マダム・カエライフの12星座占い 2023年5月後半(5月15日〜31日)の運勢

2023年5月後半の運勢、5月後半の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのアイキャッチ画像

5月後半の運勢は? 12星座の仕事運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

2023年運勢。幸運を運ぶマダム・カエライフのプロフィール画像。赤いスポーツカーを運転しているマダム・カエライフ

マダム・カエライフ
占星術研究家。カエライフ編集部にいつのまにか生息するようになった東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポットめぐり。ゴルフは永遠に初級者。

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

目次

 

2023年5月15日(月)〜31日(水)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

5月後半は、2023年の中でもとくに大きな運勢の転換期です。5月17日、木星が牡牛座へと移動します。木星は、繁栄・拡大・発展などの恩恵をもたらしてくれる大吉星。12星座を約12年かけてぐるっと一周しますので、1つの星座に1年間ほど滞在します。占星術では、年間の運勢、とくに幸運のありかを見る上で、木星の移動や位置を重視するのですが、そんな木星がいよいよ牡羊座から次の星座である牡牛座へと移動するのです。5月17日に牡牛座へ進んだ木星は、2024年5月26日まで、ほぼ1年間、牡牛座にステイします。

木星が「大地」「自然」を象徴する牡牛座に入ることにより、牡牛座のエッセンスである「上品さ、着実さ、安定感」などが、社会全体を包むムードに加わってくるでしょう。牡羊座木星期は、思いついたらすぐに動くことや気軽に試してみることが吉という価値観だったのですが、牡牛座木星期では一転して、落ち着いて丁寧に、確実に結果を出すことが美徳とされる雰囲気になりそうです。

また、牡牛座には「持って生まれた才能、資質、価値」という意味がありますので、自分の潜在的な才能を発掘し、長所やチャームポイントをアピールすることで経済力を高めていくような活動が木星の追い風を受けて活発になるでしょう。牡牛座の特徴として、五感に優れ、本物志向が強い点がありますので、食べるものや身につけるものを選ぶ際に、素材のよさにこだわるとか、より安全で高品質のものを求める傾向が強くなるかもしれません。

自分の星座に木星が入る牡牛座さんは、12年に一度巡ってくる大幸運期がスタートします。それ以外の星座の人が幸運ではないというわけではまったくなく、12星座それぞれの方にとって「幸運を引き寄せるためのテーマ」が変わります。どんなテーマを頑張ればいいのかについては、それぞれの運勢をチェックしてみてくださいね!

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2023年5月後半の牡羊座(おひつじ座)の運勢、5月の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

5月後半の牡羊座さんは、ここ1年ほど続いた幸運期にどんどん拡大・発展させてきたことを、安定させ、育成する時間に入っていきます。昨年5月から牡羊座さんは、ラッキースター木星の援護をたっぷり受けて、新しいことに勇敢にチャレンジし、人間としても仕事の面でも、大きく成長したことと思います。5月17日、木星は牡羊座を去っていきます。嵐のように忙しく、変化に満ちた激動の日々がだんだん落ち着いていくでしょう。木星がもたらしてくれる幸運期は、できるだけたくさんの幸運の種を蒔いておく時期でしたが、ここからは育ってきた新芽や苗を丁寧に育てていくような作業に移ります。

2024年5月26日まで1年ほど、木星が示唆する、牡羊座さんが幸運拡大のために取り組むべきテーマが「経済活動」「自分の才能や価値を高めること」となります。自分が手にしているさまざまなリソース(才能、魅力、人脈、お金などの資源)を活用して、積極的に経済活動をおこなっていく季節です。収入がアップする人、臨時収入を得る人、投資によって利益を得る人、副業がうまくいく人、資産価値のある大きな買い物をする人もいるでしょう。全般的に、金運・財運が好調なときです。といっても「棚ぼた」の金運ではなく、牡羊座さんの才能が開花し、努力した結果として経済力がスケールアップしていきます。

ピュアな情熱をもつ牡羊座さんは、どちらかというと、仕事に対して精神的な価値を優先して、採算をちょっと度外視してでも働くところがあるかもしれません。が、「やっぱり経済的な豊かさも欲しいわ!」という方にとっては、ここからの1年は、頑張り甲斐のある時期になると思います。そのためには専門的なスキルを磨いたり、自分の魅力や長所を効果的にアピールしたり、自分の「市場価値を高めること」を意識してみてくださいね。

2023年の牡羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2023年5月後半の牡牛座の運勢、5月の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

