【2023年10月前半の運勢】⭐️マダム・カエライフの12星座占い

2023年10月前半の運勢、10月前半の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、金運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのtop画像

2023年10月1日〜14日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

占い師マダム・カエライフ 今月の占い 2023年10月の運勢

マダム・カエライフ
占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。ゴルフは永遠に初級者。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中

 

↓↓↓ 「マダム・カエライフの12星座占い」最新の記事はこちら ↓↓↓

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

目次

 

2023年10月1日(日)〜14日(土)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

10月前半の星の動きを見ると、水星(思考とコミュニケーションの星)、金星(愛と美と快楽の星)、火星(情熱とエネルギーの星)が相次いで星座を移動します。10月5日、水星が天秤座へ10月9日、金星が乙女座へ10月12日、火星が蠍座へ

とくに金星は、6月から4ヵ月ほど獅子座に滞在していましたので、獅子座の金星らしい「お祭り大好き、ワッショイ」という華やかで楽しい雰囲気が続いていましたが、一転して、乙女座の金星の「浮かれている場合じゃない。仕事や家事をしっかりやらなくては。キリッ」という現実的な気分に変わっていきそうです。夏から秋へ、遊びから仕事へ、モードの切り替わりを強く感じるかもしれません。

とはいえ、10月前半は、金星と火星が星座を移ってもずっと調和した角度をキープしていますので、恋愛や人間関係のスムーズな発展と深化、趣味や創作活動が安定した軌道に乗ることを予感させます。蠍座の火星は、静かで激しい情熱を秘めていて、ものすごい集中力で、人でもモノでも「これ!」と思う対象をとことん追いかけたり、相手と一体化しようとします。この時期は、仕事でも恋愛でも、「運命的な出会い。そして徹底的にハマる」といったことが起こるかもしれません。人間関係全般において、誠実さや真剣さが求められるでしょう。

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2023年10月前半の牡羊座(おひつじ座)の運勢、10月前半の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

10月前半の牡羊座さんは、人間関係に真剣に取り組むことが大きな幸運につながるときです。「パートナーシップ」のエリアには太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、そして10月5日には水星(思考とコミュニケーションの星)も入ります。会議や打ち合わせ、面談など、いろいろな立場の人と会って話し合うことが増えそうです。セールス活動や交渉、契約ごとも、あなたが主導権を握ることでスムーズに進めていけるときです。

会議などでは、司会進行役をあなたが担当するとよいでしょう。とはいえ、自分ひとりで正解を見つけようと意気込まなくても大丈夫です。誰かからの質問に対して真剣に考えることで良いアイデアがひらめいたり、会話のキャッチボールを続ける中でベストな着地点へと辿り着けるはず。相手の話にしっかり耳を傾けること真摯に向き合うことが大切です。また、普段とは違う人間関係から新鮮な刺激をたくさん受けられるときなので、先入観をもたず、素直でオープンなマインドでいてくださいね。年下の人から学ぶことも多いでしょう。

10月9日、金星(愛と美の星)が「職場とルーティン」のエリアへ。心身のコンディションが向上して、毎日を気持ちよく過ごせそうです。日常生活に楽しみや彩りが増えるとき。仕事では、自分の好きなことや得意なことを活かせる場面が増えそうです。どちらかというと、あなたが主役ではなく、裏方として誰かをサポートすることが多くなるかもしれませんが、人の役に立つ喜びを感じられそうです。また、趣味として楽しく続けてきた活動が注目され、それが仕事になるといった展開があるかもしれません。

10月12日、火星が「継承と融合」のエリアへ。人間関係と経済活動が連動して活性化していきそうです。うれしい仕事のオファーが舞い込んできたり、誰かが重要なポジションにあなたを抜擢してくれるかもしれません。あなたの人柄や普段の仕事ぶりを見て「この人なら、期待を裏切らないはず!」と見込まれてのオファーや抜擢なので、その役割や任務は決してラクではないかもしれませんが、勇気を出してチャレンジしましょう。

2023年の牡羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2023年10月前半の牡牛座(おうし座)の運勢、10月前半の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

10月前半の牡牛座さんは、仕事や家事に奮闘する日々が続いています。目の前に「やるべきこと」がたくさんありそうですが、責任感の強いあなたは、誠実にひとつひとつ丹精込めて取り組んでいることでしょう。「職場とルーティン」のエリアには太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、そして10月5日には水星(思考とコミュニケーションの星)も入ります。「人の役に立つこと」「まわりの期待に応えること」に、大きなやりがいを感じられるときです。

