【2024年1月前半の運勢】⭐️マダム・カエライフの12星座占い

2024年1月前半の運勢、1月前半の占い。牡羊座(おひつじ座)、牡牛座(おうしざ)、双子座(ふたご座)、蟹座(かに座)、獅子座(しし座)、乙女座(おとめ座)、天秤座(てんびん座)、蠍座(さそり座)、射手座(いて座)、山羊座(やぎ座)、水瓶座(みずがめ座)、魚座(うお座)の仕事運、金運、恋愛運アップ。マダム・カエライフの12星座占いのtop画像

2024年1月1日〜14日の運勢は? 12星座の仕事運、金運、恋愛運は?

クルマのある暮らしを、もっと身近に楽しむための星占い」というコンセプトのもと、お届けするマダム・カエライフの12星座占い。

がんばる人を応援するメッセージと開運のヒントが満載!

みなさまの毎日がさらにハッピーになりますように、マダム・カエライフの占いをぜひ参考にしてみてくださいね!

Fortune Telling

▼監修

占い師マダム・カエライフ 2024年1月前半の運勢 1月前半の占い

マダム・カエライフ
占星術研究家。東京下町の陽気なマダム。西洋占星術にもとづくホロスコープ・リーディング、占い記事を執筆している。趣味はドライブ、開運スポット巡り。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中

 

↓↓↓ 「マダム・カエライフの12星座占い」最新の記事はこちら ↓↓↓

 

↓↓↓ 合わせて読みたい ↓↓↓

目次

 

2024年1月1日(月)〜14日(日)の運勢は?

こんにちは、マダム・カエライフです。

1月前半の星の動きで、まず大切なポイントは、1月2日、逆行していた水星(思考とコミュニケーションの星)が順行に戻ることです。水星は12月13日から逆行し、山羊座から射手座に戻っていました。この間、交通機関の乱れ、通信機器のトラブル、連絡の行き違い、うっかりミスの多発など、水星逆行時の「あるある」にヒヤッとしたり、ハラハラした人もいたかもしれません。が、ちょうどお正月休みが明けて仕事始めの頃くらいから、頭の中もスッキリとクリアになり、停滞していたことも軽快に流れていくはずです。

もうひとつ、1月前半の運勢で注目しておきたいのが、「破壊と再生の星」と呼ばれる冥王星の動きです。冥王星は1月21日、山羊座から水瓶座へと移行します(その後、逆行して9月2日に再び山羊座へ戻りますが、11月20日、今度こそ水瓶座へ完全に移行します)。この1月は「冥王星山羊座時代」のラストを締めくくるようなタイミングなのです。

冥府の王であるローマ神話の「プルトー」の名前に由来する冥王星(プルート)。「破壊と再生」「根源的な欲望」「徹底的な変容」などを象徴する天界のビッグボス的な星で、底知れぬエネルギーをもち、隠されていたものを暴いたり、限界を超えさせたり、根底から覆すような変容を社会全体に、そして私たち個人にもたらします。冥王星は動きがゆっくりで、ひとつの星座に12〜32年ほど長期滞在し、その時代の底層に流れる価値観や風潮を作ります。ちなみに、冥王星が射手座から山羊座へ移った2008年には、リーマンショックがあり、世界的に経済が大きな影響を受けました。

そんな冥王星が、1月21日、山羊座を抜けて水瓶座へ進むわけですが、この1月は「冥王星山羊座時代」の最後を象徴するような出来事が起こる可能性があります。実際に目に見える現象としては起こらないとしても、冥王星のエネルギーは、心理的に深く反響することがありますので、冥王星の動きに影響を受けやすい人は(たとえば個人の天体が、現行の冥王星と強いアスペクトをとる場合など)、この時期、いろいろと印象的なことを体感するのではないかと思います。どんなことが起こりそうかは、それぞれの星座の運勢で触れておりますので、もしも思い当たることがあれば、ヒントにしていただけたら幸いです!

 

牡羊座(おひつじ座)の運勢 3/21〜4/20生まれ

2024年1月前半の牡羊座(おひつじ座)の運勢、1月前半の牡羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡羊座のイラスト。赤いスポーツカーを運転している女性

牡羊座の基本的な性格・特徴

12星座のトップバッターである牡羊座。情熱的で行動力があり、勝ち気でストレートな性格です。何歳になっても若々しく、パイオニア精神に富み、何か新しいことにチャレンジするのが好きです。勇気と勢いがありますが、短気でせっかちなため、長期戦より短期決戦のほうが向いています。野生的な勘がよく働き、思い立ったらすぐにアクションを起こすので、団体戦より個人プレーのほうが得意です。

 

1月前半の牡羊座さんは、仕事で大活躍するときです。太陽とともに、あなたの守護星である火星(情熱とエネルギーの星)が「キャリアと天職」のエリアを巡っています。熱く燃える野心を胸に、高い目標に向かって大胆にチャレンジし、素晴らしいパフォーマンスを発揮できるでしょう。

この時期、牡羊座さんの仕事運に少なからず影響を及ぼしそうなのが、冥王星(根源的な欲望の星)の動きです。冥王星は2008年から「キャリアと天職」のエリアにあり、牡羊座さんを「仕事での成功」「輝かしいキャリアの構築」へと猛烈に駆り立ててきました。1月21日、冥王星は「キャリアと天職」のエリアを抜けていきます。ときには「取り憑かれたように」あなたを仕事へと向かわせてきた激しい野心と情熱の炎が、急速に「鎮火」するのを感じるかもしれません。

