【2023年8月後半の運勢】⭐️マダム・カエライフの12星座占い

2023年8月後半の運勢、8月後半の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、金運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのアイキャッチ画像

2023年8月15日〜31日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

2023年8月後半の運勢。占い師マダム・カエライフのプロフィール画像。赤いスポーツカーを運転しているマダム・カエライフ

マダム・カエライフ
占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。ゴルフは永遠に初級者。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中

 

↓↓↓ 「マダム・カエライフの12星座占い」最新の記事はこちら ↓↓↓

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

目次

 

2023年8月15日(火)〜31日(木)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

8月後半の星の配置で、とくに注目したいのは、「カイト(凧、たこ)」という幸運のアスペクト(天体同士が意味のある角度をとること)ができることです。「カイト」とは、その名の通り、カイトが風に乗って天高くスイスイと飛行するように、運気がするすると上昇して「大きな幸運をつかみやすい」とされるアスペクトなのです。

今回のカイトの意味するところを簡単にまとめると、「美しい夢や理想のビジョンを思い描きながら、目の前の仕事に真剣に取り組み、課題解決のために現実的に行動することによって、眠っていた自分の潜在能力がどんどん発揮され、想像を超えたミラクルを引き寄せる」といった、とてもマジカルで豊かな星の配置なのです。「人事を尽くして天命を待つ」の気持ちで人事を尽くしたら、すかさず「天」からサポートが入るようなイメージです。カイトのエネルギーは、個人的な欲求を満たすことを目的にするよりも、「世のため、人のために自分ができることは何か」を考えて「社会貢献」を意識することで、さらに幸運が拡大していくとされます。

棚ぼた式の幸運ではなく、ビジョンを実現するために努力した人がしっかり報われる努力が実を結ぶ、というもの。とても「がんばり甲斐」のあるときですので、実現したい夢や理想がある方は、ぜひともこのチャンスを活かしていただきたいと思います。「今はそんなに頑張るエネルギーがない」という方でも、焦らず、自分にできることを一歩ずつ進めていくことが大切です。

さて、8月後半の運勢で、もうひとつ注目したいのは「水星の逆行」です。8月24日〜9月16日まで、水星が逆行します。この間、水星が象徴する「連絡」「交通」「コミュニケーション」「ビジネス」「思考」「学習」などに関して、遅延や一時停止、やり直しなどが起こりやすい、とされます。あらかじめスケジュールには余裕を見ておき、突発的なことにもカリカリせず、普段よりも柔軟に対応することを心がけておくと安心かと思います。

また、星座を問わず、水星逆行中に積極的にやっていただきたい開運アクションとして、「過去を振り返ること」が挙げられます。日記を読み返す、昔の愛読書を再読する、懐かしい場所を再訪する、子どもの頃に習っていたお稽古事やスポーツをもう一度やってみる、などなど。「過去の自分との対話」をきっかけにして、失ったと思っていたものを取り戻したり、当時は気づかなかった意味が理解できたり、パズルのピースが組み合わさって鮮やかなイメージが浮かび上がるようなことがあるかもしれません。

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2023年8月後半の牡羊座(おひつじ座)の運勢、8月後半の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

8月後半の牡羊座さんは、プロ意識に徹してミッションを着実にクリアしていくことで、仕事の充実感とともに、不思議な心の平安を得られそうです。あなたの守護星である火星が「職場とルーティン」のエリアにあり(8月27日まで)、さらに知性の星である水星も火星の近くにありますので、職場で頼りにされることが多く、目の前の仕事に情熱を燃やしていることでしょう。それがトリガー(引き金)となって運命の歯車が大きく回り出しそうです。

プライドをもって自分の仕事をきっちり片付け、まわりの人たちのニーズにもしっかり応えて動くことで、あなたを悩ませている漠然とした不安を解消できる暗示があります。誰かを助けることで、自分も救われるようなことがあるかもしれません。と同時に、これまではぼんやりとしていた、あなたの秘めた才能がはっきりとわかる形で外に現れて、高く評価されることもありそうです。それは、あなたの中にずっと燃え続けている「キャリアへの野心」をも満たしてくれるでしょう。