5月後半の牡牛座さんは、12年に一度巡ってくる「幸運期」がいよいよスタートします。拡大と発展をもたらすラッキースターの木星が、5月17日、あなたの星座である牡牛座へ入ってきます。2024年5月26日まで、牡牛座さんの幸運期は1年ほど続き、仕事、恋愛、趣味、旅行、人間関係など、全方位において幸運をつかみやすくなります。就職、昇進、転職、独立、起業、結婚、引っ越しなど、人生の節目となるような大きなイベント目立つ変化やドラマチックな出来事が次々と起こるでしょう。

木星がもたらす幸運は、じっと待っていれば転がり込んでくる「棚ぼた」の運のよさではなく、目標に向かってみずから行動を起こした人には強い追い風が吹く、というもの。木星が自分の星座にいる期間に拡大させたり発展させたことが、その後12年の幸福の土台、いわば「幸運の受け皿」となりますので、できるだけたくさんの幸福の種を蒔いておくとよい時期です。牡牛座さんは何事も慎重で、石橋を叩いて渡るタイプが多いと思いますが、今は少しフットワーク軽めに動いてみるようにしてくださいね。思いついたアイデアはあまり寝かさずにまわりの人たちに提案し、会いたい人にはどんどん会いに行き、やるべきことはササッと実行していく姿勢が大切です。

面白いことに、この時期の幸運には「サプライズ」「ミラクル」の要素が強く、思いがけない出会いや予想外の展開などが起こりやすいのです。というのは、牡牛座にはすでに天王星(改革、独創性などを意味する星)が滞在していて、今回の牡牛座木星期の幸運には「意外性」や「突発性」が加味されます。「イメージした通りの幸運」を手にすることよりも、「想像の斜め上をいくような幸運」がもたらされることになりそうです。

5月後半、そんな幸運期の幕開けとして、牡牛座さんの知性がひときわ輝きます。あなたの発する言葉やメッセージがまわりの人たちを笑顔にして、コミュニケーションに楽しさがあふれるでしょう。そして、活発な会話や人付き合いの中に、幸運期の始まりを感じることが多いでしょう。

2023年の牡牛座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2023年5月後半の双子座の運勢、5月の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

5月後半の双子座さんは、「デトックス」や「心身のケア」がキーワードです。自分の内面と向き合い、心の中にたまった不要なものを洗い流して、心身の疲れを癒したり、リフレッシュするようにしてくださいね。

拡大と発展をもたらすラッキースターの木星が、5月17日、牡牛座へ移動します。これにより、双子座さんにとって、大きな幸運を引き寄せるためのテーマ「癒し」「慈愛」「目に見えないもの」「潜在意識」となります。5月後半だけではなく、2024年5月26日まで1年ほど続くテーマです。

双子座さんは、ここから1年ほど、少し不思議な時間の中を進んでいきます。外側に向かっていた意識が内側に向かうことが多くなり、ひそかに「心の修行」をするような時間が流れていきます。山寺や修道院にこもって修行する人のような感じで、少し世俗の喧騒から離れて、静かに瞑想する心の声に耳を澄ませる、潜在意識からのメッセージを感じる、自分自身と対話するような時間をなるべく作ってみてください。

それは、次の新しい幸運の流れに乗るための準備をする時間でもあります。過去に区切りをつけ、心の整理をすること。不要なものを手放し、本当に大切なものだけに絞り込み、身軽になっておくと、来年2024年5月から始まる双子座さんの幸運期に、軽やかに上昇気流に乗っていけます

この時期は、ひとりの時間が充実します。目に見えないエネルギーや神秘的なものに対して、いつも以上に感度が鋭くなります。イマジネーションが豊かになるので、絵を描いたり、音楽や映像を作ったり、クリエイティブな活動をするのにもよいときです。疲れが溜まっている人は、のんびり温泉に入って疲れを癒すのもよし、大自然の中で過ごしてエネルギーをチャージするのもよし。美しい音楽を聴く、ペットと無邪気に遊ぶ、推し活に夢中になるなど、「命の洗濯」のようなことを意識的にやってみてくださいね。

5月21日、太陽は双子座へ進み、双子座さんが元気に活躍する1ヵ月がスタートします。一方で、あなたの内面では上記のように木星が導く不思議な時間が流れ始めます。「三歩進んで、二歩下がる」といったように、ただ前に進むだけではなく、立ち止まったり、振り返ったりすることで、これまで以上にあなたの精神性が高まっていくでしょう。

