自分の適職は、最初からすぐにはなかなか見つからないものです。今の仕事が「自分にとって最適な仕事だ!」と感じられるのは、とても幸せなこと。ですが、漠然と「もっと自分に合う仕事が、他にあるんじゃないだろうか?」と感じている人もいるかもしれません。
実は「あること」から、あなたの持つ才能の活かし方、つまり適職のヒントが見つかるのです。
今回は、車内で感じたい香りから「あなたの適職」を診断してみましょう。
↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓
あわせて読みたい!
Q.あなたが車内で感じたい香りは、次のうちどれですか?
A:柑橘系
B:ムスク系
C:ミント系
D:バニラ系
あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう。
この心理テストでわかることは「あなたの適職」
深層心理において「香り」は、あなたが社会や組織で活躍するためのきっかけやチャンスを暗示しています。そして、車内で感じたい香りの種類は、あなたの発想や能力、得意分野と密接な関係があります。
そのため、どんな香りを選んだかによって、あなたの適職がわかるのです。
A:「柑橘系」を選んだあなた──経営者、個人事業主
あなたは、自分で自分のやるべきことを見つける開拓者タイプでしょう。人から指示された仕事をこなすより、自分で積極的にやりたいことに挑戦するほうを好むはず。経営者にも向いています。
組織の中にいても、かなり目立つ存在のため、「出る杭は打たれる」ようなシーンもあるかもしれません。
しかし、あなたのチャレンジ精神は、どんな障害にもめげることなく、目標に向かって自分の道を切り開いていくでしょう。
B:「ムスク系」を選んだあなた──経理・会計、コンサルタント
あなたは、先駆者の横でしっかりと支えるサポート役がうってつけのタイプでしょう。自分でゼロから何かを興すよりも、すでにあるものを管理したり調整したり、データを分析するような仕事を好むでしょう。
お金を扱う能力は抜群で、あなたがひとりいるだけで職場の業務がスムーズに流れるはず。目上の人からの引き立て運もあるので、思いがけず出世を遂げることも。
ただ、自分が前に出るのは得意ではないため、カリスマ性のあるリーダー的存在と組むのがいいでしょう。
C:「ミント系」を選んだあなた──企画・広報、営業
あなたは人を楽しませたり、喜ばせたりするのが得意なタイプでしょう。フットワーク軽く動き回ったり、さまざまな人と交流する仕事、たとえばイベントの企画や広報、営業などの職種がハマるでしょう。
ひとつの組織内の人間関係では単調で飽きてしまいがちなので、新しい出会いが多かったり、いろいろな業界のネットワークの中でコミュニケーションできるほうがイキイキします。あなたが持つサービス精神は、多くの人々を感動させるでしょう。
D:「バニラ系」を選んだあなた──クリエイティブ職、エンジニア
あなたは、自分のセンスを発揮してクリエイティブなものを創り上げるタイプでしょう。そのため、営業職のように新規開拓する仕事ではなく、自分の専門の知見やスキルを活かして、黙々と作業の完成度を高めていくことを好むでしょう。いわばキラキラ輝く専門的な技術者です。
同じ職場の人たちからは尊敬され信頼されるため、長く勤めれば勤めるほど働きやすい環境になるはず。職場を転々と変えると、なかなか芽が出ないことも……。継続することを意識しましょう。
まとめ
自分の適職を見つけて、無理なく続けられる仕事に励み、長所や才能をのびのび活かしていったほうが、自分にとっても、まわりにとっても、幸せなことは間違いないでしょう。
とはいえ、努力することで後天的に開発されていく才能もあります。
好きな香りは、日々変化するもの。人間もどんどん変化していきます。自分自身をこうと決めつけず、好奇心をもって、さまざまなことにチャレンジしていく気持ちを忘れずに頑張ってみてくださいね。
▼監修・執筆
- 脇田 尚揮(わきた なおき)さん
- 占い・心理テストクリエーター。株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。「anan web」「Numero TOKYO」などで心理テストを連載中。監修・執筆したオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳 』も好評販売中。最新刊は『占心行動学~運と命と自己超越の煌めき~』(ヒューマン・ライフ出版)。
公式サイト「Minstrel(ミンストレール)」
Twitter @wakkynao
イラスト/はなまる
編集/平林きょうこ(クローバーブックス)
あわせて読みたい!