2023年10月15日〜31日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?
「クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。
がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!
みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!
Fortune Telling
▼監修
- マダム・カエライフ
- 占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。ゴルフは永遠に初級者。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中。
↓↓↓ 「マダム・カエライフの12星座占い」最新の記事はこちら ↓↓↓
↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓
↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓
目次
- 2023年10月15日(日)〜31日(火)の運勢は?
- 牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ
- 牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ
- 双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ
- 蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ
- 獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ
- 乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ
- 天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ
- 蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ
- 射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ
- 山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ
- 水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ
- 魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ
2023年10月15日(日)〜31日(火)の運勢は?
こんにちは、マダム・カエライフです。
10月後半の運勢で、注目したいポイントは、なんといっても10月15日の日食、そして、10月29日の月食です。占星術では、新月は「ものごとの始まり、スタート」で、満月は「満ちるとき、成就するとき」と考えます。そして日食は「新月のスペシャル版」、月食は「満月のスペシャル版」として、月に一度の新月や満月よりも、その影響は大きく、また長期におよび、だいたい半年から1年ほど(場合によってはもっと長いことも)のサイクルのスタート地点や到達点、転換点と考えます。
もう少し占星術の専門的なことをお話しすると、日食や月食には「ドラゴンヘッド(もしくはドラゴンテール)」という感受点(ホロスコープ上で重視されるポイント)が重なっています。太陽の軌道と月の軌道とが交わるポイントがドラゴンヘッドとドラゴンテールなのですが、占星術では、このドラゴンヘッドとドラゴンテールは「運命的な縁」「人生の開運ポイント」などを示すとされます。
つまり、日食や月食は、「運命的な縁で結ばれた相手と出会う」「運勢の流れが大きく変化する」ようなタイミングなのです。「前世からのご縁」としか言いようのない不思議な縁に導かれて、思ってもみなかった人生の新しい扉が開かれていく体験をする人もいるでしょう。もしも今いる場所が、自分の人生のテーマから離れてしまっている人は、本来のテーマへと軌道修正するチャンスとなります。
10月15日の日食は、天秤座で起こります。天秤座はパートナーシップを司る星座ですので、運命を感じる印象的な出会いがあったり、人間関係で大きな転換点を迎える人が少なくなさそうです。
10月29日の月食は牡牛座で、ラッキースター木星の近くで起こります。木星は発展と繁栄をもたらす幸運の星で、今年5月に牡牛座に進み、来年5月まで牡牛座に滞在しています。木星が12星座それぞれに示す「1年間の幸運のテーマ」があり、おそらくみなさまそれぞれに、木星の追い風を受けながら鋭意奮闘されていると思うのですが、ちょうど折り返し地点に立って、「ここまで頑張った自分の健闘を褒めたたえ、たっぷりと慰労する」「後半戦のプランを練る」といったことをすると、この月食×木星の素晴らしいパワーを活用できるでしょう。