この機会に少し過去を振り返ってみていただきたいのですが、牡羊座さんは2008年頃から、仕事やキャリアを最優先に考え、プライベートや健康を犠牲にしてでも、猛烈な勢いで仕事に取り組み続けてきた人が多いのではないかと思います。失敗にもへこたれず、何度でも立ち上がって挑戦し、執念とも呼べるような激しい野心を燃やし、あなたならではのユニークなキャリアを築いてきたことと思います。そんな過去15年ほどにわたる、あなたの「仕事とキャリア」に関する徹底的な努力と闘いのプロセスの「締めくくり」「集大成」のタイミングが、この1月〜2月半ばにかけてなのです。まさにフィナーレを飾るときにふさわしく、あなたの守護星である火星も冥王星のそばを通過していくのですが、長年の業績とキャリアを振り返って「仕上げ」や「まとめ」の作業をする機会があるかもしれません。

あるいは、うれしい評価を受けることもありそうです。たとえば、昔の仕事が急にスポットライトを浴びたり、あなたの実力を高く評価してくれる人が現れたり、念願のポジションを手に入れたり、「これまでに努力してきたことはムダではなかった」「苦労が報われた」と感じることがありそうです。キャリア面でずっと目指してきたゴールや目的地に到達するタイミングですが、気の早い牡羊座さんのことですから、感慨に浸るよりも、さっそく次の目標を狙い定めて、勢いよく走り出す人も少なくないでしょう。

水星(思考とコミュニケーションの星)と金星(愛と美の星)は「理想と冒険」のエリアにあります。仕事でもプライベートでも、旅行や遠出に幸運が多いとき。仕事がハードなときだけに、休日は温泉に入ってリラックスしたり、自然の中できれいな空気を吸ったりして、上手に気分転換やリフレッシュしてくださいね。

2024年上半期の牡羊座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

牡牛座(おうし座)の運勢 4/21〜5/21生まれ

2024年1月前半の牡牛座の運勢、1月前半の牡牛座の占い。恋愛運、仕事運アップ。牡牛座のイラスト。トラックの花屋さん

牡牛座の基本的な性格・特徴

誠実で落ち着きがあり、豊かな感受性をもっている牡牛座。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が発達し、美しい芸術や自然を愛します。仕事でもクリエイティブな才能を発揮し、ものづくりが得意です。マイペースで変化を嫌い、熱しにくく冷めにくい傾向。ソフトに見えて内面は頑固です。本物志向で、高い目標に向かって根気よく努力を重ねていきます。

 

1月前半の牡牛座さんは、「旅と冒険」の季節です。太陽とともに火星(情熱とエネルギーの星)が「理想と冒険」のエリアを巡っています。知的好奇心が高まり、未知の世界へ飛び出していきたくなるでしょう。あなたの冒険心を刺激する人やもの、場所との出会いがたくさんあるはず。旅行、出張、遠征など、遠くへ出かけていく機会が増えそうです。

今期、とても印象的な「旅」「冒険」「学び」を体験することになりそうですが、それは実は思った以上に、深い意味を持っているようです。というのも、冥王星(根源的な欲望の星)は2008年から「理想と冒険」のエリアにあり、あなたを冒険の旅へとしきりに駆り立てたり「高度な学び」「専門的なスキルを磨くこと」へと向かわせてきました。そんな冥王星は、1月21日、「理想と冒険」のエリアを抜けていきます。つまり今は、約15年に及ぶ長い冒険の旅を締めくくるタイミングで、これまでの長い道のりを振り返って、「この冒険で得たものは何か」などを考えてみるときなのです。

できれば2008年頃からこれまでのことを振り返ってみていただきたいのですが、牡牛座さんは、過去15年ほど、知的好奇心がものすごく旺盛だったはず。「海外」「旅行」「調査や研究、執筆などの知的な活動」「専門分野を極めること」に対して、自分でも不思議に感じるほどの強い情熱や野心を抱いてきたのではないでしょうか。失敗しても諦めることなく何度でもチャレンジして、理想に向かって努力し続け、今では何らかの分野の専門家として世の中に認められている人も多いことでしょう。

そんなあなたの「旅と学び」に関するプロジェクトの「仕上げ」「集大成」のタイミングが、この1月〜2月にかけてなのです。そろそろ長い冒険の旅の最終目的地が見えてくる頃です。出張や移動の多い生活を続けてきた人は、やっと安住の地に落ち着いたり、研究や執筆などの知的な活動に取り組んできた人はその成果をまとめて発表するなど、「区切り」をつけるような作業やイベントがあるかもしれません。

そんな長期的な流れの一方で、今は「ギフト」に恵まれることが多いときでもあります。願ってもない仕事のチャンスを与えられたり、うれしい提案をもらったり、人からの好意とともに経済的な恩恵を受けることが増えるでしょう。経済的な悩みを抱えている人は、まわりの人の知恵を借りることで、よい解決策が見つかってホッとできそうです。

2024年上半期の牡牛座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

双子座(ふたご座)の運勢 5/22〜6/21生まれ

2024年1月前半の双子座の運勢、1月前半の双子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。双子座のイラスト。車で旅行する女性

