【2023年9月前半の運勢】⭐️マダム・カエライフの12星座占い

2023年9月前半の運勢、9月前半の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、金運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのアイキャッチ画像

2023年9月1日〜14日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

2023年9月前半の運勢。占い師マダム・カエライフのプロフィール画像。赤いスポーツカーを運転しているマダム・カエライフ

マダム・カエライフ
占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。ゴルフは永遠に初級者。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中

 

↓↓↓ 「マダム・カエライフの12星座占い」最新の記事はこちら ↓↓↓

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

目次

 

2023年9月1日(金)〜14日(木)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

9月前半の運勢で、とくに注目したいポイントは、9月4日、愛と美の星・金星が逆行から順行に戻ることです。6月から獅子座に滞在している金星は、7月下旬から逆行していましたが、9月4日、やっと順行へ。

金星は私たちの人生において「うれしいこと、楽しいこと」を担当する星です。具体的には「恋愛、快楽、芸術、お金、調和、美的感覚」などを象徴していて、金星が逆行していたこの1ヵ月余り、「なんとなくスランプだった」「推しへの情熱が薄らぐ」「恋人やパートナーとギクシャクした」という方もいるかもしれません。ですが、9月に入るとだんだんと調子が上向きになっていくでしょう。10月上旬まで、獅子座の金星らしく「お祭り気分」を楽しめます。華やかな恋愛や遊び、創作活動が楽しく盛り上がりそうです。

一方、知性の星・水星は、8月下旬より乙女座で逆行しています(9月16日まで)。水星にとって乙女座は自宅のような場所ですので、水星のパワーがストレートに出やすいとき。乙女座にあるときの水星は、頭脳明晰で実務能力が高く、難しい仕事も涼しい顔で颯爽と片付ける有能な秘書のようなイメージ。なのですが、逆行中のため、ルーティン作業でまさかのうっかりミスをしたり、完璧主義が過度に出て自分にも他人にも厳しくなり、ストレスを感じやすい傾向も……。「ちょっとカリカリしてるかも」と思ったら深呼吸して、お茶を飲んでひと息つきましょう。軽くストレッチしたり、かわいい動物の動画を見て癒されたりして、気分転換するようにしてくださいね。

乙女座は、健康を司る星座でもありますので、この時期は、生活リズムを整えたり、運動を習慣化したり、心身のケアをしっかりやっておくのがおすすめです。人間ドックや健康診断を受けるのも◎。健康や生活面で「見直し」「点検」「メンテナンス」をするのが、水星逆行のエネルギーを賢く活用する方法です。自分の体だけでなく、愛用品のお手入れ、愛車の点検やメンテナンスをするのも、この時期にピッタリの開運アクションです。

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2023年9月前半の牡羊座(おひつじ座)の運勢、9月前半の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

9月前半の牡羊座さんは、対人関係に情熱を注ぐことになりそうです。あなたの守護星である火星(情熱とエネルギーの星)が「パートナーシップ」のエリアにあります。情熱的な人物があなたの目の前に登場したり、誰かとの関係がドラマチックに進展したり、人間関係が盛り上がるでしょう。

仕事では、ライバルと競い合う、タフな交渉を進めるなど、「勝負」のような場面が多くなりそうです。人とぶつかりやすいときですが、衝突を避けて自分の考えを抑えてしまうより、自分の主張はしっかり通すほうが最終的に納得のいく結果に着地するでしょう。トゲのある言い方にならないように、言葉選びは普段よりも慎重にするとよさそうです。

また、水星(思考とコミュニケーションの星)が「職場とルーティン」のエリアで逆行中です(9月16日まで)。毎日のタスクや日常生活の中で、混乱や遅延が起こるかもしれませんが、先を焦ることなく、今できることをひとつずつ片付けていきましょう。誰も見ていなくても、手を抜かずにコツコツ取り組む、あなたのそうした地味だけれども粘り強い頑張りが、あとできっと報われる星回りです。

