ラブちゃんの九星術占い【2023年春の運勢】 あなたの運気を上げる道はこちらです

今月の運勢「ラブちゃんの九星術占い【2023年春(3月、4月、5月)の運勢】」のアイキャッチ

怖いほど当たると大人気の占い師Love Me Doさん(愛称ラブちゃん)に、九星術を使った開運法を教えてもらう季節の連載。

今回は2023年春(3月・4月・5月)の運勢編です。あなたの運気をアップさせる「吉方位(方角)」と「行動」を、ラブちゃんがズバリ占います。

それでは、ラブちゃんの占いをヒントに、この春を明るくお過ごしください。 運気アップのおすすめ記事も合わせて読んでみてくださいね!

Fortune Telling

▼占い監修

Love Me Doさん(ラブちゃん)

Love Me Doさん(ラブちゃん)
占い師、風水師、占星術師。東洋・西洋の占術に精通し、テレビ・ラジオ出演多数。著書に『1分で超絶開運 セルフお祓いブック』(大和書房)、『ツイてる人ほど変化してる 幸せを呼び込む小さな魔法のルーティン』(ワニブックス)など。最新刊は『家の中の神様と仲良くする方法』(リットーミュージック)。
ブログ黄金のリンゴ
Twitter @lovemedo_uranai
Instagram @lovemedo_fortunteller

 

↓↓↓ Instagramもチェックしてね! ↓↓↓

カエライフInstagramバナー

 

あわせて読みたい!

 

九星術とは

ラブちゃんが使う占いは「九星術」。これは年月日や時間ごとに移り変わる、干支と五行(火・水・木・土・金)がもたらす運気を、自分の行動によって開運に導く方位術です。古代中国から日本に伝わった「九星術」は9つの運気「九星」に分類して占います。

 

方位・方角

 

あなたの「九星」の出し方

それでは、下の表からあなたの「九星」を見つけましょう。生まれた年の列のいちばん上にあるのがあなたの「九星」です。ただし、生まれた月日が1月1日〜2月3日のあいだにある場合、「ひとつ前の年」で九星を出してください

※スマホで見る場合、表をスライドさせるとすベて閲覧できます

九紫火星 八白土星 七赤金星 六白金星 五黄土星 四緑木星 三碧木星 二黒土星 一白水星
1928 1929 1930 1931 1932 1933 1934 1935 1936
1937 1938 1939 1940 1941 1942 1943 1944

1945

1946 1947 1948 1949 1950 1951 1952 1953 1954
1955 1956 1957 1958 1959 1960 1961 1962 1963
1964 1965 1966 1967 1968 1969 1970 1971 1972
1973 1974 1975 1976 1977 1978 1979 1980 1981
1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 1990
1991 1992 1993 1994 1995 1996 1997 1998 1999
2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008
2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022        

※生まれた月日が1月1日〜2月3日のあいだにある場合、「ひとつ前の年」で九星を出してください。
例)1980年1月30日生まれの場合→1979年生まれ→九星は「三碧木星」となります。

 

あなたの九星がわかったところで、2023年春にあなたの運気を上げる道をラブちゃんに占ってもらいましょう! 占いが示す「方角」は、現在あなたが暮らしている家を起点に考えてください。

  1. 一白水星(いっぱくすいせい)
  2. 二黒土星(じこくどせい)
  3. 三碧木星(さんぺきもくせい)
  4. 四緑木星(しろくもくせい)
  5. 五黄土星(ごおうどせい)
  6. 六白金星(ろっぱくきんせい)
  7. 七赤金星(しちせききんせい)
  8. 八白土星(はっぱくどせい)
  9. 九紫火星(きゅうしかせい)

 

【一白水星が2023年春に行くべき道】
新しい波に乗っていこう。生活に変化を取り入れて

ラブちゃん占い【今月の運勢、2023年春(3月・4月・5月)の運勢】一白土星の開運アクション

一白水星の基本的な性格

「水」の象意を持つ一白水星。穏やかで優しい人柄です。フレンドリーで面倒見がよく、多くの人から慕われます。環境や周囲の人に合わせて柔軟に対応できる知性と器用さが特徴。内に秘めたプライドは高く、一度決めたことは貫き通す芯の強さもあります。繊細で傷つきやすいので、ごく親しい人以外には本心を見せない警戒心の強いところも。

 

運勢が切り替わるときです。新しい流れが起こってくるので、その波にうまく乗っていくようにしましょう。最近、運の悪さを感じていた人は、これから運気の流れを変えていけます。自分で積極的に変化を取り入れていきましょう。たとえば、髪の毛をカットする、マニキュアのカラーを変える、ボディソープを変えるなど、ちょっとしたことでも大丈夫。普段は右足から靴を履いている人は、左足から履くようにしたり、いつもの習慣を少しだけ変えてみることで、運気が上がっていきます。一方、孤独を感じやすいときでもあります。「人に理解してもらえない」と思ったり、弱気になったりするかもしれませんが、「自分の進んでいる道は正しい」と強い気持ちを持つことが大切です。自分自身を信じることで道が拓けていきます開運アクションは、神社仏閣にお参りにいくこと。吉方位は南東。開運フードはアスパラガス。ラッキーカラーはブラウン。

大仏を拝んで運気アップ! 一白水星におすすめの記事はこちら!

