【2024年3月後半の運勢】⭐️マダム・カエライフの12星座占い

2024年3月後半の運勢、2024年3月後半の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、金運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのtop画像

2024年3月15日〜31日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

占い師マダム・カエライフ 2024年3月の運勢、3月の占い

マダム・カエライフ
占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

目次

 

2024年3月15日(金)〜31日(日)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

3月20日は春分です。牡羊座さんは、お誕生月の始まりですね。占星術では「春分=太陽が牡羊座に入るタイミング」が新年の始まり1年のサイクルのスタートです。いわば「宇宙にとっての元旦」なので、星の世界もフレッシュな始まりの雰囲気に満ちています。

そんな3月後半の星の動きで注目したいポイントは、3月25日に天秤座で起こる月食(満月)です。新月は「ものごとの始まり、スタート」であるのに対して、満月は「ものごとが満ちる、成就するとき」を意味します。日食は「新月のスペシャル版」、月食は「満月のスペシャル版」として、月に一度の新月や満月よりも、その影響は大きく、また長期におよび、半年から1年ほど(場合によってはもっと長いことも)のサイクルのスタート地点や到達点、転換点となります。さらに日食や月食には、「運命的な縁」「人生の開運ポイント」などを示す「ドラゴンヘッド(もしくはドラゴンテイル)」という感受点(ホロスコープ上で重視されるポイント)が重なることから、「運勢の流れが大きく転換する」タイミングでもあります。3月25日の月食は、天秤座で起こり、ドラゴンテイルと重なります。天秤座は人間関係やパートナーシップを司る星座なので、大切な人との関係が進展したり、人間関係で大きな転換点を迎えたりする人が多いのではないかと思います。ドラゴンテイルは「前世からの縁」「過去に得意だったこと、慣れていること」などを意味しますので、まさに前世からの縁としか思えない、なんとも不思議な絆を誰かとの間に感じたり、初めて会ったのに懐かしさを覚える人との出会いがあったり、人生の神秘やミラクルを垣間見る出来事を体験するかもしれません。

もうひとつ、少しフライングでお伝えすると、4月2日から水星(思考とコミュニケーションの星)が逆行します。4月2日から4月25日まで3週間ほど牡羊座で逆行するのですが、「水星逆行」の期間中は、例によって、水星が管轄する「交通、通信、移動、ビジネス」などの遅延や混乱が起こりやすくなります)。3月下旬から水星の動きがだんだんゆっくりとなり、月末には「留」(停止した状態)になりますので、物事をサクサク進めたいと思っても、まわりと足並みがそろわなかったり、一時停止を余儀なくされたりするかもしれません。焦っても仕方がないときなので、普段より心に余裕をもつとともに、少し発想を転換して「スローライフ(時間に追われるのではなく、のんびりとマイペースで人生を楽しみ、生活の質を高めようとするライフスタイル)」を楽しむのがよさそう! と思います。素敵な2週間をお過ごしくださいね!

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2024年3月後半の牡羊座(おひつじ座)の運勢、3月後半の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

3月後半の牡羊座さんは、ワクワクする「始まり」の予感に心躍るときです。3月20日、太陽が牡羊座へ進むと、牡羊座さんにとって新しい運勢のサイクルがスタートします。ここからは牡羊座さんが一年でもっともイキイキと輝きを発する1ヵ月です。

水星(思考とコミュニケーションの星)も牡羊座を巡っていて、牡羊座さんの知的な存在感が高まっています素敵なお誘いを受けたり、面白そうな提案をもらったりすることが多く、あなたのやる気がどんどん刺激されるでしょう。なにしろ、牡羊座さんが一番ワクワクするのは、直感的に「好き!」「やりたい!」と思ったことを、思いついた瞬間に、すぐにスタートしているとき。実際に大きなアクションを起こすのは、あなたの守護星である火星(情熱とエネルギーの星)が牡羊座に進む5月1日以降になるかもしれませんが、3月後半から4月にかけては、新鮮なアイデアをもとにユニークなプランを練って準備を進めておくとよいでしょう。

コミュニケーションが活発になりますし、あなたの発言力や影響力も強まっています。何かと相談を持ちかけられたり、会議に参加してほしいと頼まれたり、意見やアドバイスを求められることが増えるでしょう。あなたの言葉が強い説得力をもって相手の心に響きます。牡羊座さんならではのピュアな視点や忖度(そんたく)のない指摘は歓迎されるはず。ただし、ついつい熱が入ってしまい「上から目線」のエラそうな言い方をして相手を不快にしないよう、少しだけ注意が必要です。自分自身を冷静に見つめる目も忘れないようにすると安心です。