9月4日、逆行していた金星(愛と美の星)が順行に戻ります。ここから10月上旬まで「お楽しみの時間」の後半戦、「愛と創造」の季節を満喫できます。恋愛や子育て、遊びや趣味、あなたの愛と才能を発揮する活動すべてが素晴らしく発展するときです。8月中、それらに関して停滞を感じていた人もガンガン巻き返していきましょう。

10月上旬まで、恋愛運は絶好調です愛を探している人はチャンス到来。素敵な出会いに恵まれるときなので、イベントやフェス、地元のお祭り、食事会など、人が集まる場所にはどんどん顔を出しましょう。自分から積極的に動くことでチャンスをつかめます。カップルは文句なしに情熱的な時間を過ごせそうです。ただ、ヒートアップしてケンカしやすいとき。仲直り後のスイートな時間を楽しむための余興程度であればよいのですが、水星逆行中は余計なひとことが誤解を生みやすくなりますので、シリアスな亀裂にならないようにご注意くださいね。

2023年の牡羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2023年9月前半の牡牛座(おうし座)の運勢、9月前半の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

9月前半の牡牛座さんは、「やるべきこと」に精力的に取り組めるでしょう。重要な仕事を任されたり、自分の役割が明確になったりして、モチベーションと集中力が高まりそうです。これまでに培ってきたスキルと経験を活かせるような、「あなただからこそ、できること」を期待される場面も増えます。まわりから必要とされることがうれしくて、「よーし! それじゃあ、ご期待に応えましょう!」と張り切って取り組めるでしょう。

9月4日、あなたの守護星である金星(愛と美の星)が逆行から順行に戻ります。8月中は、なんとなく調子が出なかった人も、9月4日に金星が順行に転じるあたりから、前向きな気持ちになり、好調な波に乗っていけるはず。とくに9月中は、家の中が明るく楽しい雰囲気で満たされそうです。ここ数ヵ月、家や家族のことで労力を費やしてきたことがある人は、あなたの苦労が報われて、快適なマイホームで、家族や愛する人と心安らぐ豊かな時間を過ごせそうです。

ただ、水星(思考とコミュニケーションの星)が「愛と創造」のエリアで逆行していますので、表現活動やクリエイティブな活動、自分の才能や個性をアピールする活動において、方向性に迷ったり、スムーズにいかないことがあるかもしれません。計画通りに進まないときは「なるようになるさ」と肩の力を抜いて、アドリブ(即興)を楽しむようにするのが宇宙のリズムに乗るコツです。

とくに今は、「スムーズにいかない」「引っかかり」を感じるポイントがあるならば、そこにブレイクスルーのヒントが見つかるかもしれません。常識にとらわれない斬新なアイデアや意表をつく方法を試してみると、「瓢箪(ひょうたん)から駒(こま)」のように、思ってもみなかった素敵なものが出てきてビックリすることもありそうです。9月16日には水星が順行に戻りますので、そこからは気持ちよく創造性を発揮できるようになるでしょう。

愛を探している人は、ごく身近なところに愛の芽を見つけやすいときです。地域のお祭りに参加したり、散歩のついでに新しくできたお店をのぞいたり、地元や近所に注目してみましょう。家族や友人がキューピットになってくれることも期待できますので、「素敵な人がいたら紹介して」とストレートに頼んでおくのもよさそうです。

2023年の牡牛座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2023年9月前半の双子座(ふたご座)の運勢、9月前半の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

9月前半の双子座さんは、楽しいこと、好きなことにとことん打ち込めるときです。遊びや趣味の活動、恋愛や子育て、クリエイティブな活動が盛り上がります。情熱とエネルギーの星・火星が「愛と創造」のエリアにありますので、「やるべきこと」もたくさんあるとは思いますが、今はできるだけ「やりたいこと」を優先し、エネルギーを集中させることで納得のいく結果を出せるでしょう。

人生には「お祭り」が必要です。いわゆる「ハレとケ」の「ハレ」、非日常の祝祭(ハレ)がときどきあるからこそ、それ以外の淡々と続く日常(ケ)のバランスも保たれるというもの。今は自分にとっての「お祭り」「フェス」を思いっきり楽しむタイミングです。童心に戻って無邪気に遊び、ワクワクすることに夢中になりましょう内側から湧き上がる愛情や情熱を堂々と表現しましょう。あなたの軽やかなアイデアや企画力を仕事にも大いに活かせるときです。普段はあまり自分の意見を強く主張しないタイプの人も、思いきって外にどんどん出していきましょう。