8月24日から、水星が逆行します(9月16日まで)。この時期は、生活のリズムを整えたり、心身のコンディションを調整するのにピッタリのタイミングです。もしも今、体調不良を感じているなら「生活習慣を改善すべき」という体からのシグナルだと考えましょう。気になる症状は病院で検査してもらう、睡眠時間を増やす、食事の内容を見直す、ウォーキングをする、ヨガやピラティスを習うなど、心身の健康によいことをしたり、自分自身を丁寧にケアすることを優先していただきたい時間です。

8月31日の満月の前後、ひそかに悩んでいたことに解決策が見つかり、ホッとできそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が「見えないもの」のエリアに進んだ頃から、牡羊座さんは外から見えないところでひそかに「心の修行」をするような時期に入っています。土星があなたに課しているトレーニングのテーマは「自分の弱さに向き合う」「人間の本質を知る」「孤独を克服する」「困っている人を助ける」「こっそり善行を積む」などがあり、このトレーニングは2026年2月まで続く長丁場です。この間、漠然とした孤独感や不安が出てきたり、人に相談しづらい悩みや課題を抱えたりすることがありますが、それは、自分の中にあるネガティブな感情をポジティブなエネルギーに昇華し、ありのままの自分を肯定できるようになるためのレッスンなのです。この満月の頃、モヤモヤしていたことがスッキリしたり、プレッシャーから解放されたりして、あなたの「修行」は確実に成果が出ていることを感じられそうです。

2023年の牡羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2023年8月後半の牡牛座(おうし座)の運勢、8月後半の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

8月後半の牡牛座さんは、あなたの個性や才能を発揮することによって充実した日々を過ごせそうです。そして、高い専門性を確立したり、理解者や仲間が増えていったり、希望の光とともに進むべき道がはっきりと見えてきそうです。

「愛と自己表現」のエリアに水星(思考とコミュニケーションの星)と火星(情熱とエネルギーの星)があり、遊びや趣味の活動に夢中になったり、クリエイティブな活動に打ち込むことが大切なときです。あなたが得意なこと、楽しいことに没頭すればするほど、それを褒めてくれる人や応援してくれる人たちも増えていき、大いに励まされそうです。

牡牛座さんは、過去15年ほど、「自分の専門性を高めたい」「ある分野のエキスパートになりたい」という強い向上心をもって高度な学問や専門分野を極めてきたのではないかと思います。そして今期、あなたが夢中になって取り組むことは、純粋に「好き」「楽しい」という気持ちからであっても、結果的に、あなたがこれまでに身につけてきたさまざまな能力やセンス、スキルを徹底的に発揮することにもなっているはず。そして、ふと気がついたら、あなたが必死に追い求めてきた「あなたならではの専門性」がしっかり確立されていることでしょう。「この仕事なら、〇〇さんに任せておけば大丈夫」といったふうに、あなたの得意分野がまわりに知られるようになっていて、長年の心の乾きが癒されるような気持ちになるでしょう。

8月24日から、水星が逆行します(9月16日まで)。これまでガンガン進めてきたことを、ちょっと立ち止まって振り返ってみるタイミングです。あなたが今よりもさらに飛躍するために、現状の課題を洗い出しましょう。何か大切なことを見落としていないか、このへんで少し、来た道を戻って確かめてみるような作業も必要かもしれません。また、過去にお蔵入りしたアイデアを復活させたり、昔の経験からインスピレーションを得たり、「過去を振り返ること」でヒントが見つかるときです。

8月31日の満月の前後、仲間の存在に勇気づけられ、明るい未来を信じられそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が「未来と仲間」のエリアに進んだ頃から、牡牛座さんは、なんとなく孤独や疎外感に悩むことがあったかもしれません。自分のまわりに味方が減ったような気がしたり、転職や引っ越しなどの物理的な理由で親しかった人たちと距離ができたということがあったかもしれません。土星が牡牛座さんに伝えてくれているのは「時間をかけて本当の仲間を作りましょう」「長く続いていく信頼関係を築いていきましょう」ということ。今は、たくさんの友人を作るより、少数精鋭がよいとき。そしてこの満月の前後には、そんな仲間とのつながりを確かに感じられるような出来事がありそうです。また、やや煙たい存在だったり敵だと思っていた人と、ひょんなことから打ち解けて親しくなるといったことがあるかもしれません。

2023年の牡牛座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2023年8月後半の双子座(ふたご座)の運勢、8月後半の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

