【2024年3月前半の運勢】⭐️マダム・カエライフの12星座占い

2024年3月の運勢、2024年3月の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、金運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのtop画像

2024年3月1日〜14日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

占い師マダム・カエライフ 2024年3月の運勢、3月の占い

マダム・カエライフ
占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

目次

 

2024年3月1日(金)〜14日(木)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

3月前半のホロスコープ(星の配置図)を見ると、2月の「水瓶座祭り」の興奮と余韻がまだ冷めやらないといった雰囲気です。2月は、冥王星(根源的な欲望の星)が水瓶座入りしたことをお祝いするセレモニーのように、次々と星たちが水瓶座に集まり、水瓶座エリアには爆発的なエネルギーが渦巻いていました。

水瓶座は未来志向で、多様性のある社会や先進的なビジョンを実現していく星座です。おそらく2月は、どなたにとっても、「時代の変化」を感じる印象的な出来事があったのではないかと思います。古い常識や価値観を脱ぎ捨てて、新しい時代の幕開けを体験した人も多かったのではないでしょうか。

そして現在も、金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)が冥王星とともに水瓶座に同座していて、依然として水瓶座エリアが熱く盛り上がっています。2月からの流れを受けて、「世間体を気にせず、自分の本当の気持ちに正直に生きたい」と思う人が今後ますます増えていくでしょう。

ただ、太陽は魚座に進みましたので、ホロスコープの主役の座は、水瓶座から魚座へ移っています。魚座には現在、太陽と水星(思考とコミュニケーションの星)が運行中であるほか、動きのゆっくりした土星(責任と安定の星)と海王星(霊感と癒しの星)が長期滞在中です。これらの星の美しい相乗作用としては、感受性が豊かになりインスピレーションが泉のように湧いて、アートやデザイン、映像、音楽などの創作活動には素晴らしい追い風となりそうです。ただ、個人の内面では、悲観的な妄想が膨らんだり、不安を感じやすかったりするかもしれません。

なので、この時期は、魚座の「癒しパワー」をフル活用する作戦がおすすめです。海王星を守護星にもつ魚座は「ヒーリング」が得意分野。魚座(海王星)が象徴する「海、夢、陶酔、睡眠、映像、音楽、インスピレーション、お酒、アロマ」などを意識してみましょう。疲れぎみの方は、睡眠をたっぷりとりお風呂や温泉に浸かって疲れを癒し美しい音楽や映像で心を浄化したり、夜明けの海を見にドライブ旅したり、丁寧に心身のメンテナンスをしたりして、できるだけ気分よく過ごすようにしてくださいね。

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2024年3月の牡羊座(おひつじ座)の運勢、3月の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

3月前半の牡羊座さんは、「変化」「変革」のエネルギーが高まっています。 新しく関わることになった人たちから、新鮮な刺激を受けられそうです。交友関係に楽しみが多いとき。強烈な魅力を放つ人に引力のように吸い寄せられて友だちになり、その人の主催する勉強会やサークルに参加して、未知の世界に足を踏み入れていく、というようなことがありそうです。長期的な視点や広い視野を得て、人生の自由度が格段にアップするかもしれません。これまで「自分で自分を縛っていた」ことに気づくこともあるでしょう。自分の人生や自分自身についても、俯瞰的な目で見ることができるはず。

古い価値観や思い込みなど、これからの自分にふさわしくないもの、時代と合わなくなったものはどんどん捨てて、仲間と一緒に、新しいビジョンや新時代のライフスタイルを実現することに情熱が向かうでしょう。ワクワクするようなプランを次々と思いついて、未来のための活動が盛り上がります。友人たちとの活動やインターネット経由の交流を通じて、「自分が本当にやりたいことはこれだ!」と、強い情熱を掻き立てられるテーマに出会うこともありそうです。

3月中はまだ、ガンガン前に進むことより「いったん立ち止まってみること」「内省的な時間を持つこと」も大切です。過去を振り返って、記憶に残る出来事を再解釈したり、自分の心の中をじっくり見つめたり、この先の人生に持っていきたいものを取捨選択したり、内面的なメンテナンス作業が必要です。クローゼットの中を点検して体に合わなくなった服を処分するように、今の自分の心を見つめて、必要のないものを手放しましょう。