なお、日食、月食の当日ピンポイントで何かが起こるわけではなく、その前後の1ヵ月くらいが該当期間となりますので、10月〜11月は「運命」や「ミラクル」を感じる素敵な出会いやドラマを体験する人が、きっとたくさんいるはず! と思います。
牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ
牡羊座の基本的な性格・特徴
12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。
10月後半の牡羊座さんは、人間関係に情熱を燃やすことがますます増えそうです。あなたの守護星である火星(情熱の星)が「継承と融合」のエリアにあり、さらに10月22日には水星(思考とコミュニケーションの星)、10月24日には太陽もこのエリアに入ってきますので、人との関わりが、普段よりも「親密さ」を増すでしょう。人から親切にしてもらうことが増えるとともに、あなたも誰かのために「ひと肌脱ぐ」ような場面が増えそうです。一歩踏み込んで、誰かをケアしたりサポートしたりすることで、「必要とされている」「役に立っている」という喜びを感じられるでしょう。相手と「秘密」を共有することで、絆が深まるということもあるかもしれません。
牡羊座さんは今年5月にラッキースター木星が「才能と経済」のエリアに入ってから、金運・財運が好調な時期が続いています。とくに10月後半は、この幸運の星・木星に対して火星と水星が強い角度をとりますので、ひとりの力で稼ぐというよりも、誰かと協力関係を築くことで仕事の「収穫量」を増やしたり、大きな組織に貢献することで豊かな経済力の恩恵を受けたり、経済活動がスケールアップして活性化するようなことが起こりそうです。あなたの隠れた才能を見出して伸ばしてくれる人がいるとか、魅力的なオファーを提示される、といったこともあるでしょう。
金星(愛と美の星)は「職場とルーティン」のエリアにあります。11月頭まで、日々のタスクに楽しく取り組めるときです。7月頃から期待とプレッシャーを背負って必死で結果を出そうと奮闘してきた人が多かったと思いますが、その頑張りが職場でしっかり認められ、やっと肩の力を抜いて、自分のペースで楽しみながら仕事に向き合える余裕が出てくるでしょう。
10月15日、「パートナーシップ」のエリアで日食(新月)が起こります。人間関係で「特別なスタート」が起こるタイミングです。パートナーを求めている人は、まさに「運命」を感じるような相手との出会いがあるかもしれません。誰かとの関係が急展開したり、次のステップへと進化するようなことがあるかもしれません。不思議な巡り合わせから、人生の新しいページがスタートすることもあるときなので、できるだけ先入観なく心をオープンにして、人からのお誘いや提案などは受け入れてみるのがよさそうです。
10月29日、「才能と経済」のエリアで月食(満月)が起こります。経済的・物質的な面で「願いが叶う」タイミング。リスクをとって投資したことに対して思った以上のリターンが戻ってくる、といったことがあるかもしれません。欲しかったものが手に入り、これまでの苦労が一気に報われる気持ちになれそうです。
2023年の牡羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ
牡牛座の基本的な性格・特徴
誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。
10月後半の牡牛座さんは、誰かと熱い「勝負」をする時間に入っていきます。情熱の星・火星が「パートナーシップ」のエリアにあり、さらに10月22日には水星(思考とコミュニケーションの星)、10月24日には太陽もこのエリアに入ってきますので、対人関係が活発になり、それぞれの人と真剣に向き合うことになるでしょう。新しい出会いに恵まれ、打ち合わせや会議、相談など、人と会って話す機会が増えるはず。ときにはタフな交渉に臨んだり、激しい攻防戦や頭脳戦を繰り広げたり、あなたのこれまでの経験と知見、人脈、直感など、あらゆる武器を総動員して相手と対峙することが求められそうです。
牡牛座さんは今年5月にラッキースター木星があなたの星座に入ってから、12年に1度の幸運期が続いています。変革と独創性の星である天王星もまた牡牛座に滞在しており、牡牛座さんにとって、この時期の幸運は「新しいことにチャレンジする」「積極的に変化を取り入れる」とセットになっているのが特徴です。変化が苦手な牡牛座さんにとっては「ちっとも幸運期という実感がしないのだが……」という気持ちかもしれませんが、それでも「人間としての成長」「人生の豊かさ」という点では、何らかの手応えがあるのではないでしょうか。とくに10月後半は、この幸運の星・木星に対して火星と水星が強い角度をとります。新しい出会いから思いがけない道が見えてきたり、誰かが面白い提案をしてくれたり、対人関係の盛り上がりを受けて、あなた自身が迷いを断ち切り、方向性を見定めるようなことがあるかもしれません。
あなたの守護星である金星(愛と美の星)は「愛と創造」のエリアにあります。恋愛や趣味、子どもと遊ぶこと、創作活動などに没頭することで、心が潤いに満たされるときです。そして恋愛運が好調です。魅力的な人が次々とあなたの前に登場してくるときなので、愛を探している人には絶好のチャンス到来です。