8月後半の双子座さんは、自分の居場所や環境をバージョンアップすることで、仕事でも好調なパフォーマンスを発揮できそうです。あなたの守護星である水星(思考とコミュニケーションの星)が「家族、自分の居場所」のエリアにあり、火星(情熱とエネルギーの星)もその近くにありますので、家や家族に関することで創意工夫を凝らしたり、活発な会話を交わすような時期です。身近な人たちや「ファミリー」と呼べるような絆で結ばれている職場の同僚たちと熱い議論を交わしたり、自分の「ホーム」と感じる環境を改善するために汗を流すようなことがありそうです。

今は、自分の「ホーム」を安定させることが、仕事においても理想的なパフォーマンスを発揮することにつながっています。「足元を固める」「基盤を整える」ということが大切です。住環境の変化や改善によって、仕事の成果が目に見えて向上するようなことがあるときなのです。

また、8月24日から、水星が逆行します(9月16日まで)。水星の逆行中は、「一時停止」や「あと戻り」のような現象が発生するかもしれませんが、たいていは時間が解決してくれます。そして、いわゆる「怪我(けが)の功名」が起こりやすいときです。今の双子座さんは、ちょっと不思議な時間の中にいて、「陰徳(いんとく)を積む」、つまり人目につかないところでこっそり人助けをしたり、善行をおこなうことが大切なときです。もしもイラっとするようなことが起こっても、「心の修行をしている」「徳を積んでいる」と考えて、負の感情を手放すほうがよいときなのです。水星逆行期間はとくに、「一見、マイナスに見えたことが、あとからプラスに転じる」ことが多くなりますので、予期せぬことが起こっても落ち着いて対応してくださいね。

8月31日の満月の前後、仕事や社会的な活動で「頑張ってよかった!」と感じることがありそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が「キャリアと天職」のエリアに進んだ頃から、「仕事で成績を出すこと」や「まわりの期待に応えること」に関して、強いプレッシャーを感じている双子座さんが多いと思います。が、この満月の前後、仕事やキャリアの面で、あなたの努力が間違っていなかったと感じるような、うれしい出来事がありそうです。土星があなたに課すトレーニングは2026年2月まで続く長丁場で、富士山の登山で言えば、まだ三合目くらいかもしれませんが、着実に目的地へと近づいています。この調子で一歩一歩進んでいきましょう。

2023年の双子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2023年8月後半の蟹座(かに座)の運勢、8月後半の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

8月後半の蟹座さんは、自分から気さくに人に話しかけてコミュニケーションの輪を広げたり、フットワーク軽く移動することで、夢をどんどん具体的に実現していけるでしょう。ふと、まわりを見ると「ずっと願っていた人間関係に包まれている」と気づいて、うれしくなることもありそうです。水星(思考とコミュニケーションの星)が「移動とコミュニケーション」のエリアにあり、火星(情熱とエネルギーの星)もその近くにありますので、自分の直感と好奇心に従ってどんどん動いてみることが大切です。

過去15年ほど、蟹座さんは、パートナーシップや人間関係で困難さを感じることが少なくなかったかもしれません。ときにはパートナーや家族との関係が、信頼や愛で結ばれた絆であるよりも、ずっしりと重い鎖のように感じられることもあったでしょう。ですが、今年3月以降、少しずつ自由や自立を感じられたり、相手とのほどよい距離感を保てるように変わってきているはず。また、今は風通しのよいフラットな交友関係に幸運が多いときですので、明るい交流や仲間とのコミュニティの中に安らぎを得られそうです。

開運アクションは、移動と小旅行です。近所をふらりと散歩したり、ドライブを楽しみながら話題のスポットを巡ったり、こまめに動き回ることで運気が向上します。ただし、8月24日から水星が逆行しますので(9月16日まで)、移動や通信に関して、遅れなどのイレギュラーなことが発生しやすいので、ご注意くださいね。交通機関を利用する際は、少し早めに出発するなど、時間に余裕を見ておくと安心です。一見トラブルに見えても「あとで考えるとラッキーなこと」に遭遇しやすいときです。たとえば、予定していた電車に乗り遅れたことで昔の友人と偶然に再会できたというような、不思議な出来事が起こりやすいときです。