「家族、家庭」のエリアに太陽が進み、あなたの守護星である水星(思考とコミュニケーションの星)は逆行中です。8月中は、家庭の中に大きな変化や動きがあり、感情が湧き立つようなことが多かったと思います。9月はその「騒ぎ」や興奮が収まり、変化を受容して安定した軌道に乗せていくような時間です。

9月16日には水星が順行に戻りますので、そこからはまた仕事で忙しく飛び回ったり、どんどん前進していくような流れになりますが、9月前半は、家庭の中で愛を育んだり、趣味に打ち込んだり、ごく身近な人たちと遊んだりして「生命の洗濯」をするような時間です。

9月4日、逆行していた金星(愛と美の星)が順行に戻ります。金星は5月から「移動とコミュニケーション」のエリアにあり、身近な人々との間に愛のあるコミュニケーションが盛り上がる時間が続いています。8月中は停滞や小休止があったかもしれませんが、9月に入ると再び勢いを盛り返し、コミュニケーションの輪が楽しく広がっていきます。

恋愛運も好調です。愛を探している人は、フットワーク軽く外に出かけ、行動範囲を広げて、積極的に話しかけるようにしてみてくださいね。双子座さんはシャイかつ天邪鬼(あまのじゃく)なところがあって素直な愛情表現がちょっと苦手かもしれませんが、今はストレートに感情を表現しやすくなっていますので、意中の人にアプローチするチャンスです。カップルは愛情のこもったコミュニケーションが盛り上がるときなので、とても楽しくキラキラした時間を過ごせるでしょう。

2023年の双子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2023年9月前半の蟹座(かに座)の運勢、9月前半の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

9月前半の蟹座さんは、家族や家庭のために情熱を燃やすことになりそうです。火星(情熱とエネルギーの星)が「家、家族、自分の居場所」のエリアにあり、家の中で、何かに真剣に取り組んだり、汗をかくようなことが増えるでしょう。たとえば、大掃除をする、部屋の模様替えをする、家族とゲームやスポーツを楽しむ、ホームパーティをするなど、自分の居場所でエネルギーを発散することが開運につながります。引っ越しをしたり、リフォームしたり、新しい家族を迎えたり、といった大きな住環境の変化が起こる人もいるでしょう。

「移動とコミュニケーション」のエリアに太陽が進み、水星(思考とコミュニケーションの星)は逆行中です(9月16日まで)。8月中は、休むヒマがないほど、あちらこちらへ出かけていき、人に会い、情報交換や商談などに励んだことと思いますが、そうしたあなたの努力が実り、9月以降、コミュニケーションの回路が安定し、応援してくれる人や仲間がどんどん増えていきそうです。引き続き、あなたがコミュニケーションの主導権を握り、主体的に進めていくことが大切です。憧れの人、雲の上のような存在が、こちらを振り向いてくれるとか、あなたのチームに参加してくれるようなことがあるかもしれません。

また、好奇心旺盛に学ぶことが大切なときです。水星は逆行中ですので、過去に学んでいたことを学び直す、中断していた習い事を再開することで、水星逆行のエネルギーを有効に活かせます。幼なじみや学生時代の友人たちから、貴重な情報をもらうこともありそうです。ふと「あの人、元気かな?」と心に思い浮かぶ人がいたら、連絡をとってみましょう。

9月4日、逆行していた金星(愛と美の星)が順行に戻ります。金星は6月から「才能と経済」のエリアにあり、あなたの才能や魅力が注目されやすく、それとともに経済活動も活性化する流れが続いています。8月中はなかなか思い通りにならないことがあったかもしれませんが、9月に入ると一気に流れがスムーズになり、経済的な豊かさを感じられるでしょう。家族や親しい人のために気前よくお金を使ってしまうこともありそうですが、大切な人のうれしそうな笑顔を見て、静かな充足感に包まれそうです。

