【2023年9月後半の運勢】⭐️マダム・カエライフの12星座占い

2023年9月後半の運勢、9月後半の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、金運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのtop画像

2023年9月15日〜30日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

2023年9月後半の運勢。占い師マダム・カエライフのプロフィール画像。赤いスポーツカーを運転しているマダム・カエライフ

マダム・カエライフ
占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。ゴルフは永遠に初級者。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中

 

↓↓↓ 「マダム・カエライフの12星座占い」最新の記事はこちら ↓↓↓

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

目次

 

2023年9月15日(金)〜30日(土)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

9月後半の星の配置で、注目したいポイントは、なんといっても9月15日の乙女座の新月、そしてその翌日・16日の乙女座での水星の順行です。8月下旬から知性とコミュニケーションを象徴する星・水星が逆行していました。どの星座の方にとっても「勘違いやうっかりミスが多い」「話がなかなか前に進まない」「まわりと足並みが揃わない」など、イライラしたり、落ち込んだりすることが少なくなかったかもしれません。

ですが、15日の新月と16日の水星順行は、宇宙のギアが2段階アップするような感じですので、せき止められていた流れが一気に解き放たれる勢いがあります。進みたくても進めない状況だった方も、このあたりから次第に物事がスムーズに進んでいくのを感じられるでしょう。たまった仕事もサクサクとはかどりそうです。

この15日の新月は、かなりインパクトのある「スタート地点」となりそうです。魚座の海王星とオポジット(180度)の位置にあり、牡牛座の天王星、山羊座の冥王星とともに「カイト(凧、たこ)」という幸運のアスペクト(天体同士が意味のある角度をとること)を形作るのです。ここでとくに注目したいのは海王星です。

海王星は「目に見えないもの、形のないもの」を象徴する星です。具体的には「夢、ビジョン、映像、信仰、慈悲、音楽、芸術、潜在意識、陶酔、涙、海、アルコール、ガス」など。15日の新月では、この海王星の力が乙女座の太陽と月に流れ込みます(今は、海王星が本拠地の魚座にあるので、海王星の力がひときわ強まっています)。つまり、この新月は、海王星の力を活用することで、自分の夢や目標を実現するための第一歩を大きく踏み出せるタイミングなのです。

海王星の力がよい方向に発揮されると「美しいビジョンを描く」「感受性が豊かになり創造力が高まる」「心が浄化される」「心地よく陶酔する」といった効果が生まれますが、よくない方向に働くと「悪い妄想が膨らむ」「不安になる」「現実逃避する」といったことも……。海王星は「光」と「闇」、そのどちらにも強く作用します。

ですので、この新月では、海王星の光の部分にフォーカスすること、あなた自身が「光属性」でいることが重要です。決して「闇堕ち」しないようにしてくださいね。「実現させたい夢や理想」を具体的に書き出しましょう。箇条書きでいいので、「こうなったらいいな!」と思うことを言葉にすることで、より明確なビジョンとしてイメージできるはず。もしも、漠然とした不安や心配ごとが心に浮かんできたら、すぐに気分転換して、お笑い番組を見て爆笑してスッキリしたり、感動的な映画を見て気持ちよく涙を流したりして、海王星の浄化の力を上手に使ってくださいね。

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2023年9月後半の牡羊座(おひつじ座)の運勢、9月後半の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

9月後半の牡羊座さんは、引き続き、対人関係が熱く盛り上がっています。あなたの守護星である情熱の星・火星が「パートナーシップ」のエリアにあります。仕事でもプライベートでも、心が湧き立つような出会いが多いでしょう。誰かとの関係が情熱的に発展したり、ときにはぶつかり合いながらも相手としっかり向き合うことで充実感を得られるとき。9月23日には、太陽も「パートナーシップ」のエリアへ。対人関係が活発になる流れは12月頭まで続きます。