8月31日の満月の前後、コツコツ頑張ってきたことがある人は、うれしい成果を手にできそうです。行きたかった場所に行ける、あなたの思いが遠くまで届く、といったことがありそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が「理想と冒険」のエリアに進んだ頃から、蟹座さんは「大きな試練をくぐり抜けている感覚」があるかもしれません。ステップアップのために学校に通って学び直している人もいれば、自分のテリトリーを離れて「見知らぬ土地」で再出発するような経験をしている人もいるでしょう。土星があなたに示唆する強化プログラムは2026年2月まで続く長丁場です。あなたは長い「学び」の道程にいるのですが、この満月の頃、尊敬する人から頑張りを認めてもらえたり、会いたかった人に会えたり、自分の進んでいる道は間違っていないと確信が持てる出来事がありそうです。

2023年の蟹座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2023年8月後半の獅子座(しし座)の運勢、8月後半の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

8月後半の獅子座さんは、あなたの中から才能がどんどん溢れ出てきて、新境地を開拓することになりそうです。今はあなたの才能に、さまざまな角度から光が当たり、顕在化している才能だけでなく、眠っていた才能も引き出されていきそうです。

獅子座さんは、今年の5月以降、仕事やキャリア面で大躍進する時期が続いていますが、今期はとくに、大役を任されたり、表舞台に立つような機会が巡ってきそうです。最初は「自分には少し荷が重い」と感じることがあったとしても、努力しているうちに潜在的な才能がどんどん開花していき、「自分が本当にやりたかったことはこれだ!」と新しい仕事の面白さに開眼することもあるでしょう。また、あなたがあえてリスクをとって革新的なことに挑戦する姿は、多くの人の心を動かし、リーダーとしての尊敬をますます集めることでしょう。

獅子座さんは金運がとても好調なのですが(金運の好調期は11月上旬まで続きます)、ひとつ注意点があります。8月24日から水星が逆行しますので(9月16日まで)、大きなお金を動かすことに関しては、普段以上に慎重になったほうがよさそうです。高価な買い物をするときは、それが本当に欲しいものかどうか、クールな心と頭で再考するようにしてくださいね。

8月31日の満月の前後、欲しかった「ギフト」を受け取るようなことがありそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が「本能と継承」のエリアに進んだ頃から、獅子座さんにとっては、少し「不景気」を感じることが多くなったかもしれません。あなた個人の金運は好調で、自力で稼ぐことで豊かさを十分に得られるときなのですが、あなたが所属するチームや組織全体で見たときには「景気がよくない」「緊縮財政」といった、「渋い」「厳しい」雰囲気が漂っているようです。が、この満月の前後、解決策が見つかったり、明るい見通しがついたりして、まわりの人たちとニッコリ笑顔になれそうです。

2023年の獅子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2023年8月後半の乙女座(おとめ座)の運勢、8月後半の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

8月後半の乙女座さんは、情熱的にチャレンジすることで大きな成果を手にできそうです。あなたの守護星である水星が乙女座にあり、乙女座さんがのびのびと本領を発揮できるとき。鋭い観察眼や冷静な判断力、ユーモアのある柔軟な発想力など、あなたの知的な才能が冴えて素晴らしい活躍が可能になるでしょう。8月27日までは火星(情熱とエネルギーの星)も乙女座にあり、いつになく大胆な行動力を発揮できるときです。仕事でもプライベートでも、狙い定めたターゲットに向かって力強く矢を放ち、見事に仕留めることができそうです。

この時期、あなたが実行するチャレンジには、本人が自覚している以上に深い意味があることに、あとになって気づくかもしれません。過去15年ほどかけて、乙女座さんは「誰かを愛すること」「自分を表現すること」「自分の分身のような作品を生み出すこと」「子どもを育てること」などに深い情熱を注いできたのではないかと思います。それは2008年から2024年まで続く長いプロジェクトなのですが、今、乙女座さんが果敢にチャレンジしていることは、この一連のプロジェクトにも連なっています。短期的な目標の実現だけではなく、もっと深い、魂の底から希求する欲望や野心を満たすことにも通じているようです。

8月23日には、あなたの星座に太陽が入ります。ここから1ヵ月は、一年の中でもっとも乙女座さんが輝くシーズンです。強い意志と目的意識をもって行動することで太陽のエネルギーを活かし、あなたらしい人生を創造していけます。

ただし、水星が8月24日から逆行しますので(9月16日まで)、交通や通信、コミュニケーション、ビジネスに関することで少し遅延や混乱が出る可能性があります。たいていは時間が解決してくれますので、慌てずに対応することが大切です。水星だけでなく、今は金星も逆行中ですので、「過去を振り返ることによって幸運の扉が開く」ような時間が続いています。夏休みは、久しぶりに故郷に帰ったり、旧友と遊んだり、昔の荷物や写真を整理したりしてみてください。子どもの頃の夢や昔好きだったことを思い出すことが、未来へと通じる道を照らしてくれる、そんなことが起こるときです。