新しい任務がスタートしたり、役割が増えたりするかもしれません。それだけあなたの能力が評価され、信頼されているということ。あなた自身も「やらされている」感覚ではなく「この仕事は、私だからこそできること」という誇りを持って前向きに取り組めるでしょう。タスクの山を確実に片付けていき、ときどき「さすがだな、自分。仕事できるわぁ」と自画自賛しながら、美味しいお菓子を食べてお茶を飲んで、ホッとひと息つくことも忘れないでくださいね。

10月9日、あなたの守護星・金星(愛と美の星)が「愛と創造」のエリアへ。自己表現すること、あなたの才能と魅力を外に向かってアピールすることに喜びと幸運のカギがあるときです。絵を描いたり、文章を書いたり、歌を歌ったり、好きなことや楽しいこと、クリエイティブな活動に、あなたのセンスを発揮してください。内側から湧いてくる「好き」「楽しい」という尊いエネルギーに正直になることが大切です。恋愛でも推し活でも、仕事においても、「好き」という気持ちをあなたらしく相手に伝えたり、外に向かって表現したりしてください。表現活動や創作活動をしている人は、注目を集めたり評価されるチャンスが巡ってきそうです。

10月12日、火星が「パートナーシップ」のエリアへ。人間関係が大きなテーマとして浮上します。仕事でもプライベートでも、情熱的なやりとりが増えます。職場のライバルと競い合ったり、タフな交渉をしたり、真剣勝負や対決のようなことが起こりやすいでしょう。そして、恋愛運が絶好調に。愛を探している人にはチャンス到来。あなたの魅力が相手に伝わりやすいときですので、意中のお相手がいる方は、共通の趣味や話題を見つけて話す機会を増やしてみてくださいね。

2023年の牡牛座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2023年10月前半の双子座(ふたご座)の運勢、10月前半の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

10月前半の双子座さんは、「好きなこと」「楽しいこと」に夢中になることが開運につながるときです。「愛と創造」のエリアには太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、そして10月5日には水星(思考とコミュニケーションの星)も入ります。仕事や家事など「やるべきこと」もたくさんあるとは思いますが、今はできるだけ「やりたいこと」にフォーカスすることが大切です。

「好きこそ、ものの上手なれ」で、自分が本当に好きなこと、ワクワクすることに打ち込んでいるうちに、あなたの才能やオリジナリティがどんどん開花されていきます。そして、あなたの才能や個性や魅力をのびのびと発揮することで、幸運をつかめるとき。絵を描く、音楽を作る、動画を制作するなど、さまざまな形があると思いますが、そういった表現活動やクリエイティブな活動をしている方は、大きなチャンスが巡ってきそうです。とくにクリエイティブな職業ではないという方でも、仕事の中に何らかの「表現」や「創意工夫」の要素があると思います。既成概念にとらわれず、あなたらしいアイデアやセンスを活かしたり、遊び心を取り入れたり、好奇心旺盛な双子座さんらしく「なんでも面白がる精神」で、真剣な仕事の中にも楽しみを見つけて取り組んでいただきたいと思います。

10月9日、金星(愛と美の星)が「家、家族、自分の居場所」のエリアへ。金星は6月から「移動とコミュニケーション」のエリアにあり、外に出かける機会が多く、人との交流が活発になるアクティブな季節が続いていました。が、ここからは一転して、家の中で過ごす時間が楽しくなりそうです。インテリアに凝ったり、家具や家電を買ったり、家の中を美しく整えることに意識が向かう人もいるでしょう。あるいは、愛する人と過ごす時間や家族との団らんの時間に至福を感じる人もいるでしょう。双子座さんは普段、家の中でじっとしていることは少ないかもしれませんが、今はゲームや料理、DIYなど、家の中での趣味や創作活動が充実したり、家族と遊ぶことに新鮮な楽しみを見いだせそうです。

10月12日、火星が「職場とルーティン」のエリアへ。ここからはあなたの情熱が「やりたいこと」から「やるべきこと」へシフトします。もしかすると、かなり大きな任務を命じられたり責任のある役職を引き受けることになるかもしれません。今は「天に徳を積む」とき。双子座さんは来年5月まで、目立たないところでこっそり人助けをしたり、社会的に意義のあることを見返りを求めずに手伝ったりすることが人生において重要な時期なのですが、そうした何らかの「奉仕」「善行」のような活動にガッツリ取り組むことになるかもしれません。

