銭湯といえば富士山!クルマでせんとりっぷ♨️〜山梨 湯めぐり編〜

銭湯といえば富士山!クルマでせんとりっぷ♨️〜山梨編〜

銭湯の魅力は、あたたかい人や空気に包まれて、仲良くみんなで湯に浸かる日本のお風呂文化だと思います。

私たちは、この素敵な銭湯文化をもっとみんなで楽しみたい! という思いのもと、6名のメンバーで活動しているSENTO FOREVER(通称:フォエバ)です。

今回はフォエバメンバー全員で山梨県に行ってきました!

普段はなかなか行けない地方のお風呂屋さん。クルマがあるからこそ行ける山梨ならではの魅力にあふれた「せんとりっぷ」になりました♨️

 

  • せんとりっぷとは?
銭湯を目的とした旅のこと。旅のメインであるお風呂、温泉、サウナを巡りつつ、道中の観光やご飯も満喫します。

 

SENTO FOREVERプロフィール画像

SENTO FOREVER(せんとう ふぉーえばー)
「銭湯文化を永遠に!」をビジョンに掲げ、デザインで沸かすプロジェクトチーム。銭湯やサウナをテーマにしたイベントの企画・運営、クリエイターのキュレーション、空間プロデュース、グッズのデザインなどを通して、銭湯に行くきっかけを作り出している。2019年〜「湯沸かし市」、2020年〜「POP UP SENTO パルコ湯」、2023年〜「SUPER SENTO パルコ湯」などを主催。
Twitter @sentoforever
Instagram @sentoforever

▼栃木編はこちら▼

目次

 

日本最古のアウフグース「新湯治場 秋山温泉」

 

フォエバとステップワゴンと秋山温泉外観

東京から1時間ほどで、山梨県上野原市にある「秋山温泉」に到着! 

周辺は山々に囲まれていて、澄んだ空気が気持ち良い〜! 

秋山温泉のフロントにある日本最古のアウフグース看板

館内に入ると、フロントに気になる看板を発見。

アウフグースとは、サウナストーンに水をかけて、その蒸気をタオルを回して熱波を送ること。最近のサウナブームでは、「熱波師」と呼ばれる人たちが温浴施設に存在し人気を博しています。

山梨の温泉施設が「日本最古のアウフグース」とは一体どういうこと? 

猪の剥製
秋山温泉館内
秋山温泉の男湯入口
秋山温泉のプール

館内の奥へ進むと、広々としたプールが!

サウナとプール

外のプールの横にサウナ小屋を発見! 隣にはテントサウナも!
こちらの屋外プールゾーンのサウナは、水着を着用し男女一緒に入ることができます。

熱波師の看板

秋山温泉には、数々の大会で優勝するレジェンド熱波師たちがいるようです! 🔥

 

~日本最古のアウフグース~

アウフグースはドイツの温泉施設「タウナステルメ」が発祥と言われており、1988年北海道札幌市で「タウナステルメ」の建設・プロデュースに関わった方が「札幌テルメ」を開業し、日本にアウフグースが伝わったそうです。
1993年当時の上野原市が秋山温泉の開業準備をしている際に、視察でプールや温泉備えた大型レジャー施設「札幌テルメ」を訪れ、そこで行われているアウフグースに感銘を受け、秋山温泉では1996年の開業当初よりアウフグースを行っているとのこと!
「札幌テルメ」が存在しない現在、秋山温泉が「日本最古のアウフグースを行う施設」ということだそうです!

 

サウナブームのなか人気のアウフグースですが、ドイツから日本に伝わってから30年以上の歴史があるのですね。

サウナストーンに水をかける様子

そんな歴史あるアウフグースを、いざ体験!!!
まずは、サウナストーンに水をかける「ロウリュ」でサウナ室の中に蒸気を発生させます。
アロマの入ったキューゲル(氷)も用意してくださいました!

アウフグースを体験するフォエバ

熱波師 山田えみさんのアウフグースを体験

キューゲルがじゅわっと溶けながら蒸気に変わっていくことで、サウナ内の温度もじわじわと上がっていきます。
タオルを回してサウナの中の空気をかき混ぜることで、熱い蒸気とアロマの香りがサウナ全体に広がり、気持ちの良い汗がにじんできます!

