2023年11月1日〜14日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?
「クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。
がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!
みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!
Fortune Telling
▼監修
- マダム・カエライフ
- 占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。ゴルフは永遠に初級者。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中。
↓↓↓ 「マダム・カエライフの12星座占い」最新の記事はこちら ↓↓↓
↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓
↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓
目次
- 2023年11月1日(水)〜14日(火)の運勢は?
- 牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ
- 牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ
- 双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ
- 蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ
- 獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ
- 乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ
- 天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ
- 蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ
- 射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ
- 山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ
- 水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ
- 魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ
2023年11月1日(水)〜14日(火)の運勢は?
こんにちは、マダム・カエライフです。
11月前半の運勢で、注目したいポイントは、太陽、火星(情熱とエネルギーの星)、水星(思考とコミュニケーションの星)という3つの星が蠍座に集中していること。とりわけ火星にとって蠍座は「自宅」もしくは「故郷の実家」のような場所なので、蠍座に入った火星は一段と激しくパワフルになります。
火星は英語で「Mars(マース)」、その語源はローマ神話の「マルス」、戦いの神です。占星術において火星は「勇気、行動力、決断力」といった美点や長所とともに「攻撃性、短気、暴力、破壊、戦争」など、吉凶入り混じった意味をもちます。困難に立ち向かっていくチャレンジ精神や向上心などの人生を切り拓く原動力となる半面、争いやトラブルを招くことも。
ちなみに、火星が象徴する人物像は「若い男性、レーシングカードライバー、スポーツ選手、外科医、料理人、軍人」など。レーシングカードライバーやスポーツ選手はまさに、燃えたぎる闘争心や攻撃性とともに、冷静な判断力と分析力を駆使して勝利をつかむ姿を私たちに見せてくれます。火星という取り扱いの難しいエネルギーを見事な手綱捌(たずなさば)きでコントロールするワザは、厳しいトレーニングと精神力の賜物であり、なかなか真似できることではありませんから、私たち一般大衆は強い尊敬や憧れを抱くのだと思います。
さて、火星が「若い男性」ならば、その対となり、「若い女性」を意味するのが金星(愛と美の星)ですが、現在、乙女座にある金星は、11月8日に天秤座へ進みます。金星にとって天秤座は、これまた自宅のような場所なので、金星はくつろいで優雅にパワーを発揮します。天秤座は「バランスと調和」を象徴する星座です。天秤座の金星が発する「愛と調和」のエネルギーが地球をくまなく満たして、平和と安寧がもたらされることを願ってやみません。
牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ
牡羊座の基本的な性格・特徴
12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。