8月31日の満月の前後、恋愛や人間関係において、あなたの取り組みが実り、大きな進展があったり、確かな約束を結ぶことになりそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が「パートナーシップ」のエリアに進んだ頃から、人間関係において、緊張やプレッシャーを感じることが増えたかもしれません。今は対人関係に堅実さが求められていて、時間をかけて少しずつ信頼関係を築いていくことが大切になっているのですが、この満月の前後には、あなたの誠実な働きかけが功を奏し、揺るぎない絆が生まれていることを実感するような出来事がありそうです。

2023年の乙女座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2023年8月後半の天秤座(てんびん座)の運勢、8月後半の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

8月後半の天秤座さんは、第三者からは見えない水面下で奮闘する時間が続いています。水星(思考とコミュニケーションの星)と火星(情熱とエネルギーの星)は「目に見えないもの」のエリアにあります。今は「心のデトックス」を積極的にやっていただきたいときです。神社にお参りする、温泉に浸る、マッサージを受ける、感動的な映画を観て涙を流すなど、「お気に入りの心のデトックス方法」は人それぞれにあると思います。リフレッシュして心身のコンディションを整えておきましょう。ここで整えておくことで、8月27日に火星があなたの星座である天秤座に進むと、仕事でも遊びでも、勢いよくスタートダッシュできるでしょう。

過去15年ほど、天秤座さんは「自分の居場所を確保すること」「自分のありのままの姿でいられる環境を整えること」「家族を作ること」「自分の城を築くこと」などに深い情熱を注いできたのではないかと思います。それは2008年から2024年まで続く長いプロジェクトです。そろそろ、その最後段階に近づいているのですが、今期、天秤座さんがやっておくとよい「心のデトックス」は、2008年頃からのプロジェクトにも連なっています。要するに、あなたの魂に大いなる安らぎをもたらすことになるでしょう。

8月24日から水星が逆行します(9月16日まで)。過去の記憶の中に、あなたに必要なものが見つかる気配があります。日記を読み返したり、写真を整理したり、宝物をしまってある箱を開いてみたり、思い出の場所を再訪したり、昔の友人に連絡をとってみるのもよいかもしれません。懐かしい思い出に浸ってセンチメンタルになるだけではなく、過去の自分からメッセージをもらうようなことが起こりそうです。当時は気づかなかったことに気づいて、点と点がつながって線になったり、「伏線を回収する」ようなことも起こるでしょう。それによって見えている世界の意味が変わってくるかもしれません。また、誰かから受け取った言葉が、何よりもうれしい「ギフト」になったり、心を癒してくれる「クスリ」になることもありそうです。

8月31日の満月の前後は、これまでコツコツ努力を重ねてきたことの成果が出るタイミングです。自分が誰かの「役に立っている」「必要とされている」ことを感じて、うれしくなりそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が「職場とルーティン」のエリアに進んだ頃から、天秤座さんは、職場で責任の重い仕事を任されたり、プライベートで重要な役割が増えたりして、「まわりの期待に応えたい」「みんなの役に立ちたい」と懸命に取り組んでいるのではないかと思います。この満月の頃、そうしたあなたの頑張りが実を結びそうです。また、トレーニングやダイエットに励んできた人は、その結果が現れます。ただし疲れがたまっている人は、このあたりで体調不良が出てくる可能性がありますので、その場合は、ゆっくり休んで、心身のケアを最優先してくださいね。

2023年の天秤座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2023年8月後半の蠍座(さそり座)の運勢、8月後半の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

8月後半の蠍座さんは、仲間と一緒に、未来のための活動に情熱を注ぐことになるでしょう。水星(思考とコミュニケーションの星)と火星(情熱のエネルギーの星)は「未来と仲間」のエリアにあります。あなたの豊かなイマジネーションと創造性を活かすことによって、新しい未来の扉が開いていく、そんなことがありそうです。