恋愛では、過去を振り返ることがポイントです。カップルは、自分の故郷やパートナーの故郷を旅したり、ふたりの思い出の場所を再訪したり、デートで懐かしい場所を訪れることでさらに絆を深めることができそうです。愛を探している人は、故郷や地元、近所に出会いのチャンスがあるとき。幼なじみや旧友との再会から愛が育つことも。「灯台もと暗し」になっていないか、身近な場所に光を当ててみてくださいね。

2023年の蟹座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2023年9月前半の獅子座(しし座)の運勢、9月前半の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

9月前半の獅子座さんは、行動範囲を広げることで幸運を招きます。好奇心の赴くままガンガン動き回り、コミュニケーションの輪を広げましょう。「はじめまして」の人が「知り合い」や「友人」「身内のような存在」に変わっていき、行きつけのお店が増え、自分の陣地がどんどん広がっていくのを感じられるでしょう。オンラインやSNSでの交流も活発になります。「こまめな移動」が開運のカギです休日は小旅行やドライブに出かけましょう

「才能と経済」のエリアには、太陽が運行中で、水星(思考とコミュニケーションの星)は逆行しています(9月16日まで)。過去2ヵ月ほど、経済活動においてチャレンジをしたり、勢いよく進めてきたことがあったと思いますが、ここからはその「挑戦」「奮闘」を振り返って「戦果」を整理したり分析するような時間です。自分自身を客観視することで、いわゆる「市場価値」を高められるときでもあります。ただ、水星が逆行していますので、焦らずにじっくり取り組むことが吉と出ます。才能やスキルを含めた自分の「財産」や「宝物」をひとつずつ取り上げ、光を当て、美しく磨き上げるような作業をしておくと、今後のあなたの飛躍のための重要な武器となりそうです。また、増えすぎた収集品を整理したり、合わなくなった衣服を処分することもおすすめです。持ち物を整理することで、思考がクリアになり、心も軽くなって動きやすくなるはず。

6月以降、愛と美と快楽の星である金星が、あなたの星座である獅子座にずっと滞在しています。獅子座さんの魅力と才能がまぶしく輝き、注目を浴び、称賛を集めるような時期が続いています。ただ、8月中は金星が逆行していたので、獅子座さん本人は「なんとなく調子が出ない」と思うことがあったかもしれません。ですが、9月4日に金星が順行に転じると、ここからは再び自由にのびのびと活躍できるはず。今は気合いを入れて頑張るよりも、肩の力を抜いてリラックスし、あなた自身が楽しむことで、あなたの自然な魅力が輝きを放ち、みんなの心を魅了します

愛を探している人は、行動範囲を広げること、外に出てあちこち動いてみること、自分から話しかけることが大切です。コミュニケーションの絶対量を増やしてみると、その中でもとくにキラッと光る誰かの存在に気づくことがありそうです。

2023年の獅子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2023年9月前半の乙女座(おとめ座)の運勢、9月前半の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

9月前半の乙女座さんは、お誕生日を迎える頃ですね。毎年お誕生日の前後は、新しい運勢のサイクルがスタートするタイミングです。ここからステージが一段上がっていきますので、どうぞ実り豊かな年にしてくださいませ。

太陽とあなたの守護星である水星(思考とコミュニケーションの星)も乙女座にありますので、フレッシュなエネルギーに満ちていて、あなたの存在感が高まっています。人前で発言する機会が多かったり、重要な場面であなたの意見を求められたり、相談を持ちかけられたり、いつも以上にあなたの知性が際立ち、コミュニケーションが活発になるときです。

と同時に、今は経済活動にも熱が入ります。「お金を稼ぎたい!」というスイッチが入る人もいれば、大きな買い物をしたり、欲しいものを手に入れようと努力する人もいるでしょう。入ってくるお金も、出ていくお金も大きくなるときです。経済的な意欲の高まりが、仕事のモチベーションにもつながっていきそうです。