11月前半の牡羊座さんは、「うれしいギフト」や「あたたかいサポート」を受け取れそうです。あなたがこれまで会社や組織に貢献してきたことだったり、相手のために尽力してきたことに対して、「お返し」が戻ってくるようなタイミングです。「仕事の報酬は仕事」と言いますが、あなたが献身的に頑張ってきたことを見ていてくれた人が、面白そうな仕事を依頼してくれたり、もっと力を発揮しやすい場所に呼んでくれたりしそうです。
とはいえ、この時期、主導権は先方にあり、受け身な状態でストーリーが展開しますので、あなた自身は少し焦りや停滞感を感じるかもしれません。牡羊座さんは根っからのハンター(狩人)気質で、自分からアグレッシブに仕掛けていき、自分がハンドリングしたいタイプが多いのですが、今は流れに身を任せてみるほうが豊かになれるとき。普段のスピード勝負ではなく、誰かからの提案やラブコールを受け入れて、その期待に応えようとおっとり優雅に動くことで、かえって幸運の波に乗れるでしょう。
11月8日、金星(愛と美の星)が「パートナーシップ」のエリアへ進むと、一気に恋愛運がアップします。熱心なアプローチを受けることが多くなりそうです。素敵な出会いに恵まれるときであり、なおかつ、人との距離が近づきやすいときなので、愛を探している人は、出会ってすぐに恋に落ち、親密交際へと急展開することもあるかもしれません。
11月13日の新月の頃は、経済活動において革命的なことが起こる気配があります。あなたの新しい情熱に火をつけるような素敵なオファーが舞い込むかもしれません。あるいは、これまでとは異業種の仕事や副業、新しい経済活動をスタートすることになるかも。「この道しかない」と思い込んでいたけれども、まったく別の道があることに気づいたり、ユニークなビジネスをしている人と出会って「こんな方法で収入を得ることができるんだ」と目からウロコが落ちる、といったこともありそうです。
2023年の牡羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ
牡牛座の基本的な性格・特徴
誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。
11月前半の牡牛座さんは、対人関係に意欲的に取り組むことで開運できるときです。恋愛面はもちろんのこと、職場の上司や同僚たち、仕事の関係者や取引先、友人知人などと情熱的にぶつかり合うことが増えそうです。情熱的に提案する、猛烈にアタックする、粘り強く交渉を続けるなど、真剣勝負のような場面が増えるでしょう。
今、牡牛座さんは、これから長く続いていく大切な関係を築くために、自分の感情や情熱を抑え込まず、はっきりと相手に伝える必要があるようです。もしかすると、自分が望んでいなくても、何らかの「バトル」に巻き込まれる可能性もあります。あなたの「本気」や「真剣さ」が試されるような局面に遭遇するかもしれません。「負けるが勝ち」の言葉通り、表面的にはあなたが負けて相手に花を持たせていても、実利はあなたのほうが得ている、ということもありそうです。とはいえ勝ち負けの結果はさほど重要ではなく、大切なのは、この時期、情熱や闘志を外に出して人に見せていくことです。その結果、信頼を得たり、共感を集めたり、愛を得たり、あなたが望んでいるものを手にできるでしょう。
11月8日、金星(愛と美の星)が「職場とルーティン」のエリアへ、毎日の生活が美しく快適になっていくときです。たとえば、ピラティスのレッスンに通うようになって長年の肩こりが解消するとか、自分の肌質に合う化粧水と美容液を見つけてお肌がスベスベに整うなど、普段の生活の中だったり、美容や健康面で「QOLが爆上がり」の快感をいろいろ得られるでしょう。まさに「自愛」「セルフケア」が開運アクションです。そうしてあなたがゴキゲンになることで、身近な人たちにも愛と優しさを振りまき、ゴキゲンが広がっていく、そんなイメージで過ごしてくださいね。
11月13日の新月の頃、インパクトのある出会いがありそうな星の配置です。その人と向き合っていると、自分が内側から覚醒するような、古い殻を脱ぎ捨てて新しい自分に生まれ変わっていく、そんな感覚があるかもしれません。あなたのピンチを救ってくれたり、未来を明るく照らしてくれるような頼れるパートナー、仲間になってくれそうです。
2023年の牡牛座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ
双子座の基本的な性格・特徴
フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き。
11月前半の双子座さんは、「やるべきこと」がたくさんあるときです。まわりから頼りにされることがますます多くなり、奮闘したり、奔走することになるでしょう。誰かに必要とされ、感謝されることはうれしいですし、張り合いもありますが、ちょっとスタミナ切れになる可能性が。過密スケジュールが続きそうなので、ダウンしないように注意してくださいね。