2023年の双子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2023年5月後半の蟹座の運勢、5月の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

5月後半の蟹座さんは、仲間との交流が幸運のカギです。友人との楽しい交流によって、よい刺激をもらえたり、有益な情報が入ってきたり、明るい希望が湧いてきます

拡大と発展をもたらすラッキースターの木星が、5月17日、牡牛座へ移動します。蟹座さんにとっては、大きな幸運を引き寄せるためのテーマが「未来の夢やビジョンを思い描くこと」「仲間との交流を活発にすること」となります。5月後半だけではなく、2024年5月26日まで1年ほど続くテーマです。

蟹座さんは、過去1年ほど、仕事で大活躍する季節が続いていました。大きな目標を達成した人、仕事で評価されて昇進した人、欲しかった肩書きを手に入れた人など、キャリアを輝かせることができた人が多かったのではないかと思います。

ここから、ひとつ上のステージへシフトし、次の目標に向かっていく流れに入ります。蟹座さんは慣れ親しんだ環境や「いつものメンバー」を愛するところがあると思いますが、5月後半以降は、新しい世界に向かって自分の殻を破り、新鮮な風を迎え入れることで、木星の恩恵をたっぷり受けることができます。

社会的立場や肩書きとは関係のない交友関係が広がっていくときです。幅広い年齢、さまざまな職業の人との出会い、活発な交流の中から、目指していきたい未来のビジョンが見えてきます。あなたの視点が高くなることで、今まで取り組んでいた仕事にも変化が出てくるでしょう。古くなったルールを見直したり、現実とは合わなくなったシステムを改良したり、自分の所属する組織や職場においてもイノベーションを推進することになるはず。

5月後半は、そんなシーズンの幕開けとして、蟹座さんの人気運が高まっていきます。仕事でもプライベートでも楽しいお誘いを受けることが多く、みんなに必要とされている喜びを感じられそうです。

2023年の蟹座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2023年5月後半の獅子座の運勢、5月の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

5月後半の獅子座さんは、社会的に大活躍する季節が、いよいよ本格的にスタートします。拡大と発展をもたらすラッキースターの木星が、5月17日、牡牛座へ移動します。これにより、獅子座さんにとって、大きな幸運を引き寄せるためのテーマが「仕事」「キャリア」「天職」となります。5月後半だけではなく、2024年5月26日まで1年ほど続くテーマです。

12年に一度巡ってくる、キャリア面での成功を木星がパワフルにサポートしてくれるボーナスタイム。高い目標を掲げて、それを達成できるときです。重要なポジションに抜擢される、好条件の仕事のオファーが舞い込んでくる、起業や独立を果たす、などなど、仕事やキャリアの面で大きな成功や転機を経験する人が多いでしょう。この時期は「社会的な立場」が発展的に変化しやすいので、結婚や出産ということも考えられます。

さらに面白いことに、この時期の獅子座さんの成功や活躍には「突発的」「意外な」要素が多いのです。自分ではまったく想像もしていなかった業界へ転身することになるとか、意外な方向から活躍の機会が提供されるといった気配が濃厚です。スポーツ業界であれば「電撃移籍」と言われるようなサプライズがキャリア面で起こるかもしれません。

5月後半は、そんなシーズンの幕開けとして、大胆なチャレンジが始まりそうです。とくに5月21日以降、うれしいオファーやチャンスが舞い込み、俄然、情熱を燃やすことになるでしょう。獅子座さんは、自分の中に確固たる価値観や美意識をもっていて「ブレない」人が多いと思います。未知のことに対しては慎重な面がありますが、今は、新しいことにもどんどん挑戦していただきたいと思います。もちろん自分のスタイルに合わないことを無理にする必要はないのですが、「いいな!」と感じたら気軽に試してみることで、自分の可能性の幅を一気に広げられるときです。

2023年の獅子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2023年5月後半の乙女座の運勢、5月の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

5月後半の乙女座さんは、「旅と学び」の季節のスタート地点に立っています。旅行をすること、知的な冒険をすることが幸運のカギです。

拡大と発展をもたらすラッキースターの木星が、5月17日、牡牛座へ移動します。これにより、乙女座さんにとって、大きな幸運を引き寄せるためのテーマが「旅」「冒険」「海外」「高度な学問」「遠くに届けること」となります。5月後半だけではなく、2024年5月26日まで1年ほど続くテーマです。