タオルでストレッチするフォエバ

タオルを使ったストレッチも教えていただきました!
サウナ室の中で行うストレッチは、通常よりも身体が温まっているため効果が出やすいそうです。
これは普段のサウナの中でも取り入れたい!

サウナ後の水風呂に入る様子

サウナを出た後は、サウナ小屋のすぐ脇にある冷たい水風呂へ

サウナ後にプールで浮かぶ様子

サウナ小屋の目の前には、温泉水を使用した贅沢な広々プールもあり、温度の違う2種類の水風呂を楽しむことができるんです!

サウナ後の外気浴の様子

水風呂の後は、ととのい椅子で外気浴

山梨の自然と澄んだ空気で、心身ともにリラックス。

秋山温泉露天風呂

秋山温泉露天風呂

秋山温泉の魅力はサウナ、プールだけではありません。
秋山温泉は酸性・アルカリ性の強度を数値で表すpH値が10.0のアルカリ性単純温泉(中性はpH6以上から7.5未満)。
高アルカリのお湯は石鹸のような働きをし、お肌がつるすべになる美肌の湯です。

秋山温泉内湯

源泉掛け流し風呂

源泉かけ流し風呂は、湧き出した37.1℃の源泉をそのまま使用した加温、加水なしのぬる湯。
暑い季節でも心地よく入っていられます。

新湯治場 秋山温泉

住所:山梨県上野原市秋山2210
休館日:月曜日
駐車場あり

 

富士山のふもとに到着!

SNSで話題になった富士山の絶景スポット「本町通り」のある、富士吉田市にやって来ました!
街を歩きながら、喫茶店や雑貨屋さんに。

富士吉田市 ほんちょう2丁目商店街

日本で一番富士山が綺麗に見える商店街と言われている場所ですが、残念ながらこの日は曇りで富士山は見えずっ!!

新世界乾杯通り看板とフォエバ

昭和レトロな風情が残る街並みは歩くだけで楽しい!!
気になる「新世界 乾杯通り」へ入ってみると…

マーメイドが描かれた廃墟のサウナ

かわいいマーメイドが描かれたサウナの廃墟が見えてきました!

フォーエバーの看板

しかも看板には「フォーエバー」!!!
まさに、私たちフォエバのためのフォトスポット! ♨️

レトロな路地

さらに奥へ進むと、レトロかわいい看板や、珍しいタイルの店構えの建物が並んでいます。

Bar セクシーの看板

キュートなBarの看板と♡

特徴的な街並みが残っている富士吉田のディープな商店街。
こんなフォトスポットや、おいしいお店を探すのも面白そうですね。

 

富士のペンキ絵のあるカフェ「喫茶檸檬」

商店街の通り沿いにある、富士吉田に来たら外せないスポット!
東京のデザイン事務所、れもんらいふがプロデュースしている「喫茶檸檬

喫茶檸檬の外観

商店街を活性化すべく、空き店舗をリノベーションし2021年にオープン。
店内に入るとまず目に飛び込んでくるのは大きな富士のペンキ絵。
日本で3人の銭湯絵師のうちの一人、中島盛夫さんの作品です。

喫茶檸檬の店内と富士のペンキ絵

あいにく本物の富士山は見れませんでしたが、きれいな絵にうっとりし、なんだか壮大な富士山を見たような気分で満たされました。
レトロなインテリアがかわいく、まるで銭湯のような落ち着く空間。

ペンキ絵の中の隠し扉

ペンキ絵の中には隠し扉も! (トイレです! )

カフェオレとレモンケーキ

毎日お店で焼いているという檸檬ケーキを美味しくいただき、ほっこりとしたティータイムを過ごしました。

喫茶檸檬

住所:山梨県富士吉田市下吉田2-2-27
定休日:水・木曜日
駐車場あり

 

ハタオリのまちの雑貨屋さん「GOOD OLD MARKET」

「GOOD OLD MARKET」さんへ!
商店街の脇の通りを入ってすぐにある、蔵を改装したお土産屋さんです。

GOOD OLD MARKETの外観

GOOD OLD MARKETの外観

GOOD OLD MARKETの店内

GOOD OLD MARKETの店内

富士吉田は1000年以上続く織物の産地
そんな富士吉田の織物を使った雑貨や、富士山をモチーフにしたオリジナルグッズを取りそろえています。

ヴィンテージのネクタイ生地を使った巾着

ヴィンテージのネクタイ生地を使った巾着や、

ネクタイ生地のハギレを使った富士山の形のオーナメント

ネクタイを作るときに出る、三角形のハギレを生かした富士山の形のオーナメント。

富士山のTシャツ

富士山のTシャツは、外国人観光客に人気なんだそう。
この富士山のプリントは、シルクスクリーンという技法でプリントし、ひとつひとつ手で引っ掻きの加工を行っているのだとか!