普段はどちらかというと、好奇心旺盛にあちらこちら目移りしてふわりふわりと飛び回るのが双子座さんの「芸風」なのですが、この時期は(空間的な移動はあるにしても)目の前のやるべき仕事に集中して取り組むモードがずっと続きそうです。どっしり腰を据えて、面倒ごとを粘り強く片付けられます。その結果、これまで少し苦手だった作業が得意になったり、同じ作業でも以前よりも格段にクオリティが上がっているということも。プロとしての腕前が磨かれるときですし、仕事における自分のスタイルを確立できるときです。これまであなたに厳しくダメ出しをしてきた上司や先輩からもお墨付きをもらえそうです。
11月8日、金星(愛と美の星)が「愛と創造」のエリアへ。愛の世界が充実します。自分の「好き」をとことん楽しむときです。恋愛や推し活、趣味、創作活動など、純粋な「楽しみ」を追求することが盛り上がります。仕事がかなり忙しくなる時期だけに、オンとオフをはっきり区別して、プライベートの時間は自分の楽しいことに振り切りましょう。双子座さんはマジメなこと、立派なことだけをしていると、どんどん元気がなくなっていきます。「夜は親しい友人とゲームをしながら、思いっきり冗談を言い合って毒舌を吐く時間を作る」とか、あなたのコミカルなところや破天荒な発想などを受け入れてもらえるような空間を、ネット内のバーチャル空間でもいいので作っておくと、精神的な平和が保たれるのではないかと思います。
11月13日の新月の頃、新しい役割やタスクがスタートしそうです。それは会社からの命令だったり、誰かを助けるためだったりすると思いますが、その役割を通して、自分の独自性に気づいたり、「これだけは譲れない」という信念やポリシーが見つかってハッとすることがありそうです。
2023年の双子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ
蟹座の基本的な性格・特徴
情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。
11月前半の蟹座さんは、「好きなこと」や「楽しいこと」に没頭することで、未来の可能性がどんどん広がっていくときです。今、あなたの目の前には、豊かな愛情を惜しみなく注ぎたい相手がいたり、楽しくてしかたのない趣味などがあるのではないでしょうか。恋愛や子育てに夢中の人が多いでしょう。また、気晴らしや趣味として始めたことに、いつのまにか本気でハマってしまう、ということもあると思います。
たとえば、お菓子作りが大好きで、休日はケーキやクッキーを焼いてまわりの人にプレゼントしたら好評で、「それなら試しにやってみよう」と思い立ち、各種許認可と資格をとって通販で販売を始めたら大人気になってそれが仕事になってしまった、といった展開も起こりそうなときです。あなたの愛情やセンス、クリエイティブな才能が多くの人の共感や支持を集め、そこから新しい道が始まっていくときなのです。恋愛面でも、勇気を出して自分から誘ってみる、愛情を隠さずに表現することがポイントです。そこから未来が180度変わっていくこともあるときです。
11月8日、金星(愛と美の星)が「家、家族、自分の居場所」のエリアへ。家の中がとても居心地よく、楽しみに溢れているようです。外でどんなに仕事がハードだったとしても、家に帰るとリラックスできて、楽しい時間を過ごせるはず。蟹座さんは一見クールに見えても、とても家族を大切にする人が多く、自分の味方だと思える人に囲まれているときが一番パフォーマンスを発揮できます。その点で今は、家族との関係を円満に維持できて、職場のチームワークも順調で、精神的に安定したときを過ごせるでしょう。ひとり暮らしであっても、近所に友だちができて、馴染みのごはん屋さんで家族のように毎晩、仲良くテーブルを囲んだり、お互いの家を行き来して一緒に遊んだり、アットホームな関係に癒されるでしょう。ご近所の遊び友だちが、だんだん恋人に発展するということも大いにあり得ます。
とくに11月13日の新月の頃は、「新しい楽しみ」「新しい愛」がスタートするタイミングです。趣味の活動を通して友だちが増えていく、あるいは、友だちとの関わりの中で新しい楽しみに目覚めるとき。あなたの個人的な楽しみが、まわりの人を巻き込んで、みんなの夢へと変わるかもしれません。
2023年の蟹座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ
獅子座の基本的な性格・特徴
ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。
11月前半の獅子座さんは、家や家族、自分の居場所にエネルギーを注ぐことが開運につながります。家庭や身近な環境に大きな「変化」「動き」が起こりやすい時期が続いています。引っ越しをしたり、家族が増えたり、家具や家電を買い替えたり、家の中に何らかの物理的な変化が多いときですし、「家族団らん」のイベントが盛り上がるときでもあります。家族で秋の味覚を求めてドライブ旅行をする、親しい同僚たちと親睦を深めるためにスポーツ大会やBBQをするなど、あなたが率先してまわりの人たちとの交流の機会を作ることで、今いる居場所がさらに安心できる場所へとバージョンアップしていきます。場合によっては、意見がぶつかったりケンカするという可能性もありますが、この時期は、言いたいことを我慢するより、思い切って本音でぶつかるほうが、よい関係性を築けます。きっと「雨降って地固まる」となるでしょう。