この期間にたっぷり「旅と学び」に取り組むことで、木星の恩恵を受けて人間として成長し、仕事の面でもグレードアップできます。ここで言う「旅」は、実際の旅行や移動ももちろん意味していますが、比喩でもあります。未知の体験をしたり、憧れの存在に近づくための行程や自分磨きの活動も、乙女座さんが挑戦するべき「旅」です。

知的好奇心を旺盛に、異なるカルチャーの人々と出会い、新鮮な刺激を受けて、自分の世界観をどんどん拡大していくことが大切です。語学の勉強をする、専門性を高めるために学校に通う、興味のある分野の第一人者に弟子入りする、思い切って海外留学するなど、高度な学びに取り組む人が少なくないでしょう。あるいは、自分が誰かに教える立場になる人も多くなりそうです。

もちろん実際に旅行をすることが、最高の開運アクションです。休暇や週末を利用して、ぜひとも、まだ行ったことがない土地やずっと行きたかった場所へ旅に出かけてくださいませ。

また、この時期は「自分の声が遠くまで届く「遠くからメッセージをもらう」ときでもあります。ブログを書いてみる、SNSでナレッジをシェアするなど、「広く伝える」ということを意識してやってみてくださいね。それによって、思いがけない反響があったり、うれしいメッセージをもらったりするはず。教育やメディア、出版、広報、広告などの業務に携わる人にとっては、絶好の追い風が吹きます。

5月後半は、そんなシーズンの幕開けとして、旅行や移動の機会が増えたり、出張などがあるかもしれません。哲学、思想、宗教、歴史、芸術などに俄然、興味が湧いてくることも。「自由と冒険の季節」を楽しんでくださいね。

2023年の乙女座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2023年5月後半の天秤座の運勢、5月の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

5月後半の天秤座さんは、人間関係を大切にすることが幸運のカギです。職場の上司や同僚、取引先の担当者、家族、友人など、自分を取り囲む人々と真剣に向き合うことが多くなりそうです。

拡大と発展をもたらす大吉星の木星が、5月17日、牡牛座へ移動します。これにより、天秤座さんにとって、大きな幸運を引き寄せるためのテーマが「他者や組織にしっかりコミットすること」「相手との深い絆を結んでいくこと」となります。5月後半だけではなく、2024年5月26日まで1年ほど続くテーマです。

天秤座さんは過去1年ほど、さまざまな人と出会い、積極的に人間関係を広げてきたのではないかと思います。これ以降、そうした出会いの中から、さらに深めていきたい関係に絞り込み、その相手とじっくり関わっていくことにエネルギーを注ぐことになるでしょう。たとえば、友人のひとりだった人が運命の相手だと気づいて真剣なお付き合いをすることになるとか、さらに、その相手と生涯をともにすることを誓い合って人生の伴侶になる、といった関係の変化が考えられます。

表面的な軽い付き合いではなく、揺るぎない信頼関係を築いたり、チームや組織にしっかりコミットすることで大きな満足感を得られるとき。相手の影響を受け、自分の限界を超えることで、新しい自分に生まれ変わるような体験ができるでしょう。また、相手や組織への深い貢献により、お返しとしてうれしい報酬やギフトを受け取る、重要な役職に抜擢されるなど、精神的・経済的な豊かさに恵まれることも期待できます。

5月後半は、そんなシーズンの幕開けとして、これまでの努力が認められて表彰されたり、職場で昇進したり、名誉なことがありそうな気配。また、条件のいい仕事を紹介されるなど、あなたの「人となり」を見込んだ上での素敵な提案をもらうことが増えそうです。

2023年の天秤座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2023年5月後半の蠍座の運勢、5月の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

5月後半の蠍座さんは、さまざまな人との交流が幸運のカギです。おもしろい人たちとの出会いに刺激を受けて、あなたの個性や才能も花開いていきます。

拡大と発展をもたらすラッキースターの木星が、5月17日、牡牛座へ移動します。これにより、蠍座さんにとって、大きな幸運を引き寄せるためのテーマが「パートナーシップ」「人間関係」となります。これは5月後半だけではなく、2024年5月26日まで1年ほど続くテーマです。

楽しくて刺激的な出会いの季節が始まります。今までに会ったことがないような個性的な人、ユニークな才能あふれる人との出会いがあるでしょう。意外な場所での出会いや予想もしていなかった展開、サプライズやハプニングに満ちた交流によって、あなた自身もどんどん内側から新しい面が引き出されていくでしょう。