 

【二黒土星が2023年春に行くべき道】
活躍するチャンス。あなたの才能やセンスを発揮して

ラブちゃん占い【2023年春(3月・4月・5月)の運勢】二黒土星の開運アクション

二黒土星の基本的な性格

大地や田畑など「土」の象意を持つ二黒土星。堅実にマイペースでコツコツ努力するタイプです。包容力があり、真面目で誠実な人柄なので、まわりから信頼されます。人をサポートすることが得意で、とくに好きな人には献身的に尽くします。慎重さゆえに優柔不断になってしまうことも。安定志向で変化を好まず、現状で満足しがちなところがあります。

 

あなたの活躍が注目を集めるときです。職場で評価されたり、重要なポジションに抜擢されたり、うれしい仕事のオファーが舞い込んできたりするでしょう。自分の才能やセンスを思いきり発揮するチャンスに恵まれます。新しいことにも勇気を持ってチャレンジしてくださいね。ただ、あれもこれもと手を広げすぎるとうまくいかないので、「これ!」と決めたことに全力投球するといいでしょう。また、別れがあると、その後によい出会いが訪れます。もしも悲しいことやショックなことがあったら、幸運の前兆だと思ってくださいね。ものごとをポジティブにとらえることで運を味方にできます開運アクションは、心理テストをやってみること。自分の本当の気持ちや深層意識に気づくことが大切です。吉方位は南東。開運フードは牡蠣。ラッキーカラーは白。

心理テストで運気アップ! 二黒土星におすすめの記事はこちら!

 

【三碧木星が2023年春に行くべき道】
出会い運、恋愛運が好調。積極的にお出かけしよう

ラブちゃん占い【2023年春(3月・4月・5月)の運勢】三碧木星の開運アクション

三碧木星の基本的な性格

「新緑」や「雷」の象意を持つ三碧木星。陽気で活発フレッシュなエネルギーに満ちています。好奇心旺盛で流行に敏感、いつもアンテナを張って楽しそうなことを探しています。頭の回転が早く、決断力があり、チャレンジ精神に富む行動派です。短気で飽きっぽいところがありますが、ミスをしてもすぐに立ち直るタイプです。

 

人との交流が盛り上がるときです。素敵な出会いに期待できます。コミュニケーションと社交のスキルを磨くことが大切なとき。誰に対しても愛想よく振る舞うようにしましょう。もし苦手な人がいたら、うまく距離をとったり、相手を立てるようにして衝突を避けたり、賢く立ち回るようにしてくださいね。恋愛運も好調です。運命的な出会いがあるときなので、食事会やイベントなど、人と交流できる場所に積極的に出かけていきましょう。また、学ぶことや情報収集することで運気が向上します。悩みごとや答えを出す必要がある場合は、人に相談するより、本を読んだりネットで調べたりして自分で考えることが解決への近道です。開運アクションは、海辺に小旅行すること。海を見ていると、不思議と心が安らぎ、考えがまとまります。吉方位は北東。開運フードは鰆(さわら)。ラッキーカラーは黒。

海辺に小旅行して運気アップ! 三碧木星におすすめの記事はこちら!

 

【四緑木星が2023年春に行くべき道】
守り育てることが大切。仲間とともに活動すると運気アップ

ラブちゃん占い2023年春(3月・4月・5月)の運勢】四緑木星の開運アクション

四緑木星の基本的な性格

「樹木」や「風」の象意を持つ四緑木星。温厚で人当たりがよく、気配り上手。調和を大切にする平和主義者です。社交的でコミュニケーション能力が高く、誰とでも仲良くなれるのが長所です。争いごとが嫌いで対立を避けるため、八方美人になりがち。自分を抑えて相手を優先するため、人付き合いでストレスを抱える傾向も。

 

毎日の生活が充実するときです。「守る」「育てる」姿勢が大切です。新しいものに目を向けるより、すでに自分が持っているものを大切に手入れしたり、使い方を工夫したりしましょう。とくに家の中を掃除したり、過ごしやすくすることで運気がアップします。部屋の模様替えをしたり、古くなった部分をメンテナンスしたり、家具をDIYすると吉。また、身近にいる仲間、自分が所属しているグループとの関係を大切にしてください。ひとりで行動するより、人と協力することに幸運があるときです。もしも今、孤独を感じている人は、好きなアーティストを応援する「推し活」のコミュニティに所属したり、趣味やスポーツのサークルに参加したり、人の輪の中に入って自分の居場所を作るようにしてくださいね。開運アクションは、友だちとドライブすること。吉方位は北。開運フードは菜の花。ラッキーカラーはオレンジ。

友だちとドライブ旅して運気アップ! 四緑木星におすすめの記事はこちら!