11月8日、金星(愛と美の星)が「移動とコミュニケーション」のエリアへ。「楽しく学ぶ」ことから幸運を引き寄せるときです。心を惹かれる対象と出会い、それについて調べることが楽しくて、いつのまにか、ある特定のジャンルにめちゃくちゃ詳しくなっている、ということがありそうです。仕事とは全然関係のないことであっても、楽しく学んだ知識が、あとあと重宝する「武器」になったり、学ぶ過程で知り合った人が味方になってくれることもありそうです。
11月13日の新月の頃、自分の居場所に新風が吹き込みそうです。この新月は「キャリアと天職」のエリアにある天王星とコンタクトしますので、社会的な立場の変化や新しい肩書きを手に入れることになるかもしれません。たとえば、テレワーク可能な会社に転職したことで、大好きなサーフィンが毎日でもできるように海辺の街に引っ越す、といった、仕事とともに生活環境やライフスタイルの変化がありそうなタイミングです。獅子座さんは今年5月から来年5月まで幸運の星・木星の追い風を受けて、仕事で大きな成功をつかんだりキャリア面でキラッと目立ったりする時期が続いています。木星の近くに天王星もあることで、会社から思い切って独立したり、会社に所属していてもフリーランスのような自由な立場で仕事をする人が増えているのではないかと思いますが、そうしたあなたの対外的な活躍を支えるしっかりした基盤作りが進みそうな時期です。
2023年の獅子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ
乙女座の基本的な性格・特徴
デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も。
11月前半の乙女座さんは、「移動とコミュニケーション」が開運のカギとなるでしょう。ポイントは「フットワークのよさ」。とにかく「外に出ること」と「人と交流する」ことが大切です。誘われたら気軽に応じて顔を出し、面白そうなものを見つけたら、自分からどんどん話しかけて交流し、好奇心のおもむくままにテリトリーを拡大していきましょう。アンテナを張って最新情報をキャッチすることが、仕事にもプライベートにも役立つときです。自分とは違う考え方の人とも関わることで成長でき、新しい発見ができるはず。SNSやネットでの情報発信などにも勢いが出るでしょう。
愛を探している人は、「会話」からきっかけがつかめるときです。オンラインで済む用事でも、あえて直接会って話す、ネットショップで買わずにリアルな店舗に行って店員さんとおしゃべりするなどしてみましょう。寄り道したり、遠回りしたり、本題と関係のない雑談もしたり、一見ムダに思えるようなことから、面白い展開が見つかりそうです。
11月8日、金星(愛と美の星)が「才能と経済」のエリアへ。ここから12月頭まで金運・財運が好調になります。11月10日、あなたの守護星である水星(思考とコミュニケーションの星)が「家、家族、自分の居場所」のエリアへ。家の中が美しいものや可愛いもので満たされそうなイメージです。家族との会話が楽しく盛り上がりそうです。乙女座さんは、今年3月以降、職場や人間関係で厳しさを感じたり、プレッシャーが強まる流れが続いていますが、家族やごく親しい人の前では、愚痴や弱音を吐いて慰めてもらったり、ドライブやレジャーに出かけて気分転換したりしましょう。「移動」や「旅行」はそれ自体が「娯楽」で「ワクワクすること」なのですが、今の乙女座さんは、移動や旅行からもたらされる「収穫」もいろいろ期待できそうな星の配置なので、ぜひ家族や友人と一緒に、秋の行楽シーズンを満喫すべく、お出かけしてみてくださいね。
11月13日の新月の頃、「新しいコミュニケーション」「新しい学び」がスタートしそうです。突然興味が湧いてきてプログラミングの学校に通うとか、AIのような最先端のテクノロジーについて急いで学ぶ必要が出てくる、といったことがあるかもしれません。海外の人と英語でコミュニケーションしたり、全然違うカルチャーの中で「自分の常識が通じない」ような体験をすることがあるかも。いわゆる「成長痛」を感じることもありそうですが、目に見えてグングン成長できるとき。一気に専門性を身につけて、まわりの人がビックリするほど「進化」を遂げる人もいるでしょう。
2023年の乙女座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ
天秤座の基本的な性格・特徴
バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。
11月前半の天秤座さんは、引き続き、経済活動に集中して取り組むことが大切な時期です。お金を稼ぐことや資産管理に対して意欲的になり、自分らしいお金の稼ぎ方やお金との付き合い方を確立できるとき。経済面で課題を感じている人は、この時期にしっかり戦略を立てて実行に移すことで、スムーズに上昇気流に乗って形勢を逆転できそうです。NISAやiDeCoでお金を運用するといった具体的なことももちろんなのですが、自分の持っている才能やリソース(資金、時間や体力など)をどこでどんなふうに使うのが最適なのか、どうすれば自分の望むリターンを得られるのかなど、広い意味での「投資」についてじっくり考えることが大切です。