対外的な活動が次第に忙しくなっていく一方で、金星(愛と美の星)は「目に見えないもの」のエリアにあり、「ひとりの時間」「ごく親しい人と過ごす時間」が充実するときでもあります。ひとりで秘密基地のような空間にこもって作業に集中したり、恋人や親友とクローズドな場所でお互いを労わりあって過ごしたり、あえて「巣にこもる」「引きこもって遊ぶ」ような時間を大切にすることで「魂の洗濯」「生命力の復活」ができそうです。また、あなたの守護星である火星も3月23日には「目に見えないもの」のエリアに進みますので、3月下旬から4月いっぱいまでは、少し立ち止まって、頭の中を整理したり、ずっと気になっていたことを片付けたりすることが重要です。「臭いものにフタ」をしてきたことがあるなら、ここで思い切ってフタを開けて中をきれいに掃除することで、停滞していた運気の流れがスムーズになっていきます。

3月25日の月食(満月)の頃、不思議な縁を感じる人との出会いがあったり、大切な人との強い絆を再確認できたりしそうです。重要な契約を結ぶ、交渉がまとまる、夢や未来の展望を共有できる仲間と出会える、頼りになる相棒やパートナーが見つかる、といったことが起こりそうです。

2024年上半期の牡羊座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2024年3月後半の牡牛座の運勢、3月後半の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

3月後半の牡牛座さんは、交友関係を楽しく発展させることで幸運を引き寄せます。ここ数ヵ月、仕事やキャリア構築の面で大きな勝負に出たり、あれこれ奮闘したりすることが続いているのではないかと思いますが、努力の甲斐あって、満足のいく結果を手にした人も多いでしょう。仕事で高評価を得たり、大きな目標を達成したり、昇進や昇給を果たしたり、転職が成功してキャリアアップを実現したり、まさに大躍進を遂げた人もいるはず。3月後半から4月にかけては、仕事の忙しさも少しずつ落ち着き、マイペースで動けるようになっていくでしょう。まわりを見渡す余裕も出てきます。

牡牛座さんの守護星である金星(愛と美の星)が「未来と仲間」のエリアを進んでいます。3月後半から4月にかけて、仲間や友人たちとの交流が活発になります。あなたのファンや味方がどんどん増えていくときです。仲間の存在に勇気づけられ、未来への希望が湧き上がっていきそうです。インターネットやSNSを通じたコミュニケーションも盛り上がり、愛情溢れるやりとりに、自分が人気者であることを実感できるでしょう。交友関係を通じて新しいチャンスがどんどん入ってきますし、善意や好意、愛情に囲まれて、未来への明るい展望が膨らみます。

前提としてお伝えすると、牡牛座さんは昨年(2023年)春頃から、未来に対する「楽観」や「希望」だけでなく「悲観」や「不安」も強く感じやすい傾向があり、葛藤しやすい状態にあります。「これをやってみたい!」「あんな人生を送りたい!」と、未来の美しい夢が大きく膨らみ、明るいビジョンを思い描いてあれこれプランを練り、希望で胸を高鳴らせる日が続いたかと思えば、現実の厳しさに直面して意気消沈する……そんなことを繰り返している人も、中にはいるかもしれません。ですが、3月から4月にかけての時期は、素敵な友人が増えていき、仲間たちとの活発なコミュニケーションによって、悲観が吹き飛ばされます悩みごとも友人に相談することで解決できて、夢の実現に向けて大きく前進できそうです。聡明で行動力のある頼もしい存在が、新たにあなたのチームに加わってくれるかもしれません。敵対していた人が、あなたの根気強い説得によって味方に転じ、心強いサポートをしてくれるようになる、といった喜ばしい変化があるかもしれません。

恋愛運も好調です。あなたの魅力や才能に気づく人が増えていくときなので、愛を探している人は、できるだけ多くの人と知り合える場所に出かけていき、友人知人を増やすことがチャンスをつかむ近道です。とくに今は、歴史や伝統を感じるものフォーマルなものクラシックな趣味を始めてみるのがよさそうです。たとえば茶道や華道の教室に通う、社交ダンスやバレエを習う、能楽や歌舞伎を観る、歴史的建造物を訪ねるサークルに参加するなど、これまで接点がなかった世界につながりを持つことから、思いがけない愛を見つける人もいるようです。

