ラブちゃんの九星術占い【2024年春の運勢】あなたの運気を上げる道はこちらです

ラブちゃんの九星術占い【2024年春(3〜5月)の運勢】のアイキャッチ怖いほど当たると大人気の占い師Love Me Doさん(愛称ラブちゃん)に、九星術を使った開運法を教えてもらう季節の連載。

今回は2024年春(3〜5月)の運勢編です。あなたの運気をアップさせる「吉方位(方角)」と「行動」を、ラブちゃんがズバリ占います。

ラブちゃんの占いをヒントに、この春を楽しくお過ごしください。 運気アップのおすすめ記事も合わせて読んでみてくださいね!

Fortune Telling

▼占い監修

Love Me Doさん(ラブちゃん)

Love Me Doさん(ラブちゃん)
占い師、風水師、占星術師。東洋・西洋の占術に精通し、テレビ・ラジオ出演多数。著書に『家の中の神様と仲良くする方法』(リットーミュージック)、『1分で超絶開運 セルフお祓いブック』(大和書房)など。最新刊は『Love Me Doの月と龍が導く守護龍占い 2024』(守護龍ごとに10種類あり、ブティック社)。
ブログ黄金のリンゴ
X(旧Twitter) @lovemedo_uranai
Instagram @lovemedo_fortunteller

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

あわせて読みたい!

 

九星術とは

ラブちゃんが使う占いは「九星術」。これは年月日や時間ごとに移り変わる、干支と五行(火・水・木・土・金)がもたらす運気を、自分の行動によって開運に導く方位術です。古代中国から日本に伝わった「九星術」は9つの運気「九星」に分類して占います。

 

あなたの「九星」の出し方

それでは、下の表からあなたの「九星」を見つけましょう。生まれた年の列のいちばん上にあるのがあなたの「九星」です。ただし、生まれた月日が1月1日〜2月3日のあいだにある場合、「ひとつ前の年」で九星を出してください

※スマホで見る場合、表をスライドさせるとすベて閲覧できます。

九紫火星 八白土星 七赤金星 六白金星 五黄土星 四緑木星 三碧木星 二黒土星 一白水星
1928 1929 1930 1931 1932 1933 1934 1935 1936
1937 1938 1939 1940 1941 1942 1943 1944

1945

1946 1947 1948 1949 1950 1951 1952 1953 1954
1955 1956 1957 1958 1959 1960 1961 1962 1963
1964 1965 1966 1967 1968 1969 1970 1971 1972
1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979 1980 1981
1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 1990
1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999
2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008
2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022        

※生まれた月日が1月1日〜2月3日のあいだにある場合、「ひとつ前の年」で九星を出してください。
例)1980年1月30日生まれの場合→1979年生まれ→九星は「三碧木星」となります。

 

方位・方角

 

あなたの九星がわかったところで、2024年春にあなたの運気を上げる道をラブちゃんに占ってもらいましょう! 占いが示す「方角」は、現在あなたが暮らしている家を起点に考えてください。

  1. 一白水星(いっぱくすいせい)
  2. 二黒土星(じこくどせい)
  3. 三碧木星(さんぺきもくせい)
  4. 四緑木星(しろくもくせい)
  5. 五黄土星(ごおうどせい)
  6. 六白金星(ろっぱくきんせい)
  7. 七赤金星(しちせききんせい)
  8. 八白土星(はっぱくどせい)
  9. 九紫火星(きゅうしかせい)

 

【一白水星が2024年春に行くべき道】
夢が叶うとき。気を抜かずコツコツ努力を続けよう

ラブちゃん占い【2024年春の運勢】一白土星の開運アクション

一白水星の基本的な性格

「水」の象意を持つ一白水星。穏やかで優しい人柄です。フレンドリーで面倒見がよく、多くの人から慕われます。環境や周囲の人に合わせて柔軟に対応できる知性と器用さが特徴。内に秘めたプライドは高く、一度決めたことは貫き通す芯の強さもあります。繊細で傷つきやすいので、ごく親しい人以外には本心を見せない警戒心の強いところも。