双子座の基本的な性格・特徴

フットワーク軽く好奇心旺盛で、コミュニケーション能力の高い双子座。おしゃべり上手で文才があり、流行に敏感です。知的でクール、ユーモア好きで、いたずらっ子のような一面も。なにごとも広く浅く、次々と興味が移っていくので飽きっぽいところもありますが、頭の回転が早く、臨機応変な対応ができます。複数の作業を並行してこなすマルチタスクも得意です。移動や旅行が好き

 

1月前半の双子座さんは、人間関係が面白い展開を見せます。あなたの守護星である水星(思考とコミュニケーションの星)に加え、金星(愛と美の星)も「パートナーシップ」のエリアを巡っています。魅力的な人との出会いがたくさんありそうです。あなたに対して好意的に接してくれる人が多いときですし、人付き合いがとても楽しく盛り上がります

さらに、太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「継承と融合」のエリアを巡っていて、人とのつながりから経済的な恩恵を受けることがいろいろありそうです。面白そうな仕事のお誘い、素敵な提案やアドバイスなど、物心両面でうれしいギフトをもらえるでしょう。そしてそれは、あなたの過去15年ほどに及ぶ努力の「賜物」「ご褒美」「トロフィー」のような意味を持っているかもしれません。

というのも、この時期の経済的な発展は、過去15年ほど続いた「長いプロジェクト」の「仕上げ」「完成」のタイミングにちょうど重なっています。冥王星(根源的な欲望の星)は2008年から「継承と融合」のエリアにありましたが、1月21日、このエリアを抜けていきます。2008年頃から、双子座さんが夢中で取り組んできたのは、自分が所属する組織の中で不可欠な存在となり、自分の力を強く深く発揮することだったのではないかと思います。職場では「あなたがいないと、この職場は回らない」といわれるほどに深い貢献をしてきたのではないでしょうか。また、家庭でも、子どもの世話、パートナーのサポート、親の介護などに献身的に尽くしてきた人が多いでしょう。

この時期、その長いプロセスの「ゴール」が見えてきます。2008年以降のあなたの活動の集大成のような出来事がありそうです。これまでの貢献があらためて評価され、表彰されたり、名誉のある地位に就くといったことがあるかもしれません。「長年の苦労が報われた!」と深い喜びに包まれる瞬間が訪れそうです。

2024年上半期の双子座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蟹座(かに座)の運勢 6/22〜7/22生まれ

2024年1月前半の蟹座の運勢、1月前半の蟹座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蟹座のイラスト。車でショッピング。食料品のお買い物をして車に積むところ。

蟹座の基本的な性格・特徴

情緒豊かであたたかい人柄の蟹座。まわりの雰囲気に敏感に反応し、優しい気配りができる人です。家族を守る母親のように、自分の味方や仲間に対してはとても愛情深く、面倒見がよくなります。子どもやペット、植物から組織、会社まで幅広く、何かを「育てる」ことが好きです。優しいだけでなく行動力もあり、防衛本能が発達していて、敵だと思う人には攻撃的な一面も。記憶力がよく、お手本を細かく観察して真似したり、再現することが得意です。

 

1月前半の蟹座さんは、人間関係が熱く盛り上がります。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「パートナーシップ」のエリアを巡っています。情熱的な人、魅力的な人など、あなたに刺激を与えてくれる人が次々と目の前に登場して、人間関係に熱がこもります。対話、相談、会議、面接、契約、交渉など、誰かと向き合って「真剣勝負」に挑むような場面も多々あるでしょう。

今期、対人関係がとても豊かに盛り上がるのですが、それは、外側に見えている以上に深い部分で、あなたの人生にとって特別な意味があるようです。というのも、今の刺激的な人間関係や充実したパートナーシップは、過去15年以上にわたって続いてきた「長期プロジェクト」の「締めくくり」「到達点」のような側面があるようです。冥王星(根源的な欲望の星)は2008年から「パートナーシップ」のエリアにあり、あなたにとって恋人や相棒、結婚相手など「パートナー」に関することは、つねに最重要課題であり続けてきたのではないかと思います。プライベートでは、愛する人との関係を何よりも大切に守ってきたでしょうし、仕事においては、息の合う相棒と組んだり、カリスマ的な存在の「右腕」として二人三脚で仕事をしたり、唯一無二の関係を築いてきたことでしょう。

この1月〜2月にかけて、2008年以降の活動の集大成のような出来事がありそうです。理想のパートナーを追い求めてきた人は、ついに「この人だ!」という人に出会うかもしれません。ずっと独身主義者で「ひとりがいい」と言い続けてきた人が、思いがけず運命の人と出会って、あっさり結婚する、ということもありそうです。また、誰かとの関係で「支配」や「束縛」を感じていたならば、その縛りを解き放ち、自由になれるときです。人間関係において長い間、追求してきたことの「ゴール」となる出来事を体験するでしょう。

そんな長期的な流れの一方、今は、日々の生活に小さな楽しみが増えたり、体調がふわっとよくなったり、QOL(生活の質)がどんどん上がっていきそうです。水星(思考とコミュニケーションの星)と金星(愛と美の星)が「職場とルーティン」のエリアを巡っています。職場のチームワークも順調で、仕事に楽しく取り組めて、あなたの長所をのびのびと発揮できそうです。