10月15日、「職場とルーティン」のエリアで日食(新月)が起こります。新しい役割や仕事がスタートするかもしれません。運動やダイエットなど新しい生活習慣を始める人、自分の悩みにピッタリ合うスポーツジムや病院を見つけて体調が一気によくなる人もいるでしょう。
10月29日、あなたの星座・牡牛座で月食(満月)が起こります。大きなターニングポイントです。これまで積み重ねてきたことが評価され、苦労が報われることがあるかもしれません。さまざまな可能性の中から選択して決断したり、大きく方向転換する人もいるでしょう。不思議な縁を感じる誰かとの出会いによって、人生が大きく変わっていく人も少なくないでしょう。
2023年の牡牛座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ
双子座の基本的な性格・特徴
フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き。
10月後半の双子座さんは、職場で大忙しとなりそうです。情熱の星・火星が「職場とルーティン」のエリアにあり、さらに10月22日には水星(思考とコミュニケーションの星)、10月24日には太陽もこのエリアに入ってきますので、担当する役割が増えたり、新しい任務がスタートしたり、引っ張りだこ状態になるかもしれません。あちらこちらから出動要請がかかり、奔走することになる気配があります。どちらかというと、あなたが主役でスポットライトを浴びるよりも、裏方や黒子として地味に健闘することが増えそうですが、誰かの窮地を救って「助かりました!」と感謝されることが積み重なり、関係者の間で、あなたの株がどんどん上がっていきそうです。あなた自身も、まわりから頼りにされ、必要とされることに喜びを感じられるはず。
双子座さんは今年5月にラッキースター木星が「目に見えないもの」のエリアに入ってから、「天に徳を積む」「陰徳を重ねる」ような時期が続いています。人から見えないところで善行をしたり、損な役回りをわざと買って出たり、「心の修行」をするような体験を経て、少しずつ運気が高まっています。とくに10月後半は、この幸運の星・木星に対して火星と水星が強い角度をとりますので、職場での面倒ごとを積極的に引き受けたり、困っている人を助けてあげたりすることで、全然別の方向からラッキーなことがあったり、精神的に深く静かに満たされるようなことがあるかもしれません。
金星(愛と美の星)は、「家、家族、自分の居場所」のエリアにあります。マイホームに楽しみと愛情が溢れるときです。外でどんなに大変なことがあっても、家に帰ると、家族の笑顔やリラックスできる空間に疲れが吹き飛ぶでしょう。家族や親しい人、ペットと無邪気に遊ぶ時間に癒される人も多いはず。
10月15日、「愛と創造」のエリアで日食(新月)が起こります。恋に落ちる、愛が生まれるタイミングです。「運命」を感じるような人やモノとの出会いがありそうです。面白いテーマや趣味にハマる人もいれば、「運命の赤い糸でつながっている」と思えるほど強い縁を感じる相手と出会って愛を育てていく人もいるでしょう。クリエイターであれば、豊かなインスピレーションを得て、新しい作品作りをスタートするでしょう。
10月29日、「目に見えないもの」のエリアで月食(満月)が起こります。「救い」や「癒し」を得られるタイミングです。密かに抱えていた悩みが不思議な経緯で解決したり、過去の心の傷が消えていくようなことがあるかもしれません。心身のデトックスやメンテナンスが進む時期です。このあたりで体調不良を感じたら「休養して」という体からのサインだと思って、自分の心身のケアを優先してくださいね。
2023年の双子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ
蟹座の基本的な性格・特徴
情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。
10月後半の蟹座さんは、「楽しいこと」「ワクワクすること」に夢中で取り組むことで幸運を引き寄せられます。情熱の星・火星が「愛と創造」のエリアにあり、さらに10月22日には水星(思考とコミュニケーションの星)、10月24日には太陽もこのエリアに入ってきますので、恋愛や趣味、創作活動などが一気に盛り上がります。この時期は、仕事よりも恋愛や推し活、遊びのほうが優先順位が高くなる人も多いでしょう。ものづくりや表現活動、アートやデザイン、クリエイティブな仕事をしている人は、創作意欲がどんどん湧いてきて次々と作品を形にしたり発表したりできますし、大きく注目されたり評価を集めるようなチャンスも巡ってきそうです。とはいえ「人目を気にする」とか「ウケを狙う」のではなく、自分の美意識や価値観に自信をもち、自分の「好き」「楽しい」を大切にするほうが、かえって多くの人から支持される結果となるでしょう。