2023年の双子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2023年10月前半の蟹座(かに座)の運勢、10月前半の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

10月前半の蟹座さんは、家のことや家族のことに情熱とエネルギーを注ぐことが大切なときです。「家、家族、自分の居場所」のエリアには太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、そして10月5日には水星(思考とコミュニケーションの星)も入ります。蟹座さんは9月以降、引っ越しをしたり、家族が増えたり、ペットを飼ったり、家電をあれこれ買い替えたり、家の中に何か新しい「動き」や「変化」が起こっているのではないかと思います。10月に入ると、そうした大きな変化の後で、さらに居場所を快適にするために、親しい人たちと相談しながら、楽しく工夫するようなことが活発になるでしょう。インテリアを整えたり、新居のお披露目もかねてホームパーティをしたり、あなたが心からリラックスできるマイホームを整えることや、人間関係の基盤を安定させることが重要です。

10月9日、金星(愛と美の星)が「移動とコミュニケーション」のエリアへ。身近な人とのコミュニケーションを活発にすることに幸運があるときです。開運アクションは、散歩と小旅行。たとえば、家族と一緒に日帰り温泉へ行くとか、話題のカフェにスイーツを食べにいくとか、近場のスポットを目指してドライブするのは、この時期に最高の開運アクションです。面と向かい合ってだとなかなかできないマジメな話も、ドライブしながらのクルマの中ではすんなりできたりするもの。家族や大切な人を誘ってドライブや散歩をして、面白いものを発見したり、冗談を言い合って大笑いしたり、普段できないような深い会話をしたり、共通の思い出をたくさん作っていただきたいときです。

10月12日、火星が「愛と創造」のエリアへ。ここからは自分の楽しみ、恋愛や趣味、創作活動など「好きなこと」「ワクワクすること」に時間とエネルギーを使うことが開運につながります。恋愛運も好調です。愛情溢れるコミュニケーションが活発になりますので、カップルは楽しいデートを企画し、相手を喜ばせるためにサービス精神を発揮すると、とても盛り上がるはず。愛を探している人も、出会いのチャンスが巡ってきますので、積極的に動いてどんどん話しかけてチャンスをものにしましょう。

2023年の蟹座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2023年10月前半の獅子座(しし座)の運勢、10月前半の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

10月前半の獅子座さんは、気持ちよくコミュニケーションの輪が広がっていくでしょう。「移動とコミュニケーション」のエリアには太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、そして10月5日には水星(思考とコミュニケーションの星)も入ります。好奇心旺盛に学ぶこと、興味を惹かれることがあればすかさず行動に移すこと、そして身近な人とのコミュニケーションが大切な時間が続いています。9月中は、うれしいメッセージをたくさんもらう半面でゴタゴタしたこともあったかもしれませんが、10月に入るとザワザワした気配が落ち着き、あなたのリサーチ力や判断力、コミュニケーション能力などが素晴らしく発揮されて、ますます評判に拍車がかかりそうです。

あなたが主導権を握ってその場をリードすることで、会議が充実したり、みんなが活発に意見交換できたり、あなたの「仕切り力」や「MC(司会進行役)」としての才能がスマートに発揮されるでしょう。また、この時期は、初心に帰って学習意欲が高まるときですので、今後の目標に向けて学習プランを立てたり、まったく新しい分野を学び始めたり、お稽古事を始めたりすると、仕事にもプライベートにもメリットが大きいでしょう。

10月9日、金星(愛と美の星)が「才能と経済」のエリアへ。金星は6月からあなたの星座・獅子座に長期滞在していたので、この4ヵ月ほど、獅子座さんは主役としての存在感をキラキラと放っていて、どこに行っても注目の的(まと)、何をしても話題の的になるような感じで、うれしいような、落ち着かないような感じだったかもしれませんが、10月9日以降、地に足がつく感覚があるでしょう自分の本分(本来尽くすべき責務)をまっとうすることに専念できそうです。そして11月頭まで金運・財運が好調です。欲しいものをすんなりゲットできたり、売上が良好だったり、報酬のいい仕事のオファーがあったり、あなたの才能が高く評価されている手応えとともに景気のよさを感じられそうです。