2024年上半期の蟹座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

獅子座(しし座)の運勢 7/23〜8/22生まれ

2024年1月前半の獅子座の運勢、1月前半の獅子座の占い。恋愛運、仕事運アップ。獅子座のイラスト。HondaのN-VANでオートキャンプしているところ

獅子座の基本的な性格・特徴

ドラマチックな人生を謳歌したい獅子座。自己肯定感が高く、堂々とした存在感やカリスマ性を持っています。創造性にあふれ表現力豊かで、注目を浴びることを好み、芸術や芸能などの分野で活躍することも。内に秘めた情熱を持ちながら普段はクールな態度で、人に弱みを見せないところがあります。正義感が強くサービス精神が旺盛なので、自然にグループのリーダー的存在に。

 

1月前半の獅子座さんは、「やるべきこと」がたくさんあって大忙しになりそうです。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「職場とルーティン」のエリアを巡っています。あちらからもこちらからも出動要請があって奔走することになるかもしれません。とはいえ「忙殺されている」という感じではなく、「自分のミッションをしっかり遂行している」という誇りと手応えがあるはず。1月11日の新月の頃、新しい役割や任務がスタートしそうですが、それは社会的な成功や栄誉にも結実するでしょう。

今期、あなたが精力的に取り組むことになる「与えられたミッションを見事に遂行すること」「プロフェッショナルとしてみんなの期待に応えること」は、過去15年ほど続いてきた、長いプロセスの「仕上げ」「まとめ」のような意味もあるようです。というのも、冥王星(根源的な欲望の星)は2008年から「職場とルーティン」のエリアにあり、獅子座さんを「仕事の鬼」「誇り高きプロフェショナル」へと駆り立てていました。あなたは自分の任務や役割を果たすことに対して、誰よりも強い責任感とプライドを持ち、難しい条件下においても、高い完成度に仕上げてきたことでしょう。まさに「仕事に人生を捧げている」と言っても過言ではないほどの献身ぶりで、職場では圧倒的な信頼と尊敬を集めているはず。

この1月〜2月にかけては、2008年以降、あなたが全精力を傾けてきた仕事の集大成のような出来事がありそうです。もちろんあなたの仕事と人生はまだまだこれからも続きますが、渾身の作品を完成させたり、「ミッション・コンプリート!(任務完了)」と高らかに宣言するようなイベントがありそうです。そして、これまでの自分の働き方を振り返り、「もっと違う働き方があるんじゃないか」と考え始めるでしょう。これまでの働き方やライフスタイルを大きく方向転換するタイミングとなりそうです。

また、今期はプライベートも盛り上がります。水星(思考とコミュニケーションの星)と金星(愛と美の星)が「愛と創造」のエリアを巡っています。恋愛運が好調です。あなたのエンターテインメント精神が随所に発揮された、最高に楽しいデートが実現しそうです。そして、あなたの率直で素朴な言葉が、相手の心に深く響くようです。恋愛面以外でも、遊びやクリエイティブな活動で、あなたの個性や魅力、ユニークな企画力が素晴らしい威力を発揮するでしょう。

2024年上半期の獅子座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

乙女座(おとめ座)の運勢 8/23〜9/23生まれ

2024年1月前半の乙女座の運勢、1月前半の乙女座の占い。恋愛運、仕事運アップ。乙女座のイラスト。車で好きな場所に出かけてワーケーションする女性

乙女座の基本的な性格・特徴

デリケートで細やかな神経をもっている乙女座。頭の回転が速く、よく気が利きます。責任感が強く、礼儀正しいので、組織でもフリーランスでも活躍できます。与えられた役割をきっちり果たし、人の役に立つことが好き。鋭い観察眼や分析力をもち、批判精神も旺盛なので、意外に毒舌だったりします。優等生に見られがちですが、ユーモアとウィットに富む一面も

 

1月前半の乙女座さんは、情熱的な「恋の季節」です。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「愛と創造」のエリアを巡っています。恋愛、遊び、趣味、創作活動など、「好きなこと」「楽しいこと」に没頭し、情熱を注ぐことで運気がアップします。乙女座さんは、とても働き者で、普段はまず「やるべきこと」をきちんと片付けてから「やりたいことをやる」という順番だと思いますが、今はできるだけ「やりたいこと」を優先していただきたいと思います。1月11日の新月の前後、新しい「愛」が生まれそうです。あなたを夢中にする素敵な人やモノと出会えるはず。

今期、あなたが趣味や遊び、創作活動に夢中になることは、一時的な喜びである以上に、もっと深くて大きな意味がありそうです。もしかすると、それは、過去15年ほど続けてきた長いプロジェクトの「仕上げ」「重要なエンディング」かもしれません。というのも冥王星(根源的な欲望の星)は2008年から「愛と創造」のエリアにあり、乙女座さんをクリエイティブな活動へと駆り立てていました。

できれば、この機会に、少し振り返ってみていただきたいのですが、2008年頃から、あなたは「自己表現」「創作活動」あるいは「恋愛」など、自分の中にある豊かな感受性と才能を発揮することに取り組んできたのではないかと思います。絵を描いたり、文章を書いたり、楽器を演奏したり、演技をしたり……。ときには「何かに取り憑かれたように」夢中になって情熱を注いできたことでしょう。そして今では、とてもユニークな個性をもつアーティストやデザイナー、クリエイターとして活躍している人も少なくないはず。

この1月〜2月にかけては、2008年以降、あなたが取り組んできた活動の「集大成」「締めくくり」のような出来事がありそうです。また、これまでのあなたの活動や作品が大きく注目を集めて、再評価を受けるようなことがあるかもしれません。生活の糧を得るための仕事は別にあったとしても、創作活動や趣味の活動を「これこそが私のライフワークだ!」とはっきりと再認識することがあるかもしれません。