2023年頃から、人に相談しにくい悩みを抱えて孤独や不安を感じている牡羊座さんが少なくないかもしれません。3月中、そうした悩みに、明るい兆しが見つかりそうな気配があります。ポイントは「自分の弱さと向き合うこと」と「人に助けを求めること」。あなたの「人を癒す力」を惜しみなく差し出すことで、逆にあなた自身が大きな癒しを得られるでしょう。

2024年上半期の牡羊座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2024年3月の牡牛座の運勢、3月の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

3月前半の牡牛座さんは、仕事や社会的な場面でキラキラと大活躍できるときです。あなたの守護星である金星(愛と美の星)は「キャリアと天職」のエリアにあり、情熱の星・火星も同エリアを巡っています。牡牛座さんの心の中には、新たに次々とパワフルな「野心」が燃え上がっていて、大胆なチャレンジに果敢に挑んでいくでしょう。あなたの才能や魅力が世の中に認められやすいときですし、褒められたり、大きな仕事に抜擢されたり、楽しく充実した日々を過ごせるでしょう。

もう少し大きな時間の流れを見ると、昨年5月から今年5月まで、牡牛座さんは12年に一度の大幸運期の真っ只中にいます。幸運の星である木星と改革の星である天王星がともに牡牛座を巡っている今、結婚、出産、転職、移住など、牡牛座さんの人生や生活には、劇的な変化や大きなイベントが次々と起こっていても不思議ではありません。とくに3月前半は、仕事やキャリアの面で、思い切った挑戦をして、大きな成果を手にできそうです。ずっとあたためていた企画や計画を、「期が熟した」と感じて、いよいよ実行に移す人もいるでしょう。思いがけない転機によって新しいキャリアを歩み始める人もいるでしょう。自分からはなかなか変化を起こせない人には、この時期、外からの突発的な変化がやってくるかもしれません。「火事場の馬鹿力」を発揮せざるをえないような、ヒヤッとする状況に直面したとしても、結果的には、自分のやりたかった方向へと舵を切っていけるはずです。

牡牛座さんは仕事でもプライベートでも「自分の定番スタイル」を身につけていることが多いと思います。「このやり方が一番落ち着く」「自分に似合うのは、このスタイル」など、お気に入りのフォーマットや方法を繰り返すのが得意なのですが、2024年の牡牛座さんは、いつものやり方にこだわらず、新しいやり方をどんどん取り入れて冒険してみるほうが楽しく、収穫も大きいでしょう。

2024年上半期の牡牛座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2024年3月の双子座の運勢、3月の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

3月前半の双子座さんは、知的好奇心に火がつき、外へ外へと飛び出していき、一気にテリトリーを拡大するときです。あなたの心には、今、新しい「野心」「野望」が熱く燃えているのではないでしょうか。志高く、大きな目標を掲げて遠くに旅をして、新大陸を発見したり、領土を拡大したりするときなのです。双子座さんの新しい情熱や野望は、旅行のほか、研究、執筆、調査、情報発信など、主に知的な活動において燃え上がるようです。興味を惹かれるテーマを夢中で追いかけて勉強したり、強烈に魅了された歴史上の人物について調べたりしていくうちに、どんどん詳しくなって専門家のようになっていく人もいるでしょう。非常に魅力的な「先生」「師匠」に出会うことで、さらに学びへのモチベーションが上がるという可能性もあります。

双子座さんは新しいもの好きで好奇心が旺盛で、興味の対象が次々に移り変わっていくところがありますが(「飽きっぽい」ともいう)、今からスタートする知的な活動は、10年先、20年先まで続く息の長いライフワークになる可能性があります。

旅行をする機会が増えるときですし、遠くにいる人とのコミュニケーションが活発になり、あなたのメッセージが遠くまで届きます。この時期、冒険心旺盛に旅をして自分の世界を拡張したり、新しいことを精力的に学び始めたりすることは、あなたの隠れた資産や武器となり、今後の仕事やキャリア面での成功にも大きなメリットとなるでしょう。