蟹座さんは、今年5月にラッキースター木星が「未来と仲間」のエリアに入ってから、仲間との交流から幸運が流れ込んでくる時期が続いています。とくに10月後半は、この幸運の星・木星に対して火星と水星が強い角度をとりますので、「自分の趣味や表現活動に夢中で打ち込むことによって、共感し応援してくれる仲間が増えていき、未来の明るい展望が見えてくる。人気が出てブレイクする」といったことが起こりやすいでしょう。たとえば、SNSやYouTubeなどで発信している人であれば、あなたのファンやフォロワーがどんどん増えていくかもしれません。あるいは、趣味として作っている家具や小物がインフルエンサーの目に止まり、その人がInstagramで紹介したことで一躍脚光を浴び、仕事の依頼が舞い込んでくる、というような展開も考えられます。
とくに今は、金星(愛と美の星)が「移動とコミュニケーション」のエリアにあり、あなたの言葉やメッセージが、多くの人に好意的に受け入れられるときです。いろいろなところからお声がかかり、楽しいお誘いを受けたり、面白い場所へ出かけていき、素敵な人脈が広がっていくでしょう。恋愛運も絶好調です。愛情表現がとても豊かにできるときなので、積極的にアプローチすれば、うれしい展開が待っているはず。
10月15日、「家、家族、自分の居場所」のエリアで日食(新月)が起こります。家の中で「スタート」「リセット」が起こるタイミングです。家族が増える、親しい仲間のグループに新メンバーが加わる、ペットを飼う、家電を買い替えるなど、家庭の風景が一変したり、普段の生活に新風が吹き込むようなことがありそうです。
10月29日、「未来と仲間」のエリアで月食(満月)が起こります。「運命」を感じるようなインパクトの強い出会いがあったり、その人との出会いから新しい世界がどんどん広がっていくようなことがあるかもしれません。頼りになる仲間が増えて、進むべき道や希望の光を感じられるでしょう。
2023年の蟹座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ
獅子座の基本的な性格・特徴
ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。
10月後半の獅子座さんは、家の中や身近な環境に変化や動きがあるときです。情熱の星・火星が「家、家族、自分の居場所」のエリアにあり、さらに10月22日には水星(思考とコミュニケーションの星)、10月24日には太陽もこのエリアに入ってきますので、引っ越しする、リフォームする、田舎に別荘を買って二拠点生活をする、大掃除をして断捨離するなど、住まいに関して大きな変化をみずから起こす人も少なくないでしょう。あるいは、家族の仕事の都合や健康上の理由などから、生活環境を変えたり改善する必要が出てくる人もいるかもしれません。ここから12月頃まで、あなたの意識や情熱は、家や家族に向けられることが多くなります。10月から11月にかけて、思い切った判断をしたり、かなりの労力を費やすことになりそうですが、その甲斐あって12月には、家族が笑顔になって自分の居場所がとても快適に整うはずです。
獅子座さんは、今年5月にラッキースター木星が「キャリアと天職」のエリアに入ってから、仕事運の好調期が続いています。とくに10月後半は、この幸運の星・木星に対して火星と水星が強い角度をとりますので、「仕事でもっと成功をつかむために、家庭に変化が出る」ことが起こりやすいでしょう。たとえば、転職をきっかけに一家で引っ越しすることになったり、あなたが仕事に集中できるように家族がさまざまな協力を惜しまない、といったことがありそうです。「仕事で大活躍すること」と「家や家族を大切にすること」が強く連動して働くときです。家族や身近な人の愛情に支えられているからこそ、仕事で大きな結果を出すエネルギーも湧いてくるでしょう。
また、金星(愛と美の星)は「才能と経済」のエリアにあり、経済活動に喜びが多いときです。臨時収入を得たり、副業や投資が好調だったり、欲しかったものを手に入れられたり、物質的な豊かさを感じられそうです。出ていくお金も大きいかもしれませんが、今は家族の幸せや家庭の安泰のためであれば「浪費」ではなく「大切な投資」となりますので、気前よくお金を使うことも必要になるかもしれません。
10月15日、「移動とコミュニケーション」のエリアで日食(新月)が起こります。吉報が舞い込みそうです。不思議なご縁を感じる人との出会いがあったり、憧れの人からメッセージをもらったり、コミュニケーションにおいて「ミラクル」を感じることがあるかもしれません。ここから運命の新しい扉が開かれていくこともありそうです。
10月29日、「キャリアと天職」のエリアで月食(満月)が起こります。仕事やキャリアにおいて「願いが叶う」「成就する」タイミングです。目標を達成したり、キャリアアップを果たしたり、コツコツ努力を積み重ねてきた人は「報われた!」と思うようなことがありそうです。もしも期待した成果を手にできなかったとしても、ガッカリしないでくださいね。獅子座さんは来年5月まで仕事運が上昇気流に乗っていますので、ここをターニングポイントとして、ゴールを再設定したり作戦を練り直して再スタートを切りましょう。
2023年の獅子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ
乙女座の基本的な性格・特徴
デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も。
10月後半の乙女座さんは、好奇心が旺盛になり、フットワーク軽く外に出かけていくことが多いでしょう。情熱の星・火星が「移動とコミュニケーション」のエリアにあります。さらに、10月22日には水星(思考とコミュニケーションの星)、10月24日には太陽もこのエリアに入ってきますので、普段よりもコミュニケーションが一段と活発になります。さまざまな人に会って話を聞き、メッセージをやりとりし、面白い情報がどんどんあなたのところに集まってくるでしょう。学習意欲も高まり、専門分野の知見が一気に深まりそうです。視野が広がるときなので、専門分野以外のことにもアンテナを張り巡らせておくと、あとあと役立つことがありそうです。
金星(愛と美の星)が、あなたの星座・乙女座で輝いています。あなたの個性や魅力が自然に人目を惹きますので、仕事でもプライベートでも、褒められたり、素敵なお誘いを受けることが多いでしょう。とくに今はコミュニケーション運が向上していますので、人前に出てスピーチしたり、才能を発揮するような機会があれば、人気急上昇となるでしょう。11月8日まで「モテ期」が続きますので、愛を探している人は、積極的に話しかけて出会いのチャンスをつかんでくださいね。
乙女座さんは今年5月にラッキースター木星が「理想と冒険」のエリアに入ってから、知的好奇心を旺盛に見聞を広げたり、もっと高みを目指して専門的に学んだりすることに追い風が吹いています。とくに10月後半は、この幸運の星・木星に対して火星と水星が強い角度をとりますので、「学ぶこと」「自分の世界を拡大すること」の流れが加速しています。出張の機会が増えたり、留学することになったり、尊敬する先生のもとでスキルを磨いたりする人もいるかもしれません。先入観や常識にとらわれることなく、自分の殻を壊して成長するチャンスです。
10月15日、「才能と経済」のエリアで日食(新月)が起こります。経済面で何かが始動するタイミングです。新しい収入のルートができる、欲しかったものが手に入る、あるいは、これまで自覚していなかった豊かな才能や魅力が開花する、価値観がガラッと変わる、といったことがあるかもしれません。
10月29日、「理想と冒険」のエリアで月食(満月)が起こります。遠くから吉報が届きそうです。ずっとアプローチしていた人からやっとお返事をもらえる、素敵な場所への招待状をもらう、といったことがあるかもしれません。執筆や情報発信、研究、調査などの知的な活動に取り組んでいる人は「努力が実った」と感じることがあるでしょう。
2023年の乙女座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ
天秤座の基本的な性格・特徴
バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。
10月後半の天秤座さんは、金運・財運が上昇気流に乗っています。情熱の星・火星が「才能と経済」のエリアにあり、さらに10月22日には水星(思考とコミュニケーションの星)、10月24日には太陽もこのエリアに入ってきますので、「お金を稼ぎたい!」「欲しいものをなんとしても手に入れたい!」という気持ちが高まりそうです。そして、そのための具体的なアクションを起こせるでしょう。家やクルマなど「資産」と呼ばれるような大きな買い物をする人もいるはず。
天秤座さんは、今年5月にラッキースター木星が「継承と融合」のエリアに入ってから、人間関係と連動して経済活動が活発になる流れが続いています。10月後半は、この幸運の星・木星に対して火星と水星が強い角度をとりますので、周囲の力も借りながら、大きなお金を動かしたり、財産を増やしたりすることになりそうです。所属する組織の利益に大きく貢献することで臨時ボーナスを手にする人もいれば、金融機関から融資を受ける人、親から住宅購入の資金を援助してもらう人などもいるでしょう。この時期に受け取る財は、「返礼の必要あり」がほとんどだと思います。お金を受け取って終わりではなく、むしろお金は大切な関係性の「潤滑油」の役割を果たすもの。親から資金援助してもらう場合でも、老後の介護まで含めた長い付き合いを視野に入れての愛情、信頼関係をベースとしていますし、そうした「信用」や「信頼」に付随してお金が動いていくことが多いときです。
一方、金星(愛と美の星)は「目に見えないもの」のエリアにあり、ひとりの時間がとても充実するでしょう。対外的には仕事や経済活動に取り組んで多忙な日々を送る中で、ときどき、自分ひとり、もしくは少数精鋭の仲間たちと「マニアックな趣味」「密かな楽しみ」にどっぷり浸かることで心の安らぎを得られるはず。愛を探している人は、「誰かに優しくする、助ける」「優しくされる、助けてもらう」ような場面から愛が芽生えやすいときです。パートナーのいる人も、意地を張ったり強がったりせずに、寂しさや弱みをあえて相手に見せて、お互いに優しくケアし合うことが大切です。