さて、そんな長期的な流れの一方で、今は、あなたの守護星である水星(思考とコミュニケーションの星)と金星(愛と美の星)が「家、家族、自分の居場所」のエリアを巡っていますので、マイホームには愛と会話が満ちあふれているはず。12月後半から家庭内ですれ違いやギクシャクすることがあったかもしれませんが、しっかり話し合うことでわだかまりが溶けて仲直りできそうです。家の中を美しく整え、風通しのいい環境で、一年の始まりを気持ちよくスタートできそうです。

2024年上半期の乙女座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

天秤座(てんびん座)の運勢 9/24〜10/23生まれ

2024年1月前半の天秤座の運勢、1月前半の天秤座の占い。恋愛運、仕事運アップ。天秤座のイラスト。黄色のオープンカーで海辺をドライブするカップル

天秤座の基本的な性格・特徴

バランス感覚に優れ、社交的で人当たりのいい天秤座。偏見をもたず客観的に判断し、公平であることを大切にします。美意識が高く、ファッションやインテリアでセンスのよいものを選んでコーディネートするのが得意です。普段は穏やかで優雅ですが、ここぞというときは鋭い決断力と行動力を発揮します。優柔不断なところもありますが、駆け引き上手で、スマートに世の中を渡っていきます。

 

1月前半の天秤座さんは、家の中にエネルギーを注ぐことが開運につながります。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「家、家族、自分の居場所」のエリアを巡っています。引っ越しする、リフォームする、大掃除する、大型家電を買うなど、家の中に大きな「変化」「動き」が起こりやすいとき。家族が増えたり、実家に戻って親と同居したり、独立してひとり暮らしを始める人もいるでしょう。あるいは、趣味のアウトドアを満喫するために自然豊かな場所に移住する人や、別荘を買って田舎と都会で二拠点生活をする人もいるかもしれません。

この時期、あなたが家や家族、住環境に関して取り組むことは、実は長い間ずっとエネルギーを注いできたことの「仕上げ」「完成」のような深い意味があるようです。というのも、冥王星(根源的な欲望の星)は2008年から「家、家族、自分の居場所」のエリアにあり、天秤座さんにとって「家や家族」はずっと重要なテーマとして流れていました。冥王星は1月21日、「家、家族、自分の居場所」のエリアを抜けていきます。つまり、今は、約15年にわたる「理想の家、家族、自分の居場所を作る」プロジェクトの最終段階なのです。

2008年頃から「家や家族」に関することで、底力を試されるようなことがたびたびあったのではないかと思います。家族からのプレッシャーやストレス、経済的な問題、自分ひとりの力ではどうしようもない困難を抱えて、ハードな時間を耐えてきた方もいると思います。さまざまな経験を乗り越えて、「安心できる自分の居場所を作る」「家族を作る」「自分の城を築く」「安定した組織に所属する」「仲間との信頼関係を築く」といったことに対して「渇望」にも似た強い気持ちで、それを手に入れたいと必死で追求してきたのではないでしょうか。この1月〜2月にかけて起こることは、2008年以降、あなたが取り組んできた「マイホーム」プロジェクトの「集大成」となるのかもしれません。また、これまで家や家族に「縛られている」と感じていた人は、家族の呪縛から解放されるでしょう。「家族とは、こうでなくてはならない」「家庭とは、こうあるべき」といった思い込みに囚われていた人も、いまや、そうした固定概念から、すっかり自由になっていることに気づくでしょう。

この時期、あなたの心の杖となり、幸運の扉を開くカギとなってくれるのは、身近な人たちとの飾らない会話です。あなたの守護星である金星(愛と美の星)と水星(思考とコミュニケーションの星)が「移動とコミュニケーション」のエリアを巡っています。身近な人たちとのコミュニケーションに愛が満ちあふれます。12月後半から、家族や親しい人とのあいだで、少しギクシャクすることがあったかもしれませんが、1月に入ると、再び、気持ちが通じ合い、楽しい交流が盛り上がりそうです。今は「近所へのお出かけ」が幸運を呼びます。地元の神社に初詣に出かけたり、初詣のついでにドライブデートをしたり、近所や地元の魅力を再発見してみましょう。

2024年上半期の天秤座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

蠍座(さそり座)の運勢 10/24〜11/22生まれ

2024年1月前半の蠍座の運勢、1月前半の蠍座の占い。恋愛運、仕事運アップ。蠍座のイラスト。友人たちと車で小旅行する

蠍座の基本的な性格・特徴

深い探究心や洞察力をもつ蠍座。仕事でも勉強でも、表面的なところで満足せず、強い意志と集中力で時間をかけて本質を追究したり真相を突き止めようとします。逆境にも耐え抜くタフさが特徴。人間関係でも情が深く、好きな人や組織には徹底的に没入し、自他の境界なく一体化するほど濃密に関わろうとします。警戒心が強く、秘密主義なところがあり、ミステリアスな雰囲気です。

 

1月前半の蠍座さんは、好奇心の向かうままフットワーク軽く動き回り、コミュニケーションの輪を広げていくことが運気アップにつながります。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「移動とコミュニケーション」のエリアを巡っています。知的な刺激を求めてあちらこちらへ出かけていき、さまざまな人と交流し、テリトリーを広げていきましょう。向上心が高まりますので、資格試験などをめざして猛烈に勉強を始めたり、スクールに通ったり、積極的に「学ぶこと」に取り組む人もいるでしょう。