自分の価値や魅力をもっと高めることにも意識が向かうかもしれません。昇進や転職に有利なように国家資格を取得したり、専門的なスキルを身につける人もいるはず。副業を始めたり、自分でビジネスを立ち上げたり、さまざまな方法や手段があると思いますが、いずれにしても来年5月まで天秤座さんは、経済活動において、ラッキースター木星による力強い追い風が吹いていますので、焦らず、計画的に動けば、着実に手応えを得られるはず。もちろん投資にはリスクがともないますので、リスク管理はしっかりなさってくださいね。
11月8日、金星(愛と美の星)があなたの星座・天秤座へ。金星にとって天秤座は「自宅」のような場所で、天秤座に入った金星はそのパワーを余すところなく発揮します。つまり天秤座さんが「美しさ」「愛」「楽しさ」「豊かさ」に満たされる時期ということ。とくにアピールしようと頑張らなくても、あなたの才能や長所がまわりの人たちを魅了して、人気が高まっていく時期です。褒められたり、うれしいお誘いを受けたりすることが増えるでしょう。金星は12月5日まで天秤座に滞在しますので、どうぞ金星のパワーを、仕事にもプライベートにもフルに活用してくださいね。
11月13日の新月の頃、新しい経済活動がスタートする、もしくは経済活動でつながる人間関係が大きく変化しそうです。新規で大きなクライアントとの仕事が始まったり、金融機関から融資を受けて事業を拡大したり、経済活動がスケールアップするかもしれません。誰かと手を結ぶことで経済的な豊かさを手に入れられる場合もあれば、逆に、パートナーや家族の収入に頼っていた人が、自分でお金を稼ぐようになって経済的自立を果たすこともあるでしょう。自分が望む方向での「経済的な自由」を実現していけるときです。
2023年の天秤座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ
蠍座の基本的な性格・特徴
深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。
11月前半の蠍座さんは、お誕生日を迎える頃ですね。毎年お誕生日の前後は、新しい運勢のサイクルがスタートするタイミングです。ここからステージが一段上がっていきますので、どうぞ楽しく充実した年にしてくださいね。
太陽が蠍座で輝く今は、まさに蠍座さんが主役です。一年中であなたがもっとも輝くシーズンです。内側から新鮮なエネルギーが溢れてきて、新しいことを始めたくなったり、これまでできなかったことにも挑戦する勇気が湧いてくるでしょう。11月下旬までは情熱の星・火星もあなたの星座にありますので、不可能を可能にするような、ものすごい底力を発揮できるときです。今は誰かに指示されたことをやるとか、相手の求めに応じて動くときではなく、自分から積極的に働きかけ、率先して動いていくことで幸運をつかめるでしょう。このエネルギーを十分に活用できないでいると、なんだかイライラしたり、怒りっぽくなったりすることもありますので、スポーツをして汗をかくなど、適度に発散するようにしてくださいね。
11月8日、金星(愛と美の星)が「目に見えないもの」のエリアへ。8日までは友だちとワイワイにぎやかに交流することが楽しく盛り上がりますが、8日以降は一転して「ひとりの時間」や「ひそかな楽しみ」が充実します。とはいえ、火星が蠍座に滞在中の今、室内にじっとこもってやるような遊びより、あくまでもアクティブにエネルギーを発散して「プライベートな快楽」に浸るのがよさそうです。大好きな人と海岸沿いをドライブして海に沈む夕日を眺めながら語らうとか、紅葉に染まる高原をハイキングして新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込むとか、ダンスのレッスンを受けて汗をかくとか、あなたの心が踊ることなら何でもいいので、「久しぶりに命の洗濯ができたー!」と充足感に満たされることをやっていただきたいときです。
11月13日の新月の頃、人間関係においてドラマチックな出来事が起こりそうな星回りです。突然、恋に落ちる、誰かとの関係が急変する、今まで出会ったことがないような個性的な人と関わるなど、人間関係で「意外な」「思いがけない」出来事がありそうです。あなたの愛情や創造性が刺激されて、見えている世界がガラッと変わり、新しい自分に刷新されるようなことがありそうです。
2023年の蠍座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ
射手座の基本的な性格・特徴
楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。