ただし水星は逆行していますので、あなたの意欲が空回りしたり、周囲と足並みが揃わなかったりして、「軽快に」「サクサクと」とはいかないかもしれません。少しフライングでお伝えすると、9月15日には、あなたの星座・乙女座で新月が起こります。満を持して何か新しいことをスタートするタイミングです。そして9月16日には、水星が順行に戻ります。この15日の新月、そして16日の水星順行は、ギアをガツンガツンと2段階アップするような感じですので、そこからは気持ちよく加速して前進できるはず。

また今は、愛と美の星・金星が「見えないもの」のエリアにありますので、金星のエネルギーも「前進」よりは「振り返り」や「メンテナンス」に発揮されやすいときです。少し遅めの夏休みをとるのにピッタリのタイミングです。9月後半から調子が出てきて、あなたの持ち味をのびのびと活かして積極的に活動できるようになりますので、それまではパワー全開ではなく「省エネモード」くらいの心持ちがよさそうです。

デリケートで神経が疲れやすい乙女座さんは、ときどき都会の喧騒から離れ、自然の中でリフレッシュする必要があるようです。森林浴や登山、ハイキングなどで澄んだ空気を吸って大地に触れることで、疲れを癒し、エネルギーを再生できます。森の中にある神社にお参りする、湖のそばで読書をする、温泉に浸かる、その土地でとれた滋養豊かな作物を食べるなど、大地と一体化するような休日の過ごし方がおすすめです。

恋愛は、優しい助け合いやケアし合うことが大切なときです。お互いの弱さを理解してサポートしたり、疲れを癒してあげたり、逆に癒してもらったり、ふたりだけの濃密な時間を過ごす中で愛が育っていくときです。

2023年の乙女座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2023年9月前半の天秤座(てんびん座)の運勢、9月前半の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

9月前半の天秤座さんは、チャレンジしたり、勝負することに情熱を燃やすときです。「なんとしても成功させたい!」と思う仕事の目標ができたり、「この人には負けたくない!」というライバルが登場したりして、自分もしくは誰かとの熱い闘いを繰り広げることになりそうです。仕事がとても忙しくなるでしょう。

いつもは冷静でスマートな雰囲気の天秤座さんですが、今は「アグレッシブなモード」になっているのが外から見てもわかります。その情熱と勢いが大切。仕事でもプライベートでも「先手必勝」とばかりに自分から仕掛けていくことで、ものごとを有利に進められるでしょう。新しいことにパワフルにチャレンジできるとき。有り余るエネルギーを使って筋トレやスポーツを始めたり、肉体改造に取り組む人もいるでしょう。

9月4日、あなたの守護星である金星(愛と美と快楽の星)が逆行から順行に戻ります。8月中は、自分らしさを出せなかったり、人間関係がギクシャクすることがあったかもしれませんが、9月に入ると次第にマイペースを取り戻し、楽しい人間関係を明るく広げていけるでしょう。

とくに今は、交友関係に楽しみが多いときです。趣味のサークル活動や関心のあるテーマのコミュニティに参加するなど、先進的なビジョンをもった仲間との交流の中で、あなたの魅力がますます輝きを増していきます。創作活動や表現活動をしている方であれば、あなたの理解者やファンが増えていくでしょう。権威のある人や組織からお墨付きをもらう、表彰される、参加資格を与えられるといった名誉なこともありそうです。

恋愛に関しても、大胆な勇気が湧いてくるときです。いつもは受け身で、自分からアプローチできないという人も、今なら思いきったアクションに出られそうです。気軽に話しかけたり、メッセージを送ったり、自分から積極的に動くことが大切です。愛を探している人は、交友関係の中に素敵な出会いが見つかるときなので、趣味の活動や友人たちとの集まりには積極的に参加しましょう。

2023年の天秤座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2023年9月前半の蠍座(さそり座)の運勢、9月前半の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