双子座さんの仕事面での長期的な流れとして、昨年3月から土星(責任と安定の星)が「キャリアと天職」のエリアに滞在していますので、仕事に対して、プレッシャーや不安を感じやすい傾向があると思います。一方で、責任のある役割を任されやすいときでもあります。大きなチャンスが回ってきて「こんな大役が、自分に務まるのか」と足がすくむこともあるかもしれませんが、「着実に」「慎重に」を心がけてミッションを遂行しましょう。その結果として、大きな自信と実績、高い信用を得ることになります。3月上旬は、少し疑心暗鬼になるかもしれませんが、3月中旬からは、風向きが変わり、上昇気流に乗れるでしょう。自己肯定感が高まり、特技や才能をのびのびと発揮して活躍できるはず。

2024年上半期の双子座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2024年3月の蟹座の運勢、3月の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

3月前半の蟹座さんは、引き続き、経済活動が熱く盛り上がる時期です。報酬のいい職場に誘われたり、好条件のビジネスの提案が持ち込まれたり、面白そうな提案や依頼とともに経済活動が勢いよく活性化していきます。これまでにやったことがないような仕事の依頼とともに「あなたなら、きっとうまくできるはずだ!」と、熱烈に口説かれることもあるかもしれません。まったく的外れな内容であれば別ですが、相手はあなたの真価や適性、そしてポテンシャル(潜在能力、将来の可能性)を見抜いた上で提案してくれているはずなので、ここは多少のリスクをとってでも、挑戦してみる価値がありそうです。

2024年上半期、蟹座さんの運勢の最大の特徴は「人に恵まれること」です。幸運の星・木星は「未来と仲間」のエリアに位置していますので、素敵な友人が増え、友人たちとの交流からいろいろなチャンスが与えられ、あなたの未来を明るく照らしてくれます。よい仲間に恵まれるときですし、仲間とのチームワークによって、ひとりではできないような面白いことが可能になるときです。あなたが誘われたり、参加を要請されるプロジェクトというのは、先進的な分野に関わることだったり、実験的な要素や社会変革につながる性質を多分に含んでいるのではないかと思います。自分ひとりでは絶対に思いつかないし、やろうと思わないようなことでも、誰かに誘ってもらうことで参加できるかもしれません。「誰か」の呼びかけに応じることで、あなたの世界が大きく変わっていきます。

この時期、人から「与えられるもの」「継承するもの」「共有するもの」がたくさんありますが、一時的にあなたを潤すだけでなく、これから先、10年、20年とずっと続いていく経済活動の「原資」「元手」となってくれそうです。

2024年上半期の蟹座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2024年3月の獅子座の運勢、3月の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

3月前半の獅子座さんは、引き続き、人間関係がテーマのときで、非常に刺激的な人間関係を体験できるでしょう。公私ともにインパクトのある出会いがたくさんありそうです。強烈なカリスマ性や影響力をもつ人物が現れ、あなたの人生に深く関わるようになるかもしれません。抗えない魅力をもつ小悪魔的なキャラクターに引き寄せられ、すっかり夢中になってしまう、なんていうこともありそうです。また、すでに知り合っている人との関係が、劇的に変化するという可能性もあります。その人と急接近し、徹底的に関わることになるかもしれません。「誰か」との関わりによって、あなたの人生が大きく変わっていくことがありそうです。この時期に出会った人や関係が深まった人とは、これから先、10年、20年と、長く付き合っていくことになる可能性が高いでしょう。パートナーを探している人にとっては、絶好のチャンスです。お見合いや信頼できる人からの紹介など、オーソドックスな出会い方に実りが大きいでしょう。

人間関係では楽しいこと、うれしいことも多いのですが、誰かと衝突したり、シビアな交渉をしないといけなかったり、気が抜けないハードな時間も続いています。パートナーや恋人、仕事の相棒など、ごく親しい関係の人とケンカになりやすいときですが、真剣に向き合ってこそ手に入れられるものも多いときなので、自分の気持ちをしっかり伝えていくことが大切です。

この時期に出会った人や深く関わった人に刺激されて、あなたの心の中に新しい「野心」「野望」が燃え上がる可能性もあります。獅子座さんは、この時期、どのような野心や欲望、願望が芽生えるのか、自分の心を静かに観察することも、ぜひやってみていただきたいと思います。