 

地道に努力してきたことが花開くときです。目標を達成したり、望んでいた成功をつかむことができたりして「頑張ってきてよかった」と思うでしょう。夢が叶うときですが、ここで満足して自分を甘やかすと運気が下がってしまいます。さらに高い目標を設定し、新しい夢に向かって努力を続けると、素晴らしい未来を実現できます。半年後に豊かな収穫を手に入れられるように、今から「種まき」を始めてください。また、日々の生活の中で幸せや喜びをたくさん感じられるときでもあります。時間をムダにせず、一日一日を大切に過ごしましょう。心が潤うようなアートに触れることでエネルギーを充電できます。とくにライブやコンサート、演劇やミュージカルを観に行くと◎。開運アクションは、クルマ旅、ドライブ旅をすること。クルマの運転を楽しむことは、運気の流れを整えるのに効果絶大。吉方位に出かけることで開運効果がさらに高まります。吉方位は北東。開運フードは新玉ねぎ。ラッキーカラーはブラウン。

気ままなクルマ旅で運気アップ! 一白水星におすすめの記事はこちら!

 

【二黒土星が2024年春に行くべき道】
パワフルに活動できるとき。新しいことにチャレンジしよう

ラブちゃん占い【2024年春の運勢】二黒土星の開運アクション

二黒土星の基本的な性格

大地や田畑など「土」の象意を持つ二黒土星。堅実にマイペースでコツコツ努力するタイプです。包容力があり、真面目で誠実な人柄なので、まわりから信頼されます。人をサポートすることが得意で、とくに好きな人には献身的に尽くします。慎重さゆえに優柔不断になってしまうことも。安定志向で変化を好まず、現状で満足しがちなところがあります。

 

新鮮なエネルギーが湧いてくるときです。好奇心が旺盛になって行動力も出てくるので、軽快なフットワークで動き回れるでしょう。面白そうな場所に出かけ、さまざまな人と出会うことで新しい発見ができます。これまでと同じことを繰り返すのではなく、なるべく新しいことを始めるようにしましょう。普段は安全第一で、あまり冒険を好まないところがある二黒土星さんですが、今は失敗を恐れず、自分をレベルアップするためにチャレンジするほうが、どんどん運気が上向きになります。ただ、少し神経質になる傾向がありますので、細かいことは気にしないように。過去に囚われず、明るい未来のほうを向いてワクワクすることに集中してくださいね。開運アクションは、お花見をすること。桜の名所を訪ねてドライブ旅をしましょう。春のエネルギーをたっぷり浴びて、心も体もリフレッシュできます。吉方位は北。開運フードはグレープフルーツ。ラッキーカラーはグリーン。

桜の名所へドライブ旅をして運気アップ! 二黒土星におすすめの記事はこちら!

 

【三碧木星が2024年春に行くべき道】
穏やかに過ごせるとき。人間関係も円満になっていく

ラブちゃん占い【2024年春の運勢】三碧木星の開運アクション

三碧木星の基本的な性格

「新緑」や「雷」の象意を持つ三碧木星。陽気で活発フレッシュなエネルギーに満ちています。好奇心旺盛で流行に敏感、いつもアンテナを張って楽しそうなことを探しています。頭の回転が早く、決断力があり、チャレンジ精神に富む行動派です。短気で飽きっぽいところがありますが、ミスをしてもすぐに立ち直るタイプです。

 

