2024年1月15日〜31日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?
「クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。
がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!
みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!
Fortune Telling
▼監修
- マダム・カエライフ
- 占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中。
↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓
目次
- 2024年1月15日(月)〜31日(水)の運勢は?
- 牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ
- 牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ
- 双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ
- 蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ
- 獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ
- 乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ
- 天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ
- 蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ
- 射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ
- 山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ
- 水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ
- 魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ
2024年1月15日(月)〜31日(水)の運勢は?
こんにちは、マダム・カエライフです。
1月後半の運勢で注目したいポイントは、なんといっても冥王星の動きです。「破壊と再生」「根源的な欲望」「徹底的な変容」などを象徴する冥王星は1月21日、山羊座から水瓶座へと移動します(その後、逆行して9月2日に再び山羊座へ戻りますが、11月20日、今度こそ水瓶座へ完全に移行します)。そして冥王星が水瓶座を巡るのは、2043年まで、20年という長い期間にわたります。
冥王星は「破壊と再生」を象徴する通り、底知れぬエネルギーをもち、関わるものに徹底的な変容をもたらします。冥王星のように影響力の大きな星が星座と星座の境界線を超えるときは、やはり、インパクトのある現象が起こりやすいようです。とはいえ、やみくもに破壊するわけではなく、新しいものが生まれるために必要なプロセスとしての「破壊」「終焉」であり、その後に必ず「再生」「復活」へと導いてくれるのだと思います。
冥王星は今、「社会、権威、伝統」を意味する山羊座の最後の度数を進んでいますが、まさに「冥王星山羊座時代」のラストを感じさせるような出来事、たとえば歴史や権威のある組織の暗部にメスが入って瓦解から再編までの流れが急ピッチで行われたり、スクラップ&ビルド(老朽化したものを壊して、新しいものに再建すること)があちらこちらで進んでいます。
それでは、冥王星が水瓶座へ進むと、どんなことが起こるのでしょうか。水瓶座は「発明、革命、革新性、先進的なテクノロジー」などを象徴し、冥王星の徹底的なエネルギーがそれを推進するとしたら、冥王星が水瓶座を進む2043年までの20年間は、変化と革新の連続であり、これまでの常識ではまったく予想もつかないような世界へと変容するのかもしれません。なお、12星座それぞれの心理面でどのような変化が起こりそうかについては、それぞれの星座の運勢で触れていますので、少しでも参考にしていただけたら幸いです!
牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ
牡羊座の基本的な性格・特徴
12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。
1月後半の牡羊座さんは、仕事で思い切ったチャレンジをして素晴らしい結果を出せるときです。ここから2月中旬まで、仕事やキャリアの面で大躍進するチャンスが巡ってきます。あなたの実績が高く評価された上で大きな仕事を依頼されたり、名誉のある役職を任されるなど、特別なやり甲斐を感じるミッションがスタートする気配があります。仕事への「野心」が大いに満たされ、「願いが叶った」と感じることがありそうです。
1月21日、冥王星(根源的な欲望の星)が「キャリアと天職」のエリアから「未来と仲間」のエリアへ移動します。太陽も1月20日に「未来と仲間」のエリアへ進みますので、スイッチが切り替わるように、あなたの燃えるような情熱の矛先が変わりそうです。ここから牡羊座さんにとって重要なテーマが「仲間を作ること」「未来のビジョンを描き、それを実現すること」になります。これは2043年まで20年ほど続く大きなテーマですが、この1月から3月にかけては、その幕開けとしてインパクトのある出来事が起こりやすいでしょう。
2008年頃から牡羊座さんは「仕事で成功する」「キャリアを築く」というテーマが深層にあり、「なんとしても成功したい」「権威のある地位につきたい」などの強い野心をもって仕事に邁進してきた人が多かったのではないかと思います。そしてこの1月から2月にかけては、このテーマの「完成」「仕上げ」のような重要な仕事をすることになるでしょう。
そしてこの頃を境に、気持ちの劇的な変化が起こるはず。仕事に対して、これまでのような「必死さ」が消え、もっとリラックスして仕事を楽しむ余裕が出てくるでしょう。なかには憑き物が落ちたように、「私はなぜこんなに仕事ばっかりしてたんだろう? もっと遊ぼう! 人生を楽しもう!」と、すっかり心境が変化する人も少なくないと思います。
1月下旬から3月にかけて、新しい情熱がどんどん湧いてきます。あなたの視点が高くなることで、これまでよりも遠く広い世界を見渡せるようになります。自分ひとりのことだけでなく、まわりにいる人々のこと、「仲間」のことにも興味が移っていきそうです。また、社会貢献のためのコミュニティに参加する、ボランティア活動をする、趣味のサークル活動に参加するなど、「人とつながる」「友人を作る」「人脈を広げる」といったことに俄然、意欲が湧いてくるでしょう。
2024年上半期の牡羊座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ
牡牛座の基本的な性格・特徴
誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。
1月後半の牡牛座さんは、「旅と冒険」の季節が続いています。太陽と水星(思考とコミュニケーションの星)、さらに火星(情熱とエネルギーの星)も「理想と冒険」のエリアを巡っています。旅行をしたり、出張や遠征などで移動する機会が増えるでしょう。冒険すること、遠くへ旅をすることで幸運をつかめるときなので、あなたの好奇心を刺激する場所や、会いたい人に会うために、積極的に未知の場所へ出かけてみてください。1月23日には、あなたの守護星である金星も「理想と冒険」のエリアに進みますので、2月中旬まで、とても楽しく充実した旅や冒険ができるはず。
特別な縁のある場所から「呼ばれる」こともありそうです。ずっと行きたかった場所から招待されたり、思いがけないお誘いを受けることもあるかもしれません。1月〜2月は、2008年頃から続いてきた「旅と学び」のプログラムの「仕上げ」の時期でもありますので、「長い旅の果てに、とうとう最終目的地にたどり着く」ような達成感のある経験をする人もいるでしょう。
1月21日、冥王星(根源的な欲望の星)が「理想と冒険」のエリアから「キャリアと天職」のエリアへ移動します。太陽も1月20日に「キャリアと天職」のエリアに進みますので、スイッチが切り替わるように、仕事に対して新しい情熱が湧いてくるでしょう。ここから牡牛座さんにとって重要なテーマが「仕事で成功すること」「社会的に活躍すること」「理想のキャリアを実現すること」になります。これは2043年まで20年ほど続く大きなテーマです。なかには2023年からすでに仕事への新しい「野心」が芽生えている人もいると思いますが、1月〜3月にかけて、その野心の炎が勢いよく燃え上がるような出来事がありそうです。大きなチャンスが巡ってきたり、新しいビジネスやプロジェクトを立ち上げることになったり、あなたが表舞台に立って華々しく活躍する場面がたくさんあるはず。
