ラブちゃんの九星術占い【2023年秋の運勢】あなたの運気を上げる道はこちらです

ラブちゃんの九星術占い【2023年秋(9月、10月)の運勢】のアイキャッチ怖いほど当たると大人気の占い師Love Me Doさん(愛称ラブちゃん)に、九星術を使った開運法を教えてもらう季節の連載。

今回は2023年秋(9月、10月)の運勢編です。あなたの運気をアップさせる「吉方位(方角)」と「行動」を、ラブちゃんがズバリ占います。

ラブちゃんの占いをヒントに、この秋を豊かにお過ごしください。 運気アップのおすすめ記事も合わせて読んでみてくださいね!

Fortune Telling

▼占い監修

Love Me Doさん(ラブちゃん)

Love Me Doさん(ラブちゃん)
占い師、風水師、占星術師。東洋・西洋の占術に精通し、テレビ・ラジオ出演多数。著書に『家の中の神様と仲良くする方法』(リットーミュージック)、『1分で超絶開運 セルフお祓いブック』(大和書房)など。最新刊は『Love Me Doの月と龍が導く守護龍占い 2024』(守護龍ごとに10種類あり、ブティック社)。
ブログ黄金のリンゴ
Twitter @lovemedo_uranai
Instagram @lovemedo_fortunteller

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

あわせて読みたい!

 

九星術とは

ラブちゃんが使う占いは「九星術」。これは年月日や時間ごとに移り変わる、干支と五行(火・水・木・土・金)がもたらす運気を、自分の行動によって開運に導く方位術です。古代中国から日本に伝わった「九星術」は9つの運気「九星」に分類して占います。

 

あなたの「九星」の出し方

それでは、下の表からあなたの「九星」を見つけましょう。生まれた年の列のいちばん上にあるのがあなたの「九星」です。ただし、生まれた月日が1月1日〜2月3日のあいだにある場合、「ひとつ前の年」で九星を出してください

※スマホで見る場合、表をスライドさせるとすベて閲覧できます。

九紫火星 八白土星 七赤金星 六白金星 五黄土星 四緑木星 三碧木星 二黒土星 一白水星
1928 1929 1930 1931 1932 1933 1934 1935 1936
1937 1938 1939 1940 1941 1942 1943 1944

1945

1946 1947 1948 1949 1950 1951 1952 1953 1954
1955 1956 1957 1958 1959 1960 1961 1962 1963
1964 1965 1966 1967 1968 1969 1970 1971 1972
1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979 1980 1981
1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 1990
1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999
2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008
2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022        

※生まれた月日が1月1日〜2月3日のあいだにある場合、「ひとつ前の年」で九星を出してください。
例)1980年1月30日生まれの場合→1979年生まれ→九星は「三碧木星」となります。

 

方位・方角

 

あなたの九星がわかったところで、2023年秋にあなたの運気を上げる道をラブちゃんに占ってもらいましょう! 占いが示す「方角」は、現在あなたが暮らしている家を起点に考えてください。

  1. 一白水星(いっぱくすいせい)
  2. 二黒土星(じこくどせい)
  3. 三碧木星(さんぺきもくせい)
  4. 四緑木星(しろくもくせい)
  5. 五黄土星(ごおうどせい)
  6. 六白金星(ろっぱくきんせい)
  7. 七赤金星(しちせききんせい)
  8. 八白土星(はっぱくどせい)
  9. 九紫火星(きゅうしかせい)

 

【一白水星が2023年秋に行くべき道】
リーダーシップを発揮して成功を収める

ラブちゃん占い【2023年秋(9〜11月)の運勢】一白土星の開運アクション

一白水星の基本的な性格

「水」の象意を持つ一白水星。穏やかで優しい人柄です。フレンドリーで面倒見がよく、多くの人から慕われます。環境や周囲の人に合わせて柔軟に対応できる知性と器用さが特徴。内に秘めたプライドは高く、一度決めたことは貫き通す芯の強さもあります。繊細で傷つきやすいので、ごく親しい人以外には本心を見せない警戒心の強いところも。