10月15日、あなたの星座・天秤座で日食(新月)が起こります。新月は「スタート」のタイミングですが、日食はそのスペシャル版で、特別なスタート地点となり「リセット」のような意味もあります。人生のターニングポイントとなるような重要な選択や決断をするかもしれません。不思議なご縁を感じる人との出会いがあったり、その人との出会いから人生の新しいページが始まっていくようなことがあるかもしれません。これまでの自分なら選択しなかった道へと進む人や、新しい自分に生まれ変わるような体験をする人もいるでしょう。
10月29日、「継承と融合」のエリアで月食(満月)が起こります。経済活動において「うれしいサプライズ」があるかもしれません。条件のいい仕事のオファーをもらう、名誉のある地位を継承する、自分でビジネスをしている人ならば、思いがけないところから資金援助の申し出があるなど、金運・財運の好調な流れを加速するような出来事がありそうです。
2023年の天秤座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ
蠍座の基本的な性格・特徴
深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。
10月後半の蠍座さんは、大胆にチャレンジすることで幸運を引き寄せます。情熱の星・火星は、あなたの星座・蠍座にあり、大勝負を闘い抜く勇気とエネルギーを与えてくれています。10月22日には水星(思考とコミュニケーションの星)、さらに10月24日には太陽も蠍座に入り、ここから蠍座さんが主役の1ヵ月が始まります。これまで水面下でいろいろ計画を練ったり、心身のコンディションを整えたり、「調整」「準備」のような時間が続いていたと思いますが、10月後半は、外に向かって発表したり、実際にアクションを起こしていくときです。人前でスピーチしたりプレゼンしたり、メディアを介して情報発信したり、あなたの知性や専門性が注目されるような場面も増えるでしょう。
蠍座さんは、今年5月にラッキースター木星が「パートナーシップ」のエリアに入ってから、人間関係に恵まれる流れが続いています。とくに10月後半は、情熱の星・火星と幸運の星・木星が強い角度をとりますので、「この人には負けたくない!」とライバル心を刺激される相手が現れるかもしれませんが、一方であなたの才能や魅力をうまく引き出してくれる人、あなたのチャレンジに手を貸してくれる人もたくさんいるでしょう。憧れの存在と一緒に仕事をすることになり、怖気(おじけ)づくことがあるかもしれませんが、「ぶつかり稽古」のような気持ちで思い切って飛び込み、偶然を必然に、チャンスを実績に変えていきましょう。
金星(愛と美の星)は「未来と仲間」のエリアにあります。交友関係に愛が溢れます。今期はアグレッシブな挑戦が続き、なかなかハードな毎日だと思いますが、ときどき大好きな仲間たちと集まり、一緒にゴハンを食べたり、冗談を言い合って爆笑したりする時間をもつことで癒され、疲れも吹き飛ぶでしょう。
10月15日、「目に見えないもの」のエリアで日食(新月)が起こります。密かに抱えてきた悩みや悲しみが解消される気配があります。自分ひとりの力では解決できなかったことが誰かのサポートによってあっさり片付いたり、モヤモヤしていたことが一気にリセットされるようなことがありそうです。
10月29日、「パートナーシップ」のエリアで月食(満月)が起こります。人間関係で「成就する」「満了する」ことがあるタイミングです。努力してきたことが報われるとき。運命の人と不思議な導きによって巡り会う人もいれば、誰かとの関係が大きく進展して次のステージへ進む人、大切な約束を交わす人、交渉がうまくいって契約が成立する人もいるでしょう。
2023年の蠍座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ
射手座の基本的な性格・特徴
楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。
10月後半の射手座さんは、仕事や社会的な場面で注目されたり、賞賛される機会が多くなりそうです。とくに気合いを入れて頑張らなくても、楽しく取り組んでいることで自然に注目されます。得意分野でのびのびと才能を発揮できるとき。不思議と目上の人から可愛がってもらえたり、どんどん評価が高まっていったりしますので、気持ちよくパフォーマンスを披露できて、やりがいを感じられるはず。
その一方、外から見えない場所で、密かに奮闘することがありそうです。情熱の星・火星は「目に見えないもの」のエリアにあります。さらに、10月22日には水星(思考とコミュニケーションの星)、10月24日には太陽もこのエリアに進みます。これまで放置されてきた問題を解決するため、水面下のプロジェクトを立ち上げるようなことがあるかもしれません。あるいは、あなた自身が長年抱えてきた問題に真正面から向き合って克服するプロセスが始まる気配があります。たとえばスポーツ選手が、体の痛みを対症療法で抑えながら試合をこなしてきたけれど、いったん立ち止まり、根本的な治療を受けて完治するというようなことがありそうです。自分ひとりで抱え込まず、専門家に相談したり、同じような悩みを克服した人にアドバイスをもらったり、外部の力を借りることでトンネルの出口が見つかることも多いでしょう。