3月25日の月食(満月)の前後は、健康面や日常生活の中で、うれしい変化を感じられそうです。筋トレやウォーキング、ダイエットなどを毎日コツコツ続けてきた人は、その成果が目に見えるかたちで現れてきて、「継続は力なり」を実感できるはず。また、あなたが職場で「縁の下の力持ち」として地道に貢献してきたことに光が当たり、感謝されたり賞賛されたりして苦労が報われるかもしれません。ただし、ムリを重ねて疲労やストレスが蓄積していると、このあたりで体調を崩す可能性がありますので、その場合は、生活習慣やライフスタイルを根本的に見直すタイミングだと心得てくださいね。

2024年上半期の牡牛座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2024年3月後半の双子座の運勢、3月後半の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

3月後半の双子座さんは、仕事や社会的な活動において大活躍し、大きな結果を出せるときです。愛と美の星・金星が「キャリアと天職」のエリアで輝いています。あなたの得意分野でのびのびと才能を発揮するチャンスが巡ってきます。あなたを好意的に評価してくれる人が増え、目上の人からの引き立てもありそう。念願のポジションを手に入れたり、やりたかった仕事を担当させてもらえたり、「この方向に進んできてよかったんだ!」と苦労が報われそうです。

もう少し長期的な運勢の流れをお伝えすると、土星(責任と安定の星)が「キャリアと天職」のエリアに入った昨年(2023年)春頃から、双子座さんは、責任のある役職についたり、決してラクではないノルマを課されたりするなど、プレシャーやストレスが強まる傾向にあります。高い目標を掲げて、コツコツとストイックに努力してきた人も少なくないと思います。そんなあなたの努力が見事に実り、うれしい手応えを得られるのが3月後半です。

この時期、幸運を引き寄せるために大切なことは「自分に自信を持って、リラックスすること」。まわりからの期待が高まっているので、それだけプレッシャーも強くなりますが、他人の目を意識しすぎると萎縮してしまい、あなたの長所や魅力がうまく発揮できなくなってしまうことも。深呼吸をして、できるだけリラックスして、あなた自身が誰よりも面白がり、どんなことも楽しんでしまうほうが、かえってよい結果につながります。3月23日に情熱の星・火星が「キャリアと天職」に進むと、俄然、闘争心が燃え上がります。情熱とエネルギーが全身にみなぎって、これまでなかなか勇気が出なかった、少しハードルの高いことにも思い切ってチャレンジできるでしょう。

あなたの守護星である水星(思考とコミュニケーションの星)は「未来と仲間」のエリアを進んでいます。交友関係の爽やかな広がりから、未来の明るい希望を感じられるときです。とくに、自分よりも若い友人たちとの交流から、よい刺激をたくさん受けられそうです。あなたがリーダーもしくは世話役的な立場となることもありそうですが、フラットでフェアな人間関係を築き、積極的にコミュニケーションの輪を広げていきましょう。実際に、今のあなたにとても有益な「耳寄り情報」をゲットできることもありそうです。何か悩みごとや困っていることなどがあれば、友人たちに相談したり交友関係のネットワークを駆使したりすることで乗り越えられるはず。仲間たちに背中を押してもらえることで、自信を持って夢の実現に向かって邁進できるでしょう。

3月25日の月食(満月)の前後は、運命的な愛のドラマが起こるタイミングです。「前世からのご縁」とでもいうような、不思議な縁を感じる人との出会いがあったり、ずっと憧れていた相手と急接近したり、恋愛面でうれしい出来事があるかもしれません。また、クリエイティブな活動に取り組んでいる人は、注目されたり評価されたりする大きなチャンスが巡ってきそうです。「愛と創造」の世界で努力してきたことが報われるでしょう。

2024年上半期の双子座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2024年3月後半の蟹座の運勢、3月後半の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

3月後半の蟹座さんは、好調な仕事運の波に乗れるとともに、知的向上心が旺盛になり、あちらこちらへ遠征し、一気にテリトリーを拡大できそうです。3月中旬頃から仕事が次第に忙しくなってきている蟹座さんが多そうですが、ここから6月頭まで、仕事運が大きく盛り上がります。とくに4月から6月頭にかけては、やりたかった仕事を任されたり、これまでの実績が高く評価されたり、あなたのやる気を後押ししてくれる強い追い風が吹き、才能を発揮するチャンスに次々と恵まれます。今から少しずつ仕込み作業をして着々と準備を進めておくことで、4月以降、勢いよく上昇気流に乗れるでしょう。