今期、あなたは素晴らしい芸術家として人々を魅了することになりそうです。実際に職業として芸術や芸能に携わっている方はもちろんのこと、とくにクリエイティブな職業ではないという方であっても、素晴らしい才能をもつ映像作家や音楽家のように、あなたの作り出す美しい世界観が、魔法のように人々に夢を見させるような星回りです。豊かな感受性を発揮すること。あなたの海のように深い愛情で包み込むこと。うっとりと美しいイメージで陶酔させること。あなたの発する言葉や表情、さまざまな表現や作品が、圧倒的な表現力をもって感動の渦を巻き起こすようなイメージがあります。

過去15年ほど、蠍座さんは「好奇心旺盛に学ぶこと」「自分らしいコミュニケーション方法を磨くこと」などに深い情熱を注いできたのではないかと思います。それは2008年から2024年までの長いプロジェクトで、そろそろその最後段階に近づいているのですが、今期、蠍座さんが取り組む「自己表現」「クリエイティブな活動」「仲間と一緒に未来を作っていくこと」は、2008年頃からのプロジェクトにも連なっています。今ではすっかり素晴らしいコミュニケーション能力を身につけていることを感じて、「よくがんばったね! 私」と、自分で自分を褒め称えたくなるでしょう。

8月24日から水星が逆行します(9月16日まで)懐かしい人から連絡があったり、昔の友人たちとの交流が復活しそうです。かつての仲間とチームを再結成するようなことも起こりやすいとき。それをきっかけに、諦めた夢をもう一度追いかけたいと思ったり、当時の情熱や理想が蘇ってくるかもしれません。昔の友人たちが、今のあなたに必要なサポートをしてくれたり、最新の情報をナイスタイミングで教えてくれたり、何かと助けてくれることがありそうです。

8月31日の満月の前後、個性や才能を認めてもらえたり、あなたからの愛情表現に対してうれしい反応が返ってきそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が「愛と自己表現」のエリアに進んだ頃から、蠍座さんは、誰かを愛することや自分を表現すること、クリエイティブな才能を発揮する活動などに真剣に取り組んできたはず。それは手軽にできる、いわゆる「コスパがいい」やり方ではなく、時間をかけて、丁寧に丹精込めてハンドメイドで作っていくような進め方ではないでしょうか。土星があなたに示唆するトレーニングのテーマは「自分の個性や才能に揺るぎない自信をもつこと」「恐れることなく愛情や自分らしさを表現すること」です。これは2026年2月まで続く長丁場ですが、この満月の頃、あなたの愛情が受け入れられ、豊かな個性が評価されていることを確かな手応えとして感じられるでしょう。

2023年の蠍座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2023年8月後半の射手座(いて座)の運勢、8月後半の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

8月後半の射手座さんは、仕事やキャリアの面で新しいことにチャレンジして大きな結果を出すときです。水星(思考とコミュニケーションの星)と火星(情熱のエネルギーの星)は「キャリアと天職」のエリアにあります。今は、対外的に活躍することが、あなたの内面的な豊かさにも直結しています。子どもの頃からの夢を実現したり、家族を喜ばせたり、自分のホームベースとなる場所を安定させるためにも、仕事での挑戦がとても大切なのです。

過去15年ほど、射手座さんは「自分の天性の才能を研ぎ澄ますこと」「自分の魅力や価値を知ってもらうこと」などに深い情熱を注いできたのではないかと思います。それは2008年から2024年まで続く長いプロジェクトなのですが、今、あなたが取り組んでいる活動は、そのプロジェクトにおいても集大成となるような渾身の作品のはず。今期の射手座さんは、みんなの視線を釘付けにするような素晴らしいパフォーマンスを披露して大きな達成感を得られるでしょう。

ただし、8月24日から水星が逆行します(9月16日まで)。完了したはずの仕事をやり直すことになったり、進んでいた作業が一時停止になるなど、「あと戻り」するような現象が起こりがちです。そんなときに焦って行動を起こすと、かえってミスをしたり、混乱を大きくしたりします。「急がば回れ」と心得て、柔軟に対応し、明るく乗り切ることが大切です。たいていは時間が解決してくれますし、大きな見落としに気づくなど、立ち止まったからこそ見えてくるものがあるはずです。

