わんこと一緒の楽しいお出かけをより快適にしてくれるHonda Dog

キャンプギアの積み方選び方

皆さんは「Honda Dog」をご存知でしょうか。

Honda Dogとは、クルマでのわんこと一緒のお出かけをもっと楽しく、快適に安心して過ごせるカーアクセサリーで、カエライフを運用するホンダアクセスが開発・販売しています。

また、ホンダアクセスが2023年の秋に調査した「愛犬とのレジャーに関する意識調査」では、愛犬を連れてレジャーに行きたいと思うか聞いたところ、犬を飼っている人の約7割の方が「そう思う」と回答。

愛犬とのお出かけを楽しみたいと考えている愛犬家が多いようです。

秋レジャーと車中泊に関する調査2023

出典元:秋レジャーと車中泊に関する調査2023 (ホンダアクセス調べ)

今回の撮影会で使用した車両は、純正アクセサリーを装着したN-BOXカスタム、ステップワゴン。それぞれにHonda Dogの商品を取り付けて、シチュエーションごとに紹介します。愛犬とのお出かけのヒントになればうれしいです。

それでは、Honda Dogの歴史を振り返りながら一台ずつ見ていきましょう!

目次

 

きゅうちゃん

撮影に協力してくれたわんこ
きゅうちゃん:柴犬/中型犬/8.9kg

 

Honda Dogとは?

Honda Dog

2005年から本格始動したHonda Dog。

誕生からこれまでたくさんの愛犬家に親しまれてきました。

「Honda Dog」のウェブサイトでは、愛犬と一緒に利用できるお店や宿を探せるMAP、SA/PAの情報といった愛犬とのお出かけに役立つ情報を発信。

「わんこにやさしいクルマ」として、Honda車を車種ごとに乗り降りのしやすさやわんこのくつろぎスペース、シートアレンジを車内空間の寸法とあわせ紹介しています。

さらに「わんこと一緒にクルマでお出かけしたい」という愛犬家のニーズにお答えするべく、ホンダアクセスでは、愛犬とのドライブをより快適に楽しくするための純正アクセサリー「Honda Dogシリーズ」を提供しています。Honda Dogシリーズをクルマに装着してペットのイベントに展示、Honda Dogの活動や製品に触れていただく機会をつくっています。

Honda Dogにかける想い

Honda Dogがスタートしたきっかけは「愛犬とクルマで楽しく出かけたい」という従業員の想いから。当時はまだ愛犬と行けるスポットはそれほど多くなく、それに関する情報もなかなか手に入らない状況でした。それなら、自分たちが提供しよう! と2005年より愛犬とクルマでお出かけをするための情報やノウハウをまとめた情報サイトを立ち上げました。それと同時に、愛犬用純正アクセサリーも生まれました。

愛犬用純正アクセサリー「Honda Dog」の商品開発には、わんこオーナーのホンダアクセス従業員が多数参加しているんです。愛犬家目線での企画・開発を行っているほか、従業員の愛犬が集まって商品検証も行っています。新製品はもちろん、試作品をペットイベントで展示をして来場された愛犬家やわんこに実際に試してもらい、そこで集まった声を参考に商品改訂をしたり新商品へ反映したりしています。

そんな熱い想いが吹き込まれたHonda Dogシリーズの商品たち。

ここからは、実際にHonda車に取り付けたときのシチュエーションをご紹介。

愛犬とのお出かけイメージを膨らませてみましょう!

 

N-BOX カスタム×わんことおでかけ

N-BOX Customとモデル犬のきゅうちゃん

N-BOX Customとモデル犬のきゅうちゃん

2023年の10月にフルモデルチェンジした新型N-BOX。これが軽自動車!? という室内空間の広さが特徴です。

今回使用したクルマは、高級感を高めるフロントグリルが印象的なN-BOX カスタム(純正アクセサリー装着車)です。

ここからは、N-BOX カスタムの室内空間とHonda Dogシリーズを実際に取り付けた様子をご紹介します!

N-BOX カスタムの室内空間

N-BOX カスタムの車内寸法
N-BOX カスタムの車内寸法
N-BOX カスタムの車内寸法(出典:Honda Dogページより)

軽自動車ですが、後部座席の足元は広々としていて大人でも足を組んでくつろげるくらいのスペースがあります。

また、N-BOXは軽自動車なのに天井まで高く開放感があるので、わんこと一緒にリラックスして過ごせます。さらに、低床(地上高36㎝)であることや後席は、間口の大きいパワースライドドアを採用しているので、わんこと一緒の乗降にも便利です。

N-BOXカスタムにHonda Dogシリーズつけてみた!