 

【五黄土星が2023年春に行くべき道】
新しいことにチャレンジすることで道が拓ける

ラブちゃん占い【2023年春(3月・4月・5月)の運勢】五黄土星の開運アクション

五黄土星の基本的な性格

「中心」「王様」の象意を持つ五黄土星。寛大でリーダーシップがあり、エネルギッシュ。プライドが高く、人に指図されることを嫌います。情に厚く、面倒見がいい親分肌の性格なので、人望を集めます。その一方で、自分の考えをつねに優先しようとするところがあり、協調性のない人だと思われることも。経験を重ねるにつれ、人間としての器が大きくなり、指導者としての風格が出てきます。

 

勢いがあるときです。新しいことにチャレンジしたり、何かをスタートすることに幸運があります。あなたが先頭に立って情熱的にアクションを起こせば、自然にまわりの人たちが応援してくれて順調に進んでいくでしょう。また、好奇心が旺盛になります。まだ行ったことがない場所へ行ったり、あえて嫌いなものを食べてみたり、普段はやらないことをやってみましょう。友人からスポーツやレジャーなどに誘われたら、ぜひトライしてみてください。「こんな世界があったんだ!」と新鮮な刺激を受け、未知の楽しみに開眼したり、価値観が変わったりして心が満たされるでしょう。開運アクションは、アウトドア活動。登山やキャンプで大自然を満喫しましょう。吉方位は南。開運フードはたけのこ。ラッキーカラーは青。

アウトドア活動で運気アップ! 五黄土星におすすめの記事はこちら!

 

【六白金星が2023年春に行くべき道】
人に頼りたい気分に。相手の懐に飛び込んでいこう

ラブちゃん占い【2023年春(3月・4月・5月)の運勢】六白金星の開運アクション

六白金星の基本的な性格

「天(宇宙)」や「原石」の象意を持つ六白金星。クールに見えて内面は情熱的、真面目で責任感の強い人です。上昇志向と美意識が強く行動力があり、根気よく自分の力で人生を切り拓くタイプ。自分にも他人にも厳しく完璧主義なところがあります。負けず嫌いで頑固なので、まわりから孤立することも。苦労を重ねることで磨かれて、輝きを発する存在へと成長します。

 

人恋しくなるときです。普段は孤独に強い六白金星さんですが、この時期、支え合って生きることの大切さを感じて、誰かに甘えたり、人に頼りたい気持ちが強くなりそうです。「この人のために頑張ろう」という意欲が湧いてくることもあるでしょう。相手のニーズを察知したり、人の心に寄り添うことができるときなので、企画を提案したり、自分をアピールしたり、営業活動などにも追い風が吹きます。親しくなりたい人がいたら、思い切って相手の懐に飛び込んでいきましょう。また、困っている人がいたら助けてあげたり、落ちているゴミを拾ったり、人目につかない場所で善行を積むことで運気を高めます。開運アクションは、アロマを活用してリフレッシュ&リラックスすること。吉方位は南。開運フードは、さやえんどう。ラッキーカラーはグリーン。

アロマで運気アップ! 六白金星におすすめの記事はこちら!

 

【七赤金星が2023年春に行くべき道】
褒められたり抜擢されたり、幸運期を実感できそう

ラブちゃん占い【 2023年春(3月・4月・5月)の運勢】七赤金星の開運アクション

七赤金星の基本的な性格

「加工された金属」の象意を持つ七赤金星。明るく華やかな雰囲気で、人を惹きつける魅力を持ちます。頭の回転が早くてコミュニケーション能力が高く、サービス精神が旺盛です。流行に敏感でおしゃれ愛嬌たっぷりの人気者なので、広い人脈を持つでしょう。自己顕示欲が強く、つねに注目を浴びていたいタイプ。熱しやすく冷めやすいところも。

 

運気は好調です。人から褒められたり、仕事ぶりが高く評価されたりして幸運を実感できるでしょう。どこに行っても注目を集めたり、話題の的になったりするとき。注目されることが大好きな七赤金星さんは、毎日楽しく過ごせるはず。職場ではリーダーシップを発揮することが求められるでしょう。重要な役職に抜擢されたら、遠慮せず、勇気をもって引き受けましょう。自分に自信を持つことが大切です。優柔不断になったり、弱気になると運気が下がってしまいます。また、いつも以上に人から注目されるので、ミスや欠点も目立ちやすいでしょう。自分の短所に気づいたら、自分を厳しく鍛え直すつもりで克服するとさらに運気が向上します。開運アクションは、ローカルグルメを楽しむこと。吉方位は北西。開運フードは新たまねぎ。ラッキーカラーはゴールド。

ローカルグルメの旅で運気アップ! 七赤金星におすすめの記事はこちら!