心穏やかに過ごせるときです。悩みごとは解決に向かい、不安や心配は消えていくでしょう。精神的に落ち着いているときだからこそ、「これから」のことをしっかり考えておくことが大切です。新しい目標を立てたり、将来の楽しい計画を練ったりしましょう。過去には区切りをつけて前に進むこと。理想を高く持ち、大きな夢を描くようにしてください。「私なんか……」と弱気になるのは厳禁です。また、人間関係がうまくいっていなかった人も、協調性を意識することで、ここから安定した関係を築いていけます。まわりの人からの信頼を得やすくなっていますので、あなたから気軽に頼みごとをすると、喜んで助けてくれるでしょう。開運アクションは、風水を活用すること。不要なものは処分してモノを減らし、玄関を掃除して、家の中を整理整頓することで幸運が舞い込んできます。吉方位は北。開運フードは甘夏みかん。ラッキーカラーはブルー。

風水を取り入れて運気アップ! 二黒土星におすすめの記事はこちら!

 

【四緑木星が2024年春に行くべき道】
注目されるとき。あなたの個性を華やかにアピールして

ラブちゃん占い【2024年春の運勢】四緑木星の開運アクション

四緑木星の基本的な性格

「樹木」や「風」の象意を持つ四緑木星。温厚で人当たりがよく、気配り上手。調和を大切にする平和主義者です。社交的でコミュニケーション能力が高く、誰とでも仲良くなれるのが長所です。争いごとが嫌いで対立を避けるため、八方美人になりがち。自分を抑えて相手を優先するため、人付き合いでストレスを抱える傾向も。

 

運気は最高潮です。あなたが主役としてキラキラと脚光を浴びるとき。重要なポジションに抜擢されるなど、表舞台に立ってリーダーシップを発揮することが求められるでしょう。目立つことは苦手だという人も、今は思い切って前に出て、自信をもって取り組むことで、運が味方してくれます。攻めの姿勢でどんどんチャレンジしましょう。「失敗は成功のもと」です。失敗から学べることがたくさんあるので、失敗を恐れず、何度でもトライしましょう。また、今は少し「尖ってみる」ことも必要です。あなたの個性やオリジナリティを明るくアピールすると、さらに幸運の波に勢いよく乗っていけるでしょう。開運アクションは、スイーツ旅をすること。週末は、話題のスイーツを訪ねて、クルマでちょっと遠くまで足を伸ばしましょう。長く愛される銘菓やその土地の滋味豊かな作物を食べることで、縁起の良いパワーのお裾分けをもらうことができます。吉方位は南西。開運フードはびわ。ラッキーカラーはゴールド。

スイーツ旅で運気アップ! 四緑木星におすすめの記事はこちら!

 

【五黄土星が2024年春に行くべき道】
不遇な目に遭ったら「厄落としできた」と考えて。あとから幸運がやってくる

ラブちゃん占い【2024年春の運勢】五黄土星の開運アクション

五黄土星の基本的な性格

「中心」「王様」の象意を持つ五黄土星。寛大でリーダーシップがあり、エネルギッシュ。プライドが高く、人に指図されることを嫌います。情に厚く、面倒見がいい親分肌の性格なので、人望を集めます。その一方で、自分の考えをつねに優先しようとするところがあり、協調性のない人だと思われることも。経験を重ねるにつれ、人間としての器が大きくなり、指導者としての風格が出てきます。

 

幸運体質になるチャンスのときです。もしも不運を感じたり、損(そん)をするようなことが起きたら「ラッキー!」「運を貯めている」と思ってください。それが「厄落とし」となり、マイナスなことがあった分だけ、あとから幸運がやってきます。辛いことや悲しいことを体験した人ほど、この先の未来は明るくなりますので、前向きに力強く進んでいきましょう。また、健康管理をしっかり行うことが大切です。せっかくの幸運が舞い込んできても、体調不良では十分に活かせません。「体が資本」ですから、今はとくに気になる症状がない人も健康診断を受けましょう慢性的な病気がある人は、この機会にじっくり治療に励んでください。体によいものを食べる、睡眠をたっぷりとる、定期的に運動をするなど、自分の体調に合わせて健康増進のためにできることを続けましょう。開運アクションは、神社に参拝すること。神様に祈ることで邪気を祓い、よいエネルギーをたっぷり分け与えていただきましょう。吉方位は北。開運フードはブロッコリー。ラッキーカラーはホワイト。

神社にお参りして運気アップ! 五黄土星におすすめの記事はこちら!