11月前半の射手座さんは、「心の棚卸し」がはかどりそうです。いつかやろうと後回しにしてきたこと、ずっと心に引っかかっていたことをスッキリ片付けることが、今後の運気アップにつながります。たとえば、なんとなくダラダラと続けてしまっている体によくない習慣をスパッとやめたり、我慢や奉仕ばかりを強いられるバランスの悪い関係性にピリオドを打つ、といった決断とアクションに出る人もいるかもしれません。「あなたが自分らしく幸せに、自由に生きていくこと」を邪魔するもの、たとえば誰かへの嫉妬心、まったく必要のない劣等感など、マイナスの感情やトラウマを克服して、強い自信へとエネルギーを転換できるときです。
心の中にあるクローゼットを開いて、隅々まで光を当てて、整理整頓して、風を通したり、ホコリを拭き取ったりすることで心の中を軽くしましょう。取り掛かるまでは腰が重いけれど、やり終えるとめちゃくちゃ気分がよくなる、そんな作業が大切なときなのです。なくしたと思っていた大切なものを発見できるかもしれません。11月22日には、太陽があなたの星座・射手座に進みます。そこからは一年中で射手座さんがもっとも輝く季節になりますので、その前に準備やメンテナンスをしっかりやっておきましょう。
この時期は、心身の浄化や癒しも必要です。疲れがたまっている人はたっぷり睡眠をとり、お風呂に入って温まったり、マッサージを受けたり、自分自身のケアを丁寧にしてくださいね。気になる症状がある人は、早めに病院で検査や治療を受けておきましょう。
11月8日、金星(愛と美の星)が「仲間と未来」のエリアへ。そして11月10日、水星(思考とコミュニケーションの星)があなたの星座・射手座へ。友だちとのおしゃべりが楽しく、交友関係からチャンスがもたらされたり、新しい世界への扉が開くとき。未来のビジョンを共有できる、楽しくてポジティブな仲間とのネットワークが広がっていくでしょう。
11月13日の新月の頃、ひそかに悩んでいた問題が解消しそうです。たとえば、職場での人間関係に悩んでいるとしたら、配置換えがあって相性の悪い人と離れられるなど、思いがけない変化が起こることで、突然あっさり悩みから解放されるかもしれません。また、ずっと我慢してきたことに対して「あっ、我慢する必要なんてないんだ!」と気づいて、その場から立ち上がって自由になる、ということもありそうです。この時期、職場や日常生活に起こる突然の変化は、災難ではなく、あなたにとって歓迎すべき福音や救済となるでしょう。
2023年の射手座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ
山羊座の基本的な性格・特徴
実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。
11月前半の山羊座さんは、「これから」のことに意識が向かっていきます。10月中は仕事やキャリア面で大活躍する時期だったので、とても忙しかったと思いますが、それがひと段落します。そして、忙しくてなかなか手がつけられなかったことに着手したり、プライベートを充実させることにも時間を使えるようになるでしょう。
「5年後、10年後にどうなっていたいか」「誰と一緒に、どういうふうに働き、暮らしていきたいか」など、未来のことを真剣に考えて、そのためのアクションを起こせるときです。職場以外のところにも活動の場所が広がっていくでしょう。とくにオンラインでの交流が活性化しそうです。年齢や肩書きに関係なく交友関係を広げていったり、同じ夢やビジョンをもつ人たちとコミュニティを作ったり、未来の計画を練るようなことに情熱が向かうでしょう。これまでと同じことを繰り返すより、自分の可能性を試すようなチャレンジに心がはずむはず。
11月8日、金星(愛と美の星)が「キャリアと天職」のエリアへ。仕事の好調期も続きます。自分の得意なことで社会的に評価される星回りです。これまでに苦労を重ね、実績を残してきた土台がしっかりあるので、どちらかというと今は、リラックスして楽しむことを優先するほうがスムーズに結果を出せるでしょう。イキイキと仕事に取り組むあなたの魅力がまぶしく輝きます。愛を探している人は、この時期、仕事を通しての出会いに期待ができそうです。
さらに、11月13日の新月の頃、新しい友人ができそうです。新しい趣味をもつことで、これまでとは違うタイプの友人が増えていく、ということもあるでしょう。あなたのユニークさを評価し、潜在的な魅力をどんどん引き出してくれるような人と出会うことで、未来への希望が広がっていきそうです。言葉でくわしく説明しなくても、お互いに深い部分で共感したり同じものを見て感動できる、そんな仲間がいることで、とたんに気分は千人力(せんにんりき)、元気100倍になれそうです。
2023年の山羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ
水瓶座の基本的な性格・特徴
論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。