8月31日の満月の前後、ホッと緊張を解くことができそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が「家庭、自分の居場所」のエリアに進んだ頃から、射手座さんは家族の問題を解決したり、自分の居場所や環境を整えることに労力を傾けてきたかもしれません。土星があなたに示唆する強化トレーニングのテーマは「安心できる自分の居場所を確保すること」。これは2026年2月まで続く長丁場です。この満月の頃、あなたが自分の居場所や家族に関することで苦労してきたことに対して「報われた!」と感じることがありそうです。家族や大切な人たちが、あなたの頑張りをねぎらってくれたり、生活が安定した軌道に乗ったりして、「自分には味方がいる」「帰る場所がある」という安堵感に包まれそうです。このところ、鎧(よろい)で武装して闘っているような緊張感をもって過ごしていた人も、鎧を脱いで、のんびりと温泉に浸かって疲れを癒すような、そんなリラックスした時間を過ごせそうです。

2023年の射手座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2023年8月後半の山羊座(やぎ座)の運勢、8月後半の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

8月後半の山羊座さんは、「旅と冒険」の季節が続いています。「旅と冒険」のエリアに、水星(思考とコミュニケーションの星)と火星(情熱とエネルギーの星)、8月23日には太陽も入ってきますので、旅心や冒険心が刺激される時期はまだまだ続きそうです。

あなたが移動することや旅をすること、遠くの人とコミュニケーションすることにより、海王星(イマジネーションの星)が刺激されます。直感が鋭くなり、感受性は豊かになり、美しいイメージが浮かび、素敵なインスピレーションが次々と湧いてくるでしょう。あるいは本を読んだり、映画を観たり、音楽を聴いたり、アートに触れることによって「旅をしている気分」を味わうことになるのかもしれません。実際に旅行をするのは難しかったとしても、バーチャルな旅や冒険を思いきり楽しみましょう。

今はそんなふうに旅をしたり、空想の世界で自由に遊ぶことによって、あなたが「魂の底から望んでいるもの」に気づくことができそうです。「本当に欲しい愛情とは」「本当に発揮したい才能や個性はどんなことか」など、表層的ではない、心の底からの願いや欲望を自分自身に問いかけてみることが大切です。そこから、愛する人との関係を育んだり、あなたのユニークな才能を輝かせたり、素晴らしい作品を生み出したり、「愛と創造」に関する幸運が一段と大きく花開いていきます。

8月24日から水星が逆行します(9月16日まで)懐かしい場所を再訪したり久しぶりに故郷に戻ったり、疎遠になっていた人との交流が復活しやすいタイミングです。「過去の旅」や「過去の学び」に幸運のカギが見つかるときなので、中断していた勉強を再開することも、この時期らしい開運アクションです。じっくり時間をかけて研究したいテーマが見つかるかもしれません。旅行したり移動することが増えるときなのですが、水星逆行中は交通や通信で何かと予期せぬことが起こりがち時間には余裕をもってお出かけくださいね。多少の遅れや混乱があったりしますが、思ってもみなかった面白い場所へと辿り着けるときでもあります。宇宙が用意してくれたマジカルな時間だと考えて、プランにない流れに身をゆだねてみるのも一興だろうと思います。

8月31日の満月の前後、うれしい連絡をもらえそうです。あなたがずっと努力してきたことに対して、合格通知が届くようなことがありそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が「移動とコミュニケーション」のエリアに進んだ頃から、山羊座さんは、学ぶことやコミュニケーションにおいて、少し困難を感じることが増えたかもしれません。土星があなたに課しているトレーニングのテーマは「コミュニケーションのスキルを磨くこと」。この期間は「黙っていても、阿吽(あうん)の呼吸で通じ合う」といったことは少なく、言葉を尽くして丁寧に意図を説明したり、相手の話をしっかり聴いて深く理解するように努力したり、慎重に何度も対話を重ねたり、といったことが必要になるのです。そうしたプロセスを経て、あなたは卓越したコミュニケーション能力を身につけていくことになるのですが、この満月の頃、「あなたの努力が間違っていないこと」を知らせてくれる明るい兆しが見えそうです。

2023年の山羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2023年8月後半の水瓶座(みずがめ座)の運勢、8月後半の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

8月後半の水瓶座さんは、人間関係が面白い展開を見せるときです。人からの好意やギフトに恵まれるときでもあります。昔の知り合いから願ってもない仕事のオファーをもらったり、意外な人と急接近して恋が芽生えたり、予想外の出来事が多く、濃密な時間を過ごせるでしょう。水星(思考とコミュニケーションの星)と火星(情熱とエネルギーの星)は「本能と継承」のハウスにあり、相手との結びつきが緊密になりやすいときです。これまで以上に深い部分で気持ちが通じ合ったり、誰かとの間に化学反応が起きて境界線が溶け合うような感覚があるかもしれません。