9月16日には「職場とルーティン」のエリアで水星が順行します。9月前半はもどかしいこともあったかもしれませんが、ここからは快調な波に乗ってテキパキと仕事を進められるでしょう。実務面でビシッと結果を出し、それを積み重ねていくことで新しい自分のスタイルを確立できそうです。ただし、いろいろなアイデアが湧いてきて注意散漫になってしまう気配もありますので、集中力を高めるための工夫をするとよさそうです。

そして恋愛面で素晴らしい追い風が吹いています。金星(愛と美の星)と火星が調和した角度をとっており、恋愛や趣味、クリエイティブな活動に楽しさが溢れています。大好きな趣味に没頭する人もいれば、バラ色の恋愛の真っ最中の人もいるでしょう。子どもやペットと遊ぶことで幸せに包まれる人もいるでしょう。面白いアイデアがどんどん湧いてきて創作活動や表現活動が絶好調の人もいるでしょう。「生まれてきてよかった」「生きていてよかった」と心から思えるような幸せな時間をできるだけ過ごしていただきたいと思います。

9月15日の新月は、健康面で見直しをするタイミングです。お菓子を食べすぎてしまうとか、ついつい夜更かししてしまうとか、自分でも「やめたほうがいいな」と感じている習慣や癖などを思い切って改めて、健康的な生活のリズムを整えるチャンスです。毎朝のウォーキングを始めたり、ピラティス教室に通ったり、体によい習慣をスタートするのにピッタリの新月です。

9月29日、あなたの星座・牡羊座で満月が起こります。これまでに努力してきたことが認められ、報われる、うれしい節目となりそうです。

2023年の牡羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2023年9月後半の牡牛座(おうし座)の運勢、9月後半の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

9月後半の牡牛座さんは、引き続き、期待される役割を果たしたり、自分の任務をまっとうすることに全力投球の日々となりそうです。まわりから頼りにされて、ひっきりなしに出動要請がかかり、休むヒマもないかもしれません。マイペースを大切にするあなたにとっては、次々と新しい作業を頼まれたり、急かされたりするのはちょっと苦手だと思いますが、タイトなスケジュールの中でも、あなたらしい職人気質を発揮して、クオリティの高い仕事をきっちり完成させていく姿勢は高く評価されるはず。

9月15日の新月は「愛と創造」のエリアで起こります。この新月は、あなたの星座・牡牛座に滞在中の革命の星・天王星と調和した角度をとります。「新しい愛の始まり」とともに、あなた自身がすっかりリニューアルするようなビビッドな体験があるかもしれません。突然、恋に落ちたり、推しと出会ったり、夢中になれる趣味を見つけたりして、そこから思ってもみなかった世界が広がっていく、そんな愛の世界のスタートを予感させる星の配置です。

9月16日、同じく「愛と創造」のエリアで逆行していた水星も順行に戻りますので、自分の才能や愛情、魅力を外に向かってアピールしやすくなります。この時期、積極的に表現活動をしたり、あなたの創造性を発揮するような活動に取り組むことが、今後、大きな幸運を引き寄せるための土台となるはず。

9月29日の満月の前後、密かに抱えていた悩みが解消されそうです。「どうすればいいのかわからない」と途方にくれていたことも、誰かが手を差し伸べてくれたり、意外なところで解決方法を見つけたりして「救われた」「助かった」と感じるようなことが起こりそうです。家族のありがたみを再認識するようなことがあるかもしれません。

2023年の牡牛座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2023年9月後半の双子座(ふたご座)の運勢、9月後半の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

9月後半の双子座さんは、引き続き、愛すること、夢中になること、没頭することが重要なテーマになっています。あなたの目の前には、惜しみない愛情をとことん注ぎたい大切な存在がいたり、面白くて仕方のない仕事があったり、時間が経つのも忘れてしまうほど楽しい創作活動や趣味があったりするのではないかと思います。今は仕事においても、義務感や役割意識で自分を規制するより、あなたの内側からほとばしる、やんちゃなエネルギーや情熱の勢いに任せるほうが、結果的に素晴らしいゴールを達成できるでしょう。