一方、旅行すること、遠出することに楽しみと幸運が多いときです。3月後半から4月にかけて、旅行や出張、故郷への帰省など、移動する機会が増えるでしょう。いわゆる「ワーケーション」、つまり旅行先や帰省先などの普段とは違う場所でリフレッシュしながら、落ち着いて仕事もこなすスタイルは、まさにこの時期にピッタリの過ごし方だと思います。実際に旅行するのが難しい場合でも、YouTubeや動画配信サービス、SNSなどを介して「旅行気分を楽しむ」「未知の世界に触れる」「遠くにいる人とつながる」といった体験がとても充実します。コミュニケーションの回路が遠くまで拡張し、あなたの発信するメッセージが思っている以上にたくさんの人に届いていることに驚くかもしれません。

勉強や研究などの知的な活動にも楽しみと収穫が大きいときです。集中的に勉強して国家資格を取得したり、スクールに通って専門的なスキルに磨きをかけたり、この時期の勉強とその成果は、今後のキャリアアップに有効な「パスポート」となってくれそうです。おそらく蟹座さんは、昨年(2023年)春頃から、高い目標を掲げ、「自主トレ」のようなかたちで、専門分野を強化するための勉強やトレーニングをコツコツと続けている人が多いのではないかと思います。3月から4月にかけては、そうした地道な努力や、あなたのストイックな向上心がよい結果につながり、褒められたり、目上の人から引き立てられたりするようなことも期待できます。

3月25日の月食(満月)の前後は、家の中に幸せが満ちるようなタイミングです。家や家族に関することでタフな状況を乗り越えてきた人は、やっとトンネルを抜けて心の安らぎを得たり、家族や親しい人と気持ちが通じ合ってあたたかい時間を過ごせたりするでしょう。思いがけず「豊かなギフト」「大きな富」を受け取る人もいるかもしれません。

2024年上半期の蟹座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2024年3月後半の獅子座の運勢、3月後半の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

3月後半の獅子座さんは、素晴らしい「ギフト」を受け取ることが多いときです。面白い仕事の依頼があったり、活躍の場所を提供されたり、人の善意や好意とともに経済的・物質的な豊かさが流れ込んでくるでしょう。パートナーの収入がアップして家計にゆとりができ、家庭内が明るくなる可能性もありそうです。それ以外にも、この時期に起こりそうなこととしては、権威のある組織のメンバーとして認められる、名誉ある資格や称号を授与される、師匠から伝統的な技術を継承する、などが考えられます。あなたのこれまでの地道な努力や貢献、実績などが評価された上での「ご褒美」のような形で地位や役職を与えられることもあるでしょう。

あなたが受け取る「ギフト」は、もらって終わりではなく、受け取ることによって何らかの義務や責任が生まれ果たすべき役割も小さくないかもしれません。たとえば、親族から遺産として歴史的価値のある建築や貴重な古美術品などを相続し、その文化財を後世に伝えていく責任が生まれる、といった例などがイメージできます。ポイントは、受け取った富や財を、自分のところに留めておくのではなく、どんどん循環させていくこと。次の人にバトンを渡し、なるべく多くの人の役に立つように贈与の環(わ)と連鎖を広げていくことが、とても重要になるようです。

また、3月後半から6月頭にかけては「旅と冒険」の季節です。出張や旅行、遠征など、遠出する機会が増えそうです。本格的な盛り上がりは4月から6月頭にかけてですが、3月後半から次第に旅や移動が多くなり、知的な活動に勢いが出てきます。情報収集や取材、執筆、調査、分析などの作業が一気にはかどります。このところ精力的に取り組んでいる大きなプロジェクトなどがある人は、有益な情報がどんどん入ってきますし、あなたの声が遠くまで届き、協力者や支援者にも恵まれるでしょう。出版やメディア、広報、情報発信などの仕事に携わっている人は、同じことの繰り返しではなく、冒険心を持って新しい試みにチャレンジすればするほど、追い風に乗って素晴らしい成果を出せるはず。

3月25日の月食(満月)の頃、吉報が届きそうです。ずっとアプローチしてきた人からやっと色よいお返事が返ってきたり、憧れの人に返事を期待せずにメッセージを送ったら、とても丁寧な返信がもらえたりするかもしれません。あなたが発信したメッセージによって誰かとの関係が大きく転換するなど、コミュニケーションの輪が広がっていき、思いがけないところに運命の扉が開くこともありそうです。

2024年上半期の獅子座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2024年3月後半の乙女座の運勢、3月後半の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

3月後半の乙女座さんは、対人運が上昇気流に乗って発展します。3月から4月にかけて、人間関係がどんどん盛り上がっていきます。幅広い年齢層の人と知り合い、活発にコミュニケーションを交わして刺激を受けられそうです。あなたに対して厳しい態度をとっている目上の人から、思いがけず的確なアドバイスをもらう、といったこともあるかもしれません。普段は少し距離のある人とも、フランクに情報交換して得るものが多々ありそうです。受け身で待っているのではなく、主体的に働きかける、話しかけてみることから、チャンスをつかめそうです。