 

運気は好調です。希望していたポジションに抜擢されたり、人を指導する立場になったり、リーダーシップを発揮して華やかに活躍するチャンスが巡ってきます。目立つことがあまり好きではないという人も、今はあなたの先見性や指導力に大きな期待が寄せられていますので、その使命を受け入れたほうがうまくいくはず。運を味方にして大きな目標を達成できるときです。自信を持ってチャレンジしましょう。勝利や成功を収めた後も、ここで満足することなく、もっと高い目標を掲げることで、さらに運気がアップします。失敗から学べることがたくさんありますので、失敗を恐れず、たくましく挑戦する気持ちを持ってくださいね。開運アクションは、アロマを活用すること。お香を炊いたりエッセンシャルオイルを使って、集中力を高めたり気分転換を図りましょう。吉方位は南西。開運フードはレンコン。ラッキーカラーはゴールド。

アロマを活用して運気アップ! 一白水星におすすめの記事はこちら!

 

【二黒土星が2023年秋に行くべき道】
金運が良好。あえて試練の道に進むのが正解

ラブちゃん占い【2023年秋(9〜11月)の運勢】二黒土星の開運アクション

二黒土星の基本的な性格

大地や田畑など「土」の象意を持つ二黒土星。堅実にマイペースでコツコツ努力するタイプです。包容力があり、真面目で誠実な人柄なので、まわりから信頼されます。人をサポートすることが得意で、とくに好きな人には献身的に尽くします。慎重さゆえに優柔不断になってしまうことも。安定志向で変化を好まず、現状で満足しがちなところがあります。

 

金運・財運に恵まれるときです。お給料がアップしたり、臨時収入を得たり、欲しかったアイテムを手に入れられるでしょう。棚ぼた式の金運のよさというより、あなたの才能が開花したり、これまで地道に培ってきたスキルによって得られる豊かさなので、苦労が報われて喜びも大きいはず。が、ここで油断しないようにしましょう。楽な方向に流されるのではなく、あえて試練の道を選ぶのが正解です。自分を甘やかさず、ストイックに鍛える意識をもってください。また、健康管理が大切なときです。食欲の秋ですが、太りやすい時期なので、食べ過ぎにはご注意を。健康診断を受ける、脂っこいものを控える、運動やストレッチをする、睡眠をたっぷりとるなど、美容と健康のために、よりよい習慣を心がけましょう。開運アクションは、風水を取り入れること。風水を参考にして掃除をしたり、部屋の模様替えをして、さらに幸運体質を強化しましょう。吉方位は南東。開運フードはゴボウ。ラッキーカラーは白。

風水を取り入れて運気アップ! 二黒土星におすすめの記事はこちら!

 

【三碧木星が2023年秋に行くべき道】
旅行やレジャーが吉。積極的に交友関係を広げよう

ラブちゃん占い【2023年秋(9〜11月)の運勢】三碧木星の開運アクション

三碧木星の基本的な性格

「新緑」や「雷」の象意を持つ三碧木星。陽気で活発フレッシュなエネルギーに満ちています。好奇心旺盛で流行に敏感、いつもアンテナを張って楽しそうなことを探しています。頭の回転が早く、決断力があり、チャレンジ精神に富む行動派です。短気で飽きっぽいところがありますが、ミスをしてもすぐに立ち直るタイプです。

 