 

【六白金星が2024年春に行くべき道】
金運が好調。人生の豊かさや楽しみを満喫しよう

ラブちゃん占い【2024年春の運勢】六白金星の開運アクション

六白金星の基本的な性格

「天(宇宙)」や「原石」の象意を持つ六白金星。クールに見えて内面は情熱的、真面目で責任感の強い人です。上昇志向と美意識が強く行動力があり、根気よく自分の力で人生を切り拓くタイプ。自分にも他人にも厳しく完璧主義なところがあります。負けず嫌いで頑固なので、まわりから孤立することも。苦労を重ねることで磨かれて、輝きを発する存在へと成長します。

 

金運・財運が好調なときです。お給料がアップする、株や投資信託などに投資したお金が順調に増える、プレゼントをもらえるなど、経済的・物質的な豊かさを得られるでしょう。お財布を買い替えるのにも良いタイミングです。今は、人生の豊かな面や楽しい部分にフォーカスすることが重要です。「現実世界に生きる喜びや楽しみを堪能する」ことを大切にしてください。六白金星さんはストイックな人が多く、ついつい仕事や勉強を優先しがちですが、今は思い切って仕事より遊ぶことを最優先にしてほしいと思います。おいしいものを食べ、好きな人に会い、行きたい場所にどんどん行きましょう。また、家族や友人たちと集まり、みんなでワイワイ遊んで喜びを分かち合いましょう。「生まれてきてよかった!」と幸せを感じれば感じるほど、ますます運気がアップします。開運アクションは、心理テストをやってみること。自分の深層心理、とくに本当の願望や欲望に気づくことが幸せの第一歩です。吉方位は東。開運フードはさくらんぼ。ラッキーカラーはピンク。

心理テストをやって運気アップ! 六白金星におすすめの記事はこちら!

 

【七赤金星が2024年春に行くべき道】
運勢の転換期。変化を楽しみ、新しい波に乗っていこう

ラブちゃん占い【2024年春の運勢】七赤金星の開運アクション

七赤金星の基本的な性格

「加工された金属」の象意を持つ七赤金星。明るく華やかな雰囲気で、人を惹きつける魅力を持ちます。頭の回転が早くてコミュニケーション能力が高く、サービス精神が旺盛です。流行に敏感でおしゃれ愛嬌たっぷりの人気者なので、広い人脈を持つでしょう。自己顕示欲が強く、つねに注目を浴びていたいタイプ。熱しやすく冷めやすいところも。

 

運勢が切り替わるときです。今まで調子がイマイチだった人は、ここから逆転してどんどん運気がアップしていきます。順調に進んできた人は、向かい風が吹いてくるかもしれないので、気持ちを引き締めて進みましょう。転職したり、引っ越しをしたり、イメージチェンジをしたり、自分から積極的に変化を起こしていくことが開運につながります。まわりの環境やあなたを取り巻く状況が二転三転しやすいときですが、流れに逆らうより、変化を楽しむ気持ちをもって、積極的に新しい波に乗るほうが運を味方にできます。また、ひとりの時間を充実させることが大切です。家族や友人との間に距離を感じたり、「理解してもらえない」と寂しく思うことがあるかもしれませんが、あまり気にしないこと。自分の信じる道を突き進むことで、どんどん道が拓けていきます。開運アクションは、温泉や銭湯を巡ること。温泉に入ることで、その土地の強いエネルギーを取り込めるとともに、血行がよくなり新陳代謝も活発になって開運体質に変化します。吉方位は東。開運フードはたけのこ。ラッキーカラーはイエロー。

温泉や銭湯を巡って運気アップ! 七赤金星におすすめの記事はこちら!