3月上旬はもしかすると、目上の人に振り回されたり、まわりの人たちの協力が十分に得られなかったりして、心が折れそうになることもあったかもしれませんが、3月半ばをすぎると一転して、周囲の反応が好意的に変わり、あなたの働きかけに対して気持ちよく協力してくれる人が増えていくでしょう。少しやってみてダメだとすぐに諦めてしまうのではなく、時間をかけて丁寧に相手を説得したり、何度もアタックしたりして、あなたの本気、真剣さを見せることが大切なようです。少しずつ信頼を勝ち取ることができます。

もしも今、苦手な人との付き合い方で悩んでいる場合は、少し視点を変えてみると、その人との関わりの中で自分の弱点や陥りがちなパターンに気づくかもしれません。柔軟な思考力をもつ乙女座さんのこと、それに気づいたことをきっかけに、自分自身によい変化が生まれ、攻略方法が身につく、といったことも考えられます。

また、3月後半から経済活動が活発になっていきます。本格的な盛り上がりは、4月から6月頭にかけてですが、3月後半から少しずつ、あなたのまわりに景気のよい流れが生じます。自分ひとりで頑張って稼ぐというよりも、誰かとの協力関係をベースにしたり、組織のメンバーとして貢献することによって豊かさを受け取ったりすることが増えるでしょう。人間関係と連動して経済活動が高まっていきます。たとえば、あなたの得意なことで友人の仕事を手伝ってあげたら予想外にたくさんのお礼をもらえたり、かつての同僚から素晴らしく理想的な職場にタイミングよく誘われたり、といったことがあるかもしれません。また、誰かの言葉やふと目に飛び込んできたメッセージが、素晴らしい「宝物」になることもありそうです。何か困ったことや悩んでいることがあれば、まわりの人に気軽に相談してみると、素晴らしい知恵やノウハウを授けてくれたり、想像していた以上に役に立つアドバイスをもらえたりするでしょう。

3月25日の月食(満月)の前後、ずっと欲しかったものが手に入ったり、経済的にうれしい出来事が起こったりしそうです。大事に育ててきた樹木に立派な実がなり、豊作を祝うようなタイミングです。コツコツ投資を続けてきた人は、大きな利益を得られるかもしれません。職場や家庭で自分の役割を果たすために奮闘してきた人は、臨時ボーナスや感謝のプレゼントを受け取り、ますます使命感が高まることもありそうです。

2024年上半期の乙女座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2024年3月後半の天秤座の運勢、3月後半の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

3月後半の天秤座さんは、日常生活に楽しいことやワクワクすることが増えて、毎日を機嫌よく過ごせるでしょう。天秤座さんの守護星である金星(愛と美の星)は「職場とルーティン」のエリアを運行中です。もともと美意識が高く、センスのよいものを選び、快適な衣食住をコーディネートするのが得意な天秤座さん。この時期は、一段とその才能を発揮し、生活を美しく彩ることができそうです。たとえば、普段使いの食器を少しお洒落なものに変えたり、人気ブランドの新作をさりげなく通勤バッグにしたり、ちょっとした「贅沢」を取り入れることで、平凡な日常にウキウキした気分やカラフルな瞬間が増えていきます。あなたのそうしたセンスのよさや生活を鮮やかに彩る才能は、あなた自身をご機嫌にするだけでなく、まわりの人たちの気持ちも豊かにしているはず。

この時期、日々の仕事においても、自分の好きなことや得意なことを生かすことがブレイクスルーのきっかけとなります。趣味として楽しく続けてきた活動が評価され、それが仕事につながるといった展開もあるかもしれません。職場の環境を快適に整えることが開運につながりますので、収納小物をうまく使ってデスクまわりをきれいに整頓したり、長時間座っても疲れない人間工学に基づいた椅子に変えたりするなど、作業スペースの最適化にも工夫してみてくださいね。また、職場の人間関係が和やかになり、チームワークがよくなるときです。同僚たちと雑談を楽しんだり、お互いの労をねぎらったり、一緒に気晴らしをしてガス抜きをしたり、気持ちよく働けるような雰囲気作りに気を配っておくことが、さらによい結果につながっていきます。

また、3月後半から、対人運が上向きになっていきます。本格的な盛り上がりは、4月から6月頭にかけてですが、3月後半から少しずつ人間関係が活性化するでしょう。新しい出会いが増え、普段とはちがう人間関係に新鮮な刺激を受けたり、若い人から学ぶことが多かったり、さまざまな人との交流からよい影響をたくさん受けて視野が広がっていきます。