10月15日、「未来と仲間」のエリアで日食(新月)起こります。「新しい希望が湧いてくる」ことがありそうです。人間関係で悩んでいる人は、思いがけないきっかけや経緯で解決に向かうかもしれません。友人との会話がヒントになって急に視界が晴れたり、不思議なご縁でつながった人から幸運がもたらされるようなことがありそうです。
10月29日、「職場とルーティン」のエリアで月食(満月)が起こります。コツコツ努力してきたことの「結果が出る」「成就する」ときです。練習やトレーニング、ダイエットなど、毎日頑張って続けてきたことがある人は、うれしい成果が形となって現れるでしょう。ただ、オーバーワークが続いている人は、このあたりで体調不良が出ることもあり、その場合は「ワークライフバランスを見直すべき」というサインだと思って、無理のない仕事量にセーブするなどしてくださいね。
2023年の射手座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ
山羊座の基本的な性格・特徴
実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。
10月後半の山羊座さんは、交友関係に力を入れることで幸運を引き寄せます。情熱の星・火星は「未来と仲間」のエリアにあり、10月22日には知性の星・水星、10月24日には太陽もこのエリアに進みます。仲間や友人たちの交流が活発になり、社会的に意義のあるプロジェクトを立ち上げたり、イベントを企画したり、面白いアイデアや最新情報をやりとりすることが盛り上がるでしょう。あなたはさりげなくリーダーシップを発揮して仲間を励ましたり、メンバーそれぞれの個性を伸ばすように気を配ったり、サークル活動の中でも天性のマネージメント能力を発揮しそうです。
仲間との交流から、未来の希望や夢を見つけられるときです。たとえば、趣味を通じて知り合った友人と一緒に遊んでいるうちに、その友人が語る夢やビジョンに共感して友人の起業を手伝うことになる、といった具合に、誰かの夢を一緒に追いかけることになるかもしれません。
山羊座さんは今年5月にラッキースター木星が「愛と創造」のエリアに入ってから、企画力や表現力に一段と磨きがかかっています。独創的なアイデアでみんなを驚かせたり、ユニークな表現を褒められることが増えているはず。10月後半は、火星と水星が幸運の星・木星と強い角度をとりますので、仲間たちとの活動を通してあなたの新しい才能や魅力が開花したり、大きく世間の注目を集めたりすることがあるでしょう。仲間内で衝突や摩擦もあるかもしれませんが、そこにブレイクスルーのきっかけが見つかることも。ぶつかり合うことで問題点が浮き彫りになり、結果的に大きく前進できるはず。
金星(愛と美の星)は「理想と冒険」のエリアにあります。この時期の開運アクションは、ズバリ、旅行すること。「何かを学ぼう」と気合いを入れたり「仕事に役立てよう」と思うより、単純に楽しむための旅や、リラックスできる場所に行ってのんびり過ごすのがおすすめです。たとえば、自然の豊かな場所でキャンプをしてボーッと焚き火を見つめたり星空を眺めるなんてピッタリです。アクティブに過ごすほうが好きな人は、寺社仏閣などのパワースポットを訪ねる、歴史のある街並みを散策してその土地のグルメを楽しむなど、よいエネルギーを吸収し、気分転換やストレス解消をしてくださいね。
10月15日、「キャリアと天職」のエリアで日食(新月)起こります。新しいミッションがスタートする星の配置です。意外なポジションに抜擢される、思いがけない部署に異動になる、不思議なご縁でつながった人から大きな仕事のオファーをもらうなど、仕事や対外的な活動において予想外の展開があり、自分でも気づいていなかった才能に光が当たりそうです。
10月29日、「愛と創造」のエリアで月食(満月)が起こります。愛に関することで努力してきたことがある人は「結果が出る」「願いが叶う」ようなタイミングです。ものづくりや表現活動に取り組んでいる人は、ミラクルを感じる大きなチャンスが巡ってくるかもしれません。
2023年の山羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ
水瓶座の基本的な性格・特徴
論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。
10月後半の水瓶座さんは、仕事やキャリアの面で積極的にチャレンジすることで幸運を引き寄せます。情熱の星・火星は「キャリアと天職」のエリアにあります。さらに、10月22日には水星(思考とコミュニケーションの星)、10月24日には太陽もこのエリアに入ってきます。コンテストやプレゼンなど、人前で実力をアピールしたり競い合うような場面があるかもしれません。これまで準備してきたことを発表したり、大きなプロジェクトを担当したり、リーダーシップを発揮してみんなを率いていくことに期待されるでしょう。
