【2023年8月前半の運勢】⭐️マダム・カエライフの12星座占い

2023年8月の運勢、8月の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのアイキャッチ画像

2023年8月1日〜14日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

2023年8月の運勢。占い師マダム・カエライフのプロフィール画像。赤いスポーツカーを運転しているマダム・カエライフ

マダム・カエライフ
占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。ゴルフは永遠に初級者。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中

 

↓↓↓ 「マダム・カエライフの12星座占い」最新の記事はこちら ↓↓↓

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

目次

 

2023年8月1日(火)〜14日(月)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

獅子座に長く滞在している金星が7月23日から逆行していますが(9月4日まで)、みなさまは、生活の中で何か「金星逆行らしい出来事や現象」を感じることはありますか?

金星が象徴する事柄には「恋愛、美意識、快楽、お金」などがあり、金星が逆行している期間は、こうしたことに関して「いつもと違う」「思った通りに運ばない」と感じることが出てきやすくなります。金星は人との接し方や愛情表現を示す星ですので、人間関係全般、とくに恋人やパートナーとの間でギクシャクしたり、誤解や失言からケンカに発展しやすかったりしますので、注意が必要です。ですが、発想を転換すると「ドラマチックなことが起こりやすい時期」だとも言えます。

恋愛ドラマや映画において、主人公たちが出会ってすぐに相思相愛になり、すべてが順風満帆で、何の障害もなくハッピーでバンザイ! というストーリーだとしたら、それはエンターテインメントのドラマとしては成立しません。『ロミオとジュリエット』のように家族に反対されたり、待ち合わせの場所に相手が現れなかったり、連絡がとれなくなったり、ふたりの仲を引き裂く邪魔者がいたり、運命のいたずらに翻弄されたり、「えーっ、この後どうなってしまうの!?」と観客がハラハラする予期せぬ展開があるからこそ、その恋の行方を見守りたい! とドラマに釘付けになります。波乱万丈だからこそ面白いのです。

ひるがえって現実の人生においても、恋人たちの前には、試練やハードルが「程よく」あったほうが、磁石のように引きつけ合う引力が発生します。思い通りにならないからこそ、恋しさが募り、情熱が燃え上がっていくというもの。もちろん現実の生活は、ドラマとは違って、何のトラブルもなく順風満帆のほうが望ましいに決まっている、というご意見もあるかとは思いますが、金星逆行のときは、誰もが少し「ドラマの主人公の気分」を味わえるチャンスだと考えてみると、俄然、楽しくなってくると思います。

大切なことは、ささいなことでイライラしないこと。期待したリアクションが返ってこなくてもガッカリしないこと。何か思い通りにいかないことがあっても、めげないこと。「今は金星が逆行しているから、ちょっと遅れているだけ」と知っているだけでも、心に余裕をもてるはず。これぞ、占星術の正しい使い方です。そしてこの夏は、「どこかで自分の姿を撮影するカメラが回っている」と妄想して、ドラマや映画の主人公になった気分で過ごしてみる「ごっこ遊び」をおすすめします。予想外の出来事があっても「盛り上がってきたわ〜!」と楽しんでしまいましょう。

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2023年8月の牡羊座(おひつじ座)の運勢、8月の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

8月前半の牡羊座さんは、やるべきことに集中し、素晴らしいパフォーマンスを挙げられそうです。あなたの守護星である火星が「ルーティン」のエリアにあり、今は知性の星である水星も火星の近くを巡っています。非常に忙しいときですが、目標の数字をクリアできたり、高い評価を受けたりして、自分の才能を十分に活かせている手応えをしっかり感じられそうです。そして、仕事に精を出せば出すほど、経済的な豊かさを得られるときでもあります。