9月前半の蠍座さんは、あなたの才能や魅力が社会的にクローズアップされるときです。仕事で注目を集めたり、うれしい評価をもらえたり、望んでいたポジションに抜擢されることもありそうです。外からはキラキラしたシンデレラストーリーのように見えても、ここまでの道のりは平坦ではなく、大変な努力の積み重ねがあったことでしょう。とはいえ今は、額に汗して必死に頑張らなくても、あなたの魅力に自然にスポットライトが当たるタイミングです。リラックスして、得意なことでのびのびと才能を発揮してくださいね。

蠍座さんは今年5月以降、素晴らしいパートナー運、対人運に恵まれるときが続いています。とくに今は、あなたがこれまでに築いてきた豊かな財産のような人間関係に支えられているはず。家族やパートナー、同僚、友人たち、あなたを取り囲む人々の存在こそが、あなたを奮い立たせるエネルギー源となっていることでしょう。また、過去の交友関係が復活しやすいときでもあります。懐かしい人から連絡をもらうことも多いでしょう。昔の仲間たちと、新しい理想のもとに「リユニオン(再会、再結合)」することになるかも。新旧含めてあなたに共感して応援してくれる仲間が増えていきますし、仲間との交流から新しい希望が膨らんでいきます。

一方で、ひとりの時間も大切なときです。8月末から10月半ばにかけては「隠れた敵と闘う」ような時間です。長い間の悩みやコンプレックス、嫉妬や後悔などの負の感情に向き合い、それを昇華できるとき。いわば「お焚き上げ」をするのに最適な時期です。

お焚き上げとは、お札やお守り、思いがこもって捨てられない品を、神社やお寺で祈祷や供養してもらい燃やして浄化することですが、最近では、過去の悲しい出来事や失敗談などを仲間に聞いてもらってスッキリすることも「お焚き上げ」と呼ばれます。ラジオ番組などでも、リスナーから寄せられた失敗談をナビゲーターが読み上げる「お焚き上げ」コーナーは人気がありますが、過去の失敗や悲しみも「ネタ(物語)」として自分から切り離し、他者とシェアして笑いや共感に変えることで、鎮魂と浄化の儀式になっているのが素晴らしいなと思います。

ちょっと説明が長くなりましたが、要するに何が言いたいかというと、まさに今は、あなたが「捨てられなくて抱えているモノや感情」をお焚き上げするとき。未来に向かって気持ちよく前進するために、過去に区切りをつけるタイミングなのです。実際に不要なモノを神社やお寺でお焚き上げしてもらったり、リサイクルに出したりして、物理的に何かを「手放す」ことも有効です。信頼できる人に話を聴いてもらい、誰かと物語や感情をシェアすることで、大いに救われることもありそうです。

2023年の蠍座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2023年9月前半の射手座(いて座)の運勢、9月前半の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

9月前半の射手座さんは、社会的に大活躍したり、仕事で大きなチャンスに恵まれるような星の配置です。時間をかけて準備してきた渾身の企画にGOサインが出て実際に動き出すことになったり、重要なポジションに抜擢され、表舞台に立って華やかに実力を発揮するようなときです。ただ、水星(思考とコミュニケーションの星)が「キャリアと天職」のエリアで逆行していますので、9月前半は、行きつ戻りつだったり、まわりの状況を確認しながら進めていくような、慎重な姿勢が求められそうです。「一時停止する」「まわりをよく観察する」ことがとても大切なプロセスになります。

この水星逆行期間を、歌舞伎やミュージカルの観劇にたとえるならば、今は「幕間(まくあい)」のような時間です。お芝居の興奮が続くなか、短い休憩時間を利用して劇場内の豪華な内装に見惚れたり、売店でレアなグッズを買ったり、名物の軽食をつまんだり、幕間にしか味わえない「お楽しみ」「発見」があります。そんな幕間を楽しむような心持ちで過ごしていただきたい2週間のインターバルのあと、9月16日に水星が順行に戻り、そこからいよいよ第二幕のスタートです。息もつかせぬ冒険活劇が始まりますし、10月にはあなたが得意分野で大活躍する見せ場が待っています。