経済活動も勢いよく盛り上がりそうです。あなたが関係する人々、パートナーや家族、所属する会社などの経済活動が活発になり、大きなお金が動いていくでしょう。その循環の中で、あなたの貢献も大きくなり、個人的にも豊かさを感じられそうです。いろいろな欲望や野心が膨らんでいくときですが、欲望こそが成功と向上心の原動力でもあり、上手に自分の欲望を使いたいときです。

8月24日から水星が逆行します(9月16日まで)。昔、誰かに貸したものを返してもらえるようなタイミングです。あなたが善意で相手のためにしてあげたことが、素敵なギフトになって戻ってくるような出来事があるかもしれません。人間関係や経済活動においては「ギブ&テイク」が基本ではありますが、つねに50/50(フィスティ・フィフティ)のきっちりイーブンな関係であることは少なく、どちらかが多めにギブ(与える)したり、どちらかのテイク(受け取る)が多くなったりするもの。そして、ときどき「リバランス(バランスを取り戻す作業)」が行われ、贈り物や親切や好意の応酬を経て、再び均衡が保たれます。今はその「リバランス」が起こるとき。一時的に、愛情や経済などの流れが不安定に感じることもあるかもしれませんが、9月下旬からは安定するでしょう。家族やパートナーなど大切な人との関係にアンバランスなところがあれば、この時期にちょうどいいバランスに調整することができそうです。

8月31日の満月の前後、経済的にうれしいことがありそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が「才能と経済」のエリアに進んだ頃から、水瓶座さんは経済的な厳しさを感じることが少なくないかもしれません。「経済力を高めること」「経済的な自由を得ること」があなたの課題となっています。土星が示唆するトレーニングは2026年2月まで続く長丁場なのですが、この満月の頃、努力の成果が見えてきそうです。まだまだ道のりは続きますが、ひとまずのマイルストーンが見えてきて、ホッとひと息つくことができそうです。

2023年の水瓶座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2023年8月後半の魚座(うお座)の運勢、8月後半の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

8月後半の魚座さんは、活発な人間関係とコミュニケーションから、自信が復活し、自分の進んでいく方向性に確信が持てそうです。「パートナーシップ」のエリアに、水星(思考とコミュニケーションの星)と火星(情熱とエネルギーの星)、8月23日には太陽も入ってきますので、印象的な出会いが増えますし、人との関わりから刺激をたくさん得られるときです。

そして、仕事相手や先輩・後輩、プライベートの友人、恋人やパートナーなど、あなたと関わる人々が、あなた自身を映す鏡となってくれるでしょう。かつてあなたが憧れていた理想像、「あんな人になりたい」と願っていた憧れの人物像に、今の自分がかなり近づきつつある、あるいはすっかり体現している、そんなことに気づいて、うれしく感じることもありそうです。

8月24日から水星が逆行します(9月16日まで)。相手からの返事が遅かったり、送ったはずのメッセージが届いていなかったり、順調に進んでいたことが一時停止になったり、「思いがけないこと」があるかもしれませんが、水星逆行中の「あるある」だと思って、ゆったりと構えていてくださいね。9月下旬から状況が好転していきます。

今は水星だけでなく金星も逆行していますので、過去の人間関係が復活しやすいときです。懐かしい人との再会をきっかけに大きなチャンスをつかんだり、久しぶりに連絡した友人とのやりとりの中で現状を打開するヒントを得たり、「過去の人間関係を丁寧に見つめ直すことで宝物を見つける」ようなことがありそうな気配です。

8月31日の満月の前後、重要なターニングポイントを迎えそうです。頑張ってきたことが認められたり、目標としてきた大きな山を越えて一歩前進するようなことがありそうです。今年3月に土星(責任と制約の星)が魚座に進んだ頃から、プレッシャーや重い責任を感じることが増えたかもしれません。高い目標を掲げて、「修行」のような気持ちでストイックに、コツコツと努力を積み重ねている人も多いはず。土星がもたらす強化プログラムは、2026年2月まで続く長丁場なのですが、この満月の頃、中間テストの結果のようなものが出そうです。あなたの努力が実を結び、長期的な見通しがついて大きな安堵感に包まれるでしょう。と同時に、次なる目標や方向性が示されることになりそうです。

2023年の魚座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイトクローバーブックス
Twitter @pallas333

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。