牡羊座さんは何事にも一途で、自分のやりたいことのためには損得勘定抜きに突っ走るところがあり、経済的なメリットは後回しにする、ちょっと不器用なところがあったりします。ですが、経済面でラッキースター木星の追い風を受けている今は、しっかりメリットや効率も考えた上で動けるはず。そして、自分の才能や努力が世の中の役に立ったり、誰かを喜ばせることができて、それが報酬となって戻ってくる、そうしたエネルギーの循環を経済的な豊かさとして感じることができて、自分自身を誇らしく、頼もしく感じるでしょう。ちなみに、もしも今の職場が自分に合わないと感じている場合は、今から転職活動に本格的に取り組めば、納得のいく結果を出せるでしょう。

6月以降、金星(愛と美と快楽の星)が「愛と自己表現」のエリアにあり、クリエイティブな活動や表現活動個性やアイデアを発揮する活動に楽しく取り組んでいる人が多いと思います。8月23日までは太陽もこのエリアにあり、「多くの人を楽しませたい!」とか「画期的なサービスを作りたい!」など、強い目的意識をもって、主体的に物事を動かしていくことが大切です。

ただし、金星が逆行していますので(9月4日まで)、もしかすると、まわりの反応が薄くて不安になったり、スランプに陥ったように感じることがあるかもしれません。が、ここで「ダメだ……」と諦めないでくださいね。めげることなく、焦ることなく、やるべきことを粛々と進めておくことで、9月中旬頃から、うれしい評価やリアクションがあなたの元に届きます。

2023年の牡羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2023年8月の牡牛座(おうし座)の運勢、8月の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

8月前半の牡牛座さんは、楽しいことに夢中になることでミラクルを起こすときです。情熱の星である火星と知性の星である水星がともに「愛と自己表現」のエリアにあります。これまでの迷いが消えて、自分の好きなことにとことん集中できるでしょう。

8月の星の配置を見ると、牡牛座さんは今、仕事でも趣味でも、とても面白くてやりがいのあることに打ち込んでいる人が多いだろうと思います。楽しいと思うことに無我夢中になって、エネルギーと知恵を注ぎ込んでいく中で、あなたの内側から素晴らしい才能が開花していったり、想像していた以上のミラクルをどんどん起こしていくような気配が濃厚なのです。

ラッキースター木星(拡大と発展をもたらす星)が牡牛座に進んだ5月頃から、牡牛座さんは、これまでやってきたこととは違うジャンルに飛び込んだり、何か斬新な手法を取り入れたり、転職したり、結婚したり、遠い場所に移住したり、あなたの「自分史上」において、かなり思い切ったことやユニークなことに挑戦しているのではないかと思います。それは天王星という「独創性、変革」を象徴する星とも関係しています。天王星は2018年から牡牛座に滞在していて、その頃から牡牛座さんの人生や生活には、大小さまざまな変化が起こっているでしょう。今年5月からはラッキースター木星も牡牛座に進みましたので、この木星と天王星の相乗効果で、あなたの人生に起こる変化の波がさらに拡大したり加速しているはず。「このままではいけない」と焦りを感じて頑張っている人も多いのではないでしょうか。

そんな苦労の甲斐あってこの8月は、アイデア、手段、リソース、準備してきたことなどがうまく噛み合って、あなたのプロジェクトが大きく動き出していく気配があります。これまで試運転だったことを、いよいよ本格的に走らせていくような、とてもエネルギッシュで躍動的な時期です。

その一方、プライベートな世界や家庭の中には、ほんわかとした幸せムードがいっぱいです。あなたの守護星である金星は「家族、自分の居場所」のエリアで逆行していて(9月4日まで)、今はその近くを太陽も通っています。これはまさに「お盆休みに故郷に戻り、久しぶりに家族みんなで集まって和気あいあいと過ごす」ようなイメージです。家族や身近な人たちとアットホームに過ごすことで、深い喜びに満たされるでしょう。地元のお祭りに参加したり、地域のコミュニティの活動に関わったりするなど、郷土愛も盛り上がりそうです。懐かしい場所に戻って、家族の歴史や過去を振り返ることで、未来のビジョンが鮮やかに浮かび上がってくるときです。