楽しみが広がるときです。趣味が充実し、旅行やレジャーに出かけたり、家族や友人たちと一緒に遊ぶことで幸せな時間を過ごせるでしょう。積極的に人と関わることにより運気がアップします。自分から気さくに話しかけるようにしましょう。仕事や遊びを通して友人知人を増やし、ネットワークを広げることで、自分の最適な居場所が見つかるときです。人脈が広がるにつれて「どのグループに所属すると仕事に有利か」とか、「自分にとって居心地がいいか」などがわかってきます。ただ、旅費や交際費が増えるので、家計のやりくりが必要になるかも。節約できるところは思い切ってカットし、お金の使い方にメリハリをつけましょう。開運アクションは、キャンプ、登山、ハイキングなど、アウトドア活動をすること。アウトドアの趣味を通じて交友関係を広げていくことが、仕事面でもさまざまな幸運をもたらしてくれるでしょう。吉方位は北東。開運フードはサンマ。ラッキーカラーは黄色。

アウトドア活動をして運気アップ! 三碧木星におすすめの記事はこちら!

 

【四緑木星が2023年秋に行くべき道】
勇気を出して新しい道へ。スキルアップを心がけて

ラブちゃん占い【2023年秋(9〜11月)の運勢】四緑木星の開運アクション

四緑木星の基本的な性格

「樹木」や「風」の象意を持つ四緑木星。温厚で人当たりがよく、気配り上手。調和を大切にする平和主義者です。社交的でコミュニケーション能力が高く、誰とでも仲良くなれるのが長所です。争いごとが嫌いで対立を避けるため、八方美人になりがち。自分を抑えて相手を優先するため、人付き合いでストレスを抱える傾向も。

 

新しい道が見えてくるときです。これまでやってきたことに対して「このままでいいんだろうか」「違う道に進むべきでは?」と葛藤を感じやすいでしょう。運気の流れが切り替わるときなので、一時的に孤独や不安が高まるかもしれません。が、今こそ勇気を出しましょう。やりたいことがあるならば、変化を恐れることなく、思い切って行動を起こせば新しい幸運の波に乗っていけるはず。仕事の面では、スキルアップを意識することが大切です。自分の専門分野を確立することが自信につながりますので、自分の選んだ道を信じて、やるべきことに集中しましょう。また、過去に諦めたことを再スタートするのによいタイミング。復活愛にも希望があるとき。やり直したいお相手がいるならば、連絡をとってみるのもいいかもしれません。開運アクションは、車中泊の旅やドライブ旅をすること。クルマで旅することで、よい運気の流れに乗っていけます。吉方位は西。開運フードはエリンギ。ラッキーカラーはブラウン。

車中泊の旅やドライブ旅で運気アップ! 四緑木星におすすめの記事はこちら!

 

【五黄土星が2023年秋に行くべき道】
うれしい評価を受ける。天職や天命に目覚めるかも

ラブちゃん占い【2023年秋(9月〜11月)の運勢】五黄土星の開運アクション

五黄土星の基本的な性格

「中心」「王様」の象意を持つ五黄土星。寛大でリーダーシップがあり、エネルギッシュ。プライドが高く、人に指図されることを嫌います。情に厚く、面倒見がいい親分肌の性格なので、人望を集めます。その一方で、自分の考えをつねに優先しようとするところがあり、協調性のない人だと思われることも。経験を重ねるにつれ、人間としての器が大きくなり、指導者としての風格が出てきます。

 

あなたが主役のときです。うれしい評価を受けたり、注目されるような機会がたくさんあるでしょう。「私はこのために生まれてきたんだ!」と、今、取り組んでいる仕事や活動が自分の天職や天命だと感じられるはず。まわりから必要とされ、やりがいを感じられるでしょう。人間関係にも変化があるときです。新しくつながる縁がある一方で、終わりを迎える縁もあるでしょう。離れていく人を無理につなぎ止めようとせず、手放す勇気を持ちましょう。もしも何かイヤなことがあったら、その分だけ「幸運が貯まっていく」と思うようにしてください。今は運が味方をしてくれていますので、マイナスをどんどんプラスに転換できます。ただし、眼精疲労には注意。スマホを見る時間を減らし、自然の風景を眺めたり、なるべく目を休めるようにしてくださいね。開運アクションは、スイーツ旅。休日は、話題のスイーツを訪ねてドライブ旅を楽しんで気分転換すると◎。吉方位は南東。開運フードはブドウ。ラッキーカラーは赤。

スイーツ旅をして運気アップ! 五黄土星におすすめの記事はこちら!