IIYU サコッシュの外側

キラキラとした織物生地が素敵なこの温泉マークの「IIYU サコッシュ」は、中を開けると…

IIYU サコッシュの内側

富士のタイル絵と、お風呂に入っている人が現れます♨️
富士吉田市の織物メーカー「光織物」さんと作っている、銭湯をテーマにしたテキスタイルブランド「IIYU TEXTILE」の商品です。
IIYU TEXTILEは私たちが普段から愛用している銭湯グッズで、SENTO FOREVERが主催・企画するイベントにも出展いただいていています。
どれも唯一無二で魅力的なグッズばかり!
これらのデザインを手がけているのは店主の片岡美央さん。

片岡美央さんプロフィール画像

片岡 美央(かたおか みお)さん
〈GOOD OLD MARKET〉オーナー兼デザイナー 2019年 東京造形大学大学院テキスタイルデザイン専攻 修了。 イラストレーションを使ったグラフィックデザインを行う傍ら、 オリジナルグッズストア「GOOD OLD MARKET」の運営を行う。 また、銭湯をテーマにしたテキスタイルブランド 「IIYU TEXTILE」を 富士吉田市の織物メーカー /光織物 と共同で展開。

実は美央さんとフォエバは、学生時代にここ富士吉田で出会いました。
2018年、富士吉田の街全体を利用した「ハタオリマチフェスティバル」に訪れた私たち。
現在「GOOD OLD MARKET」のお店になっている蔵で行われていた、東京造形大学テキスタイルデザイン専攻の産学協同プロジェクトの展示に足を運びました。
そこで展示されていたのが「IIYU TEXTILE」。
<織物×銭湯>という天才的にかわいい商品開発は、「富士吉田→富士山→銭湯だ!! 」という発想がもとになって生まれたそうです。

2018年ハタオリマチフェスティバルでのIIYU TEXTILEの展示

2018年ハタオリマチフェスティバルでのIIYU TEXTILEの展示(当時フォエバが撮影した写真)

「IIYU サコッシュ」のあまりの素敵さに感動冷めやらぬまま、その日のうちに作者の美央さんにお会いすることができ、なんと美央さんもSENTO FOREVERのことを知ってくれていたという奇跡が!!
ハタオリマチフェスでの出会いをきっかけに、今もこうしてご縁が続いているのをとてもうれしく思います。

2022年のハタフェスのポスター

2022年のハタフェスのポスター

大学院卒業後は、地域おこし協力隊として富士吉田に移住した美央さん。
そして、2022年にこの「GOOD OLD MARKET」の店舗をオープンしました。

ものづくり・デザイン、お店の運営もしながら、さらに音楽ユニット〈Okada&Ryo〉でボーカルとして音楽活動も行っている美央さん。
(なんて多才なんでしょう…!! )
織物の魅力を『商品』だけでなく、楽曲や映像からも楽しんでほしいという思いから生まれた、Okada&RyoによるIIYU TEXTILEのオリジナルソング「be with 湯」。
この曲を聞くと銭湯に行ったときのあのなんとも言えない、心地よく幸せな気持ちがよみがえってくるんです。
MVにはさまざまな銭湯と、IIYU TEXTILEの商品も登場します♨️

GOOD OLD MARKET

住所:山梨県富士吉田市下吉田2丁目1-25
営業日:金 13:00-18:00 土日 11:00-18:00
店舗周辺に駐車場あり

 

フォエバと片岡美央さん

お店の前でみんなで記念撮影

富士吉田に行った際は、ぜひ立ち寄ってほしいお店です。
それぞれに温もりとユーモアがこもった商品やお土産、きっとここだけの素敵な出会いがあるはず!
せんとりっぷ山梨編はまだまだ続く…!

 

文/SENTO FOREVER
写真/カエライフ編集部
編集/SENTO FOREVER、カエライフ編集部
取材協力/新湯治場 秋山温泉、喫茶檸檬、GOOD OLD MARKET

 

▼後編はこちら▼