もともと安定志向で「変化すること」がちょっと苦手な牡牛座さんにとっては、このところの激動の日々は、実はかなりストレスも大きいのではないかと思います。故郷の風景や家族の愛情など「変わらないもの」に包まれることで、大いに癒されたり、元気が復活してくるでしょう。

2023年の牡牛座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2023年8月の双子座(ふたご座)の運勢、8月の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

8月前半の双子座さんは、引き続き、家や家族に関することで、情熱を燃やしたりアクティブになる時間が続いています。火星(情熱とエネルギーの星)が「家族、自分の居場所」のエリアにあり(8月27日まで)、家の中を大掃除&メンテナンスすることが運気アップにつながります。ちょうど金星が逆行している期間でもあり(9月4日まで)、故郷に帰省して実家の大掃除をするというのもおすすめです。

過去を振り返ること」「懐かしい人とのコミュニケーション」が幸運のカギです。たとえば、実家の物置を整理して、懐かしい品々や昔の宝物を発掘し、家族みんなで思い出話に花を咲かせる、といったことも、この時期らしい開運アクションです。

地元の夏祭りに参加して、久しぶりに昔の友人たちや懐かしい人々と再会し、旧交をあたためる中で、忘れていた大切なことを思い出したり、初心に帰って新鮮な気持ちで、また目の前の仕事や活動に取り組めるようになる、ということがありそうです。あなたが幹事となって同窓会を企画したり、積極的に会いたい人に声をかけたり誘ってみるとよさそうです。ちょっと勇気を出すことで、思っていた以上に楽しいコミュニケーションの輪が広がっていくでしょう。

いつもは仕事や対外的な活動で忙しく飛び回っている方も、今は自分の「巣」に戻り、しばし羽を休めましょう。普段は見過ごしがちなことに目を向けたり、自分の「巣」をもっと快適にしたり、大切な家族、身近にいてくれる人たちとの絆を深めることに時間を使うと、少し乾燥ぎみだった心にたっぷり潤いを取り戻せそうです。

恋人や大切な人との間では、引き続き「愛のコミュニケーション」が盛り上がる時期が続いています。が、金星が逆行していますので、もしかすると、返事がなかなか返ってこないとか、反応があっても薄いなど、少し「肩透かし」ということがあるかもしれません。でもそれは一時的なこと。時間が経ってから「実は、あのとき、感動が大きすぎて言葉が出てこなかったんだけど、本当にうれしかった」など、相手の真意がわかるはず。表面的な会話ではなく、本質的なコミュニケーションができるとき。ちょっと無骨でも、誠実さ、正直さ、真心のこもった会話が、今は求められているようです。

2023年の双子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2023年8月の蟹座(かに座)の運勢、8月の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

8月前半の蟹座さんは、引き続き、好奇心旺盛にフットワーク軽く動き回ることになりそうです。火星(情熱とエネルギーの星)が「移動とコミュニケーション」のエリアにあり(8月27日まで)、今は知性の星である水星も近くを通過中ですので、アクティブに移動し、活発な会話が飛び交うでしょう。

あなたのところに面白い情報がどんどん集まってきそうです。その情報を分析したり、必要な人にシェアしたり、あなたからも積極的に素敵な発信をしていくことになるでしょう。まるで小さな放送局のように、あなたの声がまわりの人々を楽しませたり、役に立ったりすることでしょう。SNSをやっている人は、まさに水を得た魚のようにSNSでの発信にも活気が出そうです。インフルエンサーとして注目されたり、仕事にもいい影響が出たり、さまざまな波及効果を生みそうです。

この時期のあなたのコミュニケーションには、ものすごい勢いがあり、未来を変えるパワーがあります。あなたの発する言葉やメッセージが「突破力」となり、ずっと行きたかった場所に行けたり、すごく会いたかった人から連絡をもらったりすることもありそうです。自分の人生プランになかった選択肢が見えてくるなど、いい意味で、予定調和を壊すような出来事がありそうです。