一方で、交友関係が勢いよく広がっていきそうです。あなたの情熱は「これから」のこと、未来の夢やビジョンを思い描くことに向けられるでしょう。9月〜11月にかけて、未来のために仲間と協力し合う活動が活発になります。また、旅行や遠出がとても楽しいときです。物理的に「遠くの場所」へ移動することで、素敵な出会いやワクワクする体験を得られます。知的な好奇心を満たしたり、ロマンを追いかけることが幸運の波に乗る秘訣です。

カップルは、一緒に旅行したり、まだ行ったことがない場所へデートに出かけて新鮮な体験を共有することでさらに愛が深まります。仕事のこともパートナーへフランクに相談したり知恵を借りたりすることで、お互いへの理解と尊敬が深まっていくでしょう。愛を探している人は、旅先での素敵な出会いに期待できます。勉強会やセミナーなど「学びの場所」でも出会いのチャンスに恵まれそうです。

2023年の射手座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2023年9月前半の山羊座(やぎ座)の運勢、9月前半の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

9月前半の山羊座さんは、仕事や対外的な活動でどんどんチャレンジすべきときです。これまでの繰り返しや、できるとわかっていることではなく、リスクをとって初めてのことにも挑戦する姿勢が大切です。少年マンガの主人公のようにストレートな野心を抱き、強敵に立ち向かっていくことで、めざましい成長を遂げ、まわりの人々の支持も得て、大きな成功をつかみ取ることができるでしょう。

また、出張や旅行、遠征など、遠くに移動する機会が増えそうです。懐かしい場所を再訪する機会があるかもしれません。懐かしい人から連絡がくることも。知的好奇心が高まるときでもあるのですが、学びに関しては、過去の「復習」にヒントがたくさん見つかるときです。山羊座さんは、伝統文化やクラシックなものを好む人が多いと思いますが、歴史をさかのぼり、古典文学や古代思想、さまざまな学術的研究など、過去の遺産、人類の叡智から学べることがいろいろあるはず。まさに「温故知新」、「古きをたずねて新しきを知る」を体感することができそうなときです。

9月4日、逆行していた金星(愛と美の星)が順行に戻ります。このあたりからお金の流れがよくなる気配があります。「お金は天下の回りもの」と言いますが、自分ひとりのお財布の中だけではなくて、あなたを取り巻く人々や組織全体の経済の流れが勢いを増すような感覚があるでしょう。

8月中、遠くにいる人に向けて積極的にメッセージを送ったり、意欲的に働きかけたりしたことがあれば、そのお返事が返ってきそうです。あなたが投げたボールを相手がしっかりと受け止めて、投げ返してくれるようなことがあるかもしれません。あなたが期待していた以上に、相手からの思いが熱くて驚くこともありそうです。水星(思考とコミュニケーションの星)が逆行していますので、本格的に活発にコミュニケーションをとっていくのは、水星が順行に戻る9月16日以降になるかもしれませんが、この先、ワクワクする展開が待っているでしょう。

恋愛面では、あなたのセクシーな魅力が高まっていますので、本気を出してアプローチすれば、相手が思った以上に深い愛情を示してくれることがありそうです。カップルは、スキンシップがとても大切なとき。心身の距離がグッと近づき、官能的で濃密な時間を過ごせるでしょう。

2023年の山羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2023年9月前半の水瓶座(みずがめ座)の運勢、9月前半の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

9月前半の水瓶座さんは、遠くへ旅をすること、冒険することで幸運を引き寄せます。今は自分の世界にこもっているときではなく、自由に羽ばたいて行動範囲を広げ、新鮮な体験をすることが大切なときです。出張したり、遠征したり、なんらかの熱い目的を持って遠出する機会が多くなるかもしれません。少し遅めの夏休みをとる方は、まだ行ったことがない場所をめざしてクルマで出かけたり、飛行機や船などの乗り物に乗って「冒険心を満たす」旅に出かけると、大きな達成感を得られるでしょう。

「自分をグレードアップしたい」という気持ちが強く湧いてくるときでもあります。資格取得に励んだり、尊敬する先生に師事したり、専門分野でのスキルや知見をさらに高めようと努力する人も少なくないはず。そんなふうに向上心と探究心の強いあなただからこそ、まわりからの期待がどんどん高まります。「あなたを見込んで」と、あなたの人柄や実力が評価された上で大きな仕事を依頼されることもあるでしょう。