3月25日の月食(満月)は、あなたの星座である天秤座で起こります。この月食の前後、人生の流れが変わるターニングポイントを迎えるかもしれません。これまで努力してきたことが形となり、認められ、ブレイクするようなタイミングです。誰かとの運命的な出会いや関係の深まりによって、人生が一変することもありそうです。どっちつかずで迷走していた人も、重要な決断をして一歩前に進めるでしょう。

2024年上半期の天秤座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2024年3月後半の蠍座の運勢、3月後半の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

3月後半の蠍座さんは、クリエイティブな活動や趣味、恋愛、子育てが楽しく盛り上がるときです。金星(愛と美の星)が「愛と創造」のエリアを巡っていて、3月23日には火星(情熱とエネルギーの星)も同エリアへ。「やるべきこと」も大切ですが、今は「やりたいこと」にできるだけエネルギーと時間を全振りして、内側から泉のように溢れ出してくる愛情と情熱を「好きな人」や「好きなこと」にたっぷりと注ぐことが大切です。

3月後半から4月末まで、クリエイティブな活動に強い追い風が吹きます。アートやデザイン、工芸、演劇、映像、音楽、料理、その他のものづくり、自己表現、情報発信などの活動に取り組んでいる人は、好調な波に乗って躍進できるでしょう。もしかすると3月上旬は、なかなか調子が出ずにスランプを感じていた人もいるかもしれませんが、3月後半になると、自分のペースをつかみ、得意分野であなたの魅力や才能をのびのびと発揮できるようになります。渾身の自信作が生まれたり、作品が注目を集めて評判を呼んだり、チャンスをつかむ人が多いはず。

恋愛運も好調です。恋人募集中の人は、遊びの軽い付き合いではなく、真剣な交際を求めて行動すると、あなたの理想に叶う人に出会えそうです。カップルも、とてもロマンチックで情熱的な時間を過ごせる時期です。パートナーとの間に何らかの問題を感じている人も、愛が再燃して関係を修復するチャンスが訪れるでしょう。

一方で、「やるべきこと」も増えていきます。本格的な繁忙期は、4月から6月頭にかけてですが、3月後半から少しずつ慌ただしくなっていきそうです。新しい役割がスタートしたり、担当する業務が増えたりする人もいるでしょう。この時期、受け身でいると、ただただ忙しく時間が過ぎてしまいますが、自分から主体的に関わることを意識すると、仕事を自分でハンドリング(操縦)する楽しさが生まれてきます。手際よくタスクを片付けていく中で、実力がどんどん身についたり、自分らしい作業スタイルを確立できたりしそうです。

3月25日の月食(満月)の前後、ひそかに抱えていた悩みや不安、トラブルなどが、不思議な経緯によって、すんなり解消しそうです。意外な人が救いの手を差し伸べてくれる気配もあります。長年のコンプレックスや心の傷が、誰かの愛情やあたたかいケアに触れて癒されるようなタイミングです。

2024年上半期の蠍座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2024年3月後半の射手座の運勢、3月後半の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

3月後半の射手座さんは、家の中で楽しく過ごすことが開運につながります。インテリアに凝る、お料理を作る、読みたかった本を読む、話題のドラマやアニメを観る、ゲームをして遊ぶなど、家の中でのマイブームを見つけましょう。家族や親しい人たちと一緒に過ごすことで幸せが増幅していきます。ホームパーティを企画して友人たちを自宅に招く、週末のドライブ旅行やレジャーのプランを考えるなど、あなたが中心となって楽しいイベントを主催して、みんなを巻き込んでいくのがおすすめです。昨年(2023年)春頃から、家庭の問題や身近な人間関係で悩みごとがあった人は、この時期に解決策が見つかったり、出口が見えてきたりしてホッとできそうです。

また、3月後半から、クリエイティブな活動に勢いが出てきます。本格的な活動は、4月から6月頭にかけて盛り上がりそうですが、3月後半から少しずつ、楽しいこと、遊ぶこと、趣味、恋愛などの活動にあなたの創造性と情熱が発揮されるでしょう。あなたの人気が高まり、注目されやすいときです。仕事においても、射手座さんの企画力や表現力が大いに期待されるので、思いきってあなたの魅力や才能を堂々とアピールしてくださいね。

恋愛運も好調です。愛のコミュニケーションが活発になり、愛情を豊かに表現できるとき。カップルは愛をすくすくと育てられます。片思いの場合も、相手への意思疎通がスムーズになり、アピール力が高まりますので、アプローチが実りやすいでしょう。