金星(愛と美と快楽の星)が「才能と経済」のエリアにあり、経済的・物質的な豊かさを手に入れられる時期が続いています(10月上旬まで)。今は太陽も金星の近くにあり、自分の力で価値のあるものを作り出すことや、自分の才能を世の中で活かすことに、これまで以上に面白さや意義を感じて主体的に取り組めるでしょう。

金星が逆行していますので(9月4日まで)、「いったん立ち止まる」「過去を振り返る」ことが現状を打開するカギとなりそうです。たとえば「昔取った杵柄(きねづか)」で、過去に得意だったことが大いに役立つような場面があるかもしれません。あるいは、趣味で集めていたグッズが今となっては懐かしのレアアイテムとして高額で売れるとか、自分の才能や所有物にあらためて光を当ててみることで、「お宝」を発掘できるときです。金の卵を産んでくれるガチョウをどこか外に探しに行くのではなく、自分の中に見つけるとか、自分がガチョウに変身することも可能だという発想が大切です。

2023年の蟹座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2023年8月の獅子座(しし座)の運勢、8月の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

8月前半の獅子座さんは、お誕生日を迎える頃ですね。毎年お誕生日の前後は、新しい運勢のサイクルがスタートするタイミングです。ここからステージが一段上がっていきますので、どうぞ実り豊かな年にしてくださいませ。

獅子座さんは引き続き、勢いよく盛り上がる経済活動の波に乗っています。火星(情熱とエネルギーの星)が「才能と経済」のエリアにあり、欲しいものをしっかり手に入れられるときです。とくに今は水星(思考とコミュニケーションの星)も火星のそばにあり、知的なアプローチが功を奏して経済的な豊かさを引き寄せられる気配が濃厚です。収入のルートを増やす人もいれば、大きな買い物をする人もいるでしょう。有益な情報を集めたり、しっかり分析した上で、大切な目的のために周到に戦略を立てることができそうです。

勢いに乗っているときですが、一攫千金を狙うより、コツコツ着実に、という心構えがよさそうです。目先の損得にこだわるよりも、大きな理想や長期的な視点を持つことが大切です。損な役回りを引き受けることになっても、それが組織の中で地位を確立するための必要なステップということもありますので、長い目で見て判断し、柔軟に進めていきましょう。

金星(愛と美と快楽の星)は依然として、あなたの星座である獅子座で輝いており、獅子座さんのモテ期はまだまだ続いています。あなたが主役の華やかなミュージカルが楽しく繰り広げられているようなイメージです。ただ、金星は逆行していますので(9月4日まで)、ものごとの展開が少しスローダウンしたように感じるかもしれません。期待したリアクションが返ってこないとか、冗談で言ったことが冗談だと通じなかったりして、戸惑うことがあるかも。ですが、すべては結果オーライとなるでしょう。自分が想定していたシナリオとは違うかもしれませんが、想像よりもずっと面白い体験ができて、「事実は小説よりも奇なり」を実感できそうです。

恋愛に関しても、今はマンガのラブコメのように、ハプニングやドタバタが起こりがちです。突発的な出来事がきっかけで相手と急接近して恋が芽生えたり、これまでは見えなかった意外な一面が見えて愛が深まったりしそうです。あとから振り返れば「いい思い出」として懐かしく思い出されるような、印象的なエピソードをいろいろ体験できるかもしれません。

2023年の獅子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2023年8月の乙女座(おとめ座)の運勢、8月の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

8月前半の乙女座さんは、思い切ってチャレンジする時間が続いています。火星(情熱とエネルギーの星)があなたの星座である乙女座にあり、理想や目標に向かって静かに野心を燃やし、大きな壁を乗り越えられるときです。とくに今は、あなたの守護星である知性の星・水星も乙女座を巡っていますので、いつも以上に、シャープな観察眼と分析が冴えています。