ペットシートプラスわん2

ペットシートプラスわん2とモデル犬のきゅうちゃん

まずは、助手席に装着された「ペットシートプラスわん2」。

わんこもまるで運転手気分ですね。

ペットシートプラスわん2は、超小型~小型犬むけのアイテムですが、約9㎏の柴犬 きゅうちゃんでも、こうして座ることはできます。撮影当日は穏やかな天気も相まって、とってもリラックスしてくれました。

飛び出し防止のために上部に開閉できるネットが付いていて、運転中はネットを閉めるのがオススメなので、きゅうちゃんだとちょっと窮屈かも…。

目の届くところにいるのでお互いに安心

目の届くところにいるのでお互いに安心

助手席に装着できるメリットは、隣に飼い主がいるのでわんこも安心してドライブを楽しめます。

ペットシートプラスわん2のかまぼこ型の形状には、万が一の時助手席側エアバックが作動したときになるべく干渉しない工夫が施されています。エアバッグの展開形状が分かるからこそデザインできる純正の強みですね。

 

ペットシートプラスわん2はこちら
https://www.honda.co.jp/ACCESS/dog/item/petseatplusone2/

 

ペットシートマット Sサイ

ペットシートマット Sサイズとモデル犬のきゅうちゃん

続いて、後部座席に装着できる「ペットシートマット」です。

写真は届出車(軽自動車)用のSサイズ。

わんこの抜け毛掃除にカーペットクリーナーや粘着式クリーナーを使う方も多いのではないでしょうか。そんなときペットシートマットがあればお掃除時間をを大幅に減らすことができますよ。

ペットシートマット Sサイズ

ファスナーを開ければわんこと一緒に座れる!

ペットシートマットは、わんこが乗るときはファスナーを閉めて座面から落ちないような計上になっています。同乗者がいる場合はファスナーを開けることで、わんこと並んで座ることができます。

裏側には便利なポケットが2つ
キズ付き防止のペットドアライニングカバー
左:裏側には便利なポケットが2つ / 右:キズ付き防止のペットドアライニングカバー

マットの裏側はポケット付き。

よく使用するおもちゃやおやつなどちょっとした小物を入れておくのにも便利ですね。

ドアに装着している「ペットドアライニングカバー」も併用すれば、わんこが前足をかけがちなドアライニングにわんこの爪のひっかき傷がつくのを減らすことができますよ。

 

ペットシートマットはこちら
https://www.honda.co.jp/ACCESS/dog/item/petseatmat/

 

N-BOX カスタムの純正アクセサリー

アームレストコンソール

N-BOX カスタム アームレストコンソール ブラック(合皮)

ここからは、わんことのおでかけに便利なN-BOXカスタムに装着できる純正アクセサリーをご紹介します。

まず1つめは、運転席と助手席の間にある「アームレストコンソール」。

わんこのおやつやおもちゃをサッと取り出せて便利です。

実は今回のフルモデルチェンジで、コンソールの容量もアップ。

2つめは、合皮製シートカバー。抜け毛がシートにくっつかず、ちょっとした汚れは水拭きできれいになるなど掃除が楽チンなところが愛犬家におススメです。

 

アームレストコンソールはこちら
https://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/interior/armrestconsole/

シートカバー(合皮製)はこちら
https://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/interior/seatcover/

 

さらにN-BOX カスタムの純正アクセサリーにはもうひとつ、サッと取り出せる万能な収納アイテムがあるんです!

サンシェード内蔵大型ルーフコンソール
ウェットティッシュを収納
N-BOX カスタムに装着されたサンシェード内蔵大型ルーフコンソール

3つめは「サンシェード内蔵大型ルーフコンソール」。フロント席の頭上ルーフ部にたっぷりの収納スペースが追加できます!

奥行きがあるので、わんこ用のウェットティッシュやブランケット、おさんぽ用のバックなど左右それぞれ500gまで収納できます。

わんことのドライブで普段使うものを常備しておくとよさそうです。

そして、こちらのルーフコンソールにはまだ仕掛けがあります。

名前の通り、サンシェードが内蔵されているんです!

サンシェードって、折りたたみ式や傘タイプなど様々な形状が販売されていますが、どれも車内の置き場所に困るなんてことありませんか?