10月12日、火星が「家、家族、自分の居場所」のエリアへ。家の中に「変化」「動き」があるかもしれません。11月下旬まで、引っ越しする、家族が増える、マイホームを構える、リフォームする、といったことが起こりやすいとき。とくに獅子座さんは、幸運の星・木星が5月に「キャリアと転職」のエリアに入ってから、仕事面での大躍進が続いていますので、たとえば、栄転にともなって引っ越しするとか、仕事が軌道に乗ってきたので将来を見据えて恋人と同居を始めるとか、仕事の変化にともなって家の中にも発展的な変化が起こることが考えられます。ここでしっかり住まいの環境を整え、家族との関係を安泰にしておくと、来年5月まで続く好調な仕事運を下支えできるでしょう。

2023年の獅子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2023年10月前半の乙女座(おとめ座)の運勢、10月前半の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

10月前半の乙女座さんは、経済活動が活発になる時間が続いています。「才能と経済」のエリアには太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、そして10月5日には、あなたの守護星・水星(思考とコミュニケーションの星)も入ります。9月以降、経済力を高めるため、あれこれと意欲的に取り組んできた乙女座さんが多いのではないかと思います。10月は、これまで頑張って開拓した土地を維持し、さらに工夫を加えて作物の収穫を安定させていくような時期です。あなたの鋭いリサーチ力や分析力を、ビジネス展開や資産運用などにビシッと活かして確かな手応えを感じられそうです。

10月9日、金星(愛と美の星)があなたの星座・乙女座へ。金星は6月から「目に見えないもの」のエリアに4ヵ月ほど長期滞在していましたので、外でのアクティブな活動とは別に、静かに考える時間も多かったかもしれません。ひとりで趣味を楽しんだり、カフェでぼんやりしたり、過去の出来事を振り返って大切なことに気づいたり……。そうした水面下での「メンテナンスの時間」「充電の時間」があったことで、あなたの魅力、個性がパワーアップしています。10月9日以降は、いわゆる「モテ期」です。スポットライトが当たっているかのように輝きを放ち、褒められたり、楽しいことに誘われたりする機会が増えるでしょう。普段、オフィシャルな場所ではマジメなイメージが強い乙女座さんですが、あなたのナチュラルな個性やユーモラスな部分を前面に出していくことで評価されたり、人気を集めたりするときです。

10月12日、火星が「移動とコミュニケーション」のエリアへ。ここから11月下旬まで、移動と学習、コミュニケーションが開運のカギです。フットワーク軽く移動して行動範囲を拡大することが大切です。上述の通り、今はあなたの魅力がキラキラと輝き、好意を向けられやすいときなので、愛を探している人は、積極的にあちこち出かけていき、仲良くなりたい人には自分からどんどん話しかけてみましょう。うれしいリアクションが返ってくるはず。

2023年の乙女座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2023年10月前半の天秤座(てんびん座)の運勢、10月前半の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

10月前半の天秤座さんは、お誕生日を迎える頃ですね。毎年お誕生日の前後は、新しい運勢のサイクルがスタートするタイミングです。ここからステージが一段上がっていきますので、どうぞ楽しく充実した年にしてくださいませ。

あなたの星座に太陽が輝き、さらに10月5日には水星(思考とコミュニケーションの星)も入りますので、天秤座さんの存在感がひときわ高まっていますとくに、あなたの知性が人々を魅了するとき。あなたの発する言葉は強い説得力を持ち、人々の心に響きます。何かと意見を求められたり、相談を持ちかけられたりするでしょう。人前でスピーチしたりプレゼンしたり、知性とトークで勝負するような機会があれば、素晴らしい成績を収め、うれしいリアクションをたくさん得られるはず。

10月12日まで、火星(情熱とエネルギーの星)もあなたの星座にありますので、勇気を出してチャレンジすることで追い風が吹き、幸運をつかめる時間が続いています。プレッシャーも強くなりそうですが、状況を冷静に判断して、ここぞというタイミングでは驚くべきパワーを発揮して、これまでできなかったことを成し遂げられるような兆しがあります。