11月前半の水瓶座さんは、仕事で思い切ったチャレンジができる時間が続いています。あなたが実力を思う存分に発揮するための素晴らしいチャンスが巡ってきそうです。チームを率いて先陣を切って闘うことが求められるとき。「目立つことが好きじゃない」という人も、今は踏ん張りどきです。水瓶座さんは、華やかなクリエイター気質がある一方で、客観的な視点に優れているため、自分にも厳しく、ストイックにスキルを磨き続ける職人タイプが多いと思います。が、ここはあなたのクリエイターとしての強い個性を前面に出してスポットライトを浴びてください。11月中にちょっとハードルの高いことに挑戦したり厳しい局面を乗り越えて実績を積み重ねておくと、12月には仕事やキャリアの面で「ご褒美をもらえる」「うれしい成果を手にできる」ような兆しがあります。
新しい分野にもアグレッシブに取り組んでいこうとする、あなたの先進性や革新性が支持されます。また、プレイヤーとしてだけでなく、リーダーやマネージャーとして、チームをまとめ上げる力量も評価されるでしょう。あなたの活躍ぶりは、社内にとどまらず、社外からも注目されるはず。スカウトやヘッドハンティングがあるかもしれません。今よりも活躍の場を広げたいと思っている人は、転職によってキャリアアップが実現することも考えられます。
11月8日、金星(愛と美の星)が「理想と冒険」のエリアへ。旅行をしたり、知的な好奇心を満たすことに幸運があるときです。精神的に、あるいは物理的に「遠くの場所」へ移動することで、素敵な出会いやワクワクする体験を得られます。実際に旅行に出かけるのはもちろんのこと、海外の記事を読んだり、海外ドラマを見たり、できるだけ未知の世界、遠くの世界へと出かけていき、自分の世界を拡大するようなことをやってみてくださいね。
11月13日の新月の頃、新しいミッションがスタートしそうです。大きなコンペやプレゼンを担当することになるとか、かなり高めの目標を会社から設定されるなど、メラメラと闘志が湧いてくるようなことがありそうです。個人戦ではなくて団体戦で、あなたがリーダーとなってみんなを引っ張っていくことになりそうですが、息の合ったチームワークで、見事なシュートを決めて拍手されるでしょう。組織のメンバーとして尽力すると、結果的に、あなた個人の能力の高さがキラリと光るようなタイミングです。
2023年の水瓶座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ
魚座の基本的な性格・特徴
感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。
11月前半の魚座さんは、冒険心が高まるときです。ちょっとリスクのあることに挑戦したり、新しい分野に興味が湧いてきたり、もっと広い世界を知りたくなるでしょう。理想を掲げ、目的をもって、広い世界へ飛び出していくようなアクションが開運につながります。遠くに旅行したり、出張や遠征などの機会が増えるでしょう。留学や移住を考える人もいるはず。この時期の旅は、単なる旅に終わることなく、人生を何段階もグレードアップすることにつながったり、予想外の宝物を手にできそうな暗示があります。ただ、どんな冒険でも大なり小なり危険がともないますので、交通安全に気をつけるのは言うまでもありませんが、旅先や道中で油断しないように注意や警戒もしっかり行ってくださいね。
11月8日、金星(愛と美の星)が「継承と融合」のエリアへ。ここからは人から愛され、恩恵を受けるときです。うれしい仕事の依頼があったり、引き立てられたり、親切にしてくれる人や可愛がってくれる人がまわりに増えていくでしょう。遠慮せずに、甘えたり頼ったりするほうが人間関係がうまくいくはず。愛を探している人は、ちょっとした親切が愛のきっかけになりそうです。たとえば、資料の作成を手伝ってもらったことから親しくなるとか、あなたが相手にお土産を手渡してプライベートな会話をするようになるとか、贈り物のやりとりや小物の貸し借りなどを通じて距離が縮まっていくでしょう。
11月13日の新月の頃、「新しい旅」が始まりそうです。「すごく素敵な場所があるから、一緒に行ってみない?」と熱心にあなたを誘ってくれる人が現れるかもしれません。あるいは、一緒に出張した同僚と個人的にも急接近したり、旅先で出会った人と親しくなったり、この時期の移動や旅は、思いがけない喜びやトキメキをもたらしてくれそうです。また、今いる場所や所属しているグループから離れて自立や独立を決心する人もいるかもしれません。
2023年の魚座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!
▼イラスト
- イシバシ ミキコ
- デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集「イシバシミキコ」
▼執筆
- 平林 きょうこ
- 占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイト「クローバーブックス」
Twitter @pallas333
イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ
★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。