冥王星があなたに投げかけるテーマは、一時的なものではなく、20年もの長期にわたり、情熱を燃やし続けてじっくり取り組むべき課題です。ですので、今はまだほんの「兆し」「予感」かもしれませんが、この1月〜3月にかけて、あなたの魂を揺さぶり、情熱がメラメラと燃え上がるような出来事が「予告編」のように始まるでしょう。
2024年上半期の牡牛座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ
双子座の基本的な性格・特徴
フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き。
1月後半の双子座さんは、人間関係が充実するとともに、経済活動が勢いよく発展する時期が続いています。太陽とあなたの守護星の水星(思考とコミュニケーションの星)、さらに火星(情熱とエネルギーの星)も「融合と継承」のエリアを巡っています。素敵な「ギフト」をたくさん受け取るときです。魅力的な仕事のオファーをもらう、活躍のチャンスを提供される、親族から財産の贈与を受けるなど、人からの好意とともに経済的な豊かさがどんどん流れ込んでくるのを感じられるでしょう。自分のところで豊かさの流れを止めることなく、まわりの人に気前よくシェアしたりバトンを渡して循環させることが大切です。
この時期、人との距離がグッと近づきます。情熱的な人や魅力的な人が、あなたの前に現れるでしょう。その人から刺激を受け、あなたの情熱の炎に火がつきそうです。相手があなたのテリトリーにどんどん踏み込んでくるような感覚があるかもしれません。お互いの境界線が消えて、融合することで面白い化学反応が起こるときなので、勢いに巻き込まれてみるのも悪くないはず。自分でも驚くような、喜ばしい変化や進化を体験できるでしょう。
1月21日、冥王星(根源的な欲望の星)が「融合と継承」のエリアから「理想と冒険」のエリアへ移動します。太陽も1月20日に「理想と冒険」のエリアに進みますので、ここから一気に視野が広がり、外の広い世界へ飛び出していきたくなるでしょう。内向きから外向きへ、あなたの情熱の矛先が変わります。旅すること、冒険すること、好奇心を満たすことに対して、これまで以上に情熱の炎を燃やす双子座さんが増えそうです。もともと双子座は「旅や移動」と縁の深い星座なのですが、1月下旬から3月にかけてはとくに、旅行や出張など遠距離の移動が増えそうです。
冥王星が「理想と冒険」のエリアを巡るのは、2043年まで。この間、遠い世界とのコミュニケーションが活発になります。出版やメディア、広告や広報など「遠くに情報を届ける」仕事に携わっている人は、意欲的に取り組み、大きな結果を出せそうです。知的好奇心が刺激され、何かについて熱心に学ぶ人も増えるはず。海外に留学したり、大学や大学院で専門性の高いことを勉強をしたり、尊敬する師匠に弟子入りしたり、長期的な学びのプロセスをスタートする人も少なくないでしょう。
冥王星があなたに投げかけるテーマは、一時的なものではなく、20年もの長い時間をかけてじっくり取り組むべき深層の課題です。今はまだほんの「兆し」かもしれませんが、この1月〜3月にかけて、あなたが情熱的に追いかけたいことの「予告編」が見えるようなことがありそうです。
2024年上半期の双子座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ
蟹座の基本的な性格・特徴
情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。
1月後半の蟹座さんは、引き続き、人間関係が盛り上がっています。太陽と水星(思考とコミュニケーションの星)、さらに火星(情熱とエネルギーの星)も「パートナーシップ」のエリアを巡っています。ワクワクする出会いに恵まれますし、人との交際からさまざまな刺激を受けられるでしょう。情熱的な関係が生まれやすいときです。1月23日には、金星(愛と美の星)も「パートナーシップ」のエリアに進みますので、ここから2月中旬まで恋愛運が急上昇します。愛を探している人は、思い切ってアクションを起こせば、素敵な出会いから恋愛へとスムーズに発展しやすいはず。
1月21日、冥王星(根源的な欲望の星)が「パートナーシップ」のエリアから「融合と継承」のエリアへ移動します。太陽も1月20日に「融合と継承」のエリアに進みますので、このあたりで、大きな「切り替わり」を感じる人も少なくないと思います。1月下旬から3月にかけて、蟹座さんは、人間関係の深まり、濃密な一体感を経験するとともに、経済活動が勢いよく盛り上がっていくのを感じられるでしょう。人から親切にされたり、価値のあるものを譲り受けたり、引き立てられたり、物心両面で人からの恩恵を受け取ることが多いでしょう。