一方、あなたの守護星である金星(愛と美の星)が10月9日、「目に見えないもの」のエリアへ。プライベートでは、11月頭まで「ひとりの時間」もしくは「秘密の趣味」が充実しそうです。おひとりさまか、ごく親しい人とクローズドな場所で「密かな楽しみ」を満喫したいとき。楽しみは人によってさまざまですが、たとえば、マニアックなアイテムのコレクションが趣味だとしたら「コレクター仲間と集まって自慢のアイテムを見せ合う」というのも、この時期らしい過ごし方です。「ネイルサロンできれいに爪を整えてもらうのが自分へのご褒美」という方もいるでしょうし、「隠れ家バーで音楽を聴きながらお酒を飲んでマスターとおしゃべりする時間に癒される」とか、「寄席に行って名人の惚れ惚れするような落語を聴いて至福の時間を過ごす」という方もいるでしょう。この時期は、寂しいのに平気なふりをしたり、困っているのに強がったりするのは得策ではありません。自分の弱さを隠さずに、パートナーを頼ったり、仲間に助けてもらうことで、きっとハッピーになれるはず。弱さや寂しさが、人を結びつけたり、愛のきっかけとなるときです。

10月12日、火星が「才能と経済」のエリアへ。ここから経済活動が一気に盛り上がっていきます。12月まで金運・財運が追い風に乗ってどんどん向上しますので、「お金を稼ぎたい!」という意欲のある方にとっては、とても頑張り甲斐のある時期となるでしょう。

2023年の天秤座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2023年10月前半の蠍座(さそり座)の運勢、10月前半の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

10月前半の蠍座さんは、交友関係が充実するとともに、未来に向けての「準備」「下ごしらえ」のような活動で忙しくなりそうです。「目に見えないもの」のエリアには太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、そして10月5日には水星(思考とコミュニケーションの星)も入ります。水面下で奮闘する時間が続いています。外からは見えない場所で、「あなたが闇の組織と格闘し、困っている人を窮地から救う」「昼間は平凡なサラリーマンだけど、ときどきスーパーヒーローに変身して地球の平和を守っている」というようなことがあるかもしれません。

もちろんこれは「たとえ話」なのですが、表立っての活躍ではなく、目立たないところでひっそりと大奮闘するようなことがあるときです。たとえば「本業とは別にYouTuberとして活動して密かに人気が上昇中」とか、「夜だけミュージシャンとしてバンド活動している」とか、「バトルゲームで敵をどんどん倒している」というように、インターネットの中やゲーム、アニメ、ドラマなど「バーチャルな世界」「フィクションの世界」の中に自分の居場所を見つけて生命を輝かせている、ということがあるかもしれません。そうした「裏側」の活動の中で「本当の自分」を発見したり「生きる喜び」を実感できたりするときです。

10月9日、金星(愛と美の星)が「未来と仲間」のエリアへ。ここから交友関係が楽しく広がっていきます。友だちと遊ぶことで充実した時間を過ごせますし、交友関係から幸運がもたらされるときでもあります。そして、水面下でのコミュニケーションが活発になるかもしれません。「根回し」や「密談」のようなことが重要になりそうです。ものごとをスムーズに運ぶためには、オフィシャルな決議の前にメンバーにしっかり根回ししておく必要があったり、本番の会議よりも事前の密談のほうが重要だったりします。また「ここだけの話」とか「これは内緒にしてほしいんだけど」と前置きしてから始まる話のほうが盛り上がることはよくありますし、内緒の話を打ち明けて秘密を共有することで気持ちが通じ合う仲間意識が強まる、ということも多いと思います。この時期は、隠れ家とか秘密基地のような場所に集まって、あなたを中心にこうした「秘密のミーティング」があるかもしれません。もちろん悪巧みをするということではなくて、明るい未来のためのプランを練ったり、革新的なプロジェクトを成功させるために知恵を出し合ったり、それぞれの役割をしっかり擦り合わせたりすることが密かに盛り上がりそうです。

10月12日、火星があなたの星座・蠍座へ入ります。これまで水面下で計画してきたことを、いよいよ世の中に発表し、思い切ったチャレンジを打ち出していくときです。仲間の応援に励まされ、エネルギッシュに活動できるでしょう。

2023年の蠍座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2023年10月前半の射手座(いて座)の運勢、10月前半の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

10月前半の射手座さんは、交友関係が活発になり、仲間との協力体制をしっかり築くことで未来の可能性が広がっていくときです。「未来と仲間」のエリアには太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、10月5日には水星(思考とコミュニケーションの星)も入ります。9月中は、職場の同僚たち、もしくは趣味の仲間たちとの交流の場で、率直に「腹を割って」話し合う中で、ケンカのように熱くなることもあったかもしれませんが、ぶつかり合ったことでお互いに理解が深まり、よりいっそう連帯感が芽生えているはず。10月は、仲間との信頼感をベースに、ここからさらに未来に向けての建設的な話し合いやプロジェクトが進展していきそうです。