「学ぶこと」「移動、旅すること」「コミュニケーションすること」。今期、蠍座さんはこれらに情熱を注ぐことになりますが、それは今だけの一時的なことではなく、これまで長い年月をかけて、あなたがずっと「執念」のように努力し続けてきたプロセスの「仕上げ」「完成」のような深い意味があるようです。というのも、冥王星(根源的な欲望の星)は2008年から「学び、移動、コミュニケーション」のエリアにあり、蠍座さんにとって、これらに関することが避けられない重要な課題としてあり続けました。2008年頃から、強い向上心をもち、何かを学び、トレーニングを続けてきた蠍座さんが多いのではないかと思います。もしかすると最初のきっかけは、教養や学歴へのコンプレックスだったかもしれません。が、持ち前の探究心を発揮して、粘り強く努力し続けた結果、今では、専門分野で第一人者として認められている人も少なくないでしょう。

冥王星は1月21日、「学び、移動、コミュニケーション」のエリアを抜けていきます。この1月〜2月にかけて、あなたが長年取り組んできたことの「仕上げ」や、これまでの道のりを振り返って締めくくるような出来事があるかもしれません。尊敬する人から褒められたり、憧れの場所に入る資格を手に入れたり、「卒業証書」のようなものを受け取る人もいるでしょう。「引っ越しを繰り返していた人が、やっと安住の地を見つけて落ち着く」といったこともあるかもしれません。

さて、そんな長期的な流れの一方で、今期は経済活動がとても活発になります。金星(愛と美の星)と水星(思考とコミュニケーションの星)が「才能と経済」のエリアを巡っています。新しい収入源を確立したり、欲しいものをリーズナブルに購入できたりしそうです。12月後半から、お金に関することで疑問や不安があった人も、1月に入ると問題が解決してホッとできそうです。1月中は、あなたの知的な能力、つまり情報分析力やコミュニケーション能力をフルに活かして、経済活動を安定した軌道に乗せられるでしょう。

2024年上半期の蠍座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

射手座(いて座)の運勢 11/23〜12/21生まれ

2024年1月前半の射手座の運勢、1月前半の射手座の占い。恋愛運、仕事運アップ。射手座のイラスト。車でゴルフ場に到着した女性。ゴルフ女子

射手座の基本的な性格・特徴

楽天的で哲学的、自由な精神をもつ射手座。遠く広い世界に憧れ、未知の体験を求めて冒険することを好みます。海外や語学に関心が高く、旅行や読書に親しむ人が多いでしょう。スポーツや格闘技など、競い合いながら成長することに情熱を燃やします。向上心にあふれ、裏表のない明るくおおらかな性格なので、人望があります。ちょっと脇が甘いところや移り気な面もありますが、他人の欠点にも寛容です。

 

1月前半の射手座さんは、キラキラと輝いて注目を集めるときです。金星(愛と美の星)があなたの頭上で輝き、スポットライトが当たっているかのように、あなたにうれしいこと、楽しいことがたくさん起こるときです。水星(思考とコミュニケーションの星)もあなたの星座を巡っていますので、コミュニケーションが活発になり、うれしいメッセージをたくさん受け取るでしょう。12月後半から、誤解や連絡ミスなどで、少し混乱することがあったかもしれませんが、1月の仕事始めの頃から、停滞していたことがスムーズに流れていくのを感じられるでしょう。

そして1月中は、経済活動が勢いよく盛り上がります。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「才能と経済」のエリアを巡っています。新しい収入源を作る、ビジネスを精力的に拡大する、戦略的に投資する、資産価値のある高価なものを買うなど、時流を読んでガンガン稼ぎ、稼いだお金をさらに増やすことに素晴らしい才能を発揮できるでしょう。

今期の射手座さんが情熱を注ぐことは、これまで長い年月をかけて、ずっと努力し続けてきたプロセスの「仕上げ」「完成」のような深い意味があるようです。というのも、冥王星(根源的な欲望の星)は2008年から「才能と経済」のエリアにあり、射手座さんにとって「自分の力でお金を稼ぐこと」「みずからの才能を世の中に認めてもらうことで、大きな経済力を身につけること」は、避けられない重要な課題として存在し続けていました。おそらく、過去15年ほどの間、広い意味での「経済活動」に関して、精力的に取り組んできた射手座さんが多いのではないかと思います。なかにはお金に関する苦労を重ねてきた人、大金を手に入れたかと思えば、それをすっかり失うなど、「お金」「所有」に関して極端な経験をした人もいるでしょう。しかし、そのたびに底力を発揮して、結果的に大きな財産を築いている人もいるはず。

この1月〜2月にかけては、あなたが長年取り組んできた「お金」「経済」「所有」に関することの「集大成」のような出来事があるかもしれません。自分の財産や所有物をくまなく点検する、これまでよりもさらにスケールの大きな経済活動に挑戦するなど、これまでの振り返り、まとめのようなイベントがありそうです。