 

【八白土星が2023年春に行くべき道】
精神的に安定し、モチベーションが高まりそう

ラブちゃん占い【2023年春(3月・4月・5月)の運勢】八白土星の開運アクション

八白土星の基本的な性格

「山」の象意を持つ八白土星。どっしりと落ち着いた存在感があり、なにごとも穏やかに受け入れる懐の深い人です。親切で実直な人柄なので、まわりの人々から頼りにされます芯の強い努力家で、一度決めたことは妥協せず最後までやり遂げようとします。慎重な性格で口数も多くないため、打ち解けるまでに時間がかかることも。

 

意欲が湧いてくるときです。悩みや迷いが解消し、精神的に安定します。集中力が高まり、仕事にも趣味にもバリバリ打ち込めて充実感を得られるでしょう。現状に甘んじることなく、さらに新しい目標に向かって自分を鍛える気持ちを持つと運気がアップします。もしも誰かを「羨ましい」と思ったり嫉妬を感じることがあったなら、その相手から何か学ぶべき部分があるということ。リスペクトしつつ、ライバル心を燃やして、エッセンスを自分の中に取り入れるようにしましょう。また、いつも以上に健康管理が大切なときです。頑張りすぎてハードワークになりがち。睡眠をたっぷりとるようにしてくださいね。開運アクションは、風水を生活に取り入れること。吉方位は南東。開運フードはブロッコリー。ラッキーカラーは白。

風水を取り入れて運気アップ! 八白土星におすすめの記事はこちら!

 

【九紫火星が2023年春に行くべき道】
みんなでワイワイ遊ぶことに幸運があるとき

ラブちゃん占い【2023年春(3月・4月・5月)の運勢】九紫火星の開運アクション

九紫火星の基本的な性格

「火」の象意を持つ九紫火星。明るく華やかで、どこに行っても注目を集める存在です。情熱的で好奇心旺盛、美的センスが抜群。直感的にスピーディーに行動し、ユニークなアイデアと表現力を持っています。リーダーシップに富み決断力がありますが、プライドが高く見栄っ張りなところも。熱しやすく冷めやすいため、持久戦は苦手です。

 

楽しいこと、うれしいことの多いときです。これまでコツコツがんばってきたことがある人は、一気にブレイクするタイミングです。仕事でもプライベートでも、あなたのセンスや創造性を発揮して活躍できるでしょう。人と会って食事をすると運気がアップします。ホームパーティーやBBQを主催したり、友人たちとキャンプやレジャーに出かけたりしましょう。一方で「ひとりになりたい」「束縛されずに自由に行動したい」という気持ちも出てくるので、うまくバランスをとりましょう。大きな買い物をしたり、交遊費がかさんだり、出費が多くなるとき。家計簿アプリを使って管理したり、計画性をもってお金を使うようにしてくださいね。開運アクションは、ワーケーション。吉方位は南西。開運フードはマンゴー。ラッキーカラーは黄色。

ワーケーションで運気アップ! 九紫火星におすすめの記事はこちら!

 

いかがでしたか? ラブちゃんのアドバイスを参考に、この春を楽しくお過ごしくださいね! 次回は、2023年夏の運勢と開運のヒントをラブちゃんが教えてくれますので、どうぞお楽しみに!

 

▼イラスト

猫のイラスト

イシバシ ミキコ
デザイナー、イラストレーター。2000年、多摩美術大学大学院 日本画修士課程修了。2004年よりミライ・デザイン主宰。日本画の色と線をいかした仕事は、どこか懐かしいテイスト。アナログとデジタルを行き来しつつ、幅広い表現でイラストを作成している。
イラスト作品集イシバシミキコ

 

イラスト/イシバシ ミキコ
編集・取材・文/平林きょうこ(クローバーブックス)

 

★利用規約・免責事項★
この記事内容は、将来的に実際に起きる出来事や効果を約束・保証するものではありません。読者が本記事の内容を参考にして行った行動、それによって生じるすべての損害に対して、当社および執筆者は一切責任を負いかねます。

 

関連記事