新鮮なエネルギーとチャレンジ精神が満ち溢れる今だからこそ、「ずっとやりたかったけれども、勇気がなくてできなかったこと」があるならば、ぜひとも挑戦していただきたいと思います。あなたのアクションが引き金となり、面白い連鎖反応が巻き起こりそうです。憧れの場所へ招待を受けたり、うれしい仕事のオファーをもらったり、その道の権威のような人から引き立てられる、といったミラクルなこともありそうな気配です。

この時期、じっとしていると、内なるエネルギーを持て余し、イライラしたり、知らない間に不機嫌になっていることがあるかもしれません。その場合は、筋トレや水泳、ジョギングなどの運動をしたり、登山やハイキングなどのアウトドア活動をしたり、体を動かしてエネルギーを発散しましょう

対外的にはアクティブにチャレンジする一方で、プライベートでは「ひそかな快楽」が充実する時間が続いています。金星(愛と美と快楽の星)は「目に見えないもの」のエリアに長期滞在中で(10月上旬まで)、大勢でワイワイにぎやかに過ごすよりも、ひとりで過ごしたり、ごくごく親しい人とだけで遊ぶことが楽しいときです。

とくに今は金星が逆行していますので、「過去を振り返る」ことが開運につながります。たとえば、懐かしい場所を再訪する昔の愛読書を読み返す以前に好きだった音楽を聴くなど、過去の趣味や好きなことを復活、再開することに幸運が隠れています。休日は、レトロな雰囲気のカフェを巡ったり、昔の面影が残る町並みを散策したり、ノスタルジックな趣味に浸るのもおすすめです。

2023年の乙女座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2023年8月の天秤座(てんびん座)の運勢、8月の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

8月前半の天秤座さんは、引き続き「隠れた敵」と闘う時間の中にいます。火星(情熱とエネルギーの星)は「目に見えないもの」のエリアにあります。この時期、あなたが闘うことになるのは「自分らしく幸せに生きること」を邪魔するもの。それは、恐怖心だったり、自分を否定する気持ちだったり、心の内側にあるものが多いのですが、ときには具体的な現象として、あなたの邪魔をする人や厄介ごととして現れることもあります。

今は、知性の星である水星も火星のそばにあり、そうした、あなたが前に進むことを邪魔するもの、あなたの前に立ちはだかる壁のような存在に向き合って克服するための方法がいろいろ見つかるときです。もしかすると今、日常生活の中や職場において、具体的にストレスを感じることがあるのかもしれません。そのストレス源になっているものを、知的なアプローチだったり、他人の力を借りることで、取り除くことができそうです。専門家に相談したり、行政機関の力を借りるなどして、「その手があったか!」というアイデアや方法が見つかって問題を解決できるとともに、積年の心の澱(おり)を洗い流すことができるでしょう。

今はあなたのまわりに、「あなたを助けたい」と思っている人がたくさんいるようです。何か困ったことがあれば、ひとりで悩まず、遠慮なくまわりに助けを求めましょう。あなたが大きな志を胸に抱いて新しいプロジェクトをスタートしようとすると、タイミングよく経済的なサポートが入ったり、強力な助っ人が参加してくれたりと、人の好意や善意に助けられて、大きなムーブメントを起こせるでしょう。

天秤座さんの守護星である金星(愛と美と快楽の星)は「未来と仲間」のエリアに長く滞在していて、太陽もこの金星の近くを通っています。主体的に交友関係を広げていくことで、幸運を引き寄せられます。とくに今は金星が逆行していますので、「過去を振り返ることで、未来への希望が湧いてくる」ときです。懐かしい友人たちとの交流が復活しそうです。