あなたが思い描く「未来のビジョン」が現実にグッと近づくときです。尊敬する先生や信頼できる仲間たちが、あなたの夢や理想を実現するために積極的に手を貸してくれるでしょう。素晴らしいアイデアやさまざまな知恵を授けてくれたり、具体的な支援を惜しまないはず。射手座さんは厳しい状況にあっても未来に対して希望を失わずにビジョンを掲げて、みんなをインスパイアして導いていく、リーダーとしての資質をもった方が多いのですが、この時期は、そうしたあなたの「夢見る力」「理想を描く力」がとても威力を発揮しますし、まわりからも期待されています

10月9日、金星(愛と美の星)が「キャリアと天職」のエリアへ。あなたの才能をのびのびと発揮して社会的に大活躍できるでしょう。得意分野を活かして評価されるときなので、とても楽しくてやりがいのあるときです。射手座さんは6月から「旅と冒険」の季節が続いていましたので、この4ヵ月ほど、リスクをとって挑戦したり、意欲的に学んだり、印象的な出会いがあったのではないでしょうか。新鮮な経験を重ね、試練を乗り越え、たくさんの武器を身につけ、あなたはとてもパワフルな存在に成長しているはず。10月から11月頭にかけては、ひと皮剥けてパワーアップしたあなたの実力を、仕事や対外的な活動で堂々と披露して、拍手喝采を受けるようなタイミングです。

10月12日、火星が「目に見えないもの」のエリアへ。ここからは少し内省的な時間に入ってきます。また、表舞台での活躍と並行して、水面下で新しいプロジェクトの準備に取り掛かるような気配があります。

2023年の射手座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2023年10月前半の山羊座(やぎ座)の運勢、10月前半の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

10月前半の山羊座さんは、リーダーシップを発揮して、仕事で大活躍する時間が続いています。大きな目標を掲げて果敢にチャレンジして結果を出せるときです。「キャリアと天職」のエリアには太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、そして10月5日には水星(思考とコミュニケーションの星)も入ります。圧倒的なパフォーマンスを堂々と披露して、賞賛を浴びるような機会が巡ってくるかもしれません。コンペやコンテスト、プレゼンなど、人前で実力を発揮したり、作品の出来を競い合ったりするような場面では、あなたの有能さが群を抜いて発揮できるでしょう。多くの人に鮮やかな印象を与えるとともに、きっと勝利や成功をつかむはず。

仕事やキャリアの面で、これまでコツコツ努力してきたことが報われるときです。希望していたポジションに抜擢されたり、華々しく表彰されるようなことがあるかもしれません。あるいは、ヘッドハンティングされて転職したり、独立という形でキャリアアップを果たす人もいるでしょう。「長い間の夢が叶った」と感じたり、心の奥に燃え続けてきた野心がやっと満たされた気持ちになる人もいるでしょう。

10月9日、金星(愛と美の星)が「旅と冒険」のエリアへ。今期の開運アクションは、ズバリ「旅行」です。まだ行ったことがない場所へ、クルマや電車、飛行機に乗って移動しましょう。普段の行動範囲から一気に外に飛び出して、スリルと冒険を味わう旅をすることで幸運を引き寄せられます。また、知的好奇心が高まりますので、新しい知識を学ぶことにも意欲が湧くでしょう。SNSで情報発信したり、遠くにいる人とメッセージのやりとりをして、自分の世界をどんどん拡大していくことが大切です。旅先での出会いやSNSでの交流から、思いがけない人と意気投合して仲良くなれるかもしれません。

10月12日、火星が「未来と仲間」のエリアへ進むと、交友関係が熱く盛り上がります。お互いに刺激し合い、夢や理想を共有して一緒に進んでいける仲間たちとの交流から、勇気と希望をもらえたり、有益な情報が入ってきたりするでしょう。旅先や学びの場所で、未来の仲間と出会える可能性も大いにありそうです。

2023年の山羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2023年10月前半の水瓶座(みずがめ座)の運勢、10月前半の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