そして、仕事でもプライベートでも、よき「相棒」「相方」が見つかるときです。新しい出会いの中にも期待できますし、すでに知り合っている誰かとの関係がグッと深まっていくこともあるでしょう。信頼できるパートナーや仲間を得ることで、自分ひとりではできなかったことができるようになり、未来への扉がどんどん開いていくこともありそうです。

5月後半は、そんなシーズンの始まりとして、楽しいお誘いを受けたり、うれしいメッセージをもらうことが多いでしょう。昔の知り合いとの付き合いが再開することも。まずは人間関係のネットワークを軽やかに広げていきましょう。蠍座さんは新しい出会いに対して少し慎重なところがあるかもしれませんが、今は心のハードルを下げて、イベントや食事会など楽しそうな集まりにはなるべく参加して交流を楽しみましょう。

2023年の蠍座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2023年5月後半の射手座の運勢、5月の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

5月後半の射手座さんは、働き方やライフスタイルのアップデートが幸運のカギです。理想的な働き方について考えたり、自分らしく快適な生活を過ごせるよう具体的に取り組むことで、これから先のQOLが大幅に向上します。

拡大と発展をもたらす大吉星の木星が、5月17日、牡牛座へ移動します。これにより、射手座さんにとって、大きな幸運を引き寄せるためのテーマが「働き方のバージョンアップ」「誰かの役に立って喜ぶ顔を見る」「自分の役割を果たす」となります。このテーマは5月後半だけではなく、2024年5月26日まで1年ほど続きます。

射手座さんはここから、自分が主役として華やかに脚光を浴びるより、「縁の下の力持ち」として、誰かをサポートする、お世話をする、裏方に徹する、といったことが多くなります。まわりの期待やニーズに応じて、自分の能力を活かしたり、みんなの喜ぶ顔を見るために尽力することが増えていくでしょう。職場では新しい役割を任されたり、後輩や新人の指導係になったり、まわりから何かと頼りにされることが多いはず。

この時期、受け身で仕事をしていると、ただ忙しいだけで終わってしまいがちなのですが、仕事を「させられている」意識ではなく、自分が主体的にハンドリングするようにすると、やり甲斐もパフォーマンスもグーンと上がります。そして、射手座さんが裏方でありながらも陰の実力者として、仕事の生産性を上げたり、さらに働きやすい環境を作ることができるでしょう。

一方、自分にとってよりよい働き方を考えた結果、もっと条件のよい職場へ移る人や、フリーランスになる人もいるかもしれません。いずれにしても、今よりも自分らしくのびのびと働くために、環境やスタイルを変えることになりそうです。

5月後半は、そんなシーズンの始まりとして、仕事の進め方や時間の使い方など、改善できるポイントがいろいろ見つかりそうです。それにより、自分自身の達成感が上がるだけでなく、家事や職場全体の効率アップにも寄与して、まわりの人から感謝されたり人間関係が円満になるなどの副次的メリットも大きそうです。

2023年の射手座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2023年5月後半の山羊座の運勢、5月の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

5月後半の山羊座さんは、趣味やクリエイティブな活動に打ち込むことが幸運のカギです。本当に好きなこと、楽しいことを徹底的にやりましょう。自分の個性やアイデアを自由に表現することによって、あなたがもっと輝ける方向へと道を切り拓くチャンスが巡ってきます。

拡大と発展をもたらす大吉星の木星が、5月17日、牡牛座へ移動します。これにより、山羊座さんにとって、大きな幸運を引き寄せるためのテーマ「遊び」「創作活動」「自己表現」「恋愛」となります。このテーマは5月後半だけではなく、2024年5月26日まで1年ほど続きます。

大恋愛をする人もいれば、表現活動で才能を発揮する人もいるでしょう。ワクワクすること、ウットリすることにエネルギーと時間をできるだけ使いましょう。仕事においても遊び心を発揮し、自分の得意なことを活かして楽しみながら働くことが大切です。「好き!」「楽しい!」という情熱が、山羊座さんを内側から輝かせます。

あなたの個性や魅力が多くの人を魅了するときなので、褒められたり、活躍するチャンスがたくさん巡ってきます。自分の世界観や美意識を大切にして、自信をもって発信しましょう。SNSもうまく活用してくださいね。あなたの表現に対して「いいね」と言ってくれる人がたくさん現れるはず。努力したことがちゃんと報われる、頑張り甲斐のあるときです。

5月後半は、そんなシーズンの始まりとして、とくにパートナー運、対人運が盛り上がります。あなたの理解者や支援者になってくれる人と出会えるときなので、積極的に人と交流するようにしてくださいね。