夏休みは久しぶりに故郷に帰ったり、素敵な思い出の詰まった場所を再訪したり、積極的に昔の仲間たちと集まったりしましょう。実際に会うのが難しい場合は、メッセージを送ったり、オンラインで近況を報告し合うだけでも◎。懐かしい笑顔や声に癒されて、不思議と気持ちが軽くなったり、明日を生きる元気が湧いてくるでしょう。

2023年の天秤座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2023年8月の蠍座(さそり座)の運勢、8月の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

8月前半の蠍座さんは、イキイキと活躍するチャンスが巡ってくるでしょう。リーダーシップを発揮してチームを率いていく役割を期待されることもありそうです。金星(愛と美と快楽の星)は「キャリアと天職」のエリアで輝き、さらに今は太陽もこのエリアを通過しています。仕事や社会的な活動に意欲的に取り組み、高く評価されたり、賞賛されたりする活躍期がまだまだ続いています。

8月の蠍座さんの星の配置を見ていると、「座長公演の座長をつとめる大スター」のようなイメージが浮かびます。主役としてたくさんの観客を魅了するとともに、個性的な俳優陣とスタッフをまとめて引っ張っていく、素晴らしい指導者としても存在感を発揮する、そんな大活躍を見せる蠍座さんが多いはず。

ただ、今は金星が逆行していますので、先に進もうと焦る必要はありません。眉間にシワを寄せて必死に頑張るよりも、肩の力を抜いてリラックスしているほうがうまくいくときです。ゆったりと立ち止まり、今の状況を楽しみましょう。もちろん結果を出すことや数字も大切なのですが、リーダーであるあなたが優雅に、悠然と構えていることが、まわりの人々にとっての恩寵(おんちょう)となるでしょう。

ラッキースター木星は「パートナーシップ」のエリアにあり(来年5月まで)、人間関係に恵まれる時期が続いています。とくに今は、「未来と仲間」のエリアを、情熱の星である火星に加え、知性の星である水星も進んでいます。あなたのまわりには、あなたの夢の実現に協力したいという人たちや、声援を送ってくれるファンのような存在がいて、大きな力を与えてくれているようです。そうした仲間たちとの交流から、思ってもみなかった幸運が転がり込んでくる暗示もあります。

あなたのまわりにいてくれる人たちに対して、「いつもありがとう!」の言葉をマメにかけたり、美味しいものを一緒に食べたりして、みんなが笑顔でいられるように、昔ながらの肝っ玉母さんのような物心両面でのケアが喜ばれるでしょう。

愛を探している人は、趣味のサークル活動で知り合った人との間に恋が芽生えたり、あなたの活動を応援してくれるファンのひとりが人生のパートナーになる、といったことが考えられます。人との関わりが面白い発展を見せるときです。

2023年の蠍座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2023年8月の射手座(いて座)の運勢、8月の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

8月前半の射手座さんは、表舞台に立って情熱的にチャレンジする時間がまだまだ続いています。大きな目標を掲げチームを率いて勝負に挑んでいる人、未開の土地を開拓して道路を造るような大規模なプロジェクトを指揮している人もいるでしょう。

火星(情熱とエネルギーの星)が「キャリアと天職」のエリアにありますので、まわりの期待に応えて大きな結果を出せるときです。さらに現在は、知性の星である水星も火星の近くにありますので、あなたがその活動で実力をのびのびと発揮でき、評価もますます高まっていくことを暗示しています。

おそらく、あなたが今取り組んでいることは、あなたにとって大きな挑戦というだけでなく、人類の未来を予感させるような画期的なことだったり、社会にとっても革新的で大きな意義のあることなのかもしれません。

一方、金星(愛と美と快楽の星)は「旅と冒険」のエリアにあり、さらに太陽もこのエリアを通過していますので、積極的に「遠い場所へ行く」「離れたところにいる人とつながる」ことによって、人生の新しい扉が開かれていくでしょう。とくに今は金星が逆行中していますので(9月4日まで)、「懐かしい場所に戻る」「懐かしい人から連絡がくる」といったことがありそうです。たとえば、学生時代の恩師から連絡がきたり、母校を訪れたり、夏休みに故郷に帰った際に、友人や親戚と久しぶりに会って昔話に花を咲かせる、といったことが想像されます。