 

【八白土星が2024年春に行くべき道】
出世のチャンス。後悔のないよう、よく考えて決断して

ラブちゃん占い【2024年春の運勢】八白土星の開運アクション

八白土星の基本的な性格

「山」の象意を持つ八白土星。どっしりと落ち着いた存在感があり、なにごとも穏やかに受け入れる懐の深い人です。親切で実直な人柄なので、まわりの人々から頼りにされます芯の強い努力家で、一度決めたことは妥協せず最後までやり遂げようとします。慎重な性格で口数も多くないため、打ち解けるまでに時間がかかることも。

 

社会的に活躍するときです。あなたの頑張りが高く評価されます。出世する絶好のチャンスなので、今は仕事や対外的な活動にエネルギーを全振りして取り組みましょう。昇進や栄転のほか、転職活動中の人は希望の職場に転職が成功し、念願のキャリアアップを果たせるはず。ただし、今は「運命の分かれ道」が目の前に現れて決断を迫られることが多いでしょう。複数の選択肢の中からひとつを選択しないといけなかったり、他を諦めて何かに賭けることが必要になったりするかもしれません。ひとつのことに絞って全力投球することで大きな成果を手にできるので、よくよく考えて後悔のない選択をしてください。また、人間関係で出会いと別れが交差するときです。別れがあれば、新しい出会いが必ずありますので、寂しがらずに、役目を終えた縁を潔く手放す勇気を持ちましょう。開運アクションは、音楽を聴きながら海辺をドライブすること。ドライブすることで迷いが吹っ切れて、進むべき道がクリアに見えてきます。吉方位は北。開運フードはマンゴー。ラッキーカラーはオレンジ。

音楽を聴きながら海辺をドライブして運気アップ! 八白土星におすすめの記事はこちら!

 

【九紫火星が2024年春に行くべき道】
学ぶことで大きく道が拓けるとき。出会いにも恵まれる

ラブちゃん占い【2023年秋(9月〜11月)の運勢】九紫火星の開運アクション

九紫火星の基本的な性格

「火」の象意を持つ九紫火星。明るく華やかで、どこに行っても注目を集める存在です。情熱的で好奇心旺盛、美的センスが抜群。直感的にスピーディーに行動し、ユニークなアイデアと表現力を持っています。リーダーシップに富み決断力がありますが、プライドが高く見栄っ張りなところも。熱しやすく冷めやすいため、持久戦は苦手です。

 

学ぶことが大切なときです。視野が広がり、好学心が湧いてきて、専門的に学びたいテーマが見つかります。良い先生や仲間にも巡り会えるでしょう。今は知識をインプットし、トレーニングして実力を蓄える時期です。ストイックに取り組むことでメキメキ成長できます。ここで地道に努力しておけば、将来が明るくなり、大きく道が拓けてきます。また、人との交流が活発になり、素敵な出会いに恵まれるときでもあります。食事会やイベントに誘われたら、断らずに参加しましょう。なるべく自分から積極的に話しかけるようにしてくださいね。もしもネガティブ思考に陥ってしまったら、誰かとおしゃべりして気持ちを晴らしたり、信頼できる人に相談したりすると◎。ひとりで孤独に悩むより、人に頼る気持ちを持つほうがうまくいきます。開運アクションは、アロマを活用すること。好きな香りで気分転換したりリラックスしたりして、生活にリズムやメリハリをつけましょう。吉方位は南。開運フードは春キャベツ。ラッキーカラーはブラック。

アロマを活用して運気アップ! 九紫火星におすすめの記事はこちら!

 

いかがでしたか? ラブちゃんのアドバイスを参考に、この春をすこやかにお過ごしくださいね! 次回は、夏の運勢と開運のヒントをラブちゃんが教えてくれますので、どうぞお楽しみに!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

イラスト/イシバシ ミキコ
編集・取材・文/平林きょうこ(クローバーブックス)

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。

 

関連記事