10月前半の水瓶座さんは、視野が広がり、理想を高く持ち、自分を今よりさらにバージョンアップすることに意欲的に取り組めそうです。「旅と冒険」のエリアには太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、そして10月5日には水星(思考とコミュニケーションの星)も入りますので、興味のあることをとことん極めたり、専門的なスキルを磨いたり、知的な向上心を満たす活動がますます勢いを増しそうです。最先端の情報をインプットし、あなたからもとっておきの情報を発信して、いつも以上にコミュニケーションが活発になります。尊敬する人たちの世界に強い憧れを抱いて今いる場所から飛び出し、違うカルチャーの人々と交流して刺激を受け、人間としても職業人としても、どんどんスケールアップするときです。

10月9日、金星(愛と美の星)が「継承と融合」のエリアへ。水瓶座さんは、6月から対人運がとても好調な時期が続いています。この4ヵ月ほど、素敵な人との出会いがあったり、愛する人との関係が進展したり、人間関係が楽しく充実しているのではないかと思います。ここからは、今ある関係をじっくりと吟味して、その中から特別な人を選んだり、お互いの境界を超えて融合してケミストリーを生み出すような時間です。

人との距離感を縮めやすいときなので、愛を探している人は「甘える、頼る」ことで一気に親しくなれるかもしれません。水瓶座さんは独立心が強く、親しくなっても適度な距離感をキープする人が多いと思いますが、今は意識して「甘える、頼る」をやってみると愛が育ちやすいはず。パートナーのいる方は言うまでもなく、デレデレにお相手に甘えることでスイートで官能的な時間を過ごしていただきたいと思います。

10月12日、火星が「キャリアと天職」のエリアへ進むと、仕事や対外的な活動が一気に忙しくなりそうです。大きな目標を達成するために大胆にチャレンジしたり、キャリアアップのために奮闘したり、社会的な活動にアグレッシブに取り組む時間です。これまでに経験してきたこと、インプットした知識などを「武器」として、表舞台に立って大活躍できるでしょう。

2023年の水瓶座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2023年10月前半の魚座(うお座)の運勢、10月前半の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

10月前半の魚座さんは、人から受ける恩恵が大きくなるときです。「継承と融合」のエリアには太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、そして10月5日には水星(思考とコミュニケーションの星)も入りますので、人間関係が濃くなるとともに、経済活動に追い風が吹きそうです。このところ対人運が活発になっている魚座さんですが、8〜9月はどちらかというと、インパクトのある出会いを楽しむ一方で、ハードな交渉に臨んだり、気難しい取引先に振り回されるなど、よくも悪くも刺激が強かったかもしれません。そんな苦労の甲斐あって、10月に入ると、まわりの人々のあなたに対するまなざしが優しく、温かく感じられることでしょう。あなたの懐(ふところ)の深さや献身的な姿勢が評価されて愛されるときです。魅力的な人と出会える気配が濃厚ですし、ケンカしていた人とも仲直りできたり、人付き合いが全体的にマイルドになって、愛情や思いやりに満ちた交流を楽しめるでしょう。

10月9日、金星(愛と美の星)が「パートナーシップ」のエリアへ。恋愛運も好調です。素敵な出会いに恵まれる時期であることに加えて、あなたのセクシーな魅力が強まっていますので、気になるお相手に積極的にアプローチすれば、距離をグッと縮めやすいでしょう。パートナーがいる方は、とても官能的な時間を過ごせそうです。

今年3月、土星(責任と制約の星)が魚座に入り、現在、魚座には土星と海王星(夢と想像力の星)が滞在中のため、魚座さんは、必要以上に自分に厳しくなったり、悲観的になりやすい傾向があるかもしれません。が、今は、あなたに対して好意や愛情をもって接してくれる人が多いので、緊張した心と体がふわふわと解きほぐされていくはず。相手の瞳には、あなたの存在が、とても愛おしく、そして誇らしく映っているようです。大切な人から必要とされ、尊敬され、愛されていることを実感して、自信と勇気を取り戻し、再び前向きな気持ちになれるでしょう。

10月12日、火星が「旅と冒険」のエリアへ進むと、気持ちがどんどん外向きになって、新しい旅に出かけたくなります。出張や旅行の機会が増えるでしょう。シングルの方は、旅先での素敵な出会いの予感に満ちています。カップルは一緒に旅行をすることで情熱とトキメキが再燃しそうです。

2023年の魚座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイトクローバーブックス
Twitter @pallas333

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。