ふくらはぎスッキリ!ヨガ講師が教える 足のむくみ解消ストレッチ

ふくらはぎスッキリ!ヨガ講師が教える足のむくみ解消ストレッチ


足のむくみが気になると、せっかくの楽しいクルマでの移動時間も台無しです。そこで行いたいのが小休止時に手軽にできる足のむくみ改善ストレッチ。

誰でもカンタンにできるので、むくみが出たときや足の疲れを感じたとき、足のむくみ予防にも取り入れて、足もココロもすっきりさせましょう!

目次

  1. むくみはどうして起こるの?
  2. 気軽にできるストレッチメニュー
  3. まとめ

 

鈴木 珠美(すずき たまみ)
カーライフアドバイザー&ヨガ講師。出版社を経てクルマや健康な体と心をつくるためのワークショップや企画編集執筆などを行っている。スタジオでのヨガレッスン、スポーツクラブでの体が硬い人向けの「ゆるトレ」や体と心の柔軟性を高めるための「ストレッチ&ヨガトレ」を開催。女性のための車生活マガジン「beecar(ビーカー)」運営。

 

ドライブの大敵、足のむくみはどうして起こるの?

クルマでの長時間の移動や、渋滞にはまったときによく耳にするお悩みのひとつが、足のむくみ。

足がむくむ原因はいろいろありますが、運転中の足のむくみの主な原因は血の巡りが滞ること。車内では同じ姿勢が続き体を動かさないので、血の巡りが悪くなりやすい環境がそろっています。

心臓のポンプ作用によって全身の血液が循環しているのですが、心臓に血液を戻すには筋肉を働かせる必要があります。とくに下半身は心臓から遠く離れているので、足を動かさない状態が続くと血の巡りが悪くなり、足がむくみやすくなります。 

 

いつでも気軽にできるストレッチメニューを紹介!

そこで小休止時に行いたいのが足の血の巡りをよくするストレッチ

足のむくみを感じていない方も、小休止に行うことで滞った血の巡り、リンパの流れがよくなるので疲れがとれて体も心もスッキリ感を味わえるはず。

それではさっそくストレッチメニューをご紹介しましょう。

※ 妊娠初期、低血圧、腎臓・心臓などに持病をお持ちの方、現在通院している方などがストレッチやセルフマッサージを行う場合はかかりつけ医に相談の上、行ってください。

 

1.足首回し

足のむくみ解消ストレッチ、足首回し


足首を太ももの上に乗せて、足首を押さえて足先をつかんで回します。15~20回まわしたら、反対回しでも15~20回まわします。

 

足のむくみ解消ストレッチ、足首回し


足指に手指を絡められる方は、絡めて回すのもおすすめ。右足首を回したら、左足首も同じやり方で回しましょう。

 

2.足指ほぐし

足のむくみ解消ストレッチ、足の指回し


足指は靴の中で縮んでいる状態です。足指をほぐすことで血の巡りがよくなるので足のむくみ改善をはじめ、足先がぽかぽか温まってくるので、足先が冷えやすい方にもおすすめです。

手の親指、人差し指、中指で、足の親指の付け根までしっかりとつかみます。つかんだら、右回し、左回しと10回程度まわします。足の親指を回し終えたら、人差し指、中指、薬指、小指まで順番に、同じ動きを繰り返します。

靴下をすぐに脱げないときは、足指でグー・パーの動きを行うだけでもOK。靴を脱いだ状態から、足指をぎゅっと曲げてグーの形に、続けて指を大きく広げてパーにします。これを10回繰り返します。これだけでも足先の血の巡りがよくなります。

 

3.ふくらはぎをつかんで足首を動かす

足首を動かしながらふくらはぎをもむ、足のむくみ解消ストレッチ


両手で足首近くのふくらはぎをつかみます

ふくらはぎの裏側、真ん中辺りに、親指以外の4本の指を垂直に食い込ませるようにし、しっかりとふくらはぎをつかんだら、足先をすねに近づけたり、つま先を遠くに向けたりして足首を動かします。この動きを5、6回繰り返します。

 

足首を動かしながらふくらはぎをもむ、足のむくみ解消ストレッチ


続けて両手でふくらはぎをつかむ位置を変えます。しっかりとふくらはぎをつかんだら、先ほどと同じように足先を上下に5、6回動かします。

 

足首を動かしながらふくらはぎをもむ、足のむくみ解消ストレッチ


再度、ふくらはぎをつかむ位置を変えます。膝の下辺りをしっかりとつかみ、同じ動きを繰り返します。

 

4.膝裏を押して流す

膝裏を押して流す、足のむくみ解消マッサージ


膝の裏側はリンパがたくさん集まる場所。両手の親指で押しながらもみほぐします。約20~30秒ほどほぐしましょう。押す力は痛みが出ないように気持ちのよい力加減で押します。

 

5.つま先&かかと上げ

つま先とかかとを上げ下げするストレッチ

 

助手席&後部座席に座っている方ならいつでもできる簡単なストレッチがこちら。

  • かかとを床に付けたままつま先を上げる
  • つま先を床につけた状態からかかとを上げる

この動作を10~20回程度繰り返します。

合わせて、足指でグー・パーの動きをするのもおすすめ。ふくらはぎの筋肉が動くので血の巡りがよくなります。

 

6.まとめーデスクワークが多い方にもおすすめ

ここにあげたストレッチはドライブの小休止だけでなく、デスクワークが多い方にもおすすめです。

時間がないときは、1~5の中のどれかひとつでもOK。足のむくみが気になったときはもちろん、定期的に行えば足のむくみ予防も期待できます。

また足のむくみは血の巡りが悪くなっている証拠のひとつなので、血の巡りを改善することで、美脚メイキングにも役立ちます(美脚メイキングに役立てるなら、1~5のメニューを寝る前に行いましょう)。足のむくみをすっきりさせて、心地よいドライブを楽しんでくださいね!

文/鈴木 珠美
写真/小林 克好

関連記事