2024年上半期の射手座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

山羊座(やぎ座)の運勢 12/22〜1/20生まれ

2024年1月前半の山羊座の運勢、1月前半の山羊座の占い。恋愛運、仕事運アップ。山羊座のイラスト。クラシックカー、ビンテージカーと、ペットの犬を散歩させる女性

山羊座の基本的な性格・特徴

実務能力が高く、行動して結果を出すことが得意な山羊座。長い時間をかけて築かれたものを愛し、伝統的なものや古風なものに縁があります。社会的な評価や地位を得ることに意欲を燃やす野心家。目標に向かってコツコツ努力するマジメな性格ですが、人を楽しませることが好きでユーモラスな一面も。現実的で質実剛健、冷徹なところと、不器用で天然なところが混在します。

 

1月前半の山羊座さんは、お誕生日を迎える頃ですね。毎年お誕生日の前後は、新しい運勢のサイクルがスタートするタイミングです。ここからステージが一段上がっていきますので、どうぞ楽しく充実した年にしてくださいね。

この1月は、大きな勝負に出たり、高い目標に向かってチャレンジすることになりそうです。太陽だけでなく、火星(情熱とエネルギーの星)もあなたの星座を巡っていますので、ハードルの高いことに挑戦したり、ライバルと対決するような場面があるはず。試合やコンテストに出場したり、コンペやプレゼンであなたの実力やアイデアを披露する機会があるかもしれません。

今期、山羊座さんは情熱的なチャレンジを行うことになりますが、それは長いプロセスの「完成」「仕上げ」のような側面があるようです。というのも、冥王星(根源的な欲望の星)は2008年からあなたの星座・山羊座に滞在していて、「徹底的な変容」「破壊と再生」というテーマがあなたに向けられていました。過去15年ほど、あなたは「自分のアイデンティティ」に関して、誰よりも真剣に考え、向き合ってきたのではないかと思います。もしかすると冥王星が象徴するような危機的状況、極限状態に直面するようなこともあったかもしれません。大切な家族や親しい人を亡くしたり、大きな病気にかかることで「死」をごく身近に経験した人も少なくないでしょう。自分自身がすっかり生まれ変わるような体験、強烈な出来事とともに価値観がガラッと変化するようなこともあったはず。そのような長い変容のプロセスがようやく終わりを迎え、出口にさしかかっています

この1月〜2月にかけては、あなたが長年取り組んできたこと、とくに「トライ&エラーを繰り返しながら、自分のアイデンティティを確立すること」の「集大成」となる出来事があったり、「ゴール」を感じる象徴的なイベントがあるかもしれません。「自分とは何か」という問いに、やっと心から納得できる答えを出し、肩の荷を下ろしてホッとする、といったことがありそうです。

さて、そんな長期的な流れの一方で、今は「ひとりの時間」「ソロ活動」が充実するときでもあります。金星(愛と美の星)と水星(思考とコミュニケーションの星)が「目に見えないもの」のエリアを巡っています。とっておきの「ご褒美タイム」を過ごす人も少なくないでしょう。自分を癒し、丁寧にケアすることが大切なときです。ひとりでのんびりリラックスして過ごすか、もしくは心を許せる少数の人と過ごすことで元気が復活するでしょう。山羊座さんは自立心が強く、「他人に迷惑をかけない」「自分のことは自分で面倒を見る」という人が多いと思います。が、今は、あなたのとても繊細で傷つきやすい部分を隠さずに見せることで、必要な愛情やサポートを受けやすくなるかもしれません。

2024年上半期の山羊座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

水瓶座(みずがめ座)の運勢 1/21〜2/18生まれ

2024年1月前半の水瓶座の運勢、1月前半の水瓶座の占い。恋愛運、仕事運アップ。水瓶座のイラスト。ペットの犬と一緒にバンライフする女性

水瓶座の基本的な性格・特徴

論理的で独創的、自分の頭で考えることが好きな水瓶座。誰に対してもフレンドリーで親切ですが、団体行動はちょっと苦手かも。上下関係のはっきりした組織の一員となるより、フラットな関係のネットワークの中で自由に働きたい一匹狼タイプ。常識にとらわれないユニークな発想や反骨精神があります。クールでドライな面もありますが、内側には熱く燃える情熱と信念をもっています。

 

1月前半の水瓶座さんは、交友関係がとても楽しく広がっていきます。金星(愛と美の星)と水星(思考とコミュニケーションの星)が「未来と仲間」のエリアを巡っています。交友関係から幸運が舞い込んでくるときです。友人たちと集まって、未来の夢や計画についてワイワイとおしゃべりしましょう。本当に実現できるのか、資金はどうするのかといった現実的な問題はいったん横に置いておいて、自由に思いを巡らせ、新しいビジョンを描くことが大切です。一緒に夢を追いかける仲間の存在が、あなたの夢の実現を大きく後押ししてくれます。

また、この時期、外からは見えない場所で「汗を流す」「奮闘する」ことがありそうです。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「見えないもの」のエリアを巡っていて、ひそかに何かと闘ったり、問題解決のために骨を折ったりすることになりそうです。大きなプロジェクトの準備を、水面下で進めている人もいるでしょう。あるいは、コンプレックスを解消するためにジムで体を鍛えたり、悩みを克服するために自分の弱点と向き合っている人もいるかもしれません。そうした孤独な「コソ練」「下ごしらえ」の努力や苦労は、この先、きっと報われます。

1月20日、太陽があなたの星座・水瓶座へ進むと、ここからは水瓶座さんが一年でもっとも輝くシーズンがスタートします。表舞台に躍り出て大活躍することになりますが、そのためにも今は、舞台裏で準備したり、片付けるべき課題に取り組んだりすることが大切になっています。