2024年上半期の獅子座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2024年3月の乙女座の運勢、3月の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

3月前半の乙女座さんは、引き続き、仕事や家族のケア、子育てなど、日々のタスクに奮闘して大忙しとなりそうです。といっても「忙殺されている」といった味気ないものではなく、忙しさの中にも張り合いがあり、楽しみも多く、充実した忙しさの中にいるでしょう。この時期、乙女座さんの心の中には、自分の仕事や役割に対して、新鮮な「野心」「欲望」がどんどん芽生えてくるのではないかと思います。あなたの才能や知性、優しさを必要とする人たちがたくさんいて、あなたを呼ぶ声があちらこちらから聞こえてくるはず。必要とされ、頼られることによって、「期待に応えたい」「困っている人を助けたい」など、強い使命感が湧き上がります

たとえば、端的な例を挙げると、これまでは「仕事は生活の糧を得るためだから、頑張らずにほどほどに」と割り切ったスタンスだった人が、思いがけず、職場でメキメキと才能を発揮するようになって、重要な仕事もどんどん任されるようになっていき、仕事の楽しさに目覚め、「これが私の天職だ!」と意欲的に取り組むようになる、という変化が考えられます。また、「私はAの仕事に適性と才能がある」と自分では思っていたけれど、それとは違うBの仕事で評価され、Bばかり依頼されるようになって、「それなら」とBの仕事を自分の専門として掲げて本腰を入れて取り組む、といったこともありそうです。

乙女座さんは、どの職場でも「縁の下の力持ち」として頼りにされることが多いと思います。先頭に立って派手に目立つ存在というよりも、いつのまにか、上司からは「安心して仕事を任せられる人」と信頼され、同僚たちからも「優秀な人」「困っていると助けてくれる、ありがたい存在」と感謝されているでしょう。自分が期待されていることを察して、応える力が絶大なのです。

おそらくそれは、乙女座さんが単に「仕事ができる」「有能な人」というだけではなくて、「人間という不可解な生き物に対する理解の深さと包容力」を持っているからだと思いますが、ともあれ、乙女座さんの献身的な仕事ぶりは、どんな組織においても重宝されますし、だからこそ職場では「あなただから、できること」や「あなたにしか、できないこと」が増えていくのでしょう。

ただし、あなたの献身や奉仕が正当に評価されていないという不満を抱えているのであれば、ここで思い切って、待遇の改善を求めたり、もっと活躍できる職場に転職を考えたりするのにも、いいタイミングです。自分の働き方やライフスタイルについて「しっくりこない」と感じている人は、自分の望む方向へと抜本的な改革を断行できるときです。あなたの心の底で燃え始めた、新しい野心や願望、欲望を大切にしてくださいね。

2024年上半期の乙女座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2024年3月の天秤座の運勢、3月の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

3月前半の天秤座さんは、引き続き、プライベートが楽しく充実するときです。あなたの守護星である金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)がともに「愛と創造」のエリアを巡っていますので、恋愛やクリエイティブな活動全般に素晴らしい追い風が吹いています。遊びや趣味の活動を満喫して幸せを感じたり、推し活や恋愛、あるいは子育てやペットに夢中になっていたりする人も多いでしょう。お花見、ドライブ、旅行、キャンプなど、ワクワクするようなデートやイベントを企画して、恋人や家族と一緒にお出かけしましょう。子どもと遊ぶことで童心に帰ったり、ペットに癒されたり、大自然の中でリフレッシュしたり、毎日が愛と喜びにあふれた活気のあるものとなるでしょう。

普段は冷静でスマートな天秤座さんですが、この時期、激しい情熱や欲望がマグマのように噴出して、自分でもビックリすることがあるかもしれません。誰かを「好き!」「愛おしい」という感情や、「これをやりたい!」「絶対に手に入れたい!」という強い欲望や衝動に突き動かされるようにして大胆な行動に出ることもありそうです。「自分らしくない」と思わずに、その気持ちや感覚をじっくり観察したり、味わったりすることが大切です。あなたの内側に燃える新しい情熱や欲望こそが、この先、20年以上にわたり、あなたの愛やクリエイティブな活動を牽引する原動力となってくれるはず。