3月25日の月食(満月)の前後は、「夢が叶う」タイミングです。夢に向かって努力してきた人は、その努力が報われるようなうれしい出来事があるでしょう。人に恵まれるときでもあるので、信頼できる仲間に囲まれて勇気が湧いてくることも。未来への扉が開き、希望を胸に力強く前に進んでいけそうです。

2024年上半期の射手座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2024年3月後半の山羊座の運勢、3月後半の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

3月後半の山羊座さんは、コミュニケーションがテーマのときです。金星(愛と美の星)が「移動とコミュニケーション」のエリアを巡っています。愛情と思いやり、あなたらしい個性とユーモア溢れるコミュニケーションによって幸運を引き寄せることができます。山羊座さんの場合、昨年(2023年)春頃から、この「移動とコミュニケーション」のエリアに、土星(責任と安定の星)が長期で滞在していて、コミュニケーションに関して、なんとなく苦手意識やコンプレックスを感じやすい傾向があります。「うまく意思疎通ができない」「言葉足らずの表現になってしまって誤解を受けやすい」「話しかける勇気が出ない」などを感じて、心を閉じがちの人もいるかもしれません。ですが、3月後半は、まさに春の訪れのように、そんな苦手意識がやわらぎ、心をオープンにして、あなたから積極的に人に話しかける勇気が湧いてくるでしょう。そして、好奇心旺盛に外の世界へ出かけていき、楽しいコミュニケーションの輪を広げていくことで、新鮮な生命力が復活するのを感じられるはず。少しギクシャクしていた身近な人たちとも、自然に関係の修復ができそうです。

カップルは、愛のあるコミュニケーションが盛り上がります。近所へのお出かけが、この時期の開運アクションです。恋人やパートナーを誘ってぶらりと散歩したり、お花見スポットを訪ねてドライブに出かけたりしてみましょう。このところ、少し距離を感じていたカップルも、春のあたたかい日差しのもと、親しみをこめた会話を交わすことで愛情を再確認できるはず。フリーの人は、会話をきっかけに愛を見つけられます。まずは、気軽に話しかけることが大切です。なにげない雑談から共通の話題で盛り上がって、一気に心の距離が近づくことも大いにあるときです。

もうひとつ、3月後半から「家、家族、自分の居場所」に関することが重要なテーマとして浮上します。ここから6月頭にかけて、家や家族に関する大きめのプロジェクトがスタートし、エネルギーと時間をたっぷり注ぐことになりそうです。たとえば、新しい家族が増える、もっと広い家に引っ越しをする、念願のマイホームを購入する、親と同居するために実家をリフォームする、田舎にセカンドハウスを買って二拠点生活をするなど、家、家族、生活環境に関して、何か大きな「動き」や「変化」がありそうな気配です。とくにこの3月後半は、家族や身近な人たちとのコミュニケーションが活発になります。家族が集まって大切な議題について話し合う「家族会議」のような場面がたくさんありそうなイメージですが、あなたがリーダーシップをとることで、みんなの気持ちをまとめていけるでしょう。家族のメンバーそれぞれが意見を出し合い、話し合って決めた方針をもとに、4月から6月頭にかけてプロジェクトを実行するような流れになるかもしれません。

3月25日の月食(満月)の前後、仕事やキャリアの面で努力してきたことが、大きく実を結びそうです。頑張ってきたことが認められたり、素晴らしいチャンスが巡ってきたり、あなたの野心が満たされる、うれしい出来事がありそうです。

2024年上半期の山羊座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2024年3月後半の水瓶座の運勢、3月後半の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

3月後半の水瓶座さんは、経済活動がテーマのときです。金星(愛と美の星)が「才能と経済」のエリアを巡っています。3月前半は、もしかすると、経済的な不安が膨らんでしまって、憂うつな気分になることがあったかもしれませんが、3月半ばからは一転して金運が上向きになります。臨時収入があったり、欲しいものが手に入ったりして、経済的に明るい見通しが立ち、楽観的な気持ちになれそうです。

さらに3月下旬から4月にかけては「お金を稼ぎたい!」という意欲がどんどん高まり具体的なアクションを起こしていく行動力も出てきます。ある程度のリスクをとってリターンを狙う「賭け」に出る人もいるでしょう。ただし、ギャンブル的に一攫千金を狙うようなスタンスだと、かえって経済的な豊かさからは遠のいてしまいそうです。水瓶座さんの場合、昨年(2023年)春頃から、「才能と経済」のエリアに、土星(責任と安定の星)が長期で滞在していて、経済的な不安を感じやすい傾向があります。土星は、慣れないうちは「厳しさ」を感じるのですが、土星の「本心」を理解すると、だんだん味方になって保護してくれる「厳しいけれど、信頼できる先生」のようなところがあります。しかも、土星は水瓶座さんの守護星でもあるので(水瓶座の守護星は、天王星と土星です)、実は、親和性が高いのです。土星が私たちに示唆するのは「地道に努力して、時間をかけて安定した軌道に乗せることが大切」だということ。ですから、本業を頑張って昇進・昇給を目指したり、毎月コツコツと積み立て投資をしたり、なるべく堅実な方法で経済力を高められるように、正確な情報を集め、知恵を働かせて計画を立てて、確実に行動に移してくださいね。