蟹座さんは2008年頃から、恋人やパートナーとの関係に悩むことが多かったはず。一対一の人間関係において、さまざまな試練を乗り越えて「生まれ変わる」ような体験をした人もいるでしょう。そんな苦労の甲斐あって、かけがえのないパートナーと巡り会えた人もいれば、大切な相手と対等な関係を築くことが「苦手なこと」から「得意なこと」に変化した人もいるでしょう。
冥王星が「融合と継承」のエリアへ進むことで、冥王星があなたに投げかけるテーマは「他者との協力関係によって、経済的な豊かさを得ること」へと変わります。ここから人間関係がよりいっそう深く、濃くなっていきます。そして、自分ひとりでお金を稼ぐだけではなく、誰かと力を合わせたり組織の力を借りたりすることでダイナミックにお金を動かして増やしていくこと、ビジネスや資産運用などの活動が活発になります。
冥王星がもたらすテーマは、一時的なことではなく、これから2043年まで、20年もの長い時間をかけてじっくり取り組んでいく深層の課題です。今はまだほんの「兆し」かもしれませんが、この1月〜3月にかけて、あなたがこれから情熱の炎を燃やす活動の「予告編」が見えるようなことがありそうです。
2024年上半期の蟹座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ
獅子座の基本的な性格・特徴
ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。
1月後半の獅子座さんは、引き続き、多忙を極めそうです。職場で頼りにされることが多く、さまざまな役割を兼務しながら、見事にプロ意識を発揮して、みんなの期待に応えて貢献するでしょう。また、2008年頃からずっと続いている任務や役割の「仕上げ」「集大成」のような、大きな仕事に取り掛かる人もいるはず。あなたの献身的な仕事ぶりや素晴らしい業績があらためて注目されたり表彰されたり、これまでの道のりを振り返って苦労が報われるような、節目となるイベントがあるかもしれません。
一方で、ずっと無理を重ねてきた人は、そろそろ働き方や生活のスタイルを見直すタイミングでもあります。これまで仕事を最優先にしてきた人が、健康上の問題や家族のことを考えて、仕事の量を減らしたり、担当する役割を代わってもらうなど、思い切った「働き方改革」に踏み出すこともあるはず。毎日の生活のバランスが悪いところを改善し、「本当に望んでいる暮らし方」へと大きく舵を切れるでしょう。
1月21日、冥王星(根源的な欲望の星)が「職場とルーティン」のエリアから「パートナーシップ」のエリアへ移動します。太陽も1月20日に「パートナーシップ」のエリアに進みますので、ここから獅子座さんにとって、重要なテーマが「一対一の関係を築くこと」「特定の人と深い絆を結ぶこと」になります。これは2043年まで20年ほどずっと続く大きなテーマですが、この1月下旬から3月にかけては、その始まりが強調され、インパクトのある出来事が起こりやすいでしょう。
たとえば転職や異動によって、あなたのまわりの人間関係が一変するようなことが起こるかもしれません。著名人や権力者、カリスマ性のある人と関わることが増える可能性もあります。また、人間関係、パートナーシップにおいて、ドラマチックな展開が多くなります。友人が恋人へ、恋人がパートナーへと変化したり、誰かとの結びつきが一気に強まりそうです。パートナーと強く結びついて自分の殻を破ることで魂が再生し、新しい人生を生きられるようになります。
愛を探している人にとっては、1月下旬から3月にかけては絶好のチャンス期です。心ときめく出会いが多いことに加え、磁石のように強い引力が働き、出会うべき人と出会ってお互いに引きつけ合うような、マジカルな体験をする人もいるはず。フリーの人もカップルも、自分の内側に燃え上がる情熱の炎に注目してくださいね。
2024年上半期の獅子座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ
乙女座の基本的な性格・特徴
デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も。
1月後半の乙女座さんは、情熱的な「恋の季節」の季節が続いています。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)、さらにあなたの守護星の水星(思考とコミュニケーションの星)も「愛と創造」のエリアを巡っています。恋愛、遊び、趣味、創作活動など、純粋に楽しいこと、好きなことに没頭することでますます運気がアップします。今、あなたの目の前には、あふれんばかりの愛と情熱を捧げたい「誰か」もしくは「何か」があるはず。大恋愛中の人もいるでしょうし、クリエイティブな活動をしている人にとっては最高傑作を創り出せるようなタイミングです。