今はあなたのみずみずしい才能とセンス、創造性が、泉のように勢いよく噴出するタイミングですし、才能をアピールするチャンスにも恵まれやすいときです。アートやデザイン、音楽、映像、演劇など、クリエイティブな活動に携わっている人は、創作意欲が沸々と湧き上がってくるでしょう。そして精力的に作品作りに取り組み、外に向かって情熱的に発表できるでしょう。

2024年上半期の天秤座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2024年2月後半の蠍座の運勢、2月後半の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

3月前半の蠍座さんは、引き続き、家の中や家族との交流の中で幸せを感じることがたくさんあるでしょう。じっと待っていると配達されるような幸運もあるときですが、自分から汗をかいてつかみ取りにいくほうが満足度は圧倒的に大きいでしょう。新居の購入や引っ越し、結婚、独立、出産、家族構成の変化など、人生の節目となるような大きめのイベントとともに、家族が集まりワイワイおしゃべりしたり、真剣に悩みごとを相談したり、ケンカしたり、泣いたり、笑ったりと、感情が揺さぶられるようなことやドラマチックな場面が少なくなさそうです。

この時期、家族や身近な人に対して、心の深い部分から強い感情が溢れてくる人もいるかもしれません。家族や家庭に関することでずっと心の中に隠していた感情や願望、怒り、悲しみなどが、何かのはずみで心のフタが開いて溢れ出し、奔流となってまわりを飲み込む、そんな一幕もあるかもしれません。今は感情をオープンにして外に出すことが大切なときなので、衝突することを恐れずに、思い切って本当の気持ちや本当の願い、伝えたいことを伝えましょう。積年のわだかまりを解消する、よい機会になるはず。

1月下旬、蠍座さんの守護星である冥王星(根源的な欲望の星)は「家、家族、自分の居場所」のエリアに進みました。「家や家族に対して、あなたが本当に望んでいることを実現していく」プロセスが少しずつ進んでいるところです。3月はこの冥王星が火星と金星に刺激され、強い感情が噴出しやすくなっているかもしれませんが、ちゃんと「雨降って地固まる」、落ち着くところに落ち着き、あなたにとって喜ばしい状況へと変化、進化していくはずです。

2024年上半期の蠍座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2024年3月の射手座の運勢、3月の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

3月前半の射手座さんは、引き続き、活発なコミュニケーションの輪が広がって、テリトリーをどんどん拡大できるときです。ホットな話題をめぐるSNSの論争に加わったり、興味のある分野についてオタク的に熱弁を振るったり、あなたの専門知識とトーク力、文章の才能を鮮やかに発揮して、さまざまな場所で存在感を発揮することになりそうです。本当はあなたと仲良くしたいと思っていても、普段は遠慮して話しかけるのを我慢していた人も、この時期はなんとかしてあなたに話しかけようと試みることでしょう。そんな気配を感じたら、あなたのほうから声をかけてみましょう。一気にあなたのファンや味方が増えていくはず。あなたの発する言葉は、いつも以上に強い影響力をもち、相手の心に深く届きます。あなたの深い精神性を感じるトークや文章に魅了される人が少なくないでしょう。

もともと射手座さんは、幅広い教養と柔軟な好奇心を持ち、文章表現に優れ、おしゃべり上手な人が多いのですが、この時期は、そんなあなたの知的な魅力を披露する場面がたくさんありそうです。友人知人から面白そうな場所やイベントに誘われることが多く、また、あなた自身も、フットワーク軽く移動し、いろいろな場所に出かけていき、気さくに人に話しかけ、知り合いをどんどん増やしていくことが楽しくて仕方がないでしょう。ここでの移動は、飛行機に乗って出かける遠距離よりも、徒歩や自転車、クルマでの近距離の移動が中心になるようです。この時期の開運アクションは、近所の散策、近場へのお出かけ。とくに梅や桜、菜の花、水仙など、早春に咲く花を訪ねて、家族や友人とドライブするのは最高の開運アクションです。