また、3月後半は、コミュニケーションが盛り上がっていきます。ここから6月頭にかけて「コミュニケーションと学び」が幸運のカギとなります。フットワーク軽くコミュニケーションの輪を広げていくことで、仕事のチャンスや素敵な出会い、有益な情報に恵まれるときです。SNSも活用して、情報発信したり、メッセージを送ったりしましょう。学ぶことや教えることが開運につながりますので、関心のある分野のセミナーを受講したり勉強会に参加したり、逆に、あなたの持つ専門知識や経験から得たノウハウを人に教えたり、シェアしたりすることも積極的にやってみてくださいね。

3月25日の月食(満月)の前後、「行きたかった場所にやっと行ける」かもしれません。ずっとアプローチし続けてきた人から、ようやくうれしいお返事をもらえるかも。コツコツ学んできたことの成果が認められたり、資格を取得したり、試験に合格したり、立派な太鼓判を押してもらうようなことがありそうです。

2024年上半期の水瓶座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2024年3月後半の魚座の運勢、3月後半の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

3月後半の魚座さんは、キラキラと輝きを放っています。「愛と美の星」である金星があなたの星座にあり、魚座さんの魅力が一段とまぶしく輝いています。スポットライトが当たっているかのように存在感が際立ち、注目される機会が多いでしょう。褒められることやうれしいお誘いも増えます。3月中旬、魚座を進んでいる太陽が、あなたの守護星である海王星(霊感と癒しの星)と重なります。これはまさに海王星の深い愛情に包み込まれ、疲れはすっかり浄化され、底知れぬ生命力と豊かな創造力を満タンにチャージしてもらうようなイメージです。魚座さんはこの前後から、不思議と心身のコンディションが整い、元気が湧いてくる人が多いのではないかと思います。

さらに3月23日には、情熱の星・火星も魚座に進みます。ここから4月いっぱいは、新しいことに挑戦することが楽しく、なにごとにも情熱的に取り組めるはず。まったく未知のジャンルに足を踏み入れたり、これまで避けていたようなことが逆にとても新鮮に感じられたりして、自分の殻を積極的に壊していくことで大きく成長を遂げられるでしょう。

恋愛運も絶好調です。どんどんアクティブになり、自分から好きな人にアタックする勇気が湧いてきます。受け身で待っているだけでなく、自分から積極的に動くことで素敵な出会いのチャンスが拡大します。人気のヘアサロンで髪をカットするなど、イメージチェンジをして外見をアップデートすることもおすすめです。リニューアルしたあなたの美しさを、「まずは形から」わかりやすく表現するのが効果的です。

「モテ期」なのはプライベートだけでなく、仕事面でも同様で、面白いプロジェクトに誘われたり、重要なポジションに抜擢されたり、「あなただからこそ」の新しい仕事が次々にスタートするでしょう。まさに嵐のような忙しさの渦中にいる人も少なくないと思います。ここから4月いっぱい、少しハードルの高いことにもどんどん挑戦してチャンスをものにしていきましょう。

また、3月後半は、経済活動が勢いを増していきます。ここから6月頭にかけて、経済活動がどんどん盛り上がるときです。3月後半はまず、現在の収支と資産状況の把握、見直しなど、知的な作業によって経済活動を加速することができそうです。家計簿アプリを使うことで、お金の流れを管理しやすくしたり、クローゼットに眠っているブランド品を売って臨時収入を得たり、新NISAを活用した投資の計画を考えたり、自分にしっくりくるお金の稼ぎ方を見つけられるときです。

3月25日の月食(満月)の前後、経済的・物質的にうれしいことがあるでしょう。あなたの努力が実を結んで、臨時収入があったり、ずっと欲しかったものが手に入ったりしそうです。あるいは、誰かとの会話やあなたへのメッセージが大きな自信につながり、「宝物をもらった」ように感じるかもしれません。

2024年上半期の魚座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランス。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い記事を執筆している。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中
Webサイトクローバーブックス
X(旧Twitter) @pallas333

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。