9月15日の新月は「家、家族、自分の居場所」のエリアで起こります。家庭や自分の居場所で、何か新しいことが始まる気配が濃厚です。まさに「新居で新生活をスタートする」ようなイメージです。物理的な変化とともに、あなたの精神面での「目覚め」「覚醒」のような出来事があるかもしれません。

さらに9月16日、新月が起こるのと同じ「家、家族、自分の居場所」のエリアで逆行していた水星(思考とコミュニケーションの星)が順行に戻ります。水星はあなたの守護星ですので、このところ家庭や自分の居場所に関して「宿題がたまっている」ようなことがあれば、9月後半からどんどん流れがよくなっていきます。この時期、家の中や自分を取り巻く身近な環境を心地よく整えることが、あなたの仕事での成功やキャリアの発展にも直結しています。家の中でハッピーに過ごすことで、毎晩寝て朝起きるたびに、細胞レベルでどんどん幸運体質へと進化していく、そんなイメージを思い描くようにしてくださいね。

9月29日の満月の前後、友情に支えられ、夢の実現に向けて大きく前進するようなことがありそうです。未来に向けてのワクワクするようなプランが生まれ、仲間や同僚たちとの共同作業がとても実りあるものになるでしょう。

2023年の双子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2023年9月後半の蟹座(かに座)の運勢、9月後半の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

9月後半の蟹座さんは、引き続き、家の中や居場所に大きな動きがあるときです。引っ越しをしたり、リフォームをしたり、インテリアを一新したり、家の中をもっと居心地よくするための思い切ったアクションを起こせるときです。転勤や転職にともなって、ひとり暮らしを始める人もいるでしょうし、家族の世話をするために実家に戻って家族と同居する人もいるでしょう。新しい家族を迎えたり、ペットを飼い始めたりして、家の中の風景がガラッと変わるということもありそうです。

また、家庭の中に解決すべき問題があって、家族会議をするような場面があるかもしれません。血のつながった家族に限らず、「ファミリー」のような存在の人たちや職場の同僚たちと熱い議論を交わすことがあるとき。普段は自分の本音を抑えがちな人も、今は自分の気持ちに蓋をすることなく、率直に伝えることが必要なようです。一時的にケンカになったとしても、お互いに歩み寄る心があれば、「雨降って地固まる」で、きっとよい着地点が見つかるでしょう。

9月15日の新月は「移動とコミュニケーション」のエリアで起こります。未来への希望に溢れたコミュニケーションが生まれる星の配置です。活発な会話やメッセージのやりとりを通して友人知人が増えていくとともに、あなたがこれから目指していきたい未来のイメージが刷新されることもあるでしょう。

さらに9月16日には、新月と同じ「移動とコミュニケーション」のエリアで逆行していた水星(思考とコミュニケーションの星)が順行に戻ります。8月下旬以降、連絡ミス、言葉の行き違いなどコミュニケーション面でストレスが多かったかもしれませんが、それが一気に解消して軽快に流れていくのを感じられるでしょう。会話が弾み、意思疎通がスムーズで、ここから交友関係のネットワークが気持ちよく広がっていきそうです。

9月29日の満月の前後、仕事やキャリアの面で大きな達成感を得られる気配があります。社会的な地位が向上したり、目標をクリアしたり、仕事で表彰されたり、これまで頑張ってきたことが社会的に認められ、評価されるようなタイミングです。特別ボーナスなどの経済的な成果を手にする人もいるでしょう。

2023年の蟹座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2023年9月後半の獅子座(しし座)の運勢、9月後半の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

9月後半の獅子座さんは、引き続き、自然体のままで大活躍して賞賛の嵐を巻き起こすようなタイミングです。うれしいお誘いを受けたり、褒められたり、スポットライトを盛んに浴びるような時間が続いています。あちらこちらからお呼びがかかり、東奔西走することになりそうですが、行く先々で大歓迎されて、自分が「人気者」「愛されている」ことを実感することが多いでしょう。好奇心旺盛にフットワーク軽く移動し、コミュニケーションの輪を広げていくことで、さらによい運気の流れに乗っていくことができます。