もちろん恋愛運は絶好調です。1月下旬から2月半ばまで、素晴らしい出会いのチャンスです。勇気を出してアクションを起こせば、大きな手応えを感じられるはず。カップルも情熱的でドラマチックな愛の時間を過ごせるでしょう。企画力と表現力が高まっていますので、楽しいデートを演出し、あなたの愛情を情緒豊かに言葉と態度で表現することが大切です。
1月21日、冥王星(根源的な欲望の星)が「愛と創造」のエリアから「職場とルーティン」のエリアへ移動します。太陽も1月20日に「職場とルーティン」のエリアに進みます。乙女座さんにとって、ここから20年ほどかけて魂の炎を燃やして取り組んでいくことになるであろう、冥王星が暗示するテーマは「誰かに必要とされること」「期待に応えて貢献すること」となります。これは2043年まで20年ほどずっと続く大きなテーマですが、この1月下旬から3月にかけては、その始まりを強調するかのように冥王星と他の天体が次々に重なりますので、象徴的な出来事が起こりやすいでしょう。冥王星は、さまざまな出来事を通して、あなたが「魂の奥底から本当に望んでいること」に気づかせてくれます。
おそらく乙女座さんは、あなたの内に秘めた情熱を惜しみなく注いで取り組みたい「任務」「役割」「使命」に巡り合うでしょう。難しいミッションを与えられる、責任のある役割を引き受ける、誰かを献身的にお世話することになる、といったことが考えられます。「この人の役に立ちたい」「困っている人を救いたい」といった強い使命感に駆られて奮起することもありそうです。
少しフライングでお伝えすると、5月26日には「成功と繁栄」をもたらしてくれる幸運の星・木星が「キャリアと転職」エリアに進みます。乙女座さんにとって、ここから1年間は、仕事で大活躍する時期で、華やかにキャリアアップするチャンスが次々に巡ってきます。この1月からの「使命感の高まり」「仕事への新しい情熱」は、5月26日以降の活躍期を支える強い基盤となってくれそうです。
2024年上半期の乙女座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ
天秤座の基本的な性格・特徴
バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。
1月後半の天秤座さんは、家や家族のことにたっぷりと情熱を注ぐ時間が続いています。太陽と水星(思考とコミュニケーションの星)、さらに火星(情熱とエネルギーの星)も「家、家族、自分の居場所」のエリアを巡っています。引っ越しをしたり、大掃除をしたり、家事に熱心に取り組んだり、家の中で汗をかくことが多いときです。勢い余ってケンカになることもありそうですが、この機会に、お互いに本音をぶつけ合うことで、かえって結束が固まるでしょう。1月23日には、あなたの守護星である金星も「家、家族、自分の居場所」のエリアに進みますので、家族や親しい人とドライブやレジャーを楽しむのが吉。遠くに出かけるより、近場の温泉を巡ったり、近所の美味しいお店を探訪したり、地元の魅力を再発見するようなことが開運につながります。
1月21日、冥王星(根源的な欲望の星)が「家、家族、自分の居場所」のエリアから「愛と創造」のエリアへ移動します。太陽も1月20日に「愛と創造」のエリアに進みます。天秤座さんにとって、ここから20年ほどかけて魂の炎を燃やして取り組んでいくことになるであろう、冥王星が暗示するテーマは「誰かを本気で愛すること」「自己表現」「創造性を発揮すること」。これは2043年まで20年ほどずっと続く大きなテーマですが、この1月下旬から3月にかけては、その始まりを強調するかのように冥王星と他の天体が次々に重なりますので、象徴的な出来事が起こりやすいはず。
天秤座さんは、ここから「新しい愛と創造の時代」に入っていきます。大恋愛をする人、クリエイティブな才能が開花する人、推しと出会う人、夢中になれる趣味を見つける人もいるでしょう。あなたの情熱に火がつき、その炎は長く燃え続けます。おそらくは、いまだかつて経験したことのない激しい情熱や欲望に身を焦がすことになるはず。冥王星は、さまざまな出来事を通して、あなたが「魂の奥底から本当に望んでいる愛」に気づかせてくれます。そして誰かを愛することを通して「すっかり生まれ変わる」ような体験をすることになるでしょう。