 

【六白金星が2023年秋に行くべき道】
学ぶことが開運の道。よい先生や仲間と出会える

ラブちゃん占い【2023年秋(9月〜11月)の運勢】六白金星の開運アクション

六白金星の基本的な性格

「天(宇宙)」や「原石」の象意を持つ六白金星。クールに見えて内面は情熱的、真面目で責任感の強い人です。上昇志向と美意識が強く行動力があり、根気よく自分の力で人生を切り拓くタイプ。自分にも他人にも厳しく完璧主義なところがあります。負けず嫌いで頑固なので、まわりから孤立することも。苦労を重ねることで磨かれて、輝きを発する存在へと成長します。

 

学ぶことが大切なときです。専門分野のスキルを磨いたり、検定試験や資格取得を目標にしたり、向上心をもって勉強に打ち込むことで道が拓けます。音楽やダンス、アート、趣味、スポーツなど、以前から習いたかったことがあるならば、それをスタートするのにちょうどいいタイミング。「心の師」「人生の師」と思えるような、よい先生と出会えるでしょう。さらに、そのコミュニティ内で気の合う仲間ができたり、恋のお相手が見つかる可能性もあります。集中して何かを学んでいるうちに、迷いや悩みも自然に解消して精神が安定するでしょう。ただし、お人好しになりすぎないように注意しましょう。頼まれたことをなんでも引き受けたり、お誘いに応じているとキャパオーバーになります。「断ったら嫌われるんじゃないか」と気弱にならず、もっと自分の魅力に自信を持ちましょう。開運アクションは、温泉や銭湯などの温浴施設に行くこと。たっぷり汗をかいてリフレッシュすることで心も体もデトックスできます。吉方位は北西。開運フードは梨。ラッキーカラーは黒。

温泉や銭湯を巡って運気アップ! 六白金星におすすめの記事はこちら!

 

【七赤金星が2023年秋に行くべき道】
幸せの種まきをしよう。じっくり育てれば花開く

ラブちゃん占い【2023年秋(9月〜11月)の運勢】七赤金星の開運アクション

七赤金星の基本的な性格

「加工された金属」の象意を持つ七赤金星。明るく華やかな雰囲気で、人を惹きつける魅力を持ちます。頭の回転が早くてコミュニケーション能力が高く、サービス精神が旺盛です。流行に敏感でおしゃれ愛嬌たっぷりの人気者なので、広い人脈を持つでしょう。自己顕示欲が強く、つねに注目を浴びていたいタイプ。熱しやすく冷めやすいところも。

 

安定した運気のときです。これまで努力してきたことがある人は、うれしい結果が出て「苦労が報われた!」と感じられるでしょう。引き続き、地道にコツコツと頑張る姿勢を大切にしてください。未来のために「幸せの種まき」をできるだけして、焦らずにじっくり育てていく発想が幸運を呼びます。一方、大きな目的を達成して心に余裕ができた人は、新しいことにも興味が湧いてきて、自分のテリトリーを拡大したくなるでしょう。今までやったことのないジャンルに挑戦したり、行ったことのない場所に足を踏み入れたりする中で、思いがけない自分の才能が開花していくこともありそうです。ただ、母性本能が強くなるときなので、余計な口出しや親切の押し売りをしないように注意しましょう。開運アクションは、心理学の本を読んだり、心理テストをやってみること。自分の深層心理を知ると、見えている世界が変わってくるでしょう。吉方位は北西。開運フードは鮭。ラッキーカラーはベージュ。

心理テストをやって運気アップ! 七赤金星におすすめの記事はこちら!