「あの頃の未来」にいる現在から、時計の針を巻き戻して「あの頃」にタイムトリップすることで、大切なものを取り戻すようなことがあるときです。変わっていくものが多い中で、いつまでも変わらない愛情や友情に触れたり、あの頃のままの場所に立ち戻って遠くを見渡してみることで、再びピュアな情熱や志が蘇ってきたりしそうです。

2023年の射手座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2023年8月の山羊座(やぎ座)の運勢、8月の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

8月前半の山羊座さんは、「旅と冒険」の季節が続いています。火星(情熱とエネルギーの星)が「旅」「海外」「高度な学問」などを示すエリアにあり、今は知性の星・水星もこのエリアを巡っていますので、外へ外へと好奇心が向かっていき、行動範囲が一気に広がりそうです。夏休みは海外旅行や短期留学をする人、移住や二拠点生活を検討していて候補地を訪ねる予定の人などもいるでしょう。

知的好奇心が高まり、未知の世界へ冒険や探検に出かけたくなります。憧れの人に会いに行くような機会もあるでしょう。セミナーやワークショップに参加したり、スクールに通ったりする人もいるはず。自分が教わるだけでなく、積極的に人に教えることもぜひやってみてください。あなたが体得したノウハウを職場の同僚にシェアしたり、勉強会を開いて後輩に教えたりすることで、さらに自分自身の学びが深まっていきます。SNSやインターネットを通じた情報発信や広報活動にも意欲的に取り組めそうです。

ここでしっかり知識やスキルを身につけたり、少し遠回りに見えても冒険をして経験値を高めておくと、今後のキャリアや仕事の面で、思った以上に役立つことがありそうです。少し背伸びをしたり、頑張って試練をくぐり抜けておくことで、未来に進むパスポートがもらえる、そんなことがありそうです。

また、金星(愛と美と快楽の星)は「本能と継承」のエリアにあり、人から与えられる「ギフト」が多かったり、人間関係に由来する経済的な豊かさを得られる時期がまだまだ続いています。今は金星が逆行していますので(9月4日まで)、お金に関することで少し停滞を感じることがあるかもしれませんが、おそらくそれは一時的なこと。焦ることなく長期的な目線を持ち、信頼関係を大切にするようにしましょう。基本的に、人の好意はありがたく受け取っておくほうがよさそうです。

恋愛や人間関係では、深い話や突っ込んだ話ができるときです。恋人同士であっても、一緒に暮らしているパートナーであっても、お互いのことをよく知っているようで、知らない部分やミステリアスな部分が実は多々あったりします。今は、たとえば一緒に映画を観に行って感想を語り合ったり、子どもの頃の思い出話などがきっかけとなって、お互いの人生観や価値観について、深い部分で理解したり、大切なことを共有できたりしそうです。

2023年の山羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2023年8月の水瓶座(みずがめ座)の運勢、8月の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

8月前半の水瓶座さんは、明るい人間関係に恵まれる時期です。金星(愛と美と快楽の星)が「パートナーシップ」のエリアに長く滞在していて、さらに太陽もこのエリアにあります。仕事においてもプライベートでも、あなたのまわりに魅力的な人が集まってきて、人との関わりを楽しめるはず。

普段はあまり社交的ではないという人でも、今は、人付き合いに関して楽観的な気持ちになれるでしょう。積極的に人の集まる場所に行ったり、会いたい人に自分からメッセージを送ったりして、主体的に動くことで、さらに幸運の渦が大きくなっていきます。