2024年上半期の天秤座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ
蠍座の基本的な性格・特徴
深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。
1月後半の蠍座さんは、熱いコミュニケーションが盛り上がる時間が続いています。太陽と水星(思考とコミュニケーションの星)、さらに火星(情熱とエネルギーの星)も「移動とコミュニケーション」のエリアを巡っています。精力的に動き回り、テリトリーを拡大できます。普段は慎重に調べてから行動に移すタイプの人も、今はとにかく外に出ていき、好奇心旺盛にいろいろな場所に顔を出して気軽に話しかけることで、タイムリーな情報を入手できたり、会いたかった人に会えたり、聞きたかった話が聞けたり、充実したコミュニケーションと人脈を得ることができます。
1月21日、冥王星(根源的な欲望の星)が「移動とコミュニケーション」のエリアから「家、家族、自分の居場所」のエリアへ移動します。太陽も1月20日に「家、家族、自分の居場所」のエリアに進みます。蠍座さんにとって、ここから20年ほどかけて、魂の炎を燃やして取り組んでいくことになるであろう、冥王星が暗示するテーマは「安心できる自分の居場所を整えること」「家族を作ること」。これは2043年まで20年ほどずっと続く大きなテーマですが、この1月下旬から3月にかけては、その始まりを強調するかのように、冥王星と他の天体が次々に重なりますので、象徴的な出来事が起こりやすいでしょう。
蠍座さんは、ここから「原点回帰の時代」に入っていきます。都会に住んでいる人が生まれ育った故郷に戻ったり、親の面倒を見るために実家に戻るというようなことが考えられます。あるいは「マイホームを買う(建てる)」「家族を守る」「足元をしっかり固める」「土地に根を下す」ような動きをする人もいるでしょう。家族のような連帯感で結ばれた人間関係、組織、チームを育てていくことに強い情熱を燃やす人もいるでしょう。
蠍座さんはもともと、仲間や身内を大切にする人が多いと思いますが、ここからはいっそう「身内」と思える親しい人との関係を大切にしていく傾向が強まります。そして、そんな身内の人たちが集まり、交流するための場所、安らげる家、「ホーム」を作りたいと願うでしょう。1月下旬から3月にかけては、「理想の家作り」への情熱に火がつきそうです。
2024年上半期の蠍座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ
射手座の基本的な性格・特徴
楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。
1月後半の射手座さんは、引き続き、経済活動が盛り上がっています。ずっと欲しかったものをとうとう手に入れる、ビジネスで大きな収益を上げる、価値のあるものを生み出す仕組みを築くなど、目標としてきた「経済的な豊かさ」を達成できるはず。長期的な取り組みが実り、素晴らしい経済力を身につけることができた自分を誇らしく思うでしょう。
1月21日、冥王星(根源的な欲望の星)が「才能と経済」のエリアから「移動とコミュニケーション」のエリアへ移動します。太陽も1月20日に「移動とコミュニケーション」のエリアに進みますので、この前後で、大きな「切り替わり」を感じる人も少なくないはず。射手座さんにとって、ここから20年ほどかけて魂の炎を燃やして取り組んでいくことになるであろう、冥王星が暗示するテーマは「学ぶこと」「コミュニケーション」「移動や旅をすること」。これは2043年まで20年ほどずっと続く大きなテーマですが、この1月下旬から3月にかけては、その始まりを強調するかのように、冥王星と他の天体が次々に重なりますので、象徴的な出来事が起こりやすいでしょう。
おそらく射手座さんは、1月から3月はとくに旅や移動の機会が増えるでしょう。また、SNSを含めてコミュニケーションが活性化し、会話が熱く盛り上がりそうです。好奇心が刺激され、新しい分野に興味が湧いてきて、熱心に学び始めたり、夢中で何かを調べたり、情報を集めたりするでしょう。
射手座は本来、「旅」や「冒険」と縁の深い星座ですが、さらに拍車がかかり、フットをワーク軽くあちらこちらへ移動して、面白そうな場所に行き、気さくに人と交流してネットワークを広げていくことに、俄然、情熱が向かいそうです。表面的な交流では満足せず、「本音で語り合いたい」「もっと深く関わりたい」という熱い情熱や欲望が湧き上がってくるかもしれません。
2024年上半期の射手座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ
山羊座の基本的な性格・特徴
実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。
1月後半の山羊座さんは、あなたのカリスマ性を鮮やかに印象付けることになるでしょう。熱い勝負に挑んだり、大胆にチャレンジするときです。この時期、あなたの実力や才能を堂々と発揮する機会がありそうです。コンテストや試合などに参加してライバルと競い合うような場面があれば、素晴らしい成績を収めて勝利を手にできるはず。大きなプロジェクトをリーダーとして率いて成功に導く人もいるでしょう。
1月21日、冥王星(根源的な欲望の星)があなたの星座である山羊座を抜けて「才能と経済」のエリアへ移動します。太陽も1月20日に「才能と経済」のエリアに進みますので、この前後で、大きな「切り替わり」を感じる人が少なくないはず。2008年以降、あなたを突き動かしてきた強い野心や欲望が急速に冷める一方で、新しい情熱の炎がメラメラと燃え始めます。
山羊座さんにとって、ここから20年ほどかけて、魂の炎を燃やして取り組んでいくことになるであろう、冥王星が暗示するテーマは「お金を稼ぐ」「自分の才能や個性を発揮することで活発な経済活動を行う」「自分の価値を高める」「価値のあるものを所有する」など。これは2043年まで20年ほどずっと続く大きなテーマですが、この1月下旬から3月にかけて、そのスタートを強調するかのように、冥王星と他の天体が次々に重なりますので、象徴的な出来事が起こりやすいでしょう。
おそらく、ここから圧倒的な経済力を身につける山羊座さんが多いだろうと思います。まずはその幕開けとして、この1月から3月にかけて、新しい収入のルートを開拓したり、自分でビジネスを始めたり、戦略的に投資をしたり、今よりも条件のよい職場への転職活動を始めたり、精力的に経済活動を行う人が多いでしょう。10年先、20年先の「豊かな収穫」を見据え、長期的な計画のもとに「種まき」をするようなタイミングです。
2024年上半期の山羊座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ
水瓶座の基本的な性格・特徴
論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。
1月後半の水瓶座さんは、心身のメンテナンス、とくに「心のデトックス」が大切なときです。自然豊かな場所へ小旅行したり、リゾートホテルで過ごしたり、疲れを癒して英気を養うのにピッタリのタイミングです。あるいは、信頼できる友だちに話を聞いてもらう、感動的な映画を観て涙を流す、お笑い番組を観て爆笑するなど、「内側に溜まったものを外に吐き出してスッキリする」ことが大切です。感受性が豊かになりインスピレーションが湧いてくるときでもあるので、ユニークなアイデアがひらめいたり、創作意欲が高まったりする人もいるでしょう。ヨガや瞑想をするのも◎。
1月20日、太陽があなたの星座・水瓶座へ進むと、ここからは水瓶座さんが一年でもっとも輝くシーズンがスタートします。さらに1月21日には、冥王星(根源的な欲望の星)もあなたの星座・水瓶座へ移動します。このあたりで大きな「切り替わり」を感じるのではないかと思います。冥王星はここから2043年まで、20年もの長期にわたり、水瓶座に滞在します。冥王星は「破壊と再生」「徹底的な変容」をもたらす星で、さまざまな出来事を通して、あなたが「魂の底から本当に望んでいること」に気づかせてくれます。
この1月下旬から3月にかけて、その幕開けを強調するかのように、冥王星と他の天体が次々に重なりますので、象徴的な出来事が起こりやすいはず。おそらく、この時期、あなたの中に新しい愛、欲望や情熱が次々に芽生えるのではないかと思います。突然恋に落ちたり、何かにハマったり、どうしても手に入れたいものが見つかるなど、情熱の炎が激しく燃え上がるようなことが多発して「新しい自分が覚醒する」ような感覚があるかもしれません。
また、これまでは我慢できていた小さな違和感に耐えられなくなったり、同じことの繰り返しがイヤになってまったく新しいことを始めたくなったりすることもありそうです。たとえば、これまで仕事を「ほどほどに」頑張っていた人が、「仕事で成功したい」という野心が湧いてきて、人が変わったように猛烈に働き、どんどん出世していく、といった変化は大いに考えられます。水瓶座さんのこれからの20年は、想像を遥かに超えたドラマチックな展開が待ち受けています。自分の限界を超えていくような経験を通して、生きている手応えをビビッドに感じられることでしょう。1月下旬から3月にかけて、その予兆や予感がいろいろ起こってくるはずです。