 

【八白土星が2023年秋に行くべき道】
対人運が良好。勢いに乗って新しいことをスタートすると◎

ラブちゃん占い【2023年秋(9月〜11月)の運勢】八白土星の開運アクション

八白土星の基本的な性格

「山」の象意を持つ八白土星。どっしりと落ち着いた存在感があり、なにごとも穏やかに受け入れる懐の深い人です。親切で実直な人柄なので、まわりの人々から頼りにされます芯の強い努力家で、一度決めたことは妥協せず最後までやり遂げようとします。慎重な性格で口数も多くないため、打ち解けるまでに時間がかかることも。

 

勢いがあるときです。新鮮なエネルギーが内側から湧き上がってくるでしょう。新しいことをスタートすればするほど運気がよくなります。ハードルの高いことにも思い切って挑戦してください。八白土星さんは少し慎重な面がありますが、今は見切り発車でもいいので、勢いに乗ってアクションを起こしましょう。対人運、恋愛運も好調です。素敵な出会いに恵まれ、人脈が広がっていきます。何か困ったことがあっても、さっと手を差し伸べてくれる人が現れるでしょう。シングルの人は、結婚につながる出会いにも期待できます。スポーツや趣味のサークルに参加したり、フェスやイベントに出かけたり、積極的に交友関係を広げていきましょう。あなたが企画して交流会やホームパーティも開くのも◎。自分とは違う考えの人の話にも耳を傾けるようにすると、人間関係がさらに円満になります。開運アクションは、100均グッズを活用すること。ブランド品にこだわらず、安くていいものを発掘して友人たちにも教えてあげましょう。吉方位は南東。開運フードはサツマイモ。ラッキーカラーはブルー。

100均グッズを活用して運気アップ! 八白土星におすすめの記事はこちら!

 

【九紫火星が2023年秋に行くべき道】
しがらみを断ち切って自由に。人間関係が好転する

ラブちゃん占い【2023年秋(9月〜11月)の運勢】九紫火星の開運アクション

九紫火星の基本的な性格

「火」の象意を持つ九紫火星。明るく華やかで、どこに行っても注目を集める存在です。情熱的で好奇心旺盛、美的センスが抜群。直感的にスピーディーに行動し、ユニークなアイデアと表現力を持っています。リーダーシップに富み決断力がありますが、プライドが高く見栄っ張りなところも。熱しやすく冷めやすいため、持久戦は苦手です。

 

過去に区切りをつけて前進できるときです。不安だったことに見通しが立ったり、悩んでいた問題が解決し、精神的な安らぎを得られます。引っ越しや転職にもよいタイミングです。もしも、不健康な習慣や腐れ縁など「そろそろ終わりにしたほうがいい」と感じていることがあれば、ここで終止符を打ちましょう。まずは家の中を整理整頓して、不要なものは処分してください。「自由と協調性」が開運のカギです。あなたを縛っていたものから自由になって精神的に自立することで、人間関係が好転します。まわりの人にはできるだけ親切にして、頼まれごとをされたら気持ちよく引き受けましょう。あなたの信用が高まり、仕事でもチャンスが巡ってきます。シングルの人は素敵な出会いに恵まれるでしょう。パートナーのいる人は、束縛されたくない気持ちが強まりますが、相手への思いやりを忘れずに。開運アクションは、ローカルグルメを巡ること。地元の神社やお寺に参拝して心を浄化した後、土地の名物や話題のグルメを食べることで運気がアップします。吉方位は西。開運フードはカボチャ。ラッキーカラーはグリーン。

ローカルグルメを巡る旅で運気アップ! 九紫火星におすすめの記事はこちら!

 

いかがでしたか? ラブちゃんのアドバイスを参考に、この秋を楽しくお過ごしくださいね! 次回は、2023年冬の運勢と開運のヒントをラブちゃんが教えてくれますので、どうぞお楽しみに!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

イラスト/イシバシ ミキコ
編集・取材・文/平林きょうこ(クローバーブックス)

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。

 

関連記事