金星が逆行していますので(9月4日まで)、懐かしい人に再会する機会もありそうです。学生時代の友人や昔の職場の同僚から久しぶりに連絡をもらうことがあるかも。 あなたからも積極的に食事に誘ったり、懐かしい人々との集まりを企画しましょう。たとえば、かつての同僚や後輩と再会したところ、その人が転職先を探していて、ちょうどあなたの今の職場でその人にピッタリのポジションに空きがあり、とんとん拍子に優秀な人材を採用できた、といったような、みんなにとってハッピーな展開があるかもしれません。あなた自身も、同業者との集まりに積極的に参加して人脈が広がっていく中で、うれしい仕事のオファーを受けたり、魅力的な職場にスカウトされることなどがありそうなタイミングです。

今は、ふとしたきっかけで相手との関係が急に深まる、ドラマチックなことが起こりやすいときです。知人のひとりだった存在が恋人になるとか、知り合ったばかりなのにすっかり意気投合して昔からの親友のように仲良くなるとか、尊敬する人と出会って弟子入りするなど、磁石で引き寄せられるように、突然の急展開で親密な関係へと突入していく、とても面白いときです。まさに「運命の出会い」を体験する人も少なくないかもしれません。

カップルは、楽しい過去の記憶を思い出すことで絆を再確認できるでしょう。出会った頃の出来事、デートの思い出、旅行したときの印象的なエピソードなど、共通の記憶を辿ることで当時の新鮮な気持ちが蘇ってきそうです。愛を探している人は、昔の友人との再会がきっかけで友情が愛に発展したり、過去のご縁が復活することもありそう。ただ、その場の勢いに流されやすいときでもあるので、のちのち後悔することがないように、冷静さも忘れないようにしてくださいね。

2023年の水瓶座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2023年8月の魚座(うお座)の運勢、8月の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

8月前半の魚座さんは、引き続き、人間関係に情熱を燃やすことが多い季節です。活気溢れる会話や楽しい交流から新鮮な刺激をたくさん受けられそうです。エネルギッシュで魅力的な人物があなたの目の前に現れる、もしくは、あなたに対して情熱的にぶつかってきてくれる人がいるはず。

それは恋のお相手かもしれませんし、職場のライバルかもしれません。いずれにしても熱いドラマが展開する気配があります。真剣な対話が交わされ、さまざまな深い感情が湧き上がり、自分の殻を壊されるような体験をするかもしれません。誰かとの間に、心の底から通じ合えるような深いコミュニケーションの回路ができそうです。

真剣勝負のような場面が多くなります。大事な契約を結ぶために奔走したり、戦略を練ってタフな交渉を進める人もいるでしょう。今は、対立を避けて自分の意見を抑えることは得策ではありません。 率直に議論し、自分の考えをしっかり主張したほうが建設的な対話ができるはず

また、自分よりも若い人たちと交流する機会があったり、逆に、目上の人たちと関わることで、あなたが若者代表として意見を求められる、といったことがあるかも。さまざまな有益な情報や最新の知識があなたのところに集まってきそうですし、それが大きな「武器」となることもありそうです。

一方、金星(愛と美と快楽の星)は「ルーティン」のエリアにあって逆行しています(9月4日まで)。日常生活では、普段のペースより「ゆったり、まったり」過ごしたくなるかもしれません。それを「怠けている」「ダラダラしている」と自分を責めないようにしてくださいね。役割や責任を果たすことも大切ですが、最近のあなたは少し自分に厳し過ぎる面があるようです。「心地よさ、安らぎも大切にしてくださいね。ときには少し立ち止まって、のんびりしてくださいね」という星からのメッセージだと考えましょう。

完璧主義なところがある人も、今は少しイージーモードで過ごしましょう。職場でも、家事でも、手を抜いても問題がないところは、どんどん手抜きをしたり、他の人に手伝ってもらったりしましょう。自分にとって無理のない生活のリズムを見つけられるときですし、ここで心身のコンディションを整えておくことで、これから先のパフォーマンスがとても安定していくはずです。

2023年の魚座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイトクローバーブックス
Twitter @pallas333

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。