あなたは、相手が偉い人であろうと誰であろうと、人によって態度を変えることなく、悠然としているところが素敵なのですが、そんなあなたの自然体の魅力がひときわ注目され、支持されるときです。幸運の女神があなたに微笑みかけていますので、自分にブレーキをかけることなく、このまま、いい波に乗って行きましょう。ただし、働きすぎにだけはご注意くださいね。

9月15日の新月は「才能と経済」のエリアで起こり、16日には同エリアで逆行していた知性の星・水星が順行に戻ります。新しいミッションがスタートするとともに経済的な豊かさを得られるような星の配置です。肩書きが増えたり、社会的な立場が変わることで収入が増えていく人もいれば、欲しいものを手に入れるために自分の得意なことで副業を始める人もいるかもしれません。たとえば、ベテランの和食の料理人が、週末だけ営業するイタリアンを実験的に始めたところ食通の人たちに大評判となって繁盛する、といった具合に、これまでの経験をベースに、プラスアルファの新たな挑戦をすることで思いがけない成功を手にする、そんなことがありそうです。

9月29日の満月の前後、うれしいメッセージが届きそうです。ファンレターや感謝の手紙、あるいは、あなたが熱烈にラブコールを送ってきた相手から、やっとお返事をもらえるのかもしれません。

2023年の獅子座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2023年9月後半の乙女座(おとめ座)の運勢、9月後半の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

9月後半の乙女座さんは、経済活動に意欲的に取り組むことで幸運を引き寄せます。金運・財運の好調な流れは12月頭まで続きますが、とくに今は開拓期、「お金を稼ぎたい!」というスイッチが入りそうです。本業にいっそう邁進する人もいれば、副業や資産運用などに取り組んで経済活動の範囲を広げる人もいるでしょう。「これを手に入れたい!」「あの場所へ行きたい!」など、強くて具体的な欲求がモチベーションになることも。所有欲や野心などの自分の「欲望」を建設的に活用することがポイントです。入ってくるお金とともに、出ていくお金も大きくなる傾向がありますので、不動産やクルマなどの大きな買い物を決断する人もいるでしょう。

9月前半は、あなたの守護星である知性の星・水星が逆行していましたので、さまざまな情報や思惑が錯綜し、判断に迷うことがあったかもしれません。が、9月16日、水星が順行に戻ると、霧が晴れるように迷いも吹っ切れて、足取りも軽やかに前に進んでいけるでしょう。9月後半は、あなたの持ち味をのびのびと活かして自由に活動できるようになるはずです。

9月15日の新月は、あなたの星座・乙女座で起こります。これまで水面下で準備してきた渾身のプロジェクトを発表し、あなたが陣頭指揮をとって勢いよく推進するようなタイミングです。誰かの存在が、あなたの道を明るく照らしてくれているようです。尊敬する先生や目上の人、憧れの先輩、信頼できるパートナーが、あなたを励ましてくれたり導いてくれるからこそ、挑戦する勇気が湧いてくることもあるでしょう。

9月29日の満月の前後、うれしい「ギフト」を受け取るかもしれません。誰かがあなたのために素晴らしい活躍の場を与えてくれる、転職活動を頑張ってきた人は内定通知を受け取る、といった、これからの発展のチャンスと経済的な恩恵を一緒につかめるような出来事がありそうです。この時期、思いがけないラッキーが続いたら、「幸運のお裾分け」を意識してみてくださいね。困っている人を助けたり、信頼できる慈善団体に寄付をしたりして、幸運の流れを自分のところで止めずにリレーのバトンを渡していくことが大切です。

2023年の乙女座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2023年9月後半の天秤座(てんびん座)の運勢、9月後半の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