冥王星(根源的な欲望の星)は「移動とコミュニケーション」のエリアに進んでいます。誰かとの会話やSNSのメッセージをきっかけに、自分の中に新しい欲望や願望が育っていることに気づくことも多いでしょう。この時期に発生するコミュニケーションや学びは、あなたの野心や闘争心、本能に火をつけるとともに、この先、10年、20年と燃え続ける可能性があります。また、この時期に親しくなった人とは長い付き合いになりそうです。

2024年上半期の射手座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2024年3月の山羊座の運勢、3月の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

3月前半の山羊座さんは、引き続き、経済活動が盛り上がる時期です。収入がアップする人、臨時収入を手にする人、高価な買い物をする人、投資やビジネスで大きなお金を戦略的に動かす人もいるでしょう。「経済的に豊かになりたい」「欲しいものを手に入れたい」「才能を認められたい」といった欲求や願望は、多かれ少なかれ誰にでもあるものですが、この時期の山羊座さんの心の中には、所有欲や物欲、何かを欲する情熱が、自分でもビックリするほど強烈に湧き起こり、あなたを意欲的な行動へと駆り立てるでしょう。それは骨折り損になることなく、精力的に取り組むほど、しっかり欲しいものを得られるでしょう。

ポイントは、自分の心に新しく芽生えた欲望や野心をしっかり認識すること。欲望こそが人間の幸福追求の原動力なので、どんな欲でも、いったんは否定したり、ごまかしたりすることなく、しっかり見つめる必要があります。もしも誰かを激しく羨んだり妬んだりする気持ちがあれば、それは「自分もそうなりたい」という願望の裏返しなので、こじらせることなく、情熱を正しい方向に発散させることが大切です。

とくに今は、幸運の星・木星と改革の星・天王星が「愛と創造」のエリアにあり、「自分の個性や才能をのびのびと発揮すること」と経済活動が連動しやすくなっています。たとえば、趣味として楽しく続けてきた動画制作とSNSでの発信が人気を集め、フォロワーが急増し、動画の広告収入がたくさん入ってくるようになり、なおかつ人気ユーチューバーとして楽しい仕事を次々と依頼されるようになる、といった展開などが、まさにこの「創造性×経済活動」の典型的なパターンだと思います。自分の好きなことや得意なことで、お金を稼げるようになる、そのきっかけをつかんだり、大きく発展させたりできるときです。自分の考えやセンスを外に向かってどんどん発信したり、仕事においてもあなたらしい個性や独創性を打ち出すようにしたりすることが、同時に、あなたの経済活動を活性化することにつながります。この時期にスタートした活動は、あなたの欲望や野心に火をつけ、この先、長く続けていくライフワークとなる可能性が高いでしょう。

2024年上半期の山羊座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2024年3月の水瓶座の運勢、3月の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

3月前半の水瓶座さんは、燃えるような野望を胸に抱いて、新しいことをスタートしたり、リスクをとって勇敢にチャレンジしたりするときです。「こうなるとうれしいな」と夢見ていたことがどんどん実現していくでしょう。もちろんそのために汗をかいたり、知恵を絞ったり、誰かと競い合ったり、相当な努力があってのことなのですが、今のあなたは、高いハードルも次々にクリアして自分の欲するものを見事につかみ取るエネルギーに満ちています。「天下統一」「世界制覇」「全国大会優勝」などなど、夢は大きく、高い目標を掲げ、チームのメンバーたちを鼓舞しながら見事に勝利を収めるでしょう。

最近の水瓶座さんの内面には「野心」や「野望」と呼ぶべき、とても泥臭くて生命力に溢れた欲望や情熱が、パワフルに渦巻いているのではないでしょうか。野心、野望というのは、水瓶座さんのクールでドライな普段の態度からはちょっと縁遠い感じがするかもしれませんが、今は、あなたを積極的な行動へと駆り立てる、新しい欲望や新しい愛が生まれ、燃え上がる気配が濃厚です。今までのあなたなら絶対にやらなかったようなことも、好奇心をもってやってみるなど、「これまでとは違う自分」「新しい自分」を感じることが増えていくでしょう。