水星(思考とコミュニケーションの星)が逆行していますので(9月16日まで)、以前、貸したものを返してもらうようなことが起こりやすいときです。あなたがかつて誰かにしてあげた親切に対して「あのときは、本当にありがとう! 助かりました!」と、お礼を言われたり、そのときの恩返しのような形で、うれしい仕事のチャンスをもらう、といったこともあるかもしれません。時間を超えて、人の気持ちとともに経済が大きく動くようなことがありそうです。人間関係が面白い深みと広がりを見せるときです。

6月以降、金星(愛と美の星)が「パートナーシップ」のエリアにあり、人間関係に恵まれる時期が続いています。8月中は昔の人間関係が復活しやすいタイミングでしたが、9月からはまた新しい出会いが盛り上がりそうです。とくに9月前半は、インパクトのある出会いや、幸運の幕開けとなるような重要な出会いがありそうな気配。ずっと憧れている人や会いたい人がいるならば、勇気を出してコンタクトをとってみると、とても歓迎されたり、すっかり意気投合するようなこともありそうです。

恋愛運はとても好調です。新しい出会いのチャンスにも恵まれますし、これまでは単なる知人や同僚だった人が、ふとしたきっかけで、とても魅力的に輝いて見え、やがて特別な存在になる、そんな変化も大いにあるときです。パートナーのいる方は、お互いを大切にケアし合い、ロマンチックで濃密な時間を過ごせるでしょう。とても官能的なときです。愛を探している人は、旅先での出会いや、自分を高めるための場所での素敵な出会いに期待できます。セミナーやスクール、勉強会などで、普段はまったく接点のないタイプの人や情熱的な人と出会えそうです。

2023年の水瓶座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2023年9月前半の魚座(うお座)の運勢、9月前半の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

9月前半の魚座さんは、印象的な出会いに恵まれるときです。「初対面なのに、どこか懐かしさを感じる」とか、「出会ってすぐなのに妙にウマが合って会話が尽きない」といった不思議なご縁を感じる人との出会いがありそうな気配。ただ、水星が逆行中ですので(9月16日まで)、出会い頭にビビッときて急接近したかと思えば、いざ距離を縮めようとするとスケジュールがなかなか合わなかったりして、スムーズにはいかないかもしれません。そういったドタバタも含めて、予想外の展開に満ちたドラマチックで豊かな人間関係が始まっていきそうです。

また、経済活動が盛り上がりそうです。誰かがあなたのために特別な機会を用意してくれたり、大きな仕事のオファーが舞い込んだりするかもしれません。もちろん、なんでもかんでも引き受けるのがいいわけではなく、じっくり検討する必要はありますが、「食わず嫌い」をせず、思いがけない方向からのお誘いに乗ってみたり、自分では決して選ばないようなことを試してみることが、経済的なスケールを拡大することにもつながっていきます。

誰かから大切なものを託されて、それを守り、継承する責任を引き受けるようなこともありそうです。今は率先して面倒な役割をやってあげたり、サービス精神を発揮することに喜びが大きいときですし、まわりの人のために「一肌脱ぐ」ことで、あとから大きな「お返し」をもらえることも大いにありそうな星回りです。

9月4日、「ルーティン」のエリアで逆行していた金星(愛と美と快楽の星)が順行に戻ります。8月中は、疲れやすかったり、体調がいまいちだったりして、いつもよりのんびり過ごした方が多かったかもしれません。9月に入ると、心身のコンディションが上向きになり、生活のリズムが整ってくるでしょう。

恋愛では、あなたのセクシーな魅力が高まり、熱烈なアプローチを受けることが多くなりそうです。カップルは、情熱的でラブラブな時間を過ごせるでしょう。フリーの人は、誘惑が多いとき。一時的なラブアフェアではなく、長期的なパートナーを求めている人は、雰囲気に流されず、相手の真意を確かめる必要がありそうです。

2023年の魚座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイトクローバーブックス
Twitter @pallas333

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。