2023年の山羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2023年5月後半の水瓶座の運勢、5月の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

5月後半の水瓶座さんは、家の中や自分の居場所を気持ちよく整えることが開運のカギです。拡大と発展をもたらす大吉星の木星が、5月17日、牡牛座へ移動します。これにより、水瓶座さんにとって、大きな幸運を引き寄せるためのテーマが「家」「家族」「家庭」「自分の居場所」となります。このテーマは5月後半だけではなく、2024年5月26日まで続きます。

具体的には、これから1年ほど、引っ越しする、結婚する、子どもが生まれる、家を購入する、リフォームする、実家を離れて独立する、あるいは実家に戻って親と同居する、などなど、家や家族に関することで変化や発展が多いでしょう。

水瓶座さんは、ここ数年、仕事に熱中していた人が多かったと思いますが、ここから自分の家族や家庭を大切にすることに意識が向かっていきます。もちろん家族や家庭が大切なのは当たり前かもしれませんが、あらためて大切なものとして「家族や家庭」にフォーカスが当たります。

仕事を優先するあまり少しあと回しにしてきたこと、たとえば、自分の本当の願望や欲望だったり、愛する人との時間だったり、自分の心の中の柔らかい部分を満たすようなことに、もっとストレートに向き合えるようになるでしょう。そして家族に限らず、恋人、親しい友人、職場の仲間など、自分の活動の土台となる人間関係、身近にいてくれる存在を、いつも以上に大切にしていただきたいときです。

いずれにしても、自分が安心してリラックスできる場所、自分にとっての「お城」を築いていく時期になります。「自分の居場所はここでいいのか」と考えた結果、勇気を出して新しい環境に飛び込んでいく人もいるでしょう。最適な居場所作りのために挑戦をする人は、木星がパワフルに後押ししてくれます。

開運アクションは、ズバリ、家の中を快適に美しく整えること。掃除する、模様替えする、古くなった場所をメンテナンスして使いやすくする、素敵な家具や最新の家電を買う、などなど、自分のスペースをできるだけ心地よく整えることで、木星の恩恵をたっぷり受けることができます。

5月後半は、そんなシーズンの始まりとして、家族や身近な人たちとの会話が増え、意思疎通がスムーズになりそうです。家の中に「新鮮なこと」「予想外の出来事」が起こりやすいときでもあるのですが、新しい風が吹きこんできたことをきっかけに、家族の気持ちがひとつにまとまるようなことがありそうです。

2023年の水瓶座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2023年5月後半の魚座の運勢、5月の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

5月後半の魚座さんは、コミュニケーションが活発になります。うれしいメッセージをたくさん受け取りますし、あなたの話を聞きたい人がまわりにたくさんいるようです。自分からも積極的に人に話しかけたくなるでしょう。あなたの発信力が高まっています。

拡大と発展をもたらすラッキースターの木星が、5月17日、牡牛座に移動します。ここから魚座さんにとって、大きな幸運を引き寄せるためのテーマが「コミュニケーション」「知的な活動」「(近距離の)旅や移動」となります。このテーマは5月後半だけではなく、2024年5月26日まで続きます。

これから1年ほど、知的な好奇心がどんどん湧いてきて、学ぶことが楽しくなるでしょう。コミュニケーションや知的な活動を頑張ることで、木星の恩恵をたっぷり受けることができます。資格取得のための勉強や専門分野の研究・執筆などには収穫の多い時期です。また、広報や情報発信などの業務に携わっている人は、めざましい活躍ができそうです。

マジメな勉強に限らず、「楽しそう!」「やってみたい!」という好奇心を大切にしてみてください。趣味で始めたことがいつのまにか副業になったり、本格的にその道に進むといった展開も大いにありえます。まずは自分のワクワクする気持ちに素直になってアクションを起こしましょう。面白そうな講演会やセミナー、ワークショップなどには気軽に参加してみてくださいね。

また、旅行やお出かけの機会が増えるでしょう。好奇心のアンテナを張り巡らせて、話題のスポットや人気のあるお店などに行ってみることで運気を高めます。

5月後半は、そんなシーズンの幕開けとして、とてもアクティブになります。今はひとりで静かに過ごす時期ではなく、好奇心旺盛に外に出ていき、さまざまな人と交流し、コミュニケーションの輪を広げていくことでチャンスを引き寄せます。恋愛運も好調。自分の考えをブログに書いたり動画をSNSにアップしたり、自分の好きなことでどんどん情報発信していきましょう。

2023年の魚座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイトクローバーブックス

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。