というのも、「根源的な欲望」「破壊と再生」「徹底的な変容」などを象徴する冥王星が1月下旬にあなたの星座である水瓶座に入りましたので(冥王星は9月〜11月、逆行していったん山羊座に戻りますが、11月20日に今度こそ水瓶座へ完全に移行し、2043年まで約20年間、冥王星山羊座時代が続きます)、水瓶座さんは、これから2043年まで、20年ほどの時間をかけてアイデンティティをすっかり作り変えていくことになります。今はその始まりのときで、金星(愛と美の星)と火星(情熱とエネルギーの星)も水瓶座に同座していますので、普段は潜在意識に作用することが多くて自覚しにくい冥王星のエネルギーが、目に見える現象や感覚、感情として認識しやすくなっているのではないかと思います。

たとえば、誰かを熱烈に好きになる、何かに夢中になる、どうしても手に入れたいと思うものが見つかる、命懸けで守りたい存在ができる、自分らしさをのびのびと発揮できる仕事や職場と出会う、誰かに激しい嫉妬や羨望を感じるなど、この時期、あなたの中に生まれる強い感情や感覚こそが、あなたをワクワクする未来へと導いてくれる羅針盤となってくれるはずです。

2024年上半期の水瓶座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2024年3月の魚座の運勢、3月の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

3月前半の魚座さんは、お誕生日を迎える頃ですね。毎年お誕生日の前後は、新しい運勢のサイクルがスタートするタイミングです。ここからステージが一段上がっていきますので、どうぞ楽しく充実した年にしてくださいね。

あなたの星座である魚座で太陽が輝いている今は、魚座さんが一年でもっともイキイキと活動できるときです。3月10日までは水星(思考とコミュニケーションの星)も魚座にあります。あなたの知性とリーダーシップを発揮して、新しいことをスタートしたり、ハードルの高いことにも果敢にチャレンジしたりできるでしょう。

昨年3月、土星(責任と安定の星)が魚座に入った頃から、魚座さんはなんとなく孤独を感じやすかったり、悲観的な発想になりやすかったり、自分に厳しくなりすぎて落ち込むといった傾向があるかもしれません。ですが、この時期は、あなたに寄り添ってくれる誰かの存在や、うれしいニュースなどによって、あなたの心にも「春」が訪れそうです。凍っていた心が、少しずつあたたかい風にほころんでいくような変化を感じられるはず。

さらに3月12日には金星(愛と美の星)が魚座に入ってきますので、魚座さんにキラキラとスポットライトが当たります。ここからはかなり楽観的な気持ちになれますし、楽しいこと、うれしいことがたくさん起こるときです。あなたの才能や魅力が自然に輝いて注目を集めやすく、褒められたり、楽しいお誘いを受けたりすることが増えるでしょう。自分に自信をもってのびのびと実力を発揮できますし、あなたに共感する人や好意を示してくれる人が多いので、明るく楽しい雰囲気に包まれるでしょう。

外向きのエネルギーが少しずつ強まっていく一方、内向きのエネルギーももうしばらく続きます。2月以降、ひとりで静かに考える時間が増えているかもしれません。火星(情熱とエネルギーの星)が「目に見えないもの」のエリアにあり、「隠れた敵と闘って倒す」タイミングです。ずっと気になっていた問題に対処したり、長い間放置していた荷物を整理したり、「いつか時間ができたらやろう」と棚上げにしてきたことに向き合い、気合いを入れて片付けるような作業が進むときです。もしも、あなたの心にずっと影を落としている悩みや問題があるなら、ここで解決に向けて動き出すと、一気に状況が好転し、助けてくれる人が現れたり、よい解決策が見つかったりして、肩の荷を下ろすことができるはずです。体調面で不安のある人は、今はしっかり休養したり治療に専念したりしてくださいね。3月23日に火星が魚座に移動すると、ここから魚座さんが新しいことにどんどんチャレンジする大活躍期が始まりますので、それまでに心身のコンディションを整えておくと、気持ちよくスタートダッシュを決められるでしょう。

2024年上半期の魚座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランス。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い記事を執筆している。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中
Webサイトクローバーブックス
X(旧Twitter) @pallas333

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。