2024年上半期の水瓶座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ
魚座の基本的な性格・特徴
感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。
1月後半の魚座さんは、華やかな活躍期が続いています。仕事や社会的な活動で素晴らしいチャンスが巡ってきます。得意なことでのびのびと才能を発揮して高い評価を受けるでしょう。肩の力を抜いてリラックスして「楽しもう!」と思うほうが、よい結果につながります。
また、仲間との活動が勢いよく盛り上がっていきます。交友関係から幸運が次々に転がり込んできますので、新しい出会いを求めて交流の輪を広げていきましょう。個性的で情熱的な人との出会いが、あなたに刺激を与えてくれます。ワクワクするような未来の計画や革新的なプロジェクトがスタートしそうです。
1月21日、冥王星(根源的な欲望の星)は「未来と仲間」のエリアを抜けて「目に見えないもの」のエリアへ移動します。太陽も1月20日に「目に見えないもの」のエリアに進みますので、この前後に、大きな「切り替わり」を感じる人も少なくないと思います。
2008年頃から心の中に燃え続けてきた野心や情熱が「満たされる」でしょう。魚座さんの場合、魅力的な仲間を増やして強い人脈を築くこと、先進的なビジネスを提案して社会をリードすることなどに意欲的に取り組んできた人が多かったのではないかと思いますが、この1月から2月にかけて、「ここまでよく頑張ったな」とこれまでの道のりを振り返り、達成感に浸るとともに、憑き物が落ちたように「気が済む」「ここでいったん区切りをつけて、次のステップに進もう」といった心境になるかもしれません。
そして1月下旬から3月にかけては、水面下でひそかに「厄介ごとを片付ける」「ボトルネックになっている問題を解決する」ような動きが活発になりそうです。棚上げにしてきた問題にいよいよ真剣に向き合わないといけなくなったり、慢性的な病気の治療を本格的に開始したり、中途半端になっていたことにしっかり向き合って徹底的に片付けるモードに入ります。
冥王星が魚座さんに示唆するテーマは「自分と対話すること」。これまでは外側に向いていた意識が内向きに変わり、自分の内面や身のまわり、ごく親しい人たちに意識が注がれます。仕事でもプライベートでも、大勢の仲間と一緒にワイワイ過ごすことが多かったかもしれませんが、ここからは一転して「ひとりで考える」「ひとりで過ごす」ことが増えていくでしょう。人里離れた山小屋や秘密基地のような場所にこもって、ひそかな楽しみをひとりで、あるいは愛する人と分かち合うことで、魂を再生することができます。文章を書いたり絵を描いたり、創作活動を通して「本当の自分」と出会う可能性もあります。
冥王星はさまざまな出来事を通して、あなたが「心の底から本当に望んでいること」に気づかせてくれます。冥王星のテーマは2043年まで、20年ほどずっと続く大きなテーマですが、この1月下旬から3月にかけては、その始まりを強調するかのように、冥王星と他の天体が次々に重なりますので、象徴的な出来事が起こりやすいはず。自分の心の中に芽生える新しい情熱の炎がこれからの指針となってくれるので、自分の内面を静かに見つめてみてくださいね。
2024年上半期の魚座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!
あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!
▼イラスト
- イシバシ ミキコ
- デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集「イシバシミキコ」
▼執筆
- 平林 きょうこ
- 占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランス。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い記事を執筆している。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中。
Webサイト「クローバーブックス」
X(旧Twitter) @pallas333
イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ
★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。