9月後半の天秤座さんは、新しいことにどんどん挑戦することでみずからの道を切り拓くとともに、あなたのチャレンジ精神がまわりの人々を勇気づけ、みんなの希望の光となるでしょう。情熱の星・火星が天秤座にありますので、今は受け身で誘われるのを待っているときではなく、自分から働きかけて新しいムーブメントを起こしていくときです。9月23日には太陽も天秤座に入り、さらに新鮮なエネルギーが内側から湧いてきます。これまで勇気が出なくてできなかったことにも思い切ってチャレンジできますし、高いハードルを超えていけるでしょう。

人気運も高まっていますので、交友関係が楽しく盛り上がります。今は「人に好かれる」「ファンが増えていく」ときなので、仕事でもプライベートでも、何か面白い企画を提案すると「参加したい!」「手伝いたい!」という仲間が集まってくるでしょう。あなたが夢や目標に向かって情熱を燃やして頑張っている姿が、まわりの人々に感動を与え、共感を呼びます。

9月15日の新月は「見えないもの」のエリアで起こり、16日には同エリアで水星(知性とコミュニケーションの星)が逆行から順行に戻ります。密かに抱えていた悩みや心配事が解消しそうです。解決の糸口が見つかったり、グルグル迷っていた状態から抜け出してトンネルの出口が見えてくるでしょう。天秤座さんは今、「人から恩恵を受けやすい」星回りなので、信頼できる人に相談に乗ってもらう専門家からアドバイスをもらうなど、人の知恵やサポートに救われることも大いに考えられます。

9月29日の満月の前後は、人間関係で節目を迎えるタイミングです。とくに、未来を見据えての協力体制や結束が強まりそうです。誰かとの関係が大きく進展したり、交渉ごとがまとまったり、大事な約束を交わしたりするでしょう。

2023年の天秤座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2023年9月後半の蠍座(さそり座)の運勢、9月後半の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

9月後半の蠍座さんは、引き続き「隠れた敵と闘って勝つ」「悩みやコンプレックスに向き合って克服する」時間が続いています。火星(情熱とエネルギーの星)が「見えないもの」のエリアにあり、この時期、あなたが意識的に取り組むべきことは、たとえば「滝行(たきぎょう)」のようなイメージがあります。「滝行」とは、滝に打たれて煩悩を取り払う修行のひとつですが、物理的にもインパクトのある体験を通じて心のモヤモヤを解消するようなことが、この時期はとても重要です。

もちろんこれは一例であって、みなさんに滝行をおすすめしているわけではないのですが、この時期の開運アクションとして、神社に参拝する、ご祈祷を受ける、キャンプ場で焚き火をする、清らかな岩清水に触れる、浄財を納める(寺社や慈善事業に寄付をする)、サウナで汗をかく、エプソムソルトをたっぷり入れたお風呂に入る、などなど、ご自分に合った方法でOKなので「浄化の儀式」を行ってみると、想像以上に気持ちがスッキリするはず。そしてマイナスをプラスへ闇から光へ、エネルギーを反転させることがきっと可能になるでしょう。

9月15日の新月は「未来と仲間」のエリアで起こり、16日には同エリアで水星(知性とコミュニケーションの星)が逆行から順行に戻ります。新しい夢や目標が見つかりそうな星の配置です。人間関係のゴタゴタが解消したり、新しい友人ができたり、あなたの味方やファンが増えていったり、未来に明るい希望がもてるときです。

9月29日の満月の前後は、コツコツ努力してきたことの結果が出るタイミングです。トレーニングやダイエットの成果が現れたり、コスメやサプリの効果が感じられるなど、生活の中に取り入れた工夫や改善の効果がしっかり出てくるでしょう。疲れが溜まっている方は、このあたりで体調不調になることもありますので、その場合はゆっくり休養したり適切な治療を受けるようにしてくださいね。

2023年の蠍座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2023年9月後半の射手座(いて座)の運勢、9月後半の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

9月後半の射手座さんは、交友関係が盛り上がるときです。趣味のサークル活動や職場の同僚たちとの交流など、友人や仲間との活動がとても充実するでしょう。メンバー内での活発なやりとりが生まれる中で、ときにはヒートアップして意見の対立や摩擦があるかもしれませんが、あなたが調整役を買って出ることで、うまくチームをまとめることができそうです。

幸運の星・木星と革命の星・天王星は「職場とルーティン」のエリアにあり、「面倒な役割を率先して引き受けることで、思いがけない幸運を引き寄せる」ような時間が続いています。「損して得取れ」ということわざのように、一見、損な役回りを引き受けることで、あとあと大きなメリットを得られるとき。とはいえ高潔な理想と純粋な情熱で行動する射手座さんは、損得勘定でものごとを判断するタイプではありませんが、今はとくに、あなたの思いやりや献身的な態度が、まわりの人たちからの絶大なる信頼と尊敬を集める理由となっているようです。

9月15日の新月は「キャリアと天職」のエリアで起こり、16日には同エリアで水星(知性とコミュニケーションの星)が逆行から順行に戻ります。仕事や対外的な活動において、新しいミッションがスタートしそうです。大きな目標を掲げ、あなたが指導力を発揮して、みんなを率いていくような場面があるでしょう。射手座さんは7月頃から仕事で新しい試みに挑戦したり、さらなる飛躍のために未踏の荒野を開拓するようなチャレンジを続けてきたのではないかと思いますが、9月半ば以降、その新たに整備した場所を舞台に、本格的にプロジェクトを進めることになりそうです。

9月29日の満月の前後は、「愛が成就する」タイミングです。創作活動や表現活動をしている方であれば、素晴らしい作品を仕上げて幸福感に浸れるでしょう。恋愛において進展があったり、趣味や遊びの活動が充実する人も。愛に関して努力してきたことが報われるような出来事がありそうです。

2023年の射手座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2023年9月後半の山羊座(やぎ座)の運勢、9月後半の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

9月後半の山羊座さんは、引き続き、対外的な活動で大忙しになりそうです。仕事で大きな目標にチャレンジして達成したり、表舞台に立って注目を浴びるような機会がたびたび巡ってくるでしょう。「能ある鷹は爪を隠す」と言いますが、これはまさに山羊座さんにピッタリの言葉。あなたは普段、自分の特別な才能や優秀さをひけらかすことなく、カメレオンのように用心深くまわりの風景にしっくり溶け込んでいるのですが、密かに野心を燃やしてコツコツとスキルを磨き続けているはず。そして今は、これまであなたが研いできたキラキラの爪を世の中に披露するときです。ここぞとばかりに実力を発揮することで、高い評価を得られるでしょう。

うれしいことに今は、あなたの味方がたくさんいます。家族や職場の仲間たちが気持ちよく手伝ってくれたり、応援してくれたりするでしょう。心強いバックアップがあるからこそ、思い切ったチャレンジが可能になります。今期の頑張りによって勝ち取った勝利や成功は、これからの経済的な安定にもダイレクトにつながっています。

9月15日の新月は「旅と冒険」のエリアで起こり、16日には同エリアで水星(知性とコミュニケーションの星)が逆行から順行に戻ります。出張したり、遠征したり、遠出する機会があるかもしれません。もしくは、ずっと待ち望んでいた返事がくる、行きたかった場所への招待状をもらう、本格的に何かの勉強をスタートする、といったことがあるかもしれません。「新しい旅の始まり」を告げる合図のような新月です。

9月29日の満月の前後、自分の居場所や家族に関して、何かうれしいことがありそうです。ずっと欲しかったものをプレゼントされる、由緒のある品を家族から譲り受ける、親しい人と気持ちが通じ合う、組織の中で自分の居場所が安定するなど、家庭や環境が落ち着き、精神的にも満たされ仕事に集中できる、そんなことがありそうな満月です。

2023年の山羊座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2023年9月後半の水瓶座(みずがめ座)の運勢、9月後半の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

9月後半の水瓶座さんは、引き続き、旅と冒険に出ることが大切なときです。水瓶座さんの「旅と冒険の季節」は12月頭まで続きますが、9月後半の今はとくに「新しい体験をしたい!」「日常を離れて、遠くに行きたい!」という内的衝動、じっとしていられないほどの冒険心や探究心が高まりますので、その情熱と勢いのまま、どんどん行動範囲を拡大していっていただきたいと思います。

たとえば「推しのコンサートを観るために福岡まで飛行機に乗って行って、ついでに美味しいラーメンを食べる」とか、「金沢21世紀美術館までクルマで足を伸ばし、さらにその先の能登半島をぐるっとドライブして、夜はオートキャンプ場で天体観測をする」とか、あなたがワクワクするような冒険の旅であれば何でもいいのですが、「やりたいけれど、やったことがないこと」を、今こそ実行に移してみましょう。遠くに出かけていくことで、旅の「収穫」や「お土産」も予想以上に膨らんでいくはず。とくに今は出会い運がとても好調なので、旅先での素敵な出会いにも恵まれそうです。旅先で人や場所と運命的な出会いをして、その土地がすっかり好きになり、やがて移住することになる、といった人生の大きな変化に発展することも起こりうるときです。

9月15日の新月は「継承と融合」のエリアで起こり、16日には同エリアで水星(知性とコミュニケーションの星)が逆行から順行に戻ります。誰かから「ギフト」を贈られるようなことがあるかもしれません。条件のいい仕事の依頼があったり、パートナーの収入がアップしたり、価値のあるものを家族から相続したり、勢いよく循環する経済の流れにうまく乗っていけそうです。経済的な不安のある人は、このあたりで何らかの解決策が見つかるでしょう。

9月29日の満月の前後、吉報が舞い込みそうです。試験に合格したり、コンサートのチケットがとれたり、あなたの思いや努力が実り、うれしいメッセージを受け取るような気配があります。また、誰かとの素敵な出会いをきっかけに、パッと生活が明るく一変するようなことがあるかもしれません。

2023年の水瓶座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2023年9月後半の魚座(うお座)の運勢、9月後半の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

9月後半の魚座さんは、引き続き、経済活動が熱く盛り上がっています。セールス職や経営者、フリーランスの方であれば、あなたの情熱的な働きかけによってビジネスの規模をどんどん拡大していけるとき。お勤めの方であっても、所属する会社の売上が順調で景気のよさを感じられたり、生活をともにする家族の収入がアップしたりして、経済的な豊かさの恩恵を受けられそうです。

この時期の金運のよさは、自分でコントロールできる部分よりも、相手次第だったり、組織の都合による要素が大きかったりして、もどかしい部分もありそうです。複雑な人間関係とお金が一緒に動きますので、対人面での難しさを感じることも多くなりがち。予想外のことにも慌てずに対応できる心のゆとりや、人を信じて任せる勇気など、人間的な度量の大きさが経済的なスケールに直結するような感覚があるかもしれません。この経済の盛況期は12月頭まで続きますが、今はその序章なので、とりわけ注意深いコミュニケーションが大切になっています。

9月15日の新月は「パートナーシップ」のエリアで起こり、16日には、同エリアで水星(思考とコミュニケーションの星)が順行に戻ります。素敵な出会いの予感に満ちたタイミングです。パートナーやすでに知り合っている人とも、仕切り直したり、仲直りしたり、ここから新たに幸福な関係を作っていくためのスタートラインにできるでしょう。仕事相手とのやりとりにおいても、停滞していた交渉ごとが一気に進んだりするでしょう。

9月29日の満月の前後は、経済的な「収穫」を得られそうです。これまでの努力が実って収入が増える、欲しかったものを手に入れる、大きな仕事を受注する、制作してきたものが完成する、価値のあるものを生み出すなど、物質的な豊かさを実感できそうです。

2023年の魚座の運勢、仕事運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランスとして活動中。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い連載を担当するうち、自分でも占い記事を執筆するように。編集者・ライターとしてのキャリアは30年以上。
Webサイトクローバーブックス
Twitter @pallas333

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。