過去数ヵ月、あなたは精力的に自分を鍛えてきたはず。外の世界へ飛び出していき、いろいろな人から優れたものを学び、経験を積み、腕を磨いてきたことと思います。そうやって身につけた「武器」を活かし、表舞台に立って活躍するときです。今は、生活環境、職場の人間関係などもかなり順調で、あなたがここ一番の大勝負に臨むためのバックアップ体制も整っているようです。
この時期は、あなたのまわりに、あなたを助けたいと思っている人がたくさんいます。職場の上司や先輩などが、親切に指導やサポートをしてくれるでしょう。最初はちょっと「おせっかい」に感じるかもしれませんが、ありがたく教えてもらっておくと、実はそれが、その職場で成果を上げるための「極意」だったりして、あとあと深く感謝することもありそうです。
10月15日、「理想と冒険」のエリアで日食(新月)起こります。「新しい旅の始まり」を予感させる星の配置です。仕事で面白い場所に出かけていくことになる、新たに強く興味を惹かれるテーマと出会ってその道にどんどん進んでいくなど、ワクワクする冒険が始まっていきそうです。
10月29日、「家、家族、自分の居場所」のエリアで月食(満月)が起こります。自分の居場所で「願いが成就する」ようなことがあるかもしれません。家族や身近な人たちの優しさに触れて安心感に包まれたり、家庭内のゴタゴタが解消してホッとしたり、職場の配置換えで苦手な上司から離れられるなど、救いや安堵を感じることがありそうです。
2023年の水瓶座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ
魚座の基本的な性格・特徴
感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。
10月後半の魚座さんは、新しい「学び」が始まりそうです。「憧れの世界に通じるドアが開く」ようなことがあるかもしれません。情熱の星・火星は「理想と冒険」のエリアにあります。さらに、10月22日には水星(思考とコミュニケーションの星)、10月24日には太陽もこのエリアに入ってきます。具体的なアクションとしては、興味をもったことを学び始める、ステップアップのために講座に通う、出張などで遠くに出かける機会が増える、といったことが考えられます。普段の行動範囲から飛び出し、未知の世界へと足を踏み入れることで、理想に近づき、人間として大きく成長できるでしょう。
魚座さんは今年5月にラッキースター木星が「移動とコミュニケーション」のエリアに入ってから、「学ぶこと」や「コミュニケーション」に関して、努力すればするほど、木星の追い風を受けて幸運を受け取れる流れが続いています。実際に自分の専門分野や興味のあることをコツコツ学んだり、経験を積んだり、実力を磨いたりしている人が多いはず。10月後半は、火星と水星が、この幸運の星・木星と強い角度をとりますので、これまでの学びが何段階かレベルアップするような体験がありそうです。たとえば、これまでは独学だったけれども、素晴らしい先生と出会って本格的に弟子入りすることになったり、趣味として学んできたことが仕事になる、というようなことが考えられます。
金星(愛と美の星)は「パートナーシップ」のエリアにあり、人との出会いに恵まれるときです。同業者の交流会や勉強会、セミナーなど、学びの場所での出会いに期待できそうです。また、SNSなどでの情報発信活動を通じて素敵な人と知り合ったり、仲良くなったりすることもあるでしょう。この時期、魚座さんのコミュニケーション能力がとても高まっていますし、高尚な内容でなくても、なにげない雑談のようなカジュアルなコミュニケーションから未来への扉が開いていく暗示があります。愛を探している人は、自分から積極的に話しかけたりメッセージを送ったりしてみましょう。うれしいリアクションが返ってくるはず。
10月15日、「継承と融合」のエリアで日食(新月)起こります。誰かとの関係がグッと近くなりそうです。大切なものを譲り受けたり、ギフトを受け取るようなことがあるかもしれません。経済的な課題のある人は、何らかの解決策が見つかるでしょう。
10月29日、「移動とコミュニケーション」のエリアで月食(満月)が起こります。吉報が届きそうです。これまで勉強してきたことに対して、尊敬する先生から認めてもらえたり、憧れの人へメッセージを送ったら返信をもらったり、いわば「合格通知」のような、うれしい連絡を受け取る人が多いでしょう。
2023年の魚座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!
あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!
▼イラスト
- イシバシ ミキコ
- デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集「イシバシミキコ」
▼執筆
- 平林 きょうこ
- 占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイト「クローバーブックス」
Twitter @pallas333
イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ
★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。