この商品の開発にあたっては、ノブの形状や引き出すときのスムーズさにこだわりました。

使用感はぜひ動画をチェックしてみくださいね。

 

サンシェード内蔵大型ルーフコンソールはこちら
https://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/interior/roofconsole_with_builtinsunshade/

 

ステップワゴン×わんことおでかけ

ステップワゴン スパーダ

室内空間がHonda車の中で一番広いステップワゴン。

今回使用した車両は、ステップワゴン SPADA e:HEVの純正アクセサリー装着車です。

家族や大型犬とよくお出かけをするという方の中には、ミニバンを活用されている方も多いと思います。

ここからは、ステップワゴンにHonda Dogシリーズを取り付けた様子をご紹介します。

ステップワゴンの車内空間

ステップワゴンの車内寸法
ステップワゴンの車内寸法
ステップワゴンの車内寸法 ※画像はステップワゴン AIR(出典:Honda Dogページより)

ミニバン特有の広さがあり、足元から頭上まで余裕の室内空間です。

ステップワゴンに収納されたケージ

ステップワゴンの3列目を床下収納してケージを入れた様子 ※使用イメージです。走行中はケージをしっかり固定してください。

テールゲートを開けると、大型犬用のケージがすっぽり。

ステップワゴンの3列目シートは床下収納でき、しかも床がフラットになるので、使いやすく広々した空間ができるのも大きなポイントですね。

ステップワゴンにHonda Dogシリーズつけてみた!

ペットシートサークルとペット車外飛び出し防止リード

ペットシートサークルとペット車外飛び出し防止リードときゅうちゃん

ペットシートサークルは、25Kgまでのわんこが乗れる後席用サークルです。床面に厚いボードが入っていて安定しているので、わんこもリラックスできます。ペットシートサークルと組合わせた使用方法を紹介したいのが「ペット車外飛び出し防止リード」。

車外飛び出し防止リード
車外飛び出し防止リードを取り付け中のきゅうちゃん
車外飛び出し防止リードを取り付け中のきゅうちゃん

「車外飛び出し防止リード」を取り付ければ、クルマのドアを開けたときの急な飛び出しを防ぐことができます。

装着は、車両シートに標準装備されているISOFIX ロア アンカレッジ(チャイルドシートを固定するためのバー)にリードフックをひっかけるだけ。

写真のようにペットシートサークルやペットシートマットと併用して活用すると、快適性も上がるのでオススメですよ。

 

ペット車外飛び出し防止リードはこちら
https://www.honda.co.jp/ACCESS/dog/item/petboushilead/

 

肉球デザイン
Honda Dogデザイン
ペットエンブレム(左:肉球デザイン / 右:Honda Dogデザイン)を装着したステップワゴン

また、より個性を出したい方や愛犬家であることがひと目でわかるように「ペットエンブレム」を2種類ご用意しています。ステッカーではなくちょっと高級感のある素材で、さりげなくわんこの存在をアピールできます。簡単に貼り付けできるので、2種組み合わせたり、好きな場所に貼ったりするだけでオリジナルの愛車が完成します!

 

ペットエンブレムはこちら

肉球デザイン
https://www.honda.co.jp/ACCESS/dog/item/petemblempad/

Honda Dogデザイン
https://www.honda.co.jp/ACCESS/dog/item/petemblem/

 

ステップワゴンの純正アクセサリー

おもちゃを収納

コロコロを収納
コロコロの替えを収納
大容量の大型ルーフコンソール!

ここからは、わんことのおでかけに活用できるステップワゴンの純正アクセサリーをご紹介します。

N-BOXでもご紹介しましたが、運転席からサッと荷物を取り出せる「大型ルーフコンソール」は、ステップワゴンにも装着することができます。お出かけ時に使うおもちゃや車内のお掃除グッズを収納するのに便利ですよ。奥行きもあるので、コロコロのロールなどの消耗品をストックしておくのもオススメです。(重量が左右ともに各500gまでなので、入れすぎにはお気をつけください。)

 

大型ルーフコンソールはこちら
https://www.honda.co.jp/ACCESS/stepwgn/interior/roofconsole/

 

オールシーズンマットを装着したステップワゴン

オールシーズンマットを装着したステップワゴン

お外でたくさん遊んだわんこの足元は汚れがち。そんなときにオススメなのが「オールシーズンマット」。

泥で汚れたわんこを車内に乗せるときもオールシーズンマットがあれば、樹脂製なのでサッと拭き取れてお手入れ簡単、らくちんですよ。

また、フロアカーペットマットとの同時装着が可能なので、ズレる心配もありません。

 

オールシーズンマットはこちら
https://www.honda.co.jp/ACCESS/stepwgn/interior/roofconsole/

 

お出かけの幅が広がるクルマのある生活

N-BOXカスタムときゅうちゃん

いかがでしたでしょうか。

クルマ用純正アクセサリーがあると、愛犬とのおでかけの幅がさらに広がりそうです。少しでも多くの方にHonda Dogの魅力が伝わるとうれしいです。

今後もわんことのおでかけがもっと楽しく快適になるような、記事を発信してまいります。ぜひ、チェックしてくださいね!

文・写真・編集/カエライフ編集部

 

▼その他おすすめ記事▼