、とてもアクティブになっています。金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)があなたの星座・山羊座の頭上で輝いています。あなたの才能や魅力がのびのびと発揮されて、たくさんの人々の心をとらえるとき。褒められたり、うれしいお誘いを受けることが多いでしょう。肩の力を抜いて少しゆったりした感覚でいるほうが、かえって、あなたの素敵なところが光を放つでしょう。とはいえ今は、エネルギーがみなぎっているときでもあるので、興味を惹かれたことや、ふと心が強く動いたことがあれば、迷わずアクションに移すことが幸運を引き寄せるコツです。「やってみたいけれど、これまで勇気が出なかった」ようなことがあれば、今こそ現実に移すタイミングです。「案ずるよりも産むがやすし」で、いざ動き出してみると、強い追い風が吹き、想像していたよりずっとスムーズに物事が進展していくでしょう。

恋愛面も絶好調です。カップルは、思い出に残る楽しいバレンタインのデートを満喫できそうですし、愛を探している人にとっては、2月14日のバレンタインデー前後はまさに最高のチャンス。あなたさえ行動を起こせば、きっと、うれしい反応が得られるはず。意中の人には本命チョコを渡したり、食事に誘ったりして自分の気持ちをストレートにわかりやすく伝えましょう。

1月下旬、冥王星(根源的な欲望の星)が「才能と経済」のエリアに進みました。「お金を稼ぐこと経済力を高めること物を所有すること」に対して、新しい欲望や願望、情熱が湧き上がってくるのを感じている人も少なくないかもしれません。この2月から3月にかけては、あなたの新しい欲望や情熱に気づくきっかけとなる、シンボリックな出来事や現象がいろいろ起こりやすいはず。

2月10日の新月の頃、新しい経済活動がスタートする気配があります。あなたのセンスや知性、クリエイティブな才能を発揮することが、さらなる経済活動の発展につながりそうです。これまで趣味として続けてきた活動でお金を稼げるようになったり、株式投資で期待以上のリターンを得るなど、あなたの中に新しく芽生えた野心や欲望の炎に、タイミングよく油を注ぐような展開がありそうです。

2024年上半期の山羊座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2024年2月前半の水瓶座の運勢、2月前半の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

2月前半の水瓶座さんは、お誕生日を迎える頃ですね。毎年お誕生日の前後は、新しい運勢のサイクルがスタートするタイミングです。ここからステージが一段上がっていきますので、どうぞ楽しく充実した年にしてくださいね。

太陽があなたの星座・水瓶座で輝き、さらに水星(思考とコミュニケーションの星)もあなたの星座を巡っています。水面下で進めてきたプロジェクトをいよいよ発表したり、新しい仕事に着手してリーダーシップを発揮したり、フレッシュな気持ちで物事をスタートする機会が多いはず。あなたのコミュニケーション能力や発信力がひときわ高まっています。斬新なアイデアや個性的なセンスが人々の共感と支持を集め、うれしい評価を受けることも多々あるでしょう。

1月下旬、冥王星(根源的な願望の星)が水瓶座へと進みました。あなたの心の中に「新しい情熱」や「激しい欲望」が燃え上がってくるのを感じることがあるかもしれません。今後、強い野心や衝動に突き動かされて今までなら勇気がなくてできなかった大胆な行動に出る人もいるでしょう。とくに2月中旬、冥王星に情熱の星・火星が重なります。あなたの中に嵐のような激しい情熱や欲望が渦巻くかもしれません。出会ってすぐに運命を感じる相手と強烈に惹かれ合う、といった、まさにドラマの主人公のような出来事を体験する人もいるようです。恋愛、仕事、富や権力……さまざまな欲望と野心を燃料として、それぞれの幸福やゴールへと向かって進んでいくことになります。

2月10日、あなたの星座・水瓶座で新月が起こります。「特別なスタート」のタイミングです。これまでのあなたのイメージを打ち破るような新機軸を打ち出したり、思い切った軌道修正に踏み出す勇気が湧いてくる人もいるでしょう。「このままではいけない」「変わりたい」と思っている人にとってははじめの一歩を大きく踏み出すチャンスとなるはず。また、家庭に新展開が起こったり、家族や親しい人との関係に大きな変化があるかもしれません。今の環境に対して不満を抱いている人は「自立」「独立」を果たしたり、家族と離れて自由を得ることもありそうです。

新しいことをスタートする流れや勢いが強い一方で、それとは少し矛盾する運気の流れもあります。金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)は「目に見えないもの」のエリアを巡っています。焦って前に進むよりも、のんびりゆったり過ごして「内面を見つめる」「宿題を片付ける」「英気を養う」ことで幸運を引き寄せられる時間帯です。喧騒を離れて大自然の中でリフレッシュしたり、なるべく「頭を空っぽにして、自分の心の声に耳を澄ませる」ような時間も作るようにしてみてくださいね。

2024年上半期の水瓶座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2024年2月前半の魚座の運勢、2月前半の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

2月前半の魚座さんは、引き続き、交友関係が楽しく盛り上がります。金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)は「未来と仲間」のエリアを巡っています。仲間や友人たちとの交流が活発になり、得るものがたくさんあるときです。共通の関心事をもつ人たちと集まって意見交換したり、未来のビジョンを思い描くことに、あなたの情熱は燃えるでしょう。社会貢献のためのコミュニテイに参加したり、ボランティア活動に取り組む人も少なくないはず。休日は、友人たちと集まってにぎやかに食事をしたり、アウトドアやスポーツを楽しむことでリフレッシュできます。楽しく遊ぶ中で、ワクワクするようなプランがどんどん生まれてきそうです。未来への明るい希望が湧き上がってくるときです。

仲間とワイワイ盛り上がる一方で、「ひとりの時間」も大切にしていただきたいときです。太陽と水星(思考とコミュニケーションの星)は「目に見えないもの」のエリアを巡っています。1月下旬、冥王星(根源的な欲望の星)が「目に見えないもの」のエリアに進みましたので、魚座さんは今後、「自分の心の深層を見つめる」「自分と対話する」ような作業や時間が増えていくだろうと想像されます。そしてこの2月から3月にかけては、その作業が、思いがけないきっかけや誰かのサポートを受けることで一気に進んでいくかもしれません。見えないところや心の深い部分であなたが本当に望んでいる方向へと少しずつ「地殻変動」が起こっていくはずです。

2月10日の新月の頃、意外な人とつながったり、新しいコミュニケーションがスタートして、それがあなたの内面に大きく影響しそうです。誰かの言葉によって「刷新」「生き返る」ような体験があるかもしれません。

2024年上半期の魚座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランス。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い記事を執筆している。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中
Webサイトクローバーブックス
X(旧Twitter) @pallas333

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。