この時期にあなたが情熱を注ぐことは、長いプロセスの「仕上げ」のような意味合いがあるようです。というのも、冥王星(根源的な欲望の星)は2008年から「目に見えないもの」のエリアにあり、水瓶座さんにとって「自分の内面に向き合う」というテーマが、避けられない重要な課題としてずっと底層に流れていました。過去15年ほど「自分の弱点を克服するために鍛える」「過去のしがらみから自由になる」など、何らかの苦しい闘い、孤独な闘い、ストイックな努力を続けてきた人が多いと思います。この1月〜2月にかけては、あなたが長年、ひそかに取り組んできた努力やトレーニングの「ゴール」を飾る出来事があるかもしれません。

水瓶座さんの内面世界では、この時期、かなりハードな「闘い」がありそうですが、リアルな世界では、仲間との交流の時間があなたを楽しく勇気づけてくれるはず。具体的なサポートをしてもらうわけではなかったとしても、気晴らしに遊んでくれたり、美味しいものを一緒に食べたり、冗談を言って笑わせてくれたり、友人や仲間たちがいてくれることが何よりの心の支えとなるでしょう。

2024年上半期の水瓶座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

魚座(うお座)の運勢 2/19〜3/20生まれ

2024年1月前半の魚座の運勢、1月前半の魚座の占い。恋愛運、仕事運アップ。魚座のイラスト。サーフィンを楽しむ女性と海辺に停めた車

魚座の基本的な性格・特徴

感受性が豊かで、共感力が高い魚座。誰に対しても優しく、広くて深い心をもっています。魚座さんのそばにいると心が癒されたり元気になったりするので、まわりにはあなたのファンが多いでしょう。ロマンチックな美しいイメージを思い描くことが得意で、音楽や絵画、映像などの創作活動で才能を発揮する人も。夢見がちで誘惑に弱く、ちょっと情に流されやすいところがあります。

 

1月前半の魚座さんは、仕事や社会的な場面でイキイキと活躍できるときです。金星(愛と美の星)と水星(思考とコミュニケーションの星)が「キャリアと天職」のエリアを巡っています。普段と同じように仕事をしていても、俄然、注目を集めたり、褒められることが多くなります。重要なポジションに抜擢されたり、活躍のチャンスを与えられたり、うれしいことが多いはず。あなた自身も仕事に対して楽しみを感じることが増えていくでしょう。

楽しそうに仕事に取り組み、素晴らしい結果を出すあなたの姿に、後輩たちが尊敬と憧れを抱いて集まってくるようです。若い人たちと一緒に仕事をすることが増えますが、「教える」より、むしろ若い人たちから積極的に「学ぶ」ようにして、細かく指示を出すより信頼して任せるようにするとスムーズに発展しそうです。

また、これからの計画を立てることが熱く盛り上がります。太陽と火星(情熱とエネルギーの星)が「未来と仲間」のエリアを巡っていますので、「今年はこんな年にしよう!」「このアイデアを実現したい!」など、仲間と集まって積極的に意見を出し合い、ワイワイと未来について話し合うことが大切です。かなり挑戦的なプランも飛び出し、あなたのチャレンジ精神に火がつきそうです。未来のビジョンを共有する仲間の存在が、あなたを大いに勇気づけてくれるでしょう。新しく知り合った人からユニークな企画が持ち込まれたり、最先端の情報に触れてビジネスのアイデアがどんどん膨らんだり、知的な刺激から未来の素晴らしいビジョンがリアルに描かれるはず。

この時期に「人間関係を大切にすること」「未来の計画を立てること」は、外側に見えている以上に、深い部分で特別な意味がありそうです。というのも、この時期にあなたが情熱を燃やすことは、過去15年ほど続いてきた、長期プロジェクトの「仕上げ」「まとめ」のような作業と重なっています。冥王星(根源的な欲望の星)は2008年から「未来と仲間」のエリアにあり、魚座さんにとって「夢やビジョンを描いて実現すること」「信頼できる仲間を作ること」というテーマが重要な課題としてずっと流れていました。

この1月〜2月にかけて、あなたが長年、野心をもって取り組んできたことの「集大成」のような出来事があったり、「完成」「ゴール」を感じる印象的なイベントがあるかもしれません。人間関係のあたたかいネットワーク、さまざまな人が集まって交流する場、未来を作っていくための創造的な環境など、あなたが大切に作ってきたものが、しっかりと育っていることを目の当たりにして感動に包まれる、そんな瞬間がありそうです。

2024年上半期の魚座の仕事運、金運、恋愛運は? こちらも要チェック!

 

あなたの運勢はいかがでしたか? 楽しいレジャーやお出かけのヒントとして活用していただけたら幸いです!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

▼執筆

占星術研究家のプロフィール、似顔絵イラスト

平林 きょうこ
占星術研究家、編集者、ライター。大学卒業後、出版社、アニメーション映画制作会社、デジタル・マーケティング会社などに勤務。現在はフリーランス。2000年頃より独学で西洋占星術を学び、Webメディアで占い記事を執筆している。2023年4月より「マダム・カエライフの12星座占い」を連載中
Webサイトクローバーブックス
X(旧Twitter) @pallas333

 

イラスト/イシバシ ミキコ
企画・